できごと

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)今日の様子です!

10月30日(金)、10月も最後の登校日となりました。「行ってきま~す!」今日は、二日ぶりに全員が登校しました。

外国語指導助手の先生も、ハロウィン姿で授業に備えています!

楽しい3・4年生の外国語活動の様子です!

こちらは、5・6年生の外国語科の様子!

1年生は国語科で早口言葉を読んでいました。なかなか難しいね!

2年生は図画工作科で絵を描いていました。

大休憩は、今日も全員リレーの練習でした。

各チームの作戦で走順を入れ替えて、

それぞれタイムレース!

バトンパスは上達してきましたが、残念ながら記録更新ならず・・・。

しかし、今日はお掃除タイムのクリーン作戦の後、5校時に鼓笛とリレーをがんばるそうです!

残り1週間、全力でいこう!

3・4年生の教室では、4校時に「ハロウィン・パーティー」が始まっていました。楽しそう!

今日の給食「食パン」「リンゴジャム」「鶏肉の唐揚げ」「カボチャのポタージュ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

お昼を食べて、掃除の時間にクリーン作戦を行いました。

1~4年生は、陸上記録会に向けて、校庭の石拾いをがんばりました!ありがとう!

5・6年生は、やはり陸上記録会の持久走コースの整備に汗を流しました!ありがとう!

クリーン作戦終了後は、「鼓笛」の練習です。校庭から聞こえてくる演奏を聞いていると、5月に戻ったようです♪

 いよいよ、陸上記録会が近づいてきたなあ!という感じです。

どうか7日(土)は晴れますように!

10月29日(木)今日の様子です!

10月29日(木)、高学年がリュックサックを背負っての登校!今日は、5・6年生9名が、バスに乗って社会科見学学習に出かけます。

校庭がばっちり整備されていて気持ちいい!

朝の体力づくりは、昨日の大休憩に引き続いて「全員リレー」に挑戦です。上学年児童を中心にチームごとに走順を入れ替えて、まずはAチームから走りました。

白帽子のBチームは応援です。

次にBチームのタイムレース!最後に全校リレーを行いました。タイムはどうだったかな?

朝から元気にかけっこ!ご苦労様でした!

先生方が朝の打合せをしています。

5・6年生は、記録表を見ながら、作戦を立てているのかな?

1校時が終わり、5・6年生はうきういき気分で出かけていきました。行ってらっしゃい!

自動車工場で学習している様子が送られてきました。

楽しく学んでいますね!

そして今日はお弁当の日!お家の方々、愛情いっぱいのおいしいお弁当をありがとうございました!

 

10月28日(水)今日の様子です!

10月28日(水)、昨日に引き続き、今朝も青空が広がっています。だいぶ冷え込んできましたが、まだまだ半袖短パンの3年男児と6年男児がいます。

榊小屋通学班も到着です。今日も張り切っていきましょう!

まずは、昨日の大休憩に実施した「サツマイモ掘り」の様子を紹介します。

講師の先生に芋掘りの仕方を教わります。

「大きく実っているかなあ!」ワクワクしながら芋掘り開始!

収穫の喜びを全校生で味わいました。

大きいイモがごろごろ見えます。

講師の先生方、本日も誠にありがとうございました。みんなで美味しくいただきたいと思います!

1・2年生は、サツマイモのつるを使って作る学習に取り組むようです。リースかな?

青空の下、最後に記念撮影をしました!

本日、朝一で校長室に来た「ことばの森」合格者24人目です。おめでとう!

そして、今日の大休憩は、青空の下、校内陸上記録会に向けた「全員リレー」の初練習を行いました。

準備運動をして、

やり方をよく聞いて、

走る場所に分かれて、

よ~い・ドン!

一人校庭の四分の一50mずつ走り、バトンをつなぎます!

まずは、AとBの2チームに分かれてのタイムレースです!

次は、全校生でバトンをつなぐタイムレース!!

チーム対抗も全校リレーも、一人平均のタイムを出します。記録に挑戦!

1回目の今日の結果は、以下のとおりでした。

Aチーム・・・一人平均10秒22

Bチーム・・・一人平均10秒47

全校リレー・・一人平均10秒41

さあ、どこまで伸びるかな? 走順を考え、バトンパスに磨きをかけろ!

 

今日の給食「ご飯」「サンマの竜田揚げ」「味噌かんぷら」「豆腐のとろみ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

10月27日(火)今日の様子です!

10月27日(火)、朝から青空が広がっています。

今日も子ども達は元気に登校しました!

