こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

ハロウィン


28日(水)に、6年生と汐見が丘幼稚園の園児との交流会が行われました。
園児はハロウィンが近いということで仮装をして参加。お兄さんお姉さんたちと楽しく遊ぶことができました。昇降口にもハロウィンを盛り上げようと、スローガンが貼られていました。




就学時健康診断


今日は来年度入学予定者の健康診断が行われました。
入学予定児童を案内・誘導しれくれたのは6年生の女子児童でした。
立派なお姉さんとして大活躍でした。おかげでスムーズに終えることができました。
ありがとうございました。



準備着々


来週の金曜日に行われる汐見っ子集会へ向けて、準備が着々と進んでいます。
4年生の教室では、参加者に景品として渡す折り紙を一生懸命折っていました。



6年生の体育


6年生の体育の授業です。
今日はタグラグビーの練習をしていました。写真はその前に行われていた運動身体づくりプログラムを行っている様子です。めざせ汐見の五郎丸。これから行われる試合が楽しみです。

クラブ活動


今日の6校時目はクラブ活動でした。
その様子を掲載します。


運動クラブ・・・ドッジボール


調理・手作りクラブ・・・調理実習の計画


パソコンクラブ・・・作品作り


音楽クラブ・・・ダンスの練習


室内ゲームクラブ・・・ドミノなど


科学・実験クラブ・・・シャボン玉の枠づくり


工作・イラストクラブ・・・キャラクターづくり

代表委員会の話し合い


11月6日(金)に行われる汐見っ子集会へ向けた話し合いが行われました。
汐見っ子集会では、3~6年生が模擬店(ゲームやアトラクション)を出し、全校生や保護者、地域の方などに楽しんでもらおうと活動するものです。どんな模擬店が出るのか、これから楽しみです。

読み聞かせ


読書の秋、朝の時間に読み聞かせが行われました。
いつも季節が感じられる、学年の実態に応じた本の読み聞かせをしてくださいます。
本日もありがとうございました。

学習発表会


今日、学習発表会が行われました。
多くの保護者の方々にご来校いただき、その中で精一杯演技することができました。
そして演技後に大きな拍手をいただき、ありがとうございました。
また、のみの市2015(バザー)も大盛況のうちに終わりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。プログラム順に紹介いたします。


1年生 劇「汐見が丘小おむすびころりん」 


5年生 表現「竹取物語」


吹奏楽部 「We love music」


学校長 あいさつ


PTA会長様 あいさつ


4年生 音楽「しおみ Music World」


3年生 劇「本当のたからものは」


2年生 表現「ことばあそび」


6年生 劇「飛べ イカロスの翼」


のみの市2015(バザー)

いよいよ明日


明日10月17日(土)は、学習発表会です。
今日の5校時目に6年生が会場作成をバッチリ行ってくれました。
開演は8:30からとなっております。ご来場、お待ちしております。

10月10日は・・・


10月10日は「目の愛護デー」です。ということで、10月の保健室掲示は目に関する物になっています。
質問に対して「はい」「いいえ」で答えて進んでいくと、その人にあった言葉が贈られます。
児童の皆さんはぜひ試してみてください。



校内学習発表会


今日は校内学習発表会でした。
実際に通して行ってみると、各学年の発表や係から課題もいくつか見つかります。
本番まであと2日。頑張ってさらに上手に仕上がるのが楽しみです。


開幕の言葉


1年生 汐見が丘小おむすびころりん


5年生 竹取物語


吹奏楽部 We love music


4年生 しおみ Music World


3年生 ほんとうの宝物は


2年生 ことばあそび


6年生 飛べ イカロスの翼

明日は校内発表会


明日は校内学習発表会です。
8:30にスタートし、12:05終了予定です。
また、明日はお弁当の日です。下校時刻もいつもと違いますので、確認のほど、よろしくお願いします。
1~3年生・・・13:45頃下校
4~6年生・・・14:35頃下校

写真は6年生が作成したポスターです。

只今準備中!


学習発表会へ向けた準備が佳境を迎えました。
来週の土曜日はいよいよ学習発表会です。
また、14日(水)には行内発表会があります。
児童の皆さんは、3連休中に体調を崩すことなく、けがのないように過ごしましょう。





委員会活動


10月の委員会活動が行われました。
今日行われた内容について紹介したいと思います。



図書委員会:読書週間へ向けた話し合い


体育・保健委員会:校庭整備


放送委員会:原稿を読む練習


集会・広報委員会:スローガンづくり


園芸委員会:花の育て方を調べる

修学旅行&見学学習


今日は6年生の修学旅行、1~5年生の見学学習の日でした。
見学学習では、施設見学や公園散策等を行い、有意義な学習ができたようです。
修学旅行の6年生はいわきへ向けてバスで移動中です。お土産話が楽しみです。
(写真は4年生の見学学習(山玉浄水場&クリンピーの家)の様子です。)



幼稚園児と一緒に


10月4日(日)に行われる汐見が丘幼稚園の運動会。その練習が校庭で行われています。
親子競技の練習でしょうか、汐見小のお兄さん、お姉さんが一緒に練習に参加していました。
耐震工事のため本来行うはずの園庭で運動会ができないため、小学校の校庭で行います。様々な面で大変かとは思いますが、こうした交流が生まれることはプラスなことと、前向きにとらえていきたいです。