こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

方部音楽祭激励会

4年生は、今週の金曜日に方部音楽祭に参加してきます。
今日は、大休憩の時間に激励会がありました。

今年も汐見小は合唱です。
「校歌」と「涙をこえて」の2曲を披露しました。
  
校長先生と代表の児童から激励の言葉をいただき、4年生のやる気も高まりました。

最後に、4年生の代表児童がお礼の言葉を言いました。
当日は、これまでの練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを響かせてきてくれることを祈っています。

見学学習【4年生】

4年生は、クリンピーの家と泉浄水場に行きました。

まずは、クリンピーの家です。

職員さんにきちんと挨拶をして、見学学習スタートです。
   
プラスチックのごみは、クレーンゲームのように運ばれていきます。
  
ごみの分別をしています。違うごみが混じっていると、一つ一つ人の手で取り除きます。
  
DVDを見ながら、熱心にメモをとります。  
ご飯を食べた後は、図書コーナーでのんびり。リサイクルの本が多かったです。


次は、泉浄水場です。
  
雨が降っていたので、DVDでいわきの水道水について学びました。
消毒液に反応する液体を使った実験も見せてもらいました。

見学学習【3年生】

3年生は、ナコソフーズとヨークベニマルに行きました。

まずは、ナコソフーズに行きました。

このスプレーから、無色透明の納豆菌が出るので、茹でた大豆に吹きかけます。
  
できた納豆を冷やす冷蔵庫や納豆をパックに詰める機械を見せてもらいました。

次に、ヨークベニマルです。
  
ブロック肉をひき肉にするところを見せてもらったり、店員さんやお客さんにインタビューをしたりしました。
みんな熱心にメモをとっていました。

最後に、東田中央公園で、お弁当を食べました。
  

見学学習【2年生】

2年生は、いわき総合図書館といわき市立子ども元気センターに行きました。

まず、バスで泉駅に移動して、泉駅からいわき駅まで電車に乗って移動しました。
  
スーパーひたちが通過したので、みんなで手をふって見送り。

みんなで乗る電車にどきどきわくわく。車掌さんも見守ってくれています。

次は、いわき総合図書館です。
  
読み聞かせをしてもらいました。  
図書館には、大型絵本がたくさん!読むのが大変だけど、絵が大きくて見やすいです。
  
最後に、いわき市立子ども元気センターで、おいしいお弁当をいただきました。

見学学習【1年生】

1年生は、勿来共同給食調理場とららミュウに行ってきました。

まずは、勿来共同給食調理場です。
今年の4月から稼動しました。汐見小で食べている給食は、ここで作られます。
  
1年生よりも大きなへらで、鍋のをかき混ぜます。体験させてもらいました。

調理員さんの服装クイズ。みんな張り切って手を挙げています。
担当場所によってエプロンの場所が違うそうです。


次に、三崎公園&ららミュウです。
  
ちょうど雨があがったので、公園で遊ぶことができました。
  
お家の人が作ってくれたおいしいお弁当でお腹いっぱい。