できごと

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)今日の様子です!

1月29日(金)、今日は大利通学班!

強い風に、吹き飛ばされそうになる帽子を押さえながらの登校となりました。

朝の健康観察を終えた1年生が、元気いっぱいのあいさつとともに、健康観察カードを職員室に届けにきました。2年生へ向かって、日々成長しています!

大休憩に、6年生2名が、登下校のことについての建設的な提案を伝えに、校長室を訪れてくれました。6年生3名、心優しく、頼りになります!

暖かくなり、校庭では、1年生が上手になわとびを跳んでいました。「はやぶさ」もできるなんて、すごいなあ!

3校時目。3年生は、「倍」の学習です。今日はもとにする量を求めるようです。

5年生は理科で、振り子の実験に取り組んでいます。班ごとに協力して10往復分の時間を計っていました。

1年生は、生活科で、「凧づくり」に夢中です。凧揚げが楽しみだね!

2年生は図画工作科で、紙版画の学習です。重なりに気をつけながら、紙を貼り合わせて版をつくっています。

6年生の学習の様子は、タイミングが合わず、記録できませんでした。ごめんなさい。

今日の給食は『湯本高校考案献立』です。メニューは、「黒糖パン」「カジキコロッケ」「野菜スープ」「デコポン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月28日(木)今日の様子です!

1月28日(木)、今日は榊小屋の通学班と一緒に歩きました。交通教育専門員の方へのあいさつがすばらしかった!

大利通学班も到着!

6年生の旗揚げ当番。あと何回できるかなあ・・・。

朝の活動は、運動タイム!「私たち、走ります!」

「ぼくらも、走ります!」

なわとび認定会が近づいてきました。

練習にも熱が入っています!

2校時目、3階に行くと「3~6年一斉テスト!」でした。し~んとした中で、集中して問題を解いています!

大休憩は、鬼ごっこを楽しんでいました!

「ことばの森」合格者は、5年生2名!おめでとう!2月は、今年も「暗唱」だよ!挑戦!

今日の給食「ご飯」「納豆」「おから煎り」「せんべい汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月27日(水)今日の様子です!

1月27日(水)、寒くない朝、今日は大利通学班と歩きました。

今日もお見送りをありがとうございます!

榊小屋通学班も到着!

2校時目の授業。6年生は算数科で、問題場面を対応数直線に表して、友達に説明していました。

5年生も算数科で、割合の問題をみんなで考えていました。

今日の「ことばの森」合格者は、3年生2名。おめでとう!

大休憩は、鬼ごっこを楽しむ姿が見られました!

3校時目の授業。3年生は算数科で、倍の問題について考えていました。

4年生も算数科。かけ算の筆算をどんどん進めていました。

4校時目。1年生は図画工作科で、きらきらの大きなメダルを制作中!踊りながら作っていました。楽しそう!

2年生は、算数科の単元テストに集中!

今日の給食は『会津ふるさと献立』でした。メニューは「ご飯」「ソースカツ」「こづゆ」「キャベツ炒め」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月26日(火)今日の様子です!

1月26日(火)、今朝は榊小屋通学班と一緒に歩きました。今日も天気がよくなるようです!

朝一番に、6年生が、頑張っている3年生の男の子へ渡して欲しいと、応援ポスターを持って来てくれました。裏面もびっしり書いてあります。6年生の優しい気持ちがうれしい!

2校時目は、1学年算数科の研究授業を参観しました。

大きい数を何十といくつに目を付けて、式に表す学習でした。

ノートへ記入する文字の筆圧も速さも、以前とは比較にならないぐらい成長していて驚きました。

たいへん意欲的な学習態度で、自分の考えや思いを進んで話していました。

練習問題も、30問以上に取り組み、たくさん丸をもらえて大満足の様子でした。

先生方にも、たくさん褒められて良かったね!

今日の「ことばの森」合格者の4年生です。おめでとう!

今日の給食「ご飯」「さんま照り煮」「ゴボウの油味噌」「かき玉汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月25日(月)今日の様子です!

