こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

よむよむタイム

 今日、金曜日は「よむよむタイム」です。高学年の読書の様子をお知らせします。読み聞かせをしている学級もあります。ボランティアの方々による読み聞かせの時もそうですが、高学年でも真剣に聞いています。読み聞かせっていくつになってもいいものですね。

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

登校の様子

 今日は、南君ヶ塚の交差点のところで、登校の様子を見守りました。ここは、歩行者用の信号がありませんが、保護者の方の見守りと、班長さんが信号を確認して横断しています。

 今日までで、秋の交通安全運動期間は終了しますが、これからも安全に気をつけて登下校してほしいと思っています。

 

 プール脇の金木犀が、今日開花しました。強い香りを漂わせますが、咲かせる花はとても小さいですよね。秋本番を迎えますね。

 

 

今日の給食

<献立> ゆかりご飯、打ち豆入り味噌汁、レバーメンチカツ、青のり小魚、牛乳

<一言> 今日はかみかみメニューは、打ち豆入り味噌汁と、青のり小魚です。よく噛むと、顎やこめかみがよく動きます。顔の筋肉を動かすことで脳に新鮮な酸素や血液が送られ、脳の働きをよくしてくれます。意識してかみかみメニューを取り入れたいですね。

登校の様子

 今日は、小名浜支所前で登校の様子を見守りました。交通安全指導員の方や交通安全協会の方、保護者の方々と多くの皆様に見守っていただきました。ありがとうございました。

 子供たちは、見守ってくださる方々に挨拶をして、安全に登校していました。