できごと

2021年3月の記事一覧

3月26日(金)今日の様子です!~離別式~

3月26日(金)、離別式が行われました。

子ども達と保護者の皆さんが集まってくださり、離任される方々を温かくお送りしました。お別れするのはさびしいですが、もうすぐ始まる令和3年度も、それぞれの場で張り切ってがんばっていきましょう!新しいスタートはもうすぐです!

 

 

3月23日(火)今日の様子です!②~卒業式~

3月23日(火)10時、卒業証書授与式が始まりました。卒業生が入場します。

開式のことば。

卒業証書授与。卒業生の「ありがとうございます!」の声が響きました!

保護者に卒業証書を見てもらいました。

まっすぐな目。

堂々とした態度。

ご来賓の皆様方、ありがとうございました。

「別れの言葉」

在校生が、感謝とエールを精一杯の声で卒業生に伝えました。

歌声と姿に、卒業生の思いが込められていました。

いよいよお別れです。

卒業生、退場。

式が終わり、記念撮影を行いました。

卒業生も、担任も、保護者の皆さんも、涙の後は笑顔満開です!

卒業生と担任の最後の学級活動特別な時間です。

卒業生が保護者の方へ花束を贈り、感謝のお手紙を読みました。

本気になって指導をしてくださった担任の先生に感謝を伝えました!

なんと、最後の日まで、旗当番をやり遂げた卒業生!さすがです!

5年生の先導でお別れの見送りをしました。

最後の全校生での記念撮影!

卒業生の幸せを、在校生・全職員で祈ってます!

在校生のみなさん、4月からまた頑張っていこうね!

子ども達が下校した後、職員で記念撮影をしました。令和2年度終了です。お疲れ様でした!

昼食の前に、担任の先生の、最後まで熱いお礼の言葉がありました。

職員室の雰囲気も子ども達や保護者さん達同様、最高でした!

3月23日(火)今日の様子です!①~修了式~

3月23日(火)今年度最終登校日。在校生だけの集団登校です。榊小屋班全員元気に「おはようございます!」

「1年間、ありがとうございました。4月からもよろしくお願いします!」

大利班も到着!「おはようございます!」

「1年間、ありがとうございました。4月からもよろしくお願いします!」

修了式前に、式場で学級写真撮影会!

できるようになったこといっぱい、1年生!

いつも元気もりもり、2年生!

個性きらめく、3・4年生!

4月からのリーダー、たのむぞ、5年生!

修了式を行いました。

みんな、とても立派な態度で臨みました!

卒業式前の、各教室での学級活動の様子です!

さあ、これから卒業式です!

卒業生もそろそろ登校する時刻となりました!

お世話になった先生方からたくさんの祝電が届きました。ありがとうございました!

保護者控室もきれいに整っています。

さあ、これから、いよいよ「令和2年度卒業証書授与式」が行われます!

3月22日(月)今日の様子です!

3月22日(月)、第3学期50日目の登校日は榊小屋通学班と歩き始めました!お父さん、いつもありがとうございます!

お母さん方、「行ってまいりま~す!」

6年生は、今日が小学校最後の集団登校となります。どんな思いであるっているのかな。

大利通学班も到着!

6年間お世話になった交通教育専門員の方にお礼を述べた6年生です!

さてこれは、先週、2年生がお習字の体験学習に臨んだ様子です。4月から複式学級に入る2年生のための学習の機会で、全体指導者は6年担任。個別の指導者は、5・6年生が務めました。

2年生の真剣な表情、そして、上級生の丁寧な指導、いいものですねぇ!

5・6年生の皆さん、後輩のために、ありがとうございました!

そして、こちらは、先週の金曜日の放課後に、6年生だけが残って、職員とのお別れ会を開いた時の様子です。

「はじめの言葉」

実行委員長あいさつ!

お祝いのくす玉を割りました!

ジュースで乾杯!

お菓子も登場!

おいしいプリンも食べました!担任の先生、幸せそう~♪

「スゴロクトーキング」で、たくさんお話ししました!

担任の先生のお話!

職員が思いを込めて贈った歌!

6年生からのリコーダー奏!

養護教諭から、一人一人に「6年間の身体の成長記録」が贈られ、

学校司書の先生からは、折り紙のランドセルが贈られました。6年生、良かったね!

