こんなことがありました

2014年7月の記事一覧

「ギャラリーしおかぜ」

学校行事や授業風景など、様々な活動の様子が校舎のいたる所に掲示されています。
職員室隣の放送室前には今年の運動会、正面玄関には授業参観や休み時間の様子、階段の踊り場にはプール開きや鑑賞教室の様子などが掲示されています。
来校された際には、ぜひ「ギャラリーしおかぜ」へ。





花だより

職員駐車場に、厳しい日差しから隠れるように、あじさいがきれいに咲いていました。
玄関前にはオクラの花やホウセンカの花などがきれいに咲いていました。






植物だより

四年生が育てているヘチマが、気温の上昇とともに大きく成長しています。
つるを巻きはじめ、上へ上へと伸びています。
これからが楽しみです。




夏休みの水泳指導

7月の22日から夏休み中の水泳指導が始まりました。
地区別で、全6回行われる予定です。日程を確認して、ぜひ参加してください。
写真は24日の水泳指導の様子です。


一学期 終業式

7月18日(金)に体育館で一学期終業式が行われました。
代表児童3名が1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。
校長先生からは「夏休みを生かして色々なことにチャレンジしよう」というお話がありました。生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活で気をつけることなどのお話がありました。
熱中症、夏バテには十分気をつけて、安全で楽しい夏休みにしましょう。

愛校清掃

終業式終了後、愛校清掃が行われました。
通常清掃の後、普段はあまり行うことができない下駄箱の掃除や花壇の手入れなどを行いました。校舎内外ともにきれいになって夏休みを迎えることができました。


ワックスがけ

放課後に教室のワックスがけが行われました。
教室の床がピカピカになり、2学期も気持ち良く過ごせそうです。


読み聞かせ2

今日も大休憩の時間に読み聞かせがありました。
読んだ本は「まんじゅうこわい」。
時に笑い声が起こる、楽しい読み聞かせとなりました。
図書委員会の皆さん、ありがとうございました。


読み聞かせ

大休憩に、図書委員会による読み聞かせが行われました。
図書委員会の児童は、委員会活動の時間に一生懸命練習してきました。
明日も行われる予定です。児童の皆さん、楽しみにしていてください。


花だより

校庭にはたくさんの花(植物)が咲いています。
子どもたちは毎朝忘れずに水やりをしています。
生活科や理科等の学習で継続的に観察を行っています。





お知らせ

汐見っ子だより「ともに」でもお知らせしたように、国旗・校旗掲揚塔(旗ポール)が校庭の鉄棒後方に設置されました。
今後は、運動会など校庭での各種行事等で活用されます。


雨の日の過ごし方

今日は一日雨模様でした。
移動図書館「しおかぜ号」が来たこともあり、本を読んで過ごしている児童が多かったようです。
また、粘土を使って遊んだり数カードを使ってゲームをしたりと、室内で工夫して過ごしていました。




清掃活動

 毎日、給食後の時間は清掃活動になっています。
無言清掃を心がけ、隅々まで雑巾がけする姿が見られました。
広い特別教室も手際よく、きれいにすることができました。







各種表彰

全校集会の中で、各種表彰が行われました。
先日行われた陸上大会の表彰の後には、校長先生から、当日の6年生の活躍やこれまでの努力を称賛するお話がありました。体育館中には大きな拍手が起こりました。


委員会活動

 6校時目は5・6年生による委員会活動がありました。
それぞれの委員会に分かれて、工夫ある活動がおこなわれていました。

〇図書委員会



〇保健委員会



〇運動委員会



〇園芸委員会



〇放送委員会



〇集会・広報委員会

七夕集会

 2校時目に体育館で七夕集会が行われました。
七夕に関するDVDを鑑賞後、各学級の代表児童2名が願い事を発表しました。
「七夕○×クイズ」や「キラキラ星」を歌うなどして、楽しく過ごしました。








救命救急法講習会

 授業参観、懇談会後に、体育館で「救命救急法講習会」が行われました。
勿来消防署の方々を講師にお招きし、いざという時の人工呼吸法やAEDの使い方等を教えていただきました。
 多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。





フラダンス講習会

2・5年生及び保護者を対象に、フラダンスの講習会が行われました。
フラダンスの先生をお招きし、フラダンスの基礎を教えていただきました。
お家の人と一緒に、楽しく踊ることができました。


給食試食会

1年生の保護者を対象に、給食試食会が行われました。
児童が毎日食べている給食を、保護者の方も一緒にいただきました。
懐かしい(?)給食に舌鼓を打っていました。





鑑賞教室

3・4校時目に体育館で鑑賞教室が行われました。
アンデス音楽を演奏してくださったのは「アカパナ」の皆さんです。
民族衣装を身にまとい、日本の音楽を交えながら、民俗音楽を紹介してくださいました。
素敵な演奏をありがとうございました。