今日の大休憩には、サツマイモ掘りを行います!

朝のうちに、教頭先生と用務員さんが事前の準備をしてくださっています。ありがとうございます!

サツマイモは後ほどということで、

まずは、昨日の1・2年生の落花生の収穫作業の様子です!

昨日の1・2年生は、講師の先生のお話をよく聞いて、

さあ、収穫だ-!

うれしそうな笑顔!

茹でたての落花生をいただいました。その美味しいこと!

講師の先生、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!

1校時の3・4年生は、昨日に続いて学級集会の計画を話し合っていました。楽しい集会になりそうだね!

5・6年生は、11月の「ことばの森」の見通しを立てていました。計画的に取り組んでいきましょうね!

大休憩に実施したサツマイモ掘りの様子は、明日の記事でお知らせいたします。

今日の給食「ご飯」「タコライス」「鶏肉とジャガイモのスープ」「チーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

10月26日(月)今日の様子です!

10月26日(土)、今日は秋晴れの予感のする朝の登校でした。1・2年生は手に長靴が入った袋を持っています。今日は「生木葉ファーム」に行って落花生収穫をする日です!

朝の体力づくりに全員が出てきました。

陸上記録会の持久走に向けて、今朝は、学校周りの道路を走りました。

皆、がんばっています!

朝から良い汗をかきましたね!今日も一日楽しくがんばりましょう!

1校時に教室を回ると、1年生は読書を楽しんでいました。

2年生は国語科で書く活動に取り組んでいました。

3・4年生は学級活動で、学級集会を開くための話合いをしていました。

5・6年生も国語科でした。それぞれ説明文と物語文の読み取りをしていました。

大休憩には、「移動図書」が来てくれました。

楽しそうに本選びをしています。

1年生が借りた本を見せてくれました!

今日の「ことばの森」合格者23人目です。おめでとう!

1・2年生「生木葉ファーム」へ出かけました。

講師の先生、本日もどうぞよろしくお願いいたします!

干してあった落花生です。自分達の落花生はどうなっているかな?

収穫の様子は、明日の記事でお知らせいたします。

今日の給食「ご飯」「イワシの梅煮」「ネギの油味噌」「味噌けんちん汁」「一口梨ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

10月23日(金)今日の様子です!

10月23日(金)、1週間の最後の登校日は残念ながら雨模様。でも、子ども達は今日も元気です。

来週は、秋晴れが続く予報です。待ち遠しい!

2校時目、にぎやかな3・4年生の教室をのぞくと、外国語活動の学習でたいへん盛り上がっていました。

5・6年生は、それぞれ社会科の学習に取り組んでいます。

こちらは3校時目の3年生の算数科です。小数の意味について話し合っていました。

5・6年生の鼓笛の自主練習もがんばっています。

22人目の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

今日の給食「食パン」「イチゴジャム」「ハンバーグ・トマトソースがけ」「白菜とコーンのクリームスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

10月22日(木)今日の様子です!

10月22日(木)、今日は28名全員が登校できました。榊小屋通学班が少し早く学校へ到着!

朝の体力づくりのために、一番始めに校庭に出てきたのは、やはり6年生!さすが!

全校生が校庭へ出て走ります。

最後に気持ちよく、流しを一本!

そして、今日の業間体育は、「第2回100m走記録会」でした。準備運動をして、

1年生から順にスタート!

全力で走る姿がかっこいい!

全員2本ずつ記録をとりました!

今日は、14名が自己新記録を達成しました。来週は秋晴れが続く予報ですので、学習も運動もますますがんばります!

今日の給食は『お月見献立』でした。メニューは「ワカメうどん」「コウナゴのかき揚げ」「ずんだ餅」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

10月21日(水)今日の様子です!

10月21日(水)、とても気持ちの良い秋晴れの中の登校です。

コスモスもきれいに咲いています。

榊小屋通学班と大利通学班が同時に学校到着!

今日も元気にがんばりましょう!

2校時目、3・4年生は書写の学習に取り組みました。落ち着いて書いています。

校庭では、1・2年生が体育科で、持久走とリレー遊びをがんばっています。

5年生は算数科で、文章題の難問に挑戦していました。

6年生も算数科で、身の周りの物のおよその体積を求めていました。

大休憩になると、1~4年生は、外遊びを楽しんでいました。

5・6年生は、鼓笛の自主練習に励んでいました。

今日の給食「炊き込み栗ご飯」「ごま塩」「タケノコ信田煮」「すいとん汁」「リンゴ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

10月20日(火)今日の様子です!