最後は、全員で記念撮影!とても楽しく、感動的な時間を6年生と過ごすことができました!

そして、本日。卒業式を明日に控え、最後の練習を行いました。

確認すべきことを確認し、全て終了!明日は、みんなで最高の卒業式をつくりましょうね!

令和2年度の最後の給食は「ご飯」「きのこのソテー」「キャベツの味噌汁」「チョコデザート」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

3月19日(金)今日の様子です!

3月19日(金)、井田木の子ども達と出発!今日も雨予報0パーセント!

「行ってまいりま~す!」

「おはようございます!」

大利班も到着!交通教育専門員の方「ありがとうございました!」

今日は、保健の先生と一緒にピース!

1校時目に、予行の反省を生かした卒業式の練習を行いました。教務主任からポイントの説明!

真剣なまなざしで話を聞く在校生と、

卒業生!

一人一人が課題意識をもって、練習に臨むことができました。大収穫の練習となりました。

本日来校してくれた体育専門アドバイザーの先生も入って、5・6年生は校庭で体育の学習!

熱戦!ポートボール!

大休憩も、アドバイザーの先生は大人気で大忙し!今年度15回お世話になりました。たくさん遊んでいただいてありがとうございました!子ども達は幸せでした!

順序があやふやですが、授業の様子の紹介を続けます。

やはり来校していただいた外国語指導助手の先生にも入っていただいて、5・6年生の外国語科の学習!

2年生は国語科で、物語の読み取りに取り組んでいました!

書く速さも増しました!成長!

3・4年生の外国語活動!英語のカルタ遊びのようです。真剣勝負!

そして、3・4年生は、昨日の1・2年生に続いて、お待ちかねの「お楽しみ会」も開いたようです!

ゲーム担当の子が、後ろで何やら準備をしています。

ターゲットは担任の先生のようです。箱の中身は何かな?

校庭での1・2年生の体育科は「サッカー」のようです。

こちらは4校時、1・2年生が外国語活動の体験学習に取り組んだ様子です!

3・4年生の体育科も「サッカー」で、盛り上がっていました!

今日の給食「クルミパン」「ほうれん草とチーズオムレツ」「鶏肉と豆のトマト煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

 

3月18日(木)今日の様子です!

3月18日(木)、榊小屋通学班との出発です!今日も天気は良くなりそう♪

今日も、張り切ってがんばりましょう!

「おはようございます!」

5年生女子3名が、6年生と一緒にピース!

昨晩、次年度に向けたPTA執行部会を開催しました。役員の皆様、遅くまで、ありがとうございました!

2校時目。3年生は算数科の発展的学習として、自分でデータを集めて表とグラフに整理していました。頑張っていますね~!

「好きなキャラクター調べ」

「好きなフルーツ調べ」

「好きな遊び調べ」

「好きな鬼滅の刃の登場人物調べ」

「好きな植物調べ」

大休憩は、元気に外遊び!先生も一緒です!

3校時目。3・4年生は図画工作科で木工工作の仕上げですね!

1年生「お楽しみ会」のようです。笑顔がいっぱい!元気がいっぱい!

かくれんぼ!

2年生「お楽しみ会」のようです!外でスポーツを楽しんだ後はカルタ大会のようです!

教室の壁には、今年一年間で、できるようになったことがたくさん紹介されてます。

大きく成長した1年間でしたね!

5・6年生の教室では、今年一年間を一人ずつ短歌にまとめているようです。

卒業制作も仕上げの段階!

良い学習の雰囲気の中で学んでいます!

今日の給食「醤油ラーメン」「塩味付ゆで卵」「切り干し大根とワカメのソテー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月17日(水)今日の様子です!

3月17日(水)、出勤して一番に玄関の桜を見ると、一輪咲いていました!卒業式当日は満開かな!!

今朝は、大利の井田木班と一緒に歩き始めました。春風の強い朝でした。

「行ってまいりま~す!」

春の装いの好間川は、今日もおだやかに流れています!

「ありがとうございました!」

6年生と一緒に、来年の男子のエース2名がガッツポーズ!

さて、はじめに、昨日の昼休みから5校時にかけて開催した「お楽しみ児童集会」の様子を紹介します!クリスマスの頃から、子ども達がずっと楽しみにいていた集会です。

まずは、「出し物」の部!

