こんなことがありました

2014年12月の記事一覧

愛好活動


終業式後、愛好活動が行われました。
普通清掃後、普段掃除することができないロッカーや下駄箱、傘立てなどの掃除をすることができました。
校舎内がピカピカになり、気持ちよく新年が迎えられそうです。





第二学期終業式


第二学期終業式が体育館で行われた。
三名の代表児童による「二学期の反省と冬休みの計画」に関する作文発表がありました。
その他、各種表彰、冬休みの過ごし方に関するお話がありました。

児童の皆さん、どうぞ安全で有意義な冬休みを過ごしてください。
2015年1月8日(木)にまた会いましょう。







雪遊び


校庭には昨日と朝に降った雪が残っており、休み時間には元気に雪遊びをする姿が見られました。
雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、池に張った氷で遊んだり。
思う存分「冬」を満喫していました。





雪化粧


今日の天気で、校庭にもうっすら雪が積もりました。
雪が舞った時間帯がちょうど大休憩の時間でしたが、雪の中、元気に外で遊ぶ姿が見られました。

「いわき市小・中学生版画展」のお知らせ


「いわき市小・中学生版画展」のプリントを配付しました。
出品は1・2年生の作品となります。
汐見が丘小学校の児童作品の展示期間は平成27年1月17日(土)から1月25日(日)となります。
さまざまな工夫を凝らしたすばらしい1・2年生の作品を、どうぞお楽しみください。

2学期の復習


パソコン室では、コンピュータのソフトを活用して2学期に学んだ算数の復習をしていました。
楽しみながら学べる、子どもたちが大好きな時間です。

全校集会


今日の全校集会では、スポーツ・絵画・書写など、各分野で活躍した児童の表彰が行われました。
校長先生からは「残り一週間、事故やけがの無いよう、元気に登校しましょう」というお話がありました。

今日の図工室


図工室では3年生が金づちを使って釘を打っていました。
迷路やパチンコなどの作品を制作していました。

隣の教室では、実際に作った作品で遊んだり鑑賞したりしている姿が見られました。
楽しく、安全に学習ができたようです。



朝の読み聞かせ


1・3・5年生の朝の時間に、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
3年生の教室では、新美南吉作「てぶくろをかいに」の読み聞かせが行われていました。
ボランティアの方々は、いつも季節にあった内容の本を選んで、読み聞かせを行ってくださいます。本日もありがとうございました。

図工の時間


6年生の教室では、集めた小枝に糸や布を結びつけて、思い思いの作品を作っていました。
小枝をつなげているうちに偶然見えてきた作品もあったようで、発想の豊かさにも驚かされます。