こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

授業風景(6年生)

 6/24(金),いわき市消費生活センターの講師の先生方をお招きして,6年生が「注意すべきスマホトラブル ~あなたの情報モラルは大丈夫?~」について学習しました。子どもたちはみんな積極的に学習できました。

授業風景(4年生)

 6/17(金),4年生が国語科の「一つの花」の学習をしていました。子どもたちは自分で読み取ったことをそれぞれのタブレットで入力しました。その後,みんなが読み取ったことを電子黒板に映し出し,話し合うことができました。

授業風景(2年生)

 6/10(金),2年生が国語科の授業で,物語「スイミー」の学習をしました。子どもたちは,スイミーが海のすばらしいものに出会い,気もちが変わっていく様子を読み取ることができました。

授業風景(2年生)

 6/9(木),2年生が算数の授業で100より大きい数を学習しました。子どもたちはグループで工夫しながら235個のクリップの数を数えることができました。

授業風景(3年生)

 6/3(金),外部講師の先生をお招きして,3年生が書写の授業を行いました。子どもたちは筆遣いを丁寧に教えていただき,みんな真剣に書くことができました。

授業風景(6年生)

 6/3(金),6年生が国語科の授業で,教科書の説明文から共感や納得したしたことや疑問に思ったことを見つけていました。この授業は先生方の研究授業でした。

スチューデントシティ(5年生)

 6/1(水),5年生が体験型経済教育施設であるElemで体験学習を行いました。子どもたちは自分に任された仕事をがんばって行ったり,楽しく買い物をしたりすることができました。