10月20日(火)、学習発表会が終わり、次の目標へ向かってがんばる1週間が始まりました。学校周りの稲刈りもずいぶんと進みました。

3年生と6年生の男児は、まだ半袖短パンで生活しています。

好間川の周りの木の葉も少し色が変わってきました。

教頭先生と養護教諭が、今朝も笑顔で子ども達を迎えてくれました。

2校時目の3階の様子です。

5・6年生は、学習発表会を終えての反省や感想を交流していました。

4年生は算数科で、計算のきまりについて学んでいました。

3年生も算数科で、球の学習に入りました。

今日は給食無しで、3校時下校です。明日も元気に会いましょう!

10月17日(土)28名が心一つに表現した「学習発表会!」

10月17日(土)、今日は、いよいよ学習発表会当日です!

全員が元気に登校することができました。よかった!

保護者の皆様と来賓の皆様が会場へ入りました。開幕を待ちます!

6年生3名によるテーマ発表!

「希望の光でステージを照らせ とどけ みんなの絆」

1・2・3年生による開幕の言葉!

はじめに「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」が披露されました!

現保護者と保護者OBで構成された3名の太鼓を打つお姿は、さすがカッコイイです!

4~6年生12名が元気に踊ります!

5・6年担任の凜とした立ち姿!大きな拍手が起こりました!

換気後に始まった全校劇「野口英世物語」維新の三傑津田梅子さんの登場です。

「あぁ、せいさぐー、なじょしたんだー」

「どないしたらいいんだべ。」

「てんぼう、びんぼう、すりこぎぼう!」

小林先生との運命の出会い!

子ども達の熱演は続きます。

観客の皆さんも、子ども達の演技に引きこまれています。

医者になることを決意する清作です!

小林先生「英世」という名前をいただく清作です!

血脇先生の下で猛勉強する英世。

「野口先生、お帰りなさ~い!」「バンザ~イ!」

年老いた母シカのもとへ帰ってきた英世。

「アメリカで、人のためになる研究を続けてくんちぇ。それがおらの願いだ。」

「私を待っている人がいる限り、向かわなければならない!」

アフリカ行きを決意する英世。

自らも黄熱病に倒れる英世。

「お母さん、小林先生、血脇先生。お母さーん・・・・。」

エンディングです。

全員で心を込めて「愛、とどきますか」を熱唱しました!

子ども達の退場です。

来賓の皆様を子ども達が見送ります!

「上手だったよ~!」「感動しましたよ!」と、来賓の皆様にたくさん褒めていただきました!

保護者の方々のお力で、あっという間に会場の片付けが終了!いつもながら、保護者パワーのすごさ、素晴らしさに感服です。いつも、いつも、ありがとうございます!

 

全てが終わり、職員室へ帰ってきた先生方。担当の先生からの総括と感謝の言葉がありました。

充実感で、笑顔いっぱいです!

28名の子ども達全職員、そして協力してくださった保護者地域の方々、応援してくださった旧職員の皆さんみ~んなでつくり上げた、生涯忘れられない学習発表会となりました。

皆さんありがとうございました!

子ども達と先生方、おつかれさまでした!

さあ次は、「校内陸上記録会」に向かって、よ~い・ドン!!

 

10月16日(金)今日の様子です!

10月16日(金)、気温がずいぶんと低くなり、寒さを感じる朝の登校でした。

明日の学習発表会雨模様で、気温も上がらない予報が出ています。暖かい服装でご来場ください。

本日も、保護者の皆さんに見送られての登校です。

全員元気に登校しました!

今日は最後の練習があります。

これは、昨日の「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」の最後の練習風景です。

会場の様子を紹介します。体育館入口にある受付です。ご家族まとまって受付をし、問診票の提出をお願いします。

受付で、お一人ずつの検温記録表をお配りしますので、それを持って検温所へお進みください。発熱がある場合は入場を控えていただくようになります。ご了承ください。

観覧場所の様子です。

前方に四角く区切られたフロア席を24区画ほど設置しました。実際に座ってみますと、4~6名ぐらいお座りいただける模様です。狭いスペースで申し訳ございませんが、トラブルが無いように、周りの方々と相談しながら、工夫してお座りください。

フロア席後方には、30席程度の椅子席を設置しました。フロア席の密を防ぐために、椅子席は通常よりも後方位置となりますが、観劇に支障はなく、子ども達の声も十分に聞こえますのでご安心ください。

大休憩に、6年生3名が体育館で代表の言葉の練習に励んでいました。頼りになります!

