こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

避難訓練

5時間目に避難訓練がありました。
今回は、地震が起きたことで火災発生の危険があること、停電したことを想定しての訓練でした。
机の下に隠れたり、校庭に避難したり、素早く行動することができました。
  



勿来消防署の方が来てくださり、消火器の使い方を教えてもらいました。
5、6年生の代表と先生方が実演しました。
  

  

校長先生からは、登下校中に地震が起きたときにどうしたらよいか、近くに安全な場所はあるのかどうかを普段から考えて、実際に確認しておくことが大切だということを子ども達に伝えていました。

持久走記録会 【低学年】

3時間目に1、2年生の持久走記録会がありました。
1年生女子→男子→2年生女子→男子の順に走りました。
今年は、校庭と汐風の森の周りを走るコースです。
今日は天気も良く、たくさんの保護者の方の応援もあり、子ども達はとても張り切っていました。
ご声援ありがとうございました。






明日は高学年(5、6年生)、あさっては中学年(3、4年生)の予定です。

全校集会

今日は、大休憩の時間に全校集会がありました。

税の書道展、音楽祭(第3部創作)、特別支援教育作品展、校内図画の会
剣道、バレーボールなど、たくさんの頑張りが認められ、表彰されました。


校長先生の話では、登下校中や外で遊んでいる時に地震が起きたら、どう行動したらよいかという話がありました。
先週は、大きな地震があり、今も余震が続いています。
子ども達一人一人が危機意識をもち、万が一の時には安全に避難できるように、日頃から備えておいてほしいと思います。


読み聞かせ

昨日は、ノーメディアデー&親子読書の日でした。
前回の親子読書では、
「久々に子どもとゆっくり読書ができてよかった。」
「同じ本を読んで、感想を共有できてよかった。」
「こんなに漢字が読めるようになっててびっくりした。」
などの感想をいただきました。
今月は読書月間で、図書室も大賑わいです。図書室で借りた本で、
また、親子で読書をしてみてください。

今日の朝は、読み聞かせでした。
  
1年 「バムとケロのさむいあさ」  2年 「くろべのツンコぎつね」

  
3年1組 「わたし、お月さま」   3年2組 「どろうぼうがないた」

  
4年 「王子様の耳はろばの耳」 5年 「なにか、わたしにできることは?」

6年 「よだかの星」

全校集会

今日は、大休憩の時間に全校集会がありました。
様々な分野でがんばった人たちが、表彰されました。
スポーツの秋、芸術の秋、様々な秋を楽しみながら、さらに活躍してくれることを期待します。
  
勿来リレーカーニバル【100m・1000m・800m・400mリレー】

  
お弁当コンテスト          土曜学習【ねじ絞めゲーム】

汐見が丘バレーボールスポーツ少年団

忘れ物のお知らせ

公開週間の参観、ありがとうございました。
学習に集会にがんばる児童の姿をご覧いただけたのではないかと思います。

本日の参観時に忘れ物がありましたので、心当たりがある方は、本校事務室までいらっしゃってください。

            携帯スリッパ

しおみっ子集会

3,4校時目にしおみっ子集会がありました。
3~6年生は、自分たちで出し物を考えて、お客さんを楽しませていました。
1~2年生は、お客さんとして各クラスのゲームを楽しみました。
今日は、汐見が丘幼稚園の年長さんも集会に遊びに来ていました。
また、来年が楽しみです。
  
3-1 わくわく魚つり        3-2 ボーリング
  
4-1 紙ひこうきでLet's go!    4-2 宇宙の果てまでイッテQ
  
5-1 ブラックボックス       5-2 〇〇をさがせ!!
  
6年 風船わり            6年 フリースロー
  
6年 おばけやしき          幼稚園児も楽しみました

  
景品も自分たちのお手製。豪華な景品で選ぶのが楽しみ!!