はじめに、2年生3名が、一人ずつピアノの演奏を発表しました!

曲目は、「メリーさんの羊」「きらきら星」「子ぎつね」です!

3年男子が演奏した曲は「バラード」♪

見ている、聴いているお友達もたのしそう!

4年女子は、大人気の鬼滅の刃から「炎」を演奏しました♪

同じくもう一人の4年生女子は、嵐の「Happiness」のドラム演奏を披露♪

6年女子は、お笑い芸を一発! 下級生の子ども達、大喜び!

6年男子の透き通る歌声と、本校のなわとびチャンピオン(5年男子)コラボレーション!

曲名は、これまた大人気の「夜に駆ける」♪

ここからはダンス!ますます盛り上がってきました!

はじめに、3年生と5年生女子のダンス「I LOVE…」♪

5年生と1年生姉弟によるダンス「虹」♪

5・6年生女子によるダンス「Make you happy」♪

いに盛り上がった「出し物」の部!急に決まった集会で、練習時間もないのに、芸達者が多いですねぇ!すばらしい!

次は、ぽかぽか陽気の校庭に出て、全校遊び!まずは、いつもの鬼ごっこ!

そして、今年人気爆発の「ドッジボール」! 

楽しい時間をみんなで過ごすことができました!企画・運営を担った5・6年生、ありがとうございました!

さて、本日の様子に戻ります。

今日は、3校時目に「卒業式予行」を行いました。

最高学年としてこの1年間がんばってきた6年生3名を、在校生が温かい気持ちで送ります。

短い練習時間で、先生方の教えをまっすぐに受け止めた子ども達は、自分の役割と動きをしっかりと覚えたようです。立派!

修了式・卒業式まで、残り4日間。最後まで、学習と生活のまとめをがんばっていきましょう!

今日の給食「ご飯」「納豆」「いりどり」「うち豆味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月16日(火)今日の様子です!

 

3月16日(火)、今朝は、榊小屋通学班と歩きました。「行ってまいりま~す!」

お堂前を出発!

「おはよう!」

大利通学班も丁寧にお礼のあいさつをしています!

6年生3名も、今日も元気な表情です!

1・2年生のチューリップの芽が大きくなりました!

昇降口の桜のつぼみはピンク色に変わりました。もうすぐかな?

今日は、お昼の時間から楽しい児童集会が開かれます♪

1校時目。3・4年生は書写の時間でした。集中、集中!

1年生は学力調査の補充問題をていねいに進めていました!

2年生は、お友達が読み聞かせをしたようです。

先生に、たくさん褒めていただいていました!

5・6年生の教室では学級活動。児童集会の準備のようです。

何やら、出し物と全校遊びがあるようです。楽しみですね~!

今日の給食「ご飯」「赤魚の唐揚げ」「ジャガイモのそぼろ煮」「おかか和え」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月15日(月)今日の様子です!

3月15日(月)、分かってはいましたが、2月・3月は、何と時間が過ぎるのが早いことでしょう。3月の真ん中の本日も、子ども達は元気な表情を見せています。交通当番のお家の方へ、「行って来ま~す!」

見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます。

交通教育専門員の方、今週もよろしくお願いいたします!

「勉強のまとめをしっかりと頑張りますので、〇〇〇をお願いします!」と、朝の時間に来た2年生!

「了解!お楽しみに!」

何と、なんと!!

入院しているお友達が、久しぶりに来校できました!こんなうれしいことはありません!

思いがけないサプライズに、子ども達も興奮してました!

これまた久しぶりに友達と一緒に算数の学習を進めました。みんな、うれしそうです!

業間の「全校集会」ではたくさんの大会やコンクール関係の表彰を行いました。なわとび、書き初め、標語、漢字計算コンクール等々、たくさんの表彰があります。

うれしそうですね~♪

賞状の受け取り方も上手にできました!

今年度最後の表彰は「ことばの森」でした!

全校集会の後に、今日来てくれたお友達から、卒業する6年生への贈り物がありました。

先月、大好きな先生からいただいた「折り紙」の本で研究したのか、とても丁寧に、上手にできた折り紙作品も贈られました。

なごりを惜しむように、声をかけ合っていました。また来月、絶対に来てね!

さあ、3校時目は卒業式の練習を行いました。6年生の晴れ舞台を最高のものにしよう

在校生も卒業生のために、がんばります!

