こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

雨 寒くなってきました

 予報通り雨になりました。
 体育館は10度ほど。

 4年1組と2組が体育をしていました。
 シュート型のボールゲーム。なかなか入らないものです。



 3の3に行くと小刀で枝を削っていました。図工なのかな。 

花丸 表彰2

 5年生が、いわき市「イクメン・カジメンの写真」に応募し、審査員特別賞に輝きました。
 赤ちゃんに優しくミルクをあげている写真を応募したのだそうです。
 おめでとうございます。

花丸 表彰

 9月に行われた読売・民友杯U10サッカー大会で優勝したチームのメンバーの3年生と4年生です。
 4年生はベスト7に選ばれました。おめでとうございます。


ノート・レポート むかしばなしがいっぱい【1年生】

 1年生の保護者の皆さんは、国語の教科書のこのページを知っていますか?
 日本の昔話と世界の昔話の登場人物などがウラオモテで多数紹介されています。
 なんというお話かおうちでも話題にしてほしいです。


花丸 ゴムの力【3年生】

 3の3に行くと理科の授業をしていました。
 ゴムの伸びと力の関係を調べていました。
 





 ゴムを10センチ伸ばしたとき、車はだいたい3mくらい走り、今回15センチ伸ばしたときは7mくらい走ったようです。
 では、20センチ伸ばしたら…予想がつきますね。

花丸 持久走記録会の翌日

 日中は暖かくなるという予報ですね。
 昨日は持久走記録会でした。すべての学年で子どもたちの力走が見られました。

 さて、今朝は……。ん? 昨日までなのか?

 ぼちぼち出てきました。

 たくさん出てきました。
 体力づくりは続きます。

晴れ 持久走記録会3

 参加者全員が完走しました。
 素晴らしい記録会となりました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

 5年男子

 5年女子

 6年男子

 6年女子

花丸 くすのき学級の作品

 職員玄関にくすのき学級の児童が制作した作品が展示されています。
 持久走記録会の応援などにお越しの際にご覧いただければ幸いです。


お知らせ 本日持久走記録会です。

 いよいよ持久走記録会です。
 これまでのがんばりを発揮してほしいですね。
 今年度は校庭で実施のため、応援に来られる場合は、路上駐車を絶対にしないようにお願いします。


 応援は校庭の周囲からとなります。


 本校職員苦心の1周350mのコースです。

花丸 表彰

 県の作文コンクールで佳作(市で特選)、市の作文コンクールで入選となった児童に賞状を伝達しました。おめでとうございます。

お知らせ 行事の予定

27日(月)3・4年集会
      方部連P役員会
28日(火)持久走記録会(校庭)9時から
  9:00 3年
  9:30 4年
 10:00 1年
 10:30 2年
 11:00 5年
 11:25 6年
  女子→男子の順
30日(木)ALT来校日
12月
 1日(金)防火診断
      メール定期配信日

 4日(月)B日課
      全校集会(保健委員会から)
      ALT来校日
 5日(火)B日課
      スクールカウンセラー来校日
      PTA役員会
 6日(水)B日課
      集金日
      クラブ活動(1・2年生4校時まで)
 7日(木)B日課
 8日(金)B日課
 9日(土)小名浜地区綱引き大会

花丸 野出さん、ありがとう!

 先日1・2年生の木工教室で講師をお願いした野出正和さんに、子どもたちがお礼の手紙を出したところ、記念の色紙を届けてくださいました。


 また、手紙の中に質問があったということで、丁寧に答えてくれました。
 いくつか紹介します。
Q:なぜ工作が好きになったんですか?
A:小さいときから「作ること」が好きで大人にほめられて調子に乗ってきたのです。
Q:ボンドの付け方は誰かに教えてもらったんですか? それとも自分で思いついたんですか?(いい質問ですよね)
A:ボンドの付け方はたくさんの方法がありますが、綿棒を使って付ける方法は自分で考えました。全国で1万人以上に工作を教えながら、ずっと「どうしたら上手に付けられるか」を考えていて10年前にたどりついた方法です。
Q:シャボン玉が出る車はどこで買ったのですか?
A:シャボン玉発生装置が最初から付いている車は、世界じゅうどこを探しても売っていません。20年前のドイツの車に、自動車修理工場の友だちに取り付けてもらいました。その友だちも自動車が好きで修理のプロになった人です。

晴れ 3・4年集会

 大休憩に3・4年生の集会を開きました。(他の学年は持久走の練習をしました。)
 学習発表会の頑張りや、持久走大会に向けての取り組みのよさについて話しました。
 その後は例によって読み聞かせ。今回は高畠那生さんの「クリスマスのきせき」。
 とても面白くて集中して聞いてくれました。
(自分でしゃべっているので、本の表紙以外の写真はありません。すみません)

花丸 子供環境研究発表会

 26日福島高専で「子供環境研究発表会」が行われ、5年生が自分の研究について発表を行いました。
 市内から小学生13名が選ばれ、それぞれの「環境」に関わる研究内容を発表し、賞状をいただきました。




病院 手洗いの大切さ【4年生】

 4の3の学級活動の授業です。
 風邪などを防ぐための手洗いの大切さを学習します。
 ローションを手につけ、

 手になじませます。

 いつものように手洗いをします。

 ブラックライトに当てると、汚れが落ちてないところが光ります。


 どのあたりが落ちてなかったかみんなで確認し、正しい手洗いのしかたを考えました。
 その後正しい手洗いのしかたを教えてもらって、実践しました。

花丸 むかし遊び【1年生】

 長寿会の皆さんに来ていただいて、1年生が昔遊びに挑戦です。
 お手玉やあやとり、メンコや竹とんぼ、コマ回しなどを順番に体験しました。
 いつもありがとうございます。







 コマ、上手に回せています。