できごと

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)今日の様子です!

5月29日(金)、今日は榊小屋通学班と一緒に、好間川を見ました。

とてもきれいな流れで、今年の川の学習もますます楽しみになってきます。

シンボルツリーの大イチョウも青々と茂っています。

昇降口では、養護教諭の先生と教頭先生が、毎朝、検温チェックと手指消毒をしてくれています。

1年生のアサガオがますます大きく!

1・2年生の落花生もぐんぐん!

2年生の野菜達もいきいき!

全校生で植えたサツマイモを観察している子ども達もいます。

2校時目は、2・4・6年生が知能検査に取り組みました。

大休憩は、今日も子ども達の元気な声が響いています。

自分達でドッジボールを始めました!

一輪車の練習場も賑わっています。

先生と一緒にジャングルジム

来週から、いよいよ通常の日課での授業が始まります。

学校が再開し、子ども達も今週は疲れがあったことでしょう。

土日はしっかりと休養をとり、月曜日にまた元気な顔を見せてください!

今日の給食「ドッグパン」「ウインナー・トマトソースがけ」「ジャガイモのスープ」「フルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

5月28日(木)今日の様子です!

5月28日(木)、朝から天気が良く、好間川もおだやかに流れています。

最近、大利と榊小屋の通学班が、同じ時刻に学校へ到着します。今日も全員元気な顔で登校しました。

栽培活動の講師の先生が持って来てくださった落花生の芽もどんどん大きくなってきています。

大休憩では、一輪車の練習をしたり、

算数の問題を解いていたり、

ドッジボールをしたり、

草むしりをしながらお話ししたり・・・と、皆それぞれが楽しんでいました。

授業では、1年生が国語の教科書を読んでいました。音読が上手になり、先生から合格シールを貼ってもらっていました。

2年生も国語科で「たんぽぽのちえ」のまとめの学習に取り組んでいました。

3・4年生は、図画工作科が始まるところでした。気持ちよさそうに粘土を扱っています。

5年生は、教頭先生と理科の学習をがんばっています。

6年生も理科室で理科の学習に取り組んでいました。

今日は清掃無しで、歯科検診を行いました。始まりを待っています。

歯の状態を診ていただくとともに、今後の変容を見ていくために口の中の写真を撮っていただきました。

今日の給食「ご飯」「しのだ煮」「うち豆入り味噌汁」「チーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

5月27日(水)今日の様子です!

5月27日(水)、雨の中の登校でした。傘をさして一列歩行です。

一年生の子がうれしそうにアサガオが発芽したことを教えてくれました。

2校時目、3・4年生は図工室で書写の学習に取り組んでいました。

6年生は、算数科で今年初の単元テストをがんばっています。

校庭を見ると、栽培活動の講師の先生教頭先生用務員さんが、大休憩に全校生で実施するサツマイモの苗植えの準備をしてくださっています。

5年生も本気になって算数科の学習に取り組んでいました。

そして大休憩!雨も上がり、苗植えには絶好のコンディションとなりました。

はじめに、講師の先生からのお話を聞きました。

本日植える苗は、ねっとり系の「紅はるか」ホクホク系の「紅あずま」です。そして、教員は「白いサツマイモ」の苗を植えるとのことです♪

講師の先生や用務員さんの指導を受けながら、子ども達は丁寧に苗を植えていきました。

秋に、焼き芋やスイートポテトにしてみんなで食べるのが楽しみです!

講師の先生方、本日もありがとうございました!

記念に、ちょっとだけマスクを外して、みんなで記念写真を撮りました!

2年生が、桜の木の上に大きなカタツムリを発見!5年生の男の子がカタツムリをとってくれていました。

今日の給食『和食給食応援団メニュー』で、「ご飯」「カツオの揚げ浸し」「ほうれん草のごま和え」「豚汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月26日(火)今日の様子です!

5月26日(火)、各教室の授業の様子を紹介します。

3年生は、お友達の話をよく聞いて算数の学習をがんばっていました。

5・6年生の教室では、学級活動で生活や学習について自分自身を見つめていました。

教室の壁には、書写の時間に書いた「今年の目標の一文字」が掲示されていました。理由を読むと、一人一人の目標がよく分かります。達成を目指して、がんばりましょう!

2年生は、音楽室で音楽の時間がスタートするときでした。

しっかりとあいさつをした後は、リズムに合わせて楽しく歌っていました。

1年生は、進んで発言しながら、道徳科の学習で安全な生活の仕方について考えています。

4年生は、教頭先生と理科の学習をしていました。動物とヒトの骨を比較しながら、意欲的に学んでいました。

次の時間になり、3年生は社会科で学校のまわりの様子見学に出発するところです。地図記号を覚えて、張り切っています。

今日の給食「麦ご飯」「スナップえんどうのガーリックソテー」「ビーンズシチュー」「牛乳」「ミルメイク」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月25日(月)今日の様子です!