3校時目、これから最後の劇の練習が始まります。明日に向けて、仕上げの練習をがんばりましょう!

今日の給食「パイナップルパン」「枝豆とコーンのソテー」「サツマイモのシチュー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

 

10月15日(木)今日の様子です!

10月15日(木)、本日も全員が元気に登校しました。何よりもうれしいことです!

今日も楽しくがんばっていきましょう!

 朝の運動タイムは、肌寒さを感じる気温でしたが、気持ちよく走る姿が見られました。

終わりの100m流しも気持ちよく♪

今日の大休憩は、「第4回全校600m走記録会」でした。

元気なかけ声で準備運動をして、

スタート地点に整列!

さあ、一斉にスタート!

 自己新記録を目指して、全員が本気で走り切りました!

みんな、ナイスランでしたよ!次回もがんばろう!

3校時に3・4年生の教室をのぞくと、今日の記録をグラフに表していました。これは大切ですね。

今日の給食「キノコご飯」「白ゴマつくね」「カボチャほうとう」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

10月14日(水)今日の様子です!

10月14日(水)、今日も保護者さん、地域の皆様に見送られての登校です。

本日も欠席無く、全員が登校できました。

2校時目、校庭を見ると、1・2年生が体育の学習に取り組んでいました。

リレーの学習に入ったようです。がんばって!

3校時目、体育館に行くと、全校生で劇の練習に取り組んでいました。昨日の予行の反省を生かして、さらに良い発表を目指していました。子ども達も先生方も本気モード全開です!

廊下にテーマも掲示されました!

今日の給食「ご飯」「カジキカツ」「ソース」「ひじきの油炒め」「八杯汁(いわきの郷土料理)」「牛乳」でおいしくいただきました。カツは、いわき海星高校の生徒さんが「福島丸」で捕ってきたカジキです。ごちそうさまでした!

 

10月13日(火)今日の様子です!

10月13日(火)、咲き誇るコスモスとお家の方々に見送られて、「行ってきます!」

今日もありがとうございました!

今日の「ことばの森」合格者2名です。おめでとう!

さて、本日は学習発表会予行でした。そして、久しぶりに全員登校!うれしい限りです。

発表会の詳細は当日のお楽しみということで、ここでは、遠目からの画像で少しだけ紹介いたします。

私も初めて通しで観ましたが、子ども達の本気の姿、心にググッときました。

本番に、ますます期待が膨らみます。皆様、お楽しみに!

発表が終わり、反省会までの休憩でほっと一息の子ども達!

がんばった後の昼食は最高に美味しかったことでしょう。お弁当ありがとうございました!

10月12日(月)今日の様子です!

10月12日(月)、雨上がりの登校でした。子ども達に話を聞くと、お休みの間に体調を崩すことはなかったようです。服装に気をつけ、こまめな手洗い・うがいをしていきましょう。1週間のスタートです。

 

 校舎を回ると、2年生は国語科で「お手紙」の読み取りをしていました。二人の気持ちを考えています。

 1年生も国語科で、漢字での数え方を学習していました。漢数字をしっかりと書くことができていました。

 4年生も国語科の「ごんぎつね」で、登場人物の気持ちの変化を読み取っていました。

3年生は社会科で、消防署はいわき市のどのような場所にあるのかを話し合っていました。

5年生も国語科「漢字の広場」をがんばっていました。 

6年生も国語科で、宮沢賢治の一生について読み取っていました。

大休憩になり、校庭を見ると、用務員さんがトラック周りの除草をしてくれていました。

おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。 

3階では、3年~6年生が、学習発表会の劇において、演技以外に照明や小道具準備など、一人一人の役割について話し合っていました。

今日の「ことばの森」合格者2名です。時間を見つけてチャレンジに来ました。おめでとう!

今日の給食「麦ご飯」「豚キムチ炒め」「中華コーンスープ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

10月9日(金)今日の様子です!

10月9日(金)、週の終わりは雨が上がりました。

来週は子ども達みんなの体調が良くなり、全員出席の1週間が叶いますように!

まずは、昨日の6校時、4~6年生による「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」の練習の様子を紹介します。昨日も2名の講師の先生方にご指導をいただきました。13日(火)の予行に向けて、良い練習ができました。ありがとうございました。

来年参加する3年生も、授業を終えて踊りを見に来ました。

さて、本日は、登校してすぐに校長室へ来て、「ことばの森」を合格した1年生がいました!おめでとう!

