できごと

2021年4月の記事一覧

1・2年生の図工

 1年生がいろ紙を使ったかざりをつくっていました。切り方を工夫して楽しい作品になりました。

2年生は光を通す素材を使って作品をつくっていました。とても色鮮やかな作品になりそうです。

朝の読み聞かせ

学校司書の来校日に合わせて、読み聞かせを行っています。今日は新しく入った本を読んでくださいました。子どもたちは絵本の世界にすいこまれていました。

鼓笛の練習…

 5・6年生が鼓笛の練習をしていました。少人数ですが、調和のとれた美しい音色を響かせていました。

運動会のスローガンを決める…

 代表委員会が中心となって、運動会のスローガンを決めていました。たくさんの意見をまとめ、一つのスローガンをつくりあげていくことは結構難しいです。決定は金曜日に持ち越しになりました。

一年生を迎える会

 3校時に一年生を迎える会を行いました。歓迎の言葉の後、1年生が自己紹介をして、みんなでゲームを楽しみました。かくれんぼやおにごっこ、○×クイズなど代表委員会が考えたお楽しみ企画でした。最後にプレゼントをもらった一年生はとてもうれしそうでした。

交通安全教室

 5校時に交通安全教室を行いました。交通安全推進員の委嘱状の交付を行った後、交通安全標語の発表と好間駐在所のおまわりさんより交通安全に関するお話をいただきました。その後、おまわりさんと一緒に下校指導しました。今後も、交通事故0を継続していきたいです。

通学班の反省会

休み時間に通学班の反省会を行いました。並び順や気を付けることなど確認しました。どの班も6年生が中心となって話合いを進めていました。立派です。

 

元気いっぱい一年生!

入学から3週間。一年生も一生懸命学習に取り組んでいます。国語ではひらがなの練習をしていました。たくさん練習してもっともっと上手になるといいです。休み時間も元気いっぱいです。

カエルのたまご!!

 3・4年生が生き物の観察をすることにしました。お友達がカエルのたまごを取ってきてくれたので、容器に移して観察です。ぬるぬるたまごに四苦八苦。

授業の様子

 今日も子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。1年生の国語、4年生の国語、3年生の算数の様子です。

学校探検!

 1・2年生が学校を探検しました。1年生にとっては初めて入る教室ばかり。校長室も興味津々。

授業参観、ありがとうございました

 本日は授業参観が行われました。全ての保護者に参観いただきありがとうございました。

(1・2年生)国語科の音読や自己紹介等を行いました。校歌の発表はとても元気一杯にできました。

 

(3・4年生)外国語活動で好きなものや苦手なものを発表できました。

 

(5・6年生)家庭科で自分の生活時間を見直すことができました。

自画像を描く!

 今年度も全校生で自画像を描きました。顔の特徴のとらえ方など教わり、鏡を見ながら自画像描きに挑戦。出来上がりはお楽しみに…

 

枝豆を植えました!

 今年の3~6年生の栽培活動は「枝豆」です。

 講師の佐藤さんのご指導のもと、枝豆の種を植えました。今から収穫が楽しみです。

朝の運動タイム

 今週もさわやかに始まりました!

 月曜の朝は「運動タイム」です。子どもたちは元気いっぱいに校庭を走りました。なかには6周も走った子もいました

元気に登校!

 今日も子どもたちは元気に登校しました。1年生も一生懸命歩いていました。

登校すると、6年生が校旗を揚げていました。自主的に揚げているそうです…

今日から給食です。

 今日から給食が始まりました。どの教室も協力して配膳を行っていました。美味しくいただいたようです。(残しが多かったのが気になります…)

元気に登校!

 素晴らしい青空の下、子どもたちは元気に登校しました。上級生が下級生の面倒を見ながら歩く姿はとてもステキでした。

 

待ちに待った入学式

 令和3年度入学式を行いました。新入生5名を加えて、好間四小は29名となりました。とても元気いっぱいの子どもたちです。

 

 

令和3年度が始まります…

 いよいよ令和3年度が始まります。

 本日は入学式の準備をしたり新しい教室の準備をしたりと、明日からの新学期に向け準備をしました。子どもたちとの「出会い」を大切にしたいです。

 創立120年目を迎える好間四小。子どもの「学校が楽しい」という思い大切にし、さらに「学ぶことが楽しくてたまらない学校」を目指し、保護者や地域と力を合わせて子どもたちを育てていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。