今日の給食「ご飯」「麻婆厚揚げ」「中華コーンスープ」「ヨーグルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月12日(金)今日の様子です!

3月12日(金)、今日も暖かい春の陽気です!

2校時目、校庭では、1・2年生が体育科の学習に取り組んでいます。体育専門アドバイザーの先生も来てくださり、授業に入っていただきました。

こまかなボールタッチに挑戦!なかなかの足さばき!

一人ずつボールが持てるのも少人数のよさです!

階段には、6年生への5年生のメッセージと写真が飾ってありました!どの学年の写真を見ても、みんな笑顔で楽しそうです!

3校時目。3・6年生が算数科を進めています。難しい文章問題について、6年生も一緒に考え、助言をしてくれました!

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう、やったね!

既に合格しているのにもかかわらず、長文で難しい「努力することで能力はつくられる」も挑戦したお友達です!立派!

6年生2名で今年度の「ことばの森」のしめくくりをしてもらいました。

全校生が合格!月曜日に表彰します!

4校時目。3・4年生の元気な声が聞こえます。

2名の先生達とのサッカーは楽しいね!

今日の給食「減量コッペパン」「キャラメルクリーム」「ハンバーグ・シャリアピンソースかけ」「カボチャのポタージュ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月11日(木)今日の様子です!

3月11日(木)、冷え込みが厳しかった今朝は、榊小屋の橋向こうから出発しました。

ガルくん小麦くんにあいさつをして出発です。

横断歩道の無い狭い橋を渡ります。

車の通行量が多いので、十分に気をつけて、すばやく通過しなければなりません。

元気な声が近づいてきました。

県道向こう側の子ども達も出発です。

今朝は、次年度を見越して、4年生が班長を務めました!

大利班と同時に到着!大利通学班も4年生が班長を担っていました。

今朝の旗揚げは、教頭先生に教わりながら、半旗に掲げました。

本日は、東日本大震災からちょうど10年となります。学級ごとに、発達段階に応じたお話をする予定です。2時46分には、学校にいる皆で黙祷を捧げたいと思います。

保健室の前の掲示板には、小学校6年間の変化や積み重ねについての問題が掲示されていました。

面白そう♪

ちなみに、6年間で飲んだ牛乳の量は、次のとおりだそうです!

2校時目。3年生は「そろばん」で足し算・引き算の計算に挑戦しました。難しいけれど、面白いのだそうです!

6年生は、「卒業制作」に取り組み中!彫りが終わり、色を付けていました。完成が楽しみですね!

今日の「ことばの森」合格者は2名!おめでとう!いよいよ明日が最終日です。月曜日に全員に賞状を渡したいなあ!がんばれ!

気温がどんどん上がり、大休憩は楽しく外遊び♪

4校時目。3・4年生は図画工作科で木を使った工作に取り組んでいました。

色付けも上手です!

釘打ちを心配して声をかけたら、「おじいちゃんとやっているから大丈夫です!」との頼もしい声!

1年生教室では、作品や学習プリントの振り返りや整理に取り組んでいました。1年間でたくさんできることが増えましたね!お兄さん、お姉さんになるのもあと少し!

2年生は、お楽しみ会で行うゲーム等の作戦会議をしていました。それぞれ、楽しい企画満載のようです!

階段の3・4年コーナーにも6年生との写真が飾られました!

今日の給食は初の「オムライス」登場!「炊き込みトマトピラフ」「薄焼き卵」「ケチャップ」「ブロッコリーのソテー」「アサリと野菜のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月10日(水)今日の様子です!

3月10日(水)、今年度の登校日も早いもので10日間となりました。

まずは、昨日の「第2回計算コンクール」の様子です。1年生、集中しています!

2年生もがんばっていました!

3・4年生も良い感じ!

5・6年生、さすが!

今朝の登校の様子です。今日は大利通学班と歩きました。

保護者の方が送ってくれます。

見守り隊の方々に元気にごあいさつ!

好間川にも春の気配が感じられます♪

今日も学習を頑張りましょう!

2校時目。3年生は算数科の単元テストに取り組んでいます。

6年生は、卒業制作を丁寧に進めていました!

校庭では、1・2年生の合同体育が行われ、元気な声が聞こえてきます。

・5年生も算数科で、それぞれ練習問題に取り組んでいました。まとめの時期ですね。がんばろう!