1月25日(月)、今日は暖かい一日になる予報です。「行ってきま~す!」

4月に本校に入学する園児も、毎日お見送りをしてくれています。もうすぐ小学1年生だね!

用務員さんが整地し、体育主任が白ラインを引いた校庭は、この時期とは思えないほど、きれいに整っています!青空もあって、朝からとても気持ちが良くなります。ありがとうございます!

「ことばの森」合格者は3名です。おめでとう!

大休憩には、「移動図書」が来てくれました。

楽しそうに本を選んでいる1年生です!

今日の給食「ご飯」「ビーンズシチュー」「ウインナーとキャベツのソテー」「牛乳」「ヨーグルト」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月22日(金)今日の様子です!

1月22日(金)、3学期3週目の最後の日。本日もよく晴れています。

午前中の出張から帰りますと、用務員さんが校庭を整備してくださっていました。

1年中きれいな校庭で運動ができる子ども達は幸せです。ありがとうございます!

こちらは、昨日の午後に「ことばの森」を合格した5年生2名です。おめでとう!

4校時目の授業では、1年生は算数科の学習でした。大発見があったようです。盛り上がっています!

2年生は図画工作科で、紙版画の学習に入ったようです!重なりに気をつけて版を作っています。

3・4年生は体育科で、なわとび運動に励んでいました。認定会に向けてがんばって!

5・6年生は家庭科で、家庭のゴミについて考えていました。自分の生活をふり返ってね!

今日の給食「ドッグパン」「チリコンカン」「ワンタンスープ」「イチゴクレープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月21日(木)今日の様子です!

1月21日(木)、厳しい冷え込みの中の登校となりましたが、本日は晴天で、気温が上がるとのこと!

大利通学班も到着!

カウントダウンがそろそろ始まる6年生の当番活動!

朝の体力づくりは、縄を跳びながらのかけっこだそうです!なかなかハードなメニューです!

教頭先生に見守られながら、なわとびを練習する子ども達!

2校時目の3年生は算数科で、3けたのかけ算の筆算に集中して挑戦していました!

どんどん問題を解いています!

大休憩は、予報どおりの青空の下で、自然に鬼ごっこが始まるようです!

3校時目。5・6年生の外国語科の研究授業がありました。担任の先生楽しそうに張り切って進めています!

子ども達も楽しそう♪

4校時目。1年生は算数科で、10のまとまりを使って、数の学習をがんばっていました!

2年生は国語科で、「せせらぎ」の作文を書いていました。

どんどん書き進めていますね!

4年生は、図画工作科で木版画の彫りを上手に進めていました!

今日の給食「担々麺」「ブロッコリーのガーリックソテー」「アセロラゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月19日(火)&20日(水)の様子です!

はじめに、1月19日(火)の様子を紹介します!

1月の2度目の積雪。道路もカチンコチンに凍っていました。校庭も真っ白です。

1校時目の授業。1年生が生活科の学習で雪遊びを楽しんでいました!

白い校庭に、始めに足跡を付けたのは1年生でした。楽しそう♪

6年生は、算数科のまとめの学習に集中!

5年生も算数科の面積の学習をがんばっていました!

4年生は詩を書いて、詩集を作るようです。

3年生も言葉の学習。詩のカルタかな?

2年生も国語科で、先生の説明をよく聞いていました。

1校時が終わり、3年生が階段の掲示板に作品を貼っていました。大満足の出来栄えのようです!

大休憩に、北風が吹き荒れる校庭へ、元気に雪遊びに出てきた子ども達です!

半袖・短パンの児童もいます。とても真似はできません・・・。

次に、1月20日(水)の様子です!

今日は二十四節気の大寒です。寒さは厳しい朝ですが、通学路の雪はすっかり消えました。

大利、榊小屋の2つの通学班が到着。全員元気に登校できました。

2校時目の授業。3・4年生は音楽科で、リコーダー奏の練習に取り組んでいました。

1・2年生は、体育の準備運動の時間でした。始めに2年生がお手本!

後に続く1年生!

