できごと

2021年5月の記事一覧

プール清掃

 PTA役員と教職員でプール清掃を実施しました。少ない人数でしたが効率よく作業を進め、夏季のプール使用の準備が整いました。役員の皆さん、ありがとうございました。

クリーン作戦

5校時に全校生でクリーン作戦を行いました。1~3年生は校庭の草むしりを、4~6年生は通学路のゴミ拾いを行いました。ちょっとした時間ですが、たくさんのゴミが拾えました。

サツマイモの苗植え

 全校生でサツマイモの苗を植えました。講師の佐藤先生のご指導を受け、一人一苗を植えました。秋には全校生で焼き芋を計画しています。

学校評議員会を開催しました

 5月27日(木)に、第1回学校評議員会を開催しました。委員の皆様から次のような温かい励ましのお言葉をいただきました。

○コロナ禍で子どもたちの思い出づくりができないのはさびしい。感染拡大が収束したら学区民とのふれあいの場を積極的に設けて欲しい。

○このような状況下でも、子どもたちが楽しく学校で学べることはとてもよいことである。子どもたちを支援する先生方も健康であって欲しい。できる範囲で支援したい。

○子どもたちは、学校の行事を楽しみにしている。やり方を変えてでも実施できればよい。

○今年度は創立120年の節目の年である。子どもたちと思いでづくりができたらいい。

○懸案事項の交通安全に関しては、自治会としても行政に要望していきたい。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

委員会活動…

代表委員会では、班に分かれて、読書に親しむ企画・読み聞かせをするために話し合っていました。

順番を決めたり小道具をつくったりと自分たちの考え出し合いました。

学校探検…

1・2年生が学校探検で、職員室に回ってきました。事務の先生にさっそくインタビューをしていました。

防犯教室

好間駐在所のおまわりさんにご協力をいただき、防犯教室を実施しました。今回は、不審者の侵入を防ぐ教職員の研修も兼ねました。子どもたちには、自分の命は自分で守る…ことについてお話をしました。

学校探検!

1・2年生が“学校探検”をしました。2年生が1年生に学校の中を案内して回りました。各教室では先生方に声をかけ質問したりクイズを出してもらったりして楽しみました。

安全な登下校…

本校の周りは交通量の多い道路が通っています。集団登校の本校は、高学年が班長となり事故防止に努めています。

閉会式…

今年は…白組の勝利となりました。

子どもたちは最後まで一生懸命にがんばりました。子どもたちが作り上げたとてもステキな運動会でした。ご家庭で運動会の話をたくさんしていただけるとありがたいです。

紅白対抗全校リレー

 競技の最後は全校リレーです。毎朝、6年生が中心となり、バトンの受け渡しの練習を重ねてきました。心が一つになったリレーでした。

玉入れ…

密にならないように、三方向から順番に玉を投げ入れました。なかなか入らないです…

開会式

2年ぶりの運動会が始まりました。1年生の開式の言葉、6年生のスローガン発表、ラジオ体操…

図書の貸し出し

図書コーナーから本を借りる子どもたちの姿が見られました。学校司書のアドバイスを受けて本を選ぶ子もいました。

お掃除も一生懸命!

 本校では、縦割り班による清掃活動を行っています。一人一人が真剣に取り組んでいるおかげで、30年以上たっている校舎もとてもきれいです。

 

運動会の練習…

運動会に向けて、練習にも熱が入ってきました。今日は玉入れの練習です。密にならないやり方で実施します。

もうすぐ運動会…

 全校リレーの練習をしました。バトンの受け渡しも少しずつ上手になってきました。運動会に向けて、目標をもって取り組んでいるようです。

運動会に向けて…

 5・6年生が運動会のスローガンをつくっていました。先週、代表委員会で決めたスローガンです。少しずつ準備を進める中で、運動会への気持ちも高まってきました。

1・2年生の砂遊び

 1・2年生が砂遊びをしていました。山をつくったり、トンネルをほったり、川をつくったり…砂の感触を楽しんでいました。

運動会に向けて…

 来週の運動会に向けて、全体練習を行いました。入場行進から開会式、全校リレーの練習を行いました。連休明けですが、子どもたちは張り切って取り組んでいました。