今日の給食「ポークカレーライス」「ウインナーとキャベツのソテー」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月9日(火)今日の様子です!

3月9日(火)、青空が広がる朝、学校前にあるしだれ梅の花の香りに春の訪れを感じます。

裏の道から学校を見た風景です!

榊小屋通学班が到着!「おはようございます!」の元気な声が響きました!

6年生、今日もご苦労様!残り10回の旗揚げですね!

朝の活動は、卒業式の式歌の練習をしました。こちらは、在校生の練習の姿です。

1・2年生も頑張っています!

上学年と下学年が向かい合って歌いました!

卒業する6年生も練習していました。今年は3名での歌声です。心を込めて歌いましょう。楽しみです!

今日の給食「ご飯」「メヒカリの唐揚げ」「もやしのショウガ炒め」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

さあ、給食が終わると、今日は13時から「第2回計算コンクール」です。がんばりましょう!

3月8日(月)今日の様子です!

3月8日(月)、今朝は大利通学班の登校の様子を紹介します。

国道49号の交差点で集まる班が出発しました!

大型車が頻繁に通る細い道路を、周りの状況をよく見ながら慎重に歩きます。

大利通学班の集合場所に到着しました。交通教育専門員の方と、輪番制で毎朝安全指導をしてくださっている保護者の方「行ってまいりま~す!」

県道を渡ります。

神社の階段横を通ります。

途中の道路で、2名が班に加わります。地域・保護者の方々が見守り隊を務めてくださっています。ありがとうございます!

学校へ到着すると、止まってくれた運転手さんにごあいさつ。

そして最後に、交通教育専門員の方「ありがとうございました!」

好間四小の良き伝統です!

旗揚げ当番さんのとことへ、教頭先生も登場!

週の初めから元気に走る子ども達です!

3校時目。3年生と6年生の合同算数科の授業。本日もタブレットを使って、一人一人が自分のペースでどんどん練習問題を解きました。

45分間、みんなすごい集中力です!

4校時目。1年生は、新入生を迎える準備の一つとして、教室前に貼る絵を描いていました。大きく描けたかな?

2年生は、図画工作科で、紙版画の仕上げに取り組んでいました!

3・4年生は音楽科で、卒業式で歌う式歌の合唱練習に励んでいました。

5・6年生プログラミング学習に挑戦中!先生方のお話をよく聞いて進めていました。

今日の給食「混ぜ込みツナご飯」「エビフライ」「白菜とベーコンのスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月5日(金)今日の様子です!

3月5日(金)、榊小屋通学班の朝の様子を紹介します。

遠い班から歩き出します。今日も元気!

道路をはさんで向こう側からお堂へ来る班も出発!「行ってまいりま~す!」

右左をよく見て県道を横断し、集合場所で一緒になります。

途中で一人加わって、全員が揃います。郵便局のしだれ梅がきれいに咲いています!

学校に到着すると、

今朝は、ナナちゃんが迎えてくれました!

朝の活動は「読書タイム」。1・2年生は学校司書の先生に、読みかせをしていただきました。

図書コーナーでは、今年度の「人気の本」が紹介されていました!

子ども達の読書傾向が分かりますね!ありがとうございます!

学校司書の先生が、こんなかわいい素敵なプレゼントも作ってくださいました。

〇年生への贈り物かな?お楽しみに!

階段は「ありがとう6年生!」コーナーになっています。

「令和2年度福島県の森林環境税」を活用して購入された新しい机・椅子セットを学習室に配置してみました。

卒業する6年生にも使ってもらおうと思います。

2校時は、3年・6年の合同算数科。

新しい机・椅子に喜ぶ子ども達は、タブレットを使って、それぞれの学年の練習問題に集中して取り組みました。

問題を解く度にポイントがもらえるので、皆、本気です!

4校時、体育館では、3・4年生が体育科でバスケットボールのゲームを楽しんでいました!

今日の給食「カレーパン」「ひよこ豆のソテー」「ポトフスープ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月4日(木)今日の朝の様子です!

3月4日(木)、冷え込みは厳しいですが、今朝も青空がまぶしく広がっています。

大利津学班が、元気に、「行ってまいりま~す!」

好間四小の校舎も、明るい日差しに照らされています。今日もがんばりましょう!

