こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

4年生の音楽


4年生は今日、音楽の時間に、1組2組合同で発声練習を行いました。
腹式呼吸の仕方や、ペットボトルを活用して声の出し方等を学習しました。
授業のはじめの頃に比べて、学習後にはとてもきれいな歌声になっていました。



5年生の家庭科


家庭科室で5年生が実習をしていました。
「初めてのクッキング」ということで、ガスコンロの使い方を学習していました。
今後は味噌汁を作ったり野菜を炒めたりと、楽しい実習が待っています。

尿・ぎょう虫卵検査


明日は尿・ぎょう虫卵検査の提出日となっております。
明日の朝、忘れずに実施し、学校へ提出してください。
ご協力、よろしくお願いします。

全校集会


今日の大休憩に、体育館で全校集会が行われました。
剣道を頑張っている児童の表彰の後、校長先生からのお話がありました。
来校されるお客さんに、きちんと挨拶をしましょうということでした。
また、保健の先生からはこまめに水分補給をし、体調管理を行いましょうという話がありました。



5月の保健室


5月も下旬になりましたが、今月の保健室掲示はこいのぼりです。
今月は視力検査や心電図検査、今後は聴力検査、尿検査等が行われる予定です。

家庭訪問


今日から家庭訪問が始まりました。
家庭訪問期間中は、13:30一斉下校(1~5年生)となりますので、よろしくお願いします。

この期間を利用して、6年生は陸上の練習です。









春季大運動会


遅くなりましたが、5月17日(日)に実施された春季大運動会の様子を掲載します。
当日は多くの声援、ご協力、ありがとうございました。














運動会延期のお知らせ


本日予定されていた運動会は、雨天のため延期となりました。
今後の予定は下記の通りです。

16日(土)  順延のため休業日
17日(日)  運動会(ただし、金山グランド駐車場は利用できません)
18日(月)  繰替休業日

なお、17日も実施できない場合は、当日朝5:40ごろメールでお知らせします。実施する場合はメールしません。


  

いよいよ明日は


いよいよ明日は、春季大運動会です。
天候に少し不安はありますが、実施できることを願っています。
延期の場合にのみ、メールでお知らせしますので、よろしくお願いします。






準備が整った校庭

ミニ運動会


昨日(5月13日)にミニ運動会が行われました。
開会式や閉会式、種目の流れや係活動の内容確認等を行いました。
予行練習でしたが、大いに盛り上がったミニ運動会になりました。
本番(5月16日)が楽しみです。







委員会活動


今日の委員会活動は、運動会へ向けた活動も見られました。
運動委員会や園芸委員会は、校庭のの草むしりや石拾い。
集会・広報委員会はスローガンの掲示物作成等を行っていました。




石拾い


清掃の時間に、1年生が校庭に出て、石拾いをしてくれました。
バケツにたくさん集めることができました。
1年生のおかげで、運動会では安全に校庭を使用することができそうです。



町たんけん


今日の3、4校時目に、3年生は町たんけんに出かけました。
普段登下校している通学路も、改めてじっくりたんけんしてみると、新たな発見も多かったようです。天気もよく、絶好のたんけん日和でした。



今日の出来事


今日の2時間目に避難訓練がありました。
子どもたちは皆、真剣な表情で避難することができました。
全校児童が避難に要した時間も3分少々と、速やかに避難ができました。

また、放課後にはPTA全体会が行われました。
たくさんの保護者の皆様に参加していただき、有意義な話し合いができました。
ありがとうございました。




充実した連休を


明日から大型連休「ゴールデンウィーク」が始まります。
学校でもお話しましたが、ご家庭でも以下のことをお話くださるよう、よろしくお願いします。

●連休中も規則正しい生活をしよう。
●事故やけがの無いよう、十分に気をつけて過ごしましょう。
●5時にはお家に帰り、家ではお手伝いをしましょう。

5月7日(木)に会えるのを楽しみにしています。


4月30日(木) 全体練習の様子