こんなことがありました

2014年9月の記事一覧

明日から10月です。


通学路にきれいなコスモスが咲いていました。
明日から10月です。
児童の皆さんは長そで、長ズボンを準備し、体調や天候に合わせて調節しましょう。
また、帰宅時刻が午後4時までとなるので、気をつけましょう。

全校集会


今日の全校集会では、教育実習生の紹介、校長先生のお話、各種表彰が行われました。
陸上や吹奏楽部で頑張った児童が表彰されました。
まさにスポーツの秋、芸術の秋、真っ盛りです。




太陽の観察


3年生の理科の学習で、太陽の観察をしました。
遮光プレートを使って太陽を肉眼で観察した児童からは、
「すげー!」「きれい!」という歓声があがっていました。




読み聞かせ


今日は朝の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
児童は読み聞かせをいつも楽しみにしています。
本日もありがとうございました。




書写展へむけて


各種書写展へ作品を出品するため、代表児童は放課後の時間に練習をしています。
仕上がりは10月中旬予定です。

明日はお弁当の日


明日は4年生が方部音楽祭のため、給食がなく、その他の学年の児童はお弁当の日になります。
準備のほど、よろしくお願いします。


いつもコンテナの搬出・搬入、ありがとうございます。

吹奏楽部激励会


全校集会の中で、本校吹奏楽部「MAGIC DOLPHINS」の激励会が行われました。
吹奏楽部は9月28日に行われる「第32回福島県マーチングフェスティバル」に参加します。
すてきな演奏を披露してくれました。

演奏する吹奏楽部



激励の言葉

方部音楽祭激励会


大休憩の時間に、体育館で方部音楽祭激励会が行われました。
4年生がこれまで一生懸命練習してきた曲を全校生に披露してくれました。
体育館中にすてきな演奏が響き渡りました。

方部音楽祭は9月25日(木)です。4年生のみなさん、頑張ってください。


校歌斉唱


あまちゃんオープニングテーマを演奏


昇降口にはスローガンを掲示

親子奉仕作業


5校時目に「親子奉仕作業」が行われました。
多くの保護者の方に参加していただき、校庭がきれいになりました。
ご協力、ありがとうございました。







お知らせ


校舎正門前の下水溝蓋破損修理が行われています。来校の際には、十分お気をつけください。



通学路途上でスズメバチが発生しています。学校でも登下校時の指導を行っております。ご家庭でもご指導願います。(教育委員会に駆除をお願いしております)


訓練の成果


昨日の給食の時間に、地震が起こりました。
児童は先生から指示を受ける前に、とっさに机の下に身を隠しました。
日頃からの意識と訓練の成果のあらわれと、感心させられました。

植物だより


3年生が育てているわたに実がなりました。子どもたちも歓声をあげて、感触を確かめていました。4年生が育てているヘチマも大きく成長しています。



移動図書館


移動図書館「しおかぜ号」がやってきました。
月に一度のお楽しみです。
たくさんの児童が好きな本を選んでいました。



プール納め


本日をもって、水泳学習が終了しました。
各学年ともに、記録をとったり、着衣泳を行ったりと、充実した水泳学習となりました。
保護者の皆様、水着等の準備、ありがとうございました。

写真は3年生の水泳学習の様子です。

自転車シミュレーター


5年生が自転車シミュレーターを使って、自転車の乗り方について学びました。
まずは先生のお手本・・・、なかなか難しいようです。
本番を想定し、真剣に学習していました。



読み聞かせ


朝の「読書タイム」の時間に、下学年の教室では読み聞かせが行われました。
みんな食い入るように聞いている姿が印象的でした。


交通教室


交通教室が行われました。
1~3年生は、一斉下校を行う中で、歩き方や交差点の渡り方などを確認しながら下校しました。普段の登下校とは違うコースも歩きましたが、しっかり交通ルールを守って下校することができました。



水泳学習

まもなく水泳学習が終了します。
6校時目には、6年生が記録をとっていました。
これまでの学習の成果が出せていたようです。

宿泊活動

先週、9月3日(水)~5日(金)の日程で、5年生の宿泊活動が実施されました。
その時の様子を掲載します。










鍵盤ハーモニカ講習会


9月5日(金)に1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
講師の方からは鍵盤ハーモニカのいろはを教えていただきました。
最後には全員で「さんぽ」を演奏しました。



ちょっとしたブーム


休み時間に竹馬をやっている児童の姿が見られるようになってきました。
ちょっとしたブームでしょうか。
竹馬の高さも上がり、バランスも安定してきていて、日に日に上手になっていくのがよくわかります。

植物の観察


夏にグングン伸びた植物たちも実をつけ、たねができ始めています。
子どもたちも毎朝の水やりが楽しみのようです。

方部音楽祭に向けて


5校時目に4年生が体育館で音楽祭へ向けて合奏の練習していました。
19日には音楽祭激励会が行われ、そこで全校生に披露してくれます。
今から楽しみです。


お弁当の日


金曜日までの三日間(5日まで)、お弁当の日になります。
準備のほど、よろしくお願いします。

写真は1年生の教室の様子です。


英語の授業


ALTのタヒ先生による英語の授業がありました。
3年生の英語では「What's this?」「It's~」の学習をしました。
カードを使いながら楽しく学ぶことができました。




工事が始まりました


校舎の耐震工事に伴うプレハブの設置作業が始まりました。
今後はトラックや重機などの出入りが予想されます。
児童の皆さんは、先生の話をよく聞いて行動し、校庭での活動や休み時間の過ごし方については十分注意してください。