こんなことがありました

2015年1月の記事一覧

今日の給食


今日の給食メニューには、ヨーグルト用の「なしジャム」がありました。
これは磐城農業高等学校の皆さんが作ってくれたジャムです。
梨のシャキシャキした食感と梨特有の甘みが大変好評でした。

「磐農生」の皆さん、ありがとうございました。





なわとび


2月の「なわとび記録会」へ向けて、各学年ともに体育の時間や休み時間になわとびの練習を頑張っています。「なわとび進級表」などを活用して、ひとつでも多くの跳び方が身につくよう、熱心に取り組んでいます。



移動図書館


今日は月に一度の移動図書館「しおかぜ号」がやってきました。
低学年が借りる本は、上級生が選んでくれて、その後、教室まで運んでくれます。
みんなはそれを楽しみにしています。

クラブ活動


今日の6校時目はクラブ活動でした。
校庭ではソフトボール(ティボール)が行われていました。

今日はアルバム用の写真撮影もありました。
6年生がクラブ活動に参加できるのもあと数回。
たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

保護者の皆様へ


耐震工事に伴い、校舎に足場が組まれ、柵が設置されました。
そのため正面玄関が使用できなくなり、出入り口が校舎裏となっております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。





かるた


3年生の国語の教材に「かるた」とう説明文があります。
かるたの成り立ちや種類などが書かれた文章を学習し、最後にかるた遊びをしました。
児童が持ってきたかるたには様々な種類があり、楽しく学習することができました。



図書室の電子化


図書の貸し出し・返却にバーコードが使われるようになりました。
それに伴い、本の貸し出し・返却方法が変わり、学級ごとに借り方・返し方の学習が行われています。
本を借りるための手続きが大変効率的になり、児童の読書量がますます増えていくことが期待できます。すてきな本にたくさん出会ってほしいと願っています。



全校集会


今日の全校集会の内容は、
〇 校長先生の話
〇 週番の先生のお話
〇 校歌斉唱
です。
校長先生からは、「3学期を6つに分けたうちの1つが終わりました。あっという間の3学期なので、健康に気をつけながら、目標に向かって一生懸命取り組みましょう」というお話がありました。
ちなみに、全校集会の司会は集会・広報委員会の児童の皆さんです。



プレルボール


体育館ではネット型ゲーム「プレルボール」の練習が行われていました。
「プレル」とは「打ち付ける」という意味で、ボールをバウンドさせて味方にパスしたり、敵陣にボールを送ったりする、バレーボールに似た球技です。
今日は味方にパスをする練習を行っていました。



書き初め


3年生の教室では、校内書き初め会が行われていました。
1年生の教室前には、書き初め会で書いた硬筆の作品が掲示されていました。

今週中には各学年の作品が教室前に掲示される予定です。