できごと

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)今日の様子です!

1月29日(金)、今日は大利通学班!

強い風に、吹き飛ばされそうになる帽子を押さえながらの登校となりました。

朝の健康観察を終えた1年生が、元気いっぱいのあいさつとともに、健康観察カードを職員室に届けにきました。2年生へ向かって、日々成長しています!

大休憩に、6年生2名が、登下校のことについての建設的な提案を伝えに、校長室を訪れてくれました。6年生3名、心優しく、頼りになります!

暖かくなり、校庭では、1年生が上手になわとびを跳んでいました。「はやぶさ」もできるなんて、すごいなあ!

3校時目。3年生は、「倍」の学習です。今日はもとにする量を求めるようです。

5年生は理科で、振り子の実験に取り組んでいます。班ごとに協力して10往復分の時間を計っていました。

1年生は、生活科で、「凧づくり」に夢中です。凧揚げが楽しみだね!

2年生は図画工作科で、紙版画の学習です。重なりに気をつけながら、紙を貼り合わせて版をつくっています。

6年生の学習の様子は、タイミングが合わず、記録できませんでした。ごめんなさい。

今日の給食は『湯本高校考案献立』です。メニューは、「黒糖パン」「カジキコロッケ」「野菜スープ」「デコポン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月28日(木)今日の様子です!

1月28日(木)、今日は榊小屋の通学班と一緒に歩きました。交通教育専門員の方へのあいさつがすばらしかった!

大利通学班も到着!

6年生の旗揚げ当番。あと何回できるかなあ・・・。

朝の活動は、運動タイム!「私たち、走ります!」

「ぼくらも、走ります!」

なわとび認定会が近づいてきました。

練習にも熱が入っています!

2校時目、3階に行くと「3~6年一斉テスト!」でした。し~んとした中で、集中して問題を解いています!

大休憩は、鬼ごっこを楽しんでいました!

「ことばの森」合格者は、5年生2名!おめでとう!2月は、今年も「暗唱」だよ!挑戦!

今日の給食「ご飯」「納豆」「おから煎り」「せんべい汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月27日(水)今日の様子です!

1月27日(水)、寒くない朝、今日は大利通学班と歩きました。

今日もお見送りをありがとうございます!

榊小屋通学班も到着!

2校時目の授業。6年生は算数科で、問題場面を対応数直線に表して、友達に説明していました。

5年生も算数科で、割合の問題をみんなで考えていました。

今日の「ことばの森」合格者は、3年生2名。おめでとう!

大休憩は、鬼ごっこを楽しむ姿が見られました!

3校時目の授業。3年生は算数科で、倍の問題について考えていました。

4年生も算数科。かけ算の筆算をどんどん進めていました。

4校時目。1年生は図画工作科で、きらきらの大きなメダルを制作中!踊りながら作っていました。楽しそう!

2年生は、算数科の単元テストに集中!

今日の給食は『会津ふるさと献立』でした。メニューは「ご飯」「ソースカツ」「こづゆ」「キャベツ炒め」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月26日(火)今日の様子です!

1月26日(火)、今朝は榊小屋通学班と一緒に歩きました。今日も天気がよくなるようです!

朝一番に、6年生が、頑張っている3年生の男の子へ渡して欲しいと、応援ポスターを持って来てくれました。裏面もびっしり書いてあります。6年生の優しい気持ちがうれしい!

2校時目は、1学年算数科の研究授業を参観しました。

大きい数を何十といくつに目を付けて、式に表す学習でした。

ノートへ記入する文字の筆圧も速さも、以前とは比較にならないぐらい成長していて驚きました。

たいへん意欲的な学習態度で、自分の考えや思いを進んで話していました。

練習問題も、30問以上に取り組み、たくさん丸をもらえて大満足の様子でした。

先生方にも、たくさん褒められて良かったね!

今日の「ことばの森」合格者の4年生です。おめでとう!

今日の給食「ご飯」「さんま照り煮」「ゴボウの油味噌」「かき玉汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月25日(月)今日の様子です!

1月25日(月)、今日は暖かい一日になる予報です。「行ってきま~す!」

4月に本校に入学する園児も、毎日お見送りをしてくれています。もうすぐ小学1年生だね!

用務員さんが整地し、体育主任が白ラインを引いた校庭は、この時期とは思えないほど、きれいに整っています!青空もあって、朝からとても気持ちが良くなります。ありがとうございます!

「ことばの森」合格者は3名です。おめでとう!

大休憩には、「移動図書」が来てくれました。

楽しそうに本を選んでいる1年生です!

今日の給食「ご飯」「ビーンズシチュー」「ウインナーとキャベツのソテー」「牛乳」「ヨーグルト」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!