こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

NEW 幼虫が脱走!【3年生】

幼虫の数が少なくなっています。

2匹が迷子です。

「あ~!!!」

子ども達が発見しました。

なんと、教室の出入り口の扉の所と廊下の壁でさなぎになっていました。

羽化するのはいつでしょうか。

来年の春かな?

キラキラ 鑑賞教室【3・4年生】

3・4校時目は、3・4年生の鑑賞教室でした。

ピアリコのみなさんのきれいな音に聴き入っていました。

子ども達が知っている曲もたくさんありました。

演奏に参加させてもらいました!

学年の代表児童2名は、お礼の言葉をしっかり伝えることができました。

子ども達は、終わった後、あんな風にきれいな音でリコーダーを演奏したり、鍵盤ハーモニカで楽しく演奏したりしたいと話していました。

 

音楽 鑑賞教室(1年生 2年生)

 本日は、外部講師の先生をお招きして、「鍵盤ハーモニカとリコーダーの演奏」をしていただきました!

とても良い姿勢で聞いていてすばらしい!

リコーダーの説明をしています。

リコーダーの名前の由来には、「鳥に鳴き声を教えるため」とい理由が含まれているらしです

よ!!

知っている曲もあり、大興奮!!

素敵な楽器の音色に聞き入っていました!!

講師の先生方ありがとうございました。

疲れる・フラフラ 持ち帰りましたか?

ゴミ問題解決チームのみなさんが、体育館の中や周りを歩いてゴミを集めてくれました。

なんと!シートの上にそのまま置いてありました。

こんなに集まりました。

最終的にゴミ袋4袋分にもなりました。

みなさん、ゴミは持ち帰りましたか?

キラキラ 子どもバザーボランティア大活躍

ボランティアのみなさんお手伝いありがとうございました。

イベントの企画、販売のお手伝い、ごみ拾いなど自分達で考えて行動していました。

笑う 大盛況!PTA親子バザー

たくさんの方が来てくれました。

子ども達も楽しかったと思います。

お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

驚く・ビックリ さなぎ発見【3年生】

キアゲハの幼虫を育てています。

今朝、さなぎになっているのを発見しました。

別なケースに移動しました。

もう1匹も準備中です。

 

キラキラ 出前講座【3年生】

今日は、いわき市舞踊連盟の3名を講師としてお迎えし「いわきおどり」について学習をしました。

「いわきおどり」ができた経緯や歌詞にある「ドンワッセ」の意味を教えていただきました。

踊ったことがある児童も初めて踊った児童もいましたが、1曲踊り終わった後は、自然と拍手が起きました。

もっと上手に踊れるように練習したいと思います。

 

 

ハート 福祉の学習(4年生)

4年生は総合的な学習の時間に、

福祉の学習をします。

今日は、いわき市の保健福祉部から講師の方をお呼びして、

「福祉ってなあに?」の学習をしました。

「福祉」とは、「ふだんのくらしをしあわせに」すること

というお話がありました。

今回の学習を今後に生かしていきたいです。

音楽 音楽祭本番(4年生)

小名浜市民会館の大きなホールで

練習の成果を発揮し、立派な演奏をすることができました。

今まで応援していただいたみなさんに、感謝です。

キラキラ 出前講座【3年生】

総合の学習で、いわき市観光事業課の方を講師にお迎えし、観光地案内講座を実施しました。

いわき市の観光地などを教えていただきました。

最後には、まとめのクイズがありました。楽しくいわき市のことを学ぶことができました。

総合の時間にさらに調べていきたいと思います。

音楽 校内発表会(4年生)

音楽祭での演奏を披露しました。

全校生徒を前に、すてきな演奏ができました。

本番が楽しみです。

 

にっこり 見学学習 その3【3年生】

19日(木)の消防署見学の様子です。

署員のみなさんが、庁舎の様子、救急車と消防車の特徴などを丁寧に教えてくださいました。

また防火服も着せてもらいました。

消防士さんを見た子どもたちは「かっこいい」と話していました。

NEW 宿泊活動11

次は、いわきが誇る、青い海と白い砂浜での活動の様子です❗

いかだ完成しました❗ボディボードも楽しそう❗

NEW 宿泊活動10

本日の活動の様子が、届きました❗

まずは、マウンテンバイク。

次は、フライングディスク❗

そして、ペヤング。(それは、焼きそばでしょ。)ペタングでしたか?

 

バス 見学学習(4年生)

天候にも恵まれ、4年生は鮫川堰(取水口 サイフォン 水路橋)と

日産自動車いわき工場の見学に行ってきました。

鮫川堰は土地改良区の方と一緒にまわりました。

生活に欠かせない水がどこからくるのか、

どんな思いで鮫川堰を守る仕事をしているのかを

学ぶことができました。

日産自動車いわき工場では、自動車のエンジンを組み立てている行程を

見学しました。

この学習は5年生の社会科の内容なのですが、

子ども達は熱心に係の人の話に耳をかたむけていました。

キラキラ 見学学習 その1【3年生】

3年生は、いわき市くらしの伝承郷と常磐消防署に見学に行ってきました。

伝承郷では、昔の道具の説明を聞きました。

また、石臼で大豆を挽いたり昔遊びを楽しんだりしました。

常磐消防署は、明日掲載します!