上の階に行く途中、朝の放送に取り組んでいる、放送委員の5年生と言葉を交わしました。

朝の活動では、上学年・下学年に分かれて練習に励んでいました。下学年は「開幕の言葉」を元気いっぱいの声で練習していました。

上学年は劇の歌の練習で声を響かせています。

これは昨日の様子ですが、休み時間も練習を重ねている6年生の姿もあります。

さて本日に戻り、朝の活動を終えた1・2年生は、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。子ども達が楽しみにしている時間です。

3・4校時に、劇の練習がありました。先生方の熱心な指導をまっすぐに受け止めて、本気で練習に取り組む子ども達の姿が見られました。

今日の給食「コッペパン」「ウインナーチリソースかけ」「野菜スープ」「牛乳」「ブルーベリーゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

 

10月8日(木)今日の様子です!

10月8日(木)、天気予報どおり雨の中の登校となりました。写真を撮り損ねてしまいましたが、榊小屋の通学路歩道を、なんと子どもの顔ほどの大きさのモクズガニが歩いていました生き物捕り名人の5年男児がすぐにつかまえて川に逃がしてあげました。朝からびっくりの出来事でした。

あいにく一日中の雨。業間に予定されていた「第2回100m記録会」は来週へ!

寒暖の差が大きい毎日ですので、来週にかけて体調を崩す子が出ないことを願います。

さて、朝一で「ことばの森」を合格した1年生です。おめでとう!

 授業の様子です。3年生は、初めてコンパスを使って円を描いています。なかなか難しいようです。練習あるのみ!

5年生は社会科で学んだことを新聞にまとめていました。

6年生は歴史の学習です。

4年生も算数科の学習です。昨日、本校に導入された、様々な機能満載の大型テレビを活用していました。

1年生は、来週の学習発表会に向けて、自分のめあてを書いていました。

2年生は、鼓笛で演奏する曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。

今日の給食「白河ラーメン」「ゆで卵」「青のりポテト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

10月7日(水)今日の様子です!

10月7日(水)、明日から天気が崩れるという予報ですが、今朝は肌寒さを感じない秋らしい朝でした。今日の好間川の流れです。

今日も全員元気に登校!交通教育専門員の方、いつもありがとうございます!

6年生、今朝もありがとう!今日も一日がんばっていきましょう!

さて、昨日の5校時に、全校生で劇の練習をしました。初めて衣装を身につけての練習でした。子ども達はますます張り切っております。本番を楽しみにお待ちください。

お忙しい中、保護者の方も来校してくださりました。それは、ステージ前にも演技をするスペースを設ける今年度、子ども達の顔がよく見えるようにと照明器具を貸していただくとともに、設置してくださることになったのです。本当にありがとうございます!

保護者・地域の皆様に、様々な面で支えていただいていることに、心より感謝申し上げます。

さて、本日の授業の様子です。6年生は、「円の面積」の単元テストに全力投球!

 

6年生の頼もしい「誓いの言葉」も発見しました!

校庭を見ると、1・2年生が体育科で鬼遊びを楽しんでいました。

5年生は、算数科で分数と小数の関係について学習していました。

3・4年生は、昨日録画した劇のビデオを観て、5校時の練習に向けて改善点を話し合っていました。

今日の「ことばの森」の合格者の面々です。おめでとう!

今日の給食「ご飯」「サバの味噌煮」「切り干し大根の油炒め」「サツマイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

10月6日(火)今日の様子です!

10月6日(火)、本日も全員が元気に登校しました。

2つの通学班が同時刻に学校へ到着。今日も張り切っていきましょう!

これは、2階と3階に設置された「秋のおすすめの本コーナー」です。学校司書の先生、いつもありがとうございます。

授業の様子です。3年生は、算数科で「円」の学習に入りました。円とは??

1年生は、算数科の練習プリントをがんばっていました。養護教諭の先生がお手伝いをしてくれていました。

5年生は物語文の読み取りに、6年生は伝記の読み取りをに取り組んでいました。

今日の大休憩は、「第3回全校600m走記録会」を行いました。少し風はありましたが、皆元気いっぱいです。JOGをして、

流しをして、

スタート!みんな本気で走ります!

記録はどうだったかな?お疲れ様!

3校時目、2年生はそれぞれにワークプリントやドリルの学習を進めていました。

1年生は、教頭先生と図画工作科で上手に粘土工作を楽しんでいます。

3・4年生は体育で、リレーの学習です。チームでポイントを話し合って、

レース!

