こんなことがありました

2015年3月の記事一覧

離別式


本日、離別式が行われました。
転出される7名の先生方を、感謝の気持ちを持って見送ることができました。




離任式のお知らせ


平成26年度 離任式が下記の日程で行われます。

期日 3月27日(金)
時間 8時30分~9時
式場 汐見が丘小学校体育館

なお、見送りは9時15分予定です。
児童の下校完了は9時40分を予定しています。

卒業証書授与式


本日、第40回卒業式が行われました。
大きな返事、きれいな歌声、感動的な別れの言葉、式に臨む態度、どれも立派なものでした。天候にも恵まれ、すてきな卒業式となりました。

修了式


1~5年生の修了式が行われました。
式では各学年の代表児童が修了証書を受け取り、校長先生が式辞を述べられました。


最後の給食


今日は本年度最後の給食でした。
6年生にとっては、小学校生活最後の給食となりました。
メニューはみんなが大好きなカレーでした。

修・卒業式予行


今日は全校生で、修了式・卒業式の予行が行われました。
どの学年も立派な態度で臨むことができました。

児童の皆さん、残りあと2日です。
風邪などひかぬよう、健康管理には十分気をつけましょう。



卒業式の練習2


今日は4・5・6年生合同で練習をしていました。
歌や別れの言葉も、練習を重ねるごとに歌や呼びかけが上手になっていくのがわかります。
23日、立派な卒業式となるよう、児童の一生懸命な姿が見られました。



卒業式の練習


3校時目に体育館で卒業式の練習が行われました。
卒業証書授与や「別れの言葉」の練習などが行われていました。
途中、校長先生から励ましの言葉がかけられていました。



全校集会


今日は今年度最後の全校集会が行われました。
体育館は「卒業式仕様」となっているため、いつもとは違う雰囲気で行われました。

校長先生からは、「この時期は、慌ただしく、けがや交通事故が増えてしまいます。落ち着いた生活を送り、学年末のまとめを行いましょう。」というお話がありました。

修・卒業式もあるため、礼の練習、「君が代」「校歌」の斉唱等も行いました。





読み聞かせ


今日の朝の時間に、本年度最後の読み聞かせが行われました。
本年度もたくさんの本を読んでいただきました。
学級が一体となって「本の世界」に浸れる数少ない貴重な時間です。
児童は読み聞かせの時間を、本当に楽しみにしていました。
ありがとうございました。











卒業式の練習


今日の6校時目に体育館で卒業式の練習が行われました。
本校は卒業式に4・5・6年生が参加します。
今日は4・5年生の歌の練習と、6年生(5年生が見学)の歌の練習が行われていました。
卒業式は3月23日です。



保健室前の掲示


3月に入り、保健室前の掲示が変わりました。
3月3日は「耳の日」ということもあり、耳に関する掲示がされていました。
児童の皆さんは、この機会に1年間の健康を振り返ってみましょう。



新入生交流会


今日は「新入生交流会」ということで、来年度入学してくる保育園・幼稚園生が来校しました。学校の案内役は1年生です。

校舎内を見学したり、一緒にゲームをして遊んだりと、楽しく過ごすことができました。
皆さんの入学が今から楽しみです。



6年生を送る会


3校時目に、体育館で6年生を送る会が行われました。
6年生と一緒にゲームをしたり、6年生へ感謝の気持ちを込めたメッセージをおくったりして、楽しく過ごすことができました。
また、マーチング引継式も行われ、4・5年生による演奏(校歌)が行われました。
最後には6年生からのサプライズダンスが披露されました。

6年生との思い出がまたひとつ増えました。






1年生「じゃんけん列車」


2年生「じゃんけんサッカー」


3年生「しっぽとりゲーム」


校歌の演奏


6年生によるダンス

全校集会


今日は久しぶりに体育館での全校集会でした。
校長先生からは「雨水」(うすい)と「啓蟄」(けいちつ)のお話がありました。
「雨水」とは、空から降るものも雪から雨に変わり、寒さも峠を越える時季ということです。
「啓蟄」とは、大地も温まり冬眠をしていた虫たちが穴から出てくることを意味します。

春はもうすぐそこまで来ています。