NEW 宿泊活動8

昨夜のキャンドルファイヤーの様子です❗

この二人が、司会進行役を務めてくれました❗責任のある大事な役目を立派に果たしてくれました。

晴れ 見学学習 1年生

 滝に大興奮!

美味しいお弁当ありがとうどざいます!!

美味しい~!

お腹いっぱいになったら元気に遊びました!

晴れ 見学学習 1年生

 1年生は、「アクアマリンふくしま」と「三崎公園」へ行ってきました!

 

出発のあいさつ

元気に「行ってきます!」が言えました!

バスで出発

アクアマリンふくしまに到着

海にいる生き物に興味津々

 

 

 

笑う 朝の活動【3年生】

6年生は毎朝走っています。

3年生も今日から、持久走大会に向けて練習を始めました。

NEW 宿泊活動2

出会いのつどいの様子です❗進行役は、3組のようです。

さすが、高学年です。ビシッとしていますね。

NEW 宿泊活動1

朝の様子です❗とても大きな声で、行って参ります、のあいさつができました。代表の子の声が素晴らしかったです❗

お知らせ 宿泊活動(5年生)

 今日から三日間、5年生は宿泊活動で「いわき海浜自然の家」へ行ってきます!!

 

出発式

 

校長先生のお話

出発式を終えてバスに向かいます!

いよいよ出発です!

元気に出発しました!

気をつけて行ってらっしゃい!

 

NEW バザー打ち合わせ

第2回バザー全体打合わせが行われました。

本部役員、学年委員の皆さんありがとうございました。

各学年、着々と準備が進んでいました。9月28日が楽しみです。

音楽 5年生ダンス教室

 ダンス講師のドニー坂本先生です!

ドニー坂本先生にダンスの指導をしていただきました!

 

キレッキレのダンスを踊る5年生キラキラ

かっこいい!!

 

きまった!!

ドニー坂本先生、ありがとうございました。お辞儀

 

 

 

笑う 交通教室【3年生】

3年生は、安全な自転車の乗り方についてDVDを見ながら確認しました。

点検するときの合言葉「ぶたはしゃべる」を覚えました。

交通ルールを守った安全な乗り方も確認することができました。

これこれからも、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

キラキラ 泳げたよ【3年生】

3年生は、今日が最後の水泳の学習でした。

息継ぎの仕方の確認。

前回の記録より伸びました。

楽しい自由時間。

自由時間にもけのびや息継ぎの練習をしている子もいました。

保護者の皆様、毎回水着の準備や水泳カードの記入をしていただきありがとうございました。

交通教室(4年生)

4年生は、今年から自転車シュミレーターを使った

学習になりました。

時間の都合で、6名だけの実技でしたが、

シュミレーターの画面を見ながら、

「止まれの標識のところでは止まって、左右を確認する」

「四つ角でも、止まって左右を確認する」

「歩道を走るときは、車道側を気をつけて走る」

などをしっかり学習することができました。

これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。

 

お知らせ 玉川中学校から職場体験で中学生が来てくれました!

 玉川中学校から4名の中学生がきてくれました。

子どもたちは、中学生から貴重な話を聞くことができました!

「玉川中学校では、挨拶を大切にしているので、今のうちにしっかりと挨拶をできるようにしておくこと。」

「中学校の勉強では、小学校で勉強していることが大切になってくるので、しっかり小学校の勉強をしておくこと。」「復習が大切。」

中学生の生の声はとても説得力がありますね!

 

暑い中でしたが、一生懸命に先生の仕事を体験していました!!

優しい笑顔で接してくれる中学生のお姉さん方に子ども達は大喜び!

ぜひ小学校の先生を目指してもらいたいです!

 

 

 

 

 

笑う いろいろ発見しました【3年生】

社会科の学習でマルト玉川店に見学に行ってきました。

3グループに分かれて、店長さんの話を聞いたり、バックヤードを見学したり、買い物をしたりしました。

買い物ではいつも行っているけれど、新しいことを発見したり、普段は入ることができない場所に特別に入らせてもらえたり、とても勉強になりました。

また、自分で商品を選び、お金を払って買い物をしたこともよい経験になったようです。保護者の皆様、買い物のお金やエコバッグを持たせていただきありがとうございました。

店長さんのお話を聞き、質問をしました。

お店の人しか入れないバックヤードを見学しました。

冷蔵庫は冷えていました。冷凍庫はとても寒かったです。

お店の人に質問をしました。

買い物の様子

リサイクルステーション発見!