できごと

2021年4月の記事一覧

1・2年生の図工

 1年生がいろ紙を使ったかざりをつくっていました。切り方を工夫して楽しい作品になりました。

2年生は光を通す素材を使って作品をつくっていました。とても色鮮やかな作品になりそうです。

朝の読み聞かせ

学校司書の来校日に合わせて、読み聞かせを行っています。今日は新しく入った本を読んでくださいました。子どもたちは絵本の世界にすいこまれていました。

鼓笛の練習…

 5・6年生が鼓笛の練習をしていました。少人数ですが、調和のとれた美しい音色を響かせていました。

運動会のスローガンを決める…

 代表委員会が中心となって、運動会のスローガンを決めていました。たくさんの意見をまとめ、一つのスローガンをつくりあげていくことは結構難しいです。決定は金曜日に持ち越しになりました。

一年生を迎える会

 3校時に一年生を迎える会を行いました。歓迎の言葉の後、1年生が自己紹介をして、みんなでゲームを楽しみました。かくれんぼやおにごっこ、○×クイズなど代表委員会が考えたお楽しみ企画でした。最後にプレゼントをもらった一年生はとてもうれしそうでした。

交通安全教室

 5校時に交通安全教室を行いました。交通安全推進員の委嘱状の交付を行った後、交通安全標語の発表と好間駐在所のおまわりさんより交通安全に関するお話をいただきました。その後、おまわりさんと一緒に下校指導しました。今後も、交通事故0を継続していきたいです。

通学班の反省会

休み時間に通学班の反省会を行いました。並び順や気を付けることなど確認しました。どの班も6年生が中心となって話合いを進めていました。立派です。

 

元気いっぱい一年生!

入学から3週間。一年生も一生懸命学習に取り組んでいます。国語ではひらがなの練習をしていました。たくさん練習してもっともっと上手になるといいです。休み時間も元気いっぱいです。