こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

きれいな手の洗い方を知ろう~手ピカ大作戦!【1年生】

入学時から手の洗い方を学習してきた1年生ですが、

今日は、手洗いチェッカーを使って手の洗い方を見直して、きれいな手の洗い方を学習しました。

まずは、手洗いチェッカーを塗って、いつもの手洗いをしてもらいました。

その後、専用のライトのついた箱に手をかざすと・・・。

汚れの取り切れなかった部分が白く浮き出てきます!

みんな、洗ったばかりの手なのにばい菌がついていてびっくりでした。

特に、爪のまわりや手首、指の間に汚れが残っているお子さんが多かったです。

ばい菌はすべて取りたいので、もう一度洗い直しました!

今度は、最初の洗い方よりももっと丁寧に洗いました。

特に汚れが付いていた部分を何回もきれいに洗いました。

きれいになって気持ちがいいですね。

寒いけれど、これからも正しい手の洗い方をしてウィルスを体に入れずに元気に過ごしましょう。

手洗いの6つのタイミングも守って洗うのも大切ですね。

 

 

笑う なわとび練習の様子【4年生】

朝や体育の時間になわとびの練習をしています。

あやとびや交差とび、側回旋順とび(二重とび)の他に、「かえし回し」や「側回旋と順とび」「側回旋と交差とび」などの技のできるようになってきました。

写真ではどんな跳び方か分かりづらいですね。

ぜひ、お子さんに見せてもらってください。

 

笑う おもしろアイデアボックス【4年生】

図画工作科で、段ボールの特徴を生かしながら便利に楽しく使える自分だけの収納ボックスを作っています。

段ボールを上手に切って、楽しいアイデアを形にしていました。

今日は4年2組の様子です。

1組は、木曜日に学習します。

 

 

すきまちゃんのすきなすきま(図画工作)【1年生】

今週、1年生は図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」の活動をしました。

すきまが大好きなすきまちゃんをみんなかわいく作りました。

すきまちゃんは、好きなすきまをさがしています。

どこのすきまがお気に入りかな?

色々なところにすきまちゃんが隠れているね。

 

みんな自分達ですきまちゃんをすきまに入れてタブレットで写真を撮りました。

 

タブレットの扱いも上手な1年生でした!

すきまちゃん、発見したよ~!

お家に持ち帰ったすきまちゃんは、もうお気に入りのすきまを見つけたかな?

 

キラキラ 完成!【4年生】

昨日作った和紙のポストカードが乾きました。

窓ガラスからていねいにはがしました。

「世界に1枚だけのぼくが作ったポストカード」と

喜んでいました。

「お家の人に見せたい」

「おばあちゃんに手紙を書きたい」

「絵を描いて飾ろうかな」

などと話していました。

使って、贈った相手や飾ったものを見た人に、気持ちが届くといいですね。

 

キラキラ 紙すき体験【4年生】

遠野町地域おこし協力隊の方3人を講師にお迎えし、紙すき体験をしました。

初めに遠野和紙の歴史について話を聞き、和紙の材料となる楮(こうぞ)やトロロアオイを見せていただきました。

高校や中学校などの卒業証書も作っているそうです。

次に、紙すき体験をしました。

今回は、和紙でポストカードを作りました。

グループ毎に紙すきの説明を聞きました。

材料を枠に流し入れ、上下左右に揺らし、平らにならします。

余分な水分を吸い取ります。

さらに整えます。

ガラス窓に貼って乾かします。

明日には乾いて持ち帰ることができるでしょうか。

トロロアオイは、温度が低くなるとぬめりがでてくるそうです。

触らせてもらいました。

400年以上の伝統がある遠野和紙について学び、貴重な体験をすることができました。

笑う 委員会活動

今日は委員会活動の日でした。

ベルマーク委員会では、各クラスで集めたベルマークの枚数を数えて、番号毎に整理する活動を行っています。

今回はいつもおりたくさん集まりました。

協力ありがとうございました。

枠より大きすぎる時には、児童が枠にの大きさに合わせて切っています。

ベルマーク委員会だけでは終わりそうになかったので、4年2組のお友達が手伝いにきてくれました。

情報処理・パソコン 名刺作り【4年生】

ICTサポーターに教えてもらい、12月に休校になってしまい途中だった名刺を完成させました。

以前より、ローマ字入力も早くできるようになってきました。

 

 

了解 外国語活動【4年生】

「This is  my  favorite  place」の学習をしています。

「library」「science room」「classroom」などの校内の場所を表す単語を使って練習をしています。

友達に校内の好きな場所を伝える練習をしました。

 

キラキラ 全校集会

18日(月)リモートで全校集会を行いました。

1・3・5年生が3学期のめあてを発表しました。

休校になってしまったので、2学期の終業式に発表予定だった2・4・6年生も発表することができました。

子供達は教室の大きな画面で発表を聞くことがことができました。

発表した6人です。

しっかり発表することができました。

3学期もめあてに向かってがんばりましょう。

 

キラキラ まぼろしの花【4年生】

図画工作科の時間に、不思議な球根や種から咲く、誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を絵に表しました。

わたしが考えた不思議な種です。

まぼろしの花を想像して、伸びる芽や花を描きました。

子供達は「楽しい」とつぶやきながら描いていました。

 

 

 

 

 

キラキラ 長なわの練習

大休憩は業間運動の日でした。

長なわの練習をしました。

回す人が、みんなが跳びやすいように回していました。

 

5年生にお手本をみせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初めをしました!

3年生は体育館で、書き初めをしました。

3年生にとっては、毛筆で書く初めての書き初めです。

最初はなぞり書きで練習し、

次に書き初め用紙に清書をしました。

気合いを入れて書いた作品に、満足そうな様子でした。

 

キラキラ 書き初め会【4年生】

校内書き初め会を行いました。

4年生の課題は「冬の山里」です。

静かに集中して書くことができました。

今日一番上手に書けた「冬の山里」です。

花丸 ボランティア活動

朝の活動の時間に、6年生が昇降口や廊下、階段の掃除をしてくれました。

気持ちよく1日を過ごすことができました。

6年生のみなさんありがとう!

雪 雪遊び

今朝、校庭にも少し雪が積もりました。

雪合戦や雪だるま作りなど、雪遊びをして楽しみました。

 

生活科 お正月あそびをしたよ【1年生】

3学期がスタートして久々にお友達に会えた1年生。

みんな、とても嬉しそうでした。

今日は、生活科でお正月遊びをしました。

かるたや剣玉、お手玉やビュンビュンごまなどをクラスのお友達と体験しました。

「お正月におうちでやったよ。」という子もいたり、コツを掴んでできるようになった子がいたり、楽しく活動できました。

 

笑う お弁当の日

子供達が楽しみにしているお弁当の日。

お話をしないで、とても静かに味わって食べていました。

「おいしい顔」

と言ってカメラを向けると

「おいしいから、おいしそうな顔をしなくても、もうおいしい顔をしています」

と子供に言われました。食べている途中だったので、マスクを付けて話してくれました。

保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

にっこり 朝の活動の様子

3学期も朝から子供達は元気に活動をしています。

陸上記録会に向けて練習する5年生。

他の学年はなわとびの練習が始まりました。