こんなことがありました

2014年8月の記事一覧

宿泊活動へむけて・・・


9月3日(水)~5日(金)に5年生が行う宿泊活動へ向けて、連日、準備・練習に取り組んでいます。。体育館では班の話し合いやレクの練習などが行われていました。

ユネスコ出前授業


8月27日の3・4校時目に、6年生を対象とした「ユネスコ出前授業」が行われました。
ユネスコ協会の方においでいただき、活動内容やその理念について教えていただきました。そこから世界の現状や平和の大切さなど、多くのことを学習することができました。



2学期始業式


長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。
体育館では始業式が行われ、代表児童3名が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。校長先生からは、「生活のリズムを整え、目標をしっかり持って2学期を過ごしましょう」というお話がありました。また、新しく来られた先生の紹介が行われました。





残暑お見舞い申し上げます


夏休みも残りわずかとなりました。
2学期の準備は終わりましたか。
8月25日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

職員一同


職員室前のヘチマ。花がたくさん咲いています。


よく見ると・・・。小さな実がなっています。

今しかできないこと


今しかできないこと、それは子どもたちがいつも使っているカーペットの掃除です。「毎日使うものだからこそ、こうした時期を利用して」と用務員さん。
2学期も気持ちよく使えそうです。


図書室大改装


読書環境の充実のため、図書室がとてもきれいに整理・改装されました。
児童の皆さん、2学期からの貸し出し、読書が今から楽しみですね。



練習、頑張っています!


7月28日から31日までの4日間、体育館で一生懸命練習していました。
「MAGIC DOLPHINS」が9月の発表会へ向けて頑張っています。


行事予定、入力しました!


今年度の行事予定を入力しました。参考にしていただければと思います。
あくまで「予定」ですので、学校からのお便りなどで確認をお願いします。



(3年1組で飼っているウーパールーパーが涼しい1階へお引っ越ししました。)

水泳指導、終了。

夏休み中の水泳指導が7月30日で終了しました。
多くの児童が水泳学習を行い、有意義な時間を過ごしました。
引率で来られた保護者の皆様、どうもありがとうございました。







上は7月28日(月)の水泳指導の様子です。

8月になりました


暑中お見舞い申し上げます。

8月に入りました。
暑さが厳しい日が続いていますので、水分をこまめにとり、熱中症には十分気をつけてください。



「しおかぜの森」にあったセミの抜け殻