こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

授業参観

本日は、授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。
新年度が始まって3ヶ月が過ぎ、運動会や陸上大会などの大きな行事を経験したことで、クラスとしてまとまりや落ちつきが出てきたように思います。
夏休みまで後1ヶ月。学習のまとめをしていきたいと思います。今後もご協力お願いいたします。
   
1年生  なんでもたべよう

   
2年生  親子活動をしよう

   
3年生  こんにちは リコーダー        100づくり暗算かるたをしよう

   
4年生  親子活動をしよう

   
5年生  親子ドッジボール

   
6年生  6年1組憲法を作ろう           おばあちゃんの心


しおかぜ  親子活動をしよう

読み聞かせ始まりました

今年度初の読み聞かせがありました。
地域の方や保護者の方のボランティアで成り立っている活動です。
毎週、月曜日と木曜日に読書タイムがあり、各自静かに読書をしていますが、読み聞かせでは普段自分では選ばないような本を読んでもらえることもあるので、読書の幅が広がります。
今日は、こんな本を読んでもらいました。

1年生 『クレヨンからのおねがい』


2年 『おこだでませんように』


3年 『大型絵本 ももたろう』


4年 『どこいったん』 『りんごかもしれない』


5年 『こうのとりになったシリアーン』


6年 『知ろう!再生可能エネルギー』

読み聞かせは、毎月第2・4木曜日に行っています。
読み聞かせボランティアは、随時募集しています。
保護者の皆様・地域の皆様のご協力をお待ちしています。

防犯教室

3校時目に防犯教室がありました。

まず、劇団しおかぜの劇を見ながら
「知らない人に声をかけられてもついて行かない」
「自分や友達の個人情報(電話番号など)は、むやみに教えない。」
「インターネットやメールで友達の悪口を言わない。」
ということを確認しました。

その後、生徒指導の先生から「きょうはいかのおすし」の合言葉について話がありました。
毎日、安全に元気に過ごせるよう、一人ひとりが気をつけて生活してほしいと思います。

スチューデントシティ【5年生】

今日は5年生がスチューデントシティに行ってきました。
事前に学習したことを生かして、各会社ごとに仕事をしたり買い物をしたりしました。
最初のうちは、とまどいもありましたが、慣れていくにつれて一緒に行った勿来二小の児童たちとも話をしながら活動することができました。
自分で選んだ仕事に最後まで取り組んだことで、子どもたちの顔は達成感に満ち溢れていました。
ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
  
ゼビオ
  
ハニーズ
  
日本HP
  
セコム
  
みんなの薬局  
  
常光サービス
  
いわき民報社
  
東邦銀行  
  
いわき市役所

陸上大会激励会

今週の木曜日に6年生は陸上大会に出場します。
今日は、みんなで激励会を行いました。
雨が降っていたので、体育館で高跳びと80mハードル走を披露してもらいました。


   



当日は、自己ベストが出せるよう精一杯がんばってほしいと思います。