昼休みから5校時は、衣装を身につけての劇の練習です。様子は明日紹介します。

今日の給食「ビーフカレーライス」「ブロッコリーソテー」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

10月5日(月)今日の様子です!

10月5日(金)、雨が上がり、土手の彼岸花を見ながらの登校でした。今日も全員元気に学校生活をスタートです。

朝の活動は「運動タイム」、どんどん校庭に出てきて走り始める子ども達です。

校庭の東西に一本ずつあるキンモクセイの花の香りが立ち込めている中、気持ちよく走ることができました。

最後に流しをして、身体にピリッと刺激を入れました!「気持ちいい~♪」

子ども達の記録一覧表です。個の記録の推移を見える化していきます。

「昨日の自分を超えろ!目指せ自己新記録!」

今日の大休憩は「全校集会」を開きました。

読書感想文コンクールの表彰をしました。二人とも、とても良く書けていましたよ。おめでとう!

生徒指導の先生から、不審者対策の指導を受けました。

校長からは、今朝いただいた、子ども達の応援団の方からのお手紙を紹介しました。

「役者揃いの皆さんだから、きっと良い劇になるでしょう。一人一人が自分の力を出し切って、一つのものを完成させることは、とても素敵なことです。皆さんの生き生きとした演技を楽しみにしています。小学校最後の6年生3名を中心に、みんな全力でがんばってね!」

温かいエールに、真剣に耳を傾ける子ども達

なんと!子ども達一人一人に、差し入れまでいただいてしまいました♪

くじ付きで、「当たり」があると・・・、「おおっ!」さすがはアイディア満載ですね!

ますます意欲が沸き上がった子ども達は、本気になって練習に取り組んでいました。

舞台裏では、先生達も係の子も、自分の役割に精一杯に取り組んでいます。

今日の給食は高野小学校リクエスト献立です。メニューは「ツナご飯」「キャベツとウインナーのソテー」「ワンタンスープ」「ヨーグルト」「牛乳」です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

10月2日(金)今日の様子です!

10月2日(金)、今朝も青空が広がり、気持ちの良い秋晴れです。

昨日の楽しく美味しいお月見の話をしながらの登校となりました。今日も全員元気に登校しました!

きらきら輝く好間川!

こちらは、昨日の4校時目に行われた学習発表会の劇の練習の様子です。体育館での練習に入りました!

昨日の6校時には、3年生以上の児童と職員で会場作成を行いました。

発表会まで2週間となりました。皆さん、お楽しみに!

 

本日の授業の様子です。1・2年生は、晴天の中、校庭で体育科の学習に取り組んでいました。鬼遊びかな?

4年生は、栽培しているサツマイモについて調べ、新聞にまとめていました。

5年生は国語科で物語文読み取っていました。

6年生は、算数科で円の面積に関する難問に挑戦していました。

3年生も算数科で、4分の1の意味について考えていました。

本日、「ことばの森」に合格したお友達2名です。おめでとう!

今日の給食「バーガーパン」「タラボーションフライ」「タルタルソース」「ミネストローネ」「スライスチーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

 

 

10月1日(木)今日の様子です!

10月1日(木)、令和2年度の後半スタートです。肌寒い朝でしたが、今日も元気に全員が登校することができました。衣替えをしたお友達も見られます。

 

はじめに、昨日の6校時に実施した「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」の練習の様子を紹介します。

今回も講師の先生が2名来てくださりました。子ども達も集中して練習に取り組み、上達しているようです。

次回に向けての課題も明らかになりました。上学年12名のみなさん、本番まで課題意識をもって集中して練習に取り組んでいきましょう。

今朝の朝の時間は「運動タイム」です。11月に向けて元気に走ります!

10月スタートということで、さっそく「ことばの森」挑戦者が続々と校長室へやってきました。

積極的ですばらしい!皆、合格でした!

今日の大休憩「第2回600m走」を実施しました。

前回の自分を超えられたかな?

ベスト記録が多数出ました!

今日の給食は三和中学校リクエスト献立「ゆかりご飯」「イカと小松菜の中華炒め」「ナスの味噌汁」「グレープフルーツ」「牛乳」です。お昼が楽しみです!

 

※本日、内郷・好間・三和方部小中学校の子ども達2,500名を対象とした「校外生活のきまり」と「スマホ・ネット・ゲームのきまり」について指導し、プリントを配付いたしました。

子ども達の心身の健康と安全を守るための取組でございます。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。