3階に上がると、学校司書さんが設置してくださった「冬の読み物コーナー」がありました!

5年生は、先生の話を良く聞いて算数の問題について考えていました。

6年生は、分数の「計算のたしかめ」に挑戦。「100点取ります!」と言っていました。さあ、結果は?

大休憩に来た「ことばの森」合格者5名です。おめでとう!これで16名の合格残り12名もファイト!

今日の給食「麦ご飯」「焼き海苔」「レンコンの味噌きんぴら」「カレーおでん」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月18日(月)今日の様子です!

1月18日(月)、第3学期3週目が始まりました。たいへん寒い朝でした。

お家の方と地域の方々に「行ってきま~す!」

大利通学班と一緒に見た、今日の好間川です。

榊小屋班も到着!

寒い中でも、朝の体力づくりに励んでいます!

2校時目の授業。3年生は、かけ算の筆算に挑戦しています。

5・6年生は複式体制で社会科の授業でした。こちらは学習課題について調べている6年生!

5年生は、調べたことを確認し合っていました。

4年生は算数科で、どんどん練習問題を進めていました。

業間に開いた全校集会では、1・3・5年生の代表者が3学期のめあてを発表しました。

1年生は、元気いっぱいに、学習と運動をがんばるとめあてを発表しました。

3年生は、冬休みから気をつけている生活の仕方について、自分のめあてを堂々と述べました。

5年生は、自分のことをよくふり返り、5つの目標をはっきり述べました。

4校時目の授業。1年生は、カルタ遊びで言葉の学習を楽しんでいました。

2年生は生活科で、これから自分の成長をふり返り、まとめる学習に入るようです。

今日の給食は『日本型食事献立』でした。メニューは、「ご飯」「厚焼き卵」「ヒジキの油炒め」「ほうれん草の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月15日(金)今日の様子です!

1月15日(金)、3学期2週目の金曜日。6日目/51日間です。お家の方に「行ってきま~す!」

今日も、我らが校舎がやさしく迎えてくれます!

朝一番に、校長室へ「ことばの森」の挑戦に来たのは、1年生3名見事合格、おめでとう!

地域の方が、学校へ寄せてくださった写真を飾りました。素敵な写真をありがとうございました!

朝の会の前に、学校司書さんによる「読み聞かせ」を楽しんでいる1・2年生です!

3・4年生は、朝の会が始まり、「朝の歌」を響かせていました♪

5・6年生は、朝の会の前に「百ます計算」に集中!

今日は、外国語指導助手の来校日です。3・4年生の外国語活動の補助に入っていただきました。

休み時間に「ことばの森」を合格したのは6年生!おめでとう!

1年生の楽しい声が聞こえたので校庭を見ると、3人でドラえもんになっていました!

今日の給食「レーズンパン」「鶏肉の唐揚げ」「白菜のクリームシチュー」「ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月14日(木)今日の様子です!

1月14日(木)、今日も見守られながら、元気に「行ってきま~す!」

校庭の雪はきれいになくなりました!

新しい白ラインが引かれた校庭に、高学年の子ども達が真っ先に出て来て、走り出しました!

男女ともに元気いっぱい!

下級生たちも、なわとびの練習を始めました!

ぽかぽかの大休憩。校庭を見ると、1年生が楽しそうになわとび練習をしていました。

今日の給食「ご飯」「タッカルビ」「トックスープ」「はちみつレモンゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月13日(水)今日の様子です!

1月13日(水)、通学路周辺の雪は消えましたが、道路が凍結していました。滑らないように注意しながらの登校です。手袋をしっかりと着用しましょう!

大利通学班も到着!

着替えを済ませて、2年生3名が、一番に「1月のことばの森」に挑戦しに来ました。

3名に続いて、2年生が次々と来室します!

2年生全員合格!お見事!

2校時目の授業。6年生は算数科で、データの整理・分析の学習のまとめに真剣に取り組んでいます!

図工室では、3・4年生が「書き初め」に集中しています!