「おはようございます!」と「いってらっしゃ~い!」の声が響きました。

昨日の午後に、1年生「第2回漢字コンクール」の2回目チャレンジ、「全員100点満点」を報告に来てくれました。がんばりましたね!

 今回の漢字コンクールは、全校生が一発全員合格の快挙を達成したようです。『満点賞』も多数出た模様。すばらしい!詳細は、後日お知らせします。

 今日は、出張のため、子ども達の学習の様子等は明日お知らせいたします。

3月3日(水)今日の様子です!

3月3日(水)、榊小屋通学班と出発です!

お堂前で待っている子ども達です!

途中で合流する児童もいます!「行ってきま~す!」

5年生が、大事そうに、重そうに、調理実習の材料を持っています。

大利通学班も到着!

昨日の春の嵐がウソのように、青空が広がっています!

今日の「ことばの森」合格者は2名!おめでとう!年間の全てのお題に合格したお友達には、「賞状」を渡す予定です!

2校時の授業の様子です。3階の家庭科室がにぎやかで、美味しそうなにおいがするので、のぞいてみました!5・6年生が、グループに分かれて、スイーツを作るようです。

チームワークよく、

テキパキと作業を分担し、

皆、真剣に、楽しそうに進めていました!

冷蔵庫には、既にいくつかの完成品も入ってました。豪華ですね~♪

体育館では、1・2年生が元気に体育の学習に取り組んでいました。

図工室では、3・4年生が書写の学習に集中して取り組んでいます。

大休憩に、5・6年生が完成したスイーツの差し入れを、職員室の先生方へ持ってきてくれました。

どれも美味しそう! 上手な腕前にびっくり!

試食してみると、何と美味しいこと!ごちそうさまでした!ありがとう!

3校時、5・6年生は、会食しながら、楽しく、学級での6年生を送る会を開いていました。最高に楽しい一日ですね!

今日の給食「麦ご飯」「鮭のバター醤油焼き」「ヒジキの油炒め」「すいとん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

さてこの度、本校に机・椅子セットが12個届きました。これは、「令和2年度福島県の森林環境税」を活用して購入されたものです。大切に使わせていただきます。

ありがとうございました!

3月2日(火)今日の様子です!

3月2日(火)、雨の朝となりました。大利通学班の出発です。大型車の通行量の多い、歩道の無い細い道路を一列で歩きます。いつも心配している通学路の一つです。来年は1年生も加わりますので、さらに一人一人が周りの状況に目を配り、気持ちを引き締めて歩くようにしましょうね。

毎朝見送ってくださる方々に、「行ってまいりま~す!」

榊小屋班が少し前に到着しました。

毎年、卒業式会場に飾る桜の花の準備を、用務員さんが進めてくださっています。ありがとうございます。

今日のお昼休みは、子ども達が「第2回漢字コンクール」に取り組みました。真剣に頑張っていました。出来栄えはどうだったかな?

5・6年生!

3・4年生!

2年生!

1年生!

来週の火曜日は「第2回計算コンクール」です。ファイト!!

今日の給食「ご飯」「ヒレカツ」「卵とじあんかけ」「なめこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月1日(月)今日の様子です!

3月1日(月)、榊小屋通学班と出発しました。左右をよく見て、横断歩道の無い県道を渡ります。

今日から3月!学校が輝いて見えます。もうすぐ春ですね!

大利通学班が、止まってくれた車にあいさつをしています。好間四小の良き伝統です。

「ことばの森」合格の子ども達です。難しいチャレンジを見事に達成できた皆さんです。おめでとう!

授業では、3年生は、1めもりの大きさに注目して3つのグラフを比べていました。

5・6年生は国語科です。明日の「漢字コンクール」の練習にも熱が入っています!がんばってね!

4年生は算数科でした。これから、学習を生かして、「陣取りゲーム」を行うようです。

大休憩に、「鼓笛」の自主練習に励む5年生です。がんばっていますね!

4校時目。1年生は算数科の学習で、点と点を定規で結び、いろいろな形を作っていました。

2年生は、これから学年の掲示板と階段の壁をきれいに飾るようです。どんな装飾がなされたかな?後で見るのが楽しみです。

今日の給食「ちらし寿司」「しのだ煮」「すまし汁」「三色ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!