こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

消火栓の点検


勿来消防署の方が、消火栓などの防火設備の点検に来てくださいました。
4年生の社会科では、「火事からくらしをまもる」という学習をします。
このような点検のおかげで、安心して生活が送れるのですね。



クラブ活動


今日は今年度初のクラブ活動がありました。
今日は組織作りや活動計画などが話し合われました。
本格的に活動が始まるのは、6月8日(月)からです。






春の遠足


今日は「春の遠足」でした。
校庭で出発式を行い、元気に目的地へ出かけていきました。
天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
どの学年も大きな事故やけがも無く、楽しい時間が過ごせたようです。




(第4学年 植田中央公園)

授業参観日


今日の5校時目は授業参観でした。
その後は学年懇談やPTA総会などがあり、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
お忙しいところ、誠にありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。
一部ですが、授業の様子を掲載します。

















緑の少年団 団結式


今日の業間の時間に、緑の少年団 団結式が行われました。
式では団長による誓いの言葉や育成会会長さんのあいさつなどが行われました。
これからの緑化活動に期待しています。



クローバー


気温も上がり、草木たちも芽吹きはじめました。
四つ葉のクローバーを探している児童がいたので、一緒に探してみると、短時間で見つけることができました。その児童も見つけることができ、喜んでいました。



委員会活動


今日の6校時目に、第1回委員会活動が行われました。
4年生にとっては初めての委員会活動です。

今日は委員長や書記などの役員を決め、それぞれの活動目標などが話し合われました。
やる気に満ちあふれた上学年でした。



一斉下校


今日は一斉下校の日です。
1年生にとっては初めての一斉下校でした。
お兄さん・お姉さんに手をひかれ、班に並んでいる姿が印象的でした。
安全に登下校ができるよう、上級生も一生懸命頑張っています。

桜の木の下で


桜が散ってしまう前に・・・ということで、音楽の時間、校庭の桜の木の下で「さくら さくら」を歌う3年生の姿が見られました。音楽室で歌う学習とはまた違って、風情を感じながら学習を進めることができたようです。

休み時間の様子


今日の大休憩の時間、校庭では様々な過ごし方が見られました。
学級や学年の枠を超え、異学年が交流して仲良く遊んでいる様子が何とも微笑ましかったです。1年生もお兄さん、お姉さんと元気に過ごしていました。



新入生を迎える会


2校時目に体育館で「新入生を迎える会」が行われました。
「ふれあいタイム」では、名刺交換ゲームをしたりじゃんけん列車をしたりして、1年生と楽しく交流することができました。
その後は5・6年生によるマーチング演奏(校歌)がありました。すてきな演奏に1年生は聴き入っていました。
1年生もお礼の言葉やお返しの歌を元気に披露することができました。










初めての給食


今日から1年生の給食が始まりました。
小学校生活、初めての給食の献立は下記の通りです。
●黒糖パン
●焼きオムレツ
●野菜と枝豆のスープ
●お祝いのクレープ

一年生の皆さん、好き嫌いをせずに、楽しい給食の時間を過ごしてください。

春日和


昨日の天気から一転、春らしい心地よい天気となりました。
大休憩には、桜の木に囲まれた校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。





今月の保健室


新年度になり、保健室前の掲示も変わりました。

4月は発育測定や視力検査等、保健室を利用する機会がたくさんあります。
改めて保健室の利用の仕方やけがの予防について学ぶことができます。
また、寒い日が続いていますので、体調管理には十分に気をつけるよう、お子さんに声をかけていただければと思います。

登校班編成


2校時目に登校班編成がありました。
地区の会長や副会長、書記などを決め、班ごとに集合場所や時刻、登下校の約束などを確認しました。

新年度になり、班長・副班長がかわり、改めて並び方や約束について話し合うことができました。

入学式


本日、平成27年度入学式が行われました。
新入生25名、一人一人が大きな声で返事ができ、元気いっぱいの入学式となりました。

2~5年生の児童の皆さん、明日から給食が始まります。はしや歯ブラシセットを忘れないようにしましょう。







年間行事予定


行事予定を掲載しました。
目安にしていただければと思います。
あくまで「予定」ですので、学校から配付されるお便り等で確認してくださるよう、よろしくお願いします。