4校時目の授業。5・6年生の「書き初め」の取り組みの様子です。

6年生にとっては、小学校最後の「書き初め」になります。

1年生は図画工作科「並べて、並べて」の学習を楽しんでいました「みんなの動物のまち」だそうです!

今日の給食「ポークカレーライス」「枝豆とコーンのソテー」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月12日(火)今日の様子です!

1月12日(火)、道路に雪が積もった寒い朝の登校でした。

雪だるまをつくりながら、「行ってらっしゃ~い♪」

榊小屋通学班も到着です。

真っ白な雪に包まれた、静かな朝でした。しかし・・・、

子ども達と先生方は、直ぐに着替えて校庭へ!

響く歓声!

駆け回ったり、

雪合戦をしたり、

雪だるまを作ったり、

思い思いに雪遊びを楽しみました!

そして、雪だるまと一緒に、学級写真を撮影しました。まずは、1年生です!

2年生です!

3・4年生です! がんばっている〇〇くん、みんなで祈っているよ-!

5・6年生です!

子ども達と先生方が思いきり遊んだ後の校庭です。

2校時目の授業。3年生は算数科で、お話を式や線分図に表す学習に取り組んでいました。

5・6年生は道徳科の学習に取り組んでいました。

4年生は算数科で、面積の単元テストに取り組んでいました。

4校時目の授業。1年生は、初めての「校内書き初め会」を集中してがんばっていました。

2年生は音楽科で、鍵盤ハーモニカの演奏を練習していました。

3学期初めての給食「ご飯」「ニシンの甘露煮」「三和の家庭風雑煮」「黒豆」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月8日(金)今日の様子です!

1月8日(金)、たいへん冷え込んだ朝でしたが、子ども達は元気に登校しました。

6年生が旗揚げをするのも、今朝を含めて、あと50回となりますね!

3学期もよろしくお願いします!

朝の時間に、発育測定2年生から始まりました。

1年生も大きくなりました!

1校時目の授業では、1年生は国語科で音読の練習をしていました。上手に読めるようになってきました。いいぞ、その調子!

2年生も国語科の学習でした。始業式で話した、正しい姿勢と丁寧な文字心がけていこうね!

休み時間の校庭では、来校した体育専門アドバイザーの先生と2年生「だるまさんが転んだ」を楽しんでいました!

3校時目の授業、5年生は社会科で調べたことを交流いていました。

6学年に向けて、どんどん力を伸ばしていこう!

6年生は、卒業文集制作の大詰め作業に励んでいました。ご苦労様!

3年生は算数科で、お話を式に表す学習に集中して取り組んでいました!

4年生も算数科で、面積の練習問題に挑戦中!

明日から3日間の連休となります。

新型コロナ感染症防止に努めるとともに、事故の無い安全な休日にしていただければ幸いです。

連休が明けて、12日(火)は、「校内書き初め会」です。準備をお願いします!

 

1月7日(木)第3学期スタート!今日の様子です!

1月7日(木)、短い冬休みが終わり、今日から登校日51日間の第3学期が始まります。

がんばってやり遂げた宿題を持って、子ども達は元気に登校しました。

3学期初日の好間川の流れです。

子ども達が登校し、校舎や校庭もうれしそう!

第3学期始業式で、校長の話は次の3つでした。

①3学期も健康で安全な生活を心がけていきましょう。

②入院したお友達のことをいつも応援していきましょう。

③新しい環境となる4月に向けて、自分の力を高めていきましょう。

 そのために、あいさつ、授業、友達関係を頑張っていきましょう。

みんな、真剣な表情で、しっかりと話を聞きました。

換気を十分に行いながら、3学期最初の校歌を歌いました。

各学級で学級活動や愛校清掃を行い、今日は一斉下校。

代表委員さんに続いて、元気に「さようなら!」

榊小屋通学班は、養護教諭の先生の引率指導で下校です。

大利通学班は、教頭先生の引率指導で下校です。

明日から、通常の日程で授業が始まります。がんばっていきましょう!

※明日は「お弁当の日」です。よろしくお願いいたします。