5月25日(月)、青空の下、二つの通学班が同時刻に学校へ到着しました。

大休憩「移動図書」のバスが来てくれました。

感染症予防のために、担任が代表でバスに入り、子ども達のための本を選びます。

子ども達は、外遊びを楽しみました。

授業の様子です。

6年生は算数科で、対称図形について、まとめの学習に入っていました。

5年生も算数科で、立体の体積の求め方について、考えを出し合っていました。

1・2年生は、校庭で体育科の学習に取り組んでいました。

単元のはじめで、かけっこのタイムも記録しています。

3・4年生は社会科の学習をがんばっていました。

4校時目、1・2年生ともに生活科の学習に意欲的にに取り組んでいました。

本日は、4月17日以来の給食で、「ご飯」「焼き海苔」「厚揚げと豚肉の味噌炒め」「かき玉汁」「ミルクゼリー」「牛乳」でした。久しぶりの給食、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

※本日、子ども達に、土曜授業日や長期休業中の授業日設定についての文書を渡しましたのでご確認ください。

 文書の内容のとおり、土曜授業日5日間、夏期休業日に7日間、冬期休業日に2日間の授業日設定となります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

5月22日(金)今日の様子です!

5月22日(金)、学校再開2日目大吉くんに迎えられて、大利班が登校しました。

今日も3校時限です。

本日の朝の活動は各学級での読書タイムです。

1年生が生活科の学習で、アサガオの種を植えました。

3・4年生は複式授業で社会科に取り組んでいます。

5・6年生は、分かれて算数科の学習をがんばっていました。

今日の大休憩も、子ども達も先生方も、みんな校庭に出て外遊びを楽しんでいました。

一斉下校のあいさつ前に、草むしりをしてくれていました。

来週からは、給食が始まり、授業も5校時限となります。来週もがんばりましょうね!

 

 

5月21日(木)今日の様子です!

 5月21日(木)、学校が再開した初日の登校の様子です。

雨が降ってくると、上学年が下学年に傘を貸してあげている姿がありました。

29名の子ども達全員が元気に登校しました。

 朝の会の時間、3階に行ってみました。3・4年生が朝の歌を歌っています♪

5・6年生も朝の会を進めていました。

授業も開始です!1年生は、算数科の学習をがんばっていました。

2年生は、音楽科の学習で、踊りながら歌っていました。

3年生4年生も算数科の学習に取り組んでいました。

5・6年生の学習の様子は、写真に撮ることができませんでした。ごめんなさい。

大休憩は、みんな思い思いに外遊びを楽しんでいました。

今週は3校時限で昼食をとらずに早いお帰りです。

一番遠い子を送っての帰り道、迎えの車を待つ友達に一緒に付き合いながら家の前で宿題に取り組んでいる姿を発見し、微笑ましく思いました。

学校が再開し、一人一人、子ども達なりにがんばろうという気持ちが感じられます。

また明日、楽しく学習をがんばりましょうね!

 

5月18日(月)3回目の登校日の様子です!

 5月18日(月)、3回目の登校日です。

 お家の方や地域の方々に見守られながら、大利通学班と一緒に歩きました。

学校へ到着!

昇降口で、教頭先生と養護教諭の先生健康観察と検温表の確認をしてくれています。

養護教諭の先生が、子ども達へ毎日記すメッセージボードです!

本日も、まずは体育館に集まり、お家でできる運動の指導を行いました。

みんな、本気になって、上手に身体を動かしています。

大休憩の全校遊びの様子です。はじめに「島鬼ごっこ」で楽しみました。

次は、3チームに分かれてのジャンケンゲーム「カモ~ン!」です。

汗を流しながら、みんなで楽しみました。

学習の様子です。

1年生は、算数科の学習に取り組んでいました。ノートにもしっかりと記入していていました。

2年生は、家庭学習の進め方について指導を受けていました。

3・4年生は、家庭学習で取り組んだ課題の確認と訂正をがんばっていました。

これは4年生の家庭学習カードです。お家でも、よくがんばっている様子がうかがえました。

5・6年生は、国語科の学習に取り組んでいました。担任の先生が付けない時間でも、ワークシートをもとに、自分達で学習を進めている姿を頼もしく思いました。

さあ、いよいよ21日(木)から、段階的に学校を再開します。

子ども達に文書を渡しましたのでご覧ください。

再開が楽しみです!

 

5月14日(木)2回目の登校日の様子です!

 5月14日(木)、今日は2回目の登校日です。榊小屋の通学班が元気に登校してきました。

大利通学班も到着です。

「ありがとうございました!」

 教室で身じたくを整え、体育館へ集合!

今日も、始めは「お家でトレーニング!」の運動指導を行います。

 家庭でやってみた子がたくさんいて、頼もしく思いました。

 一昨日よりも、良い動きで、気持ちよく朝の運動に取り組むことができました。お家でもがんばって!

各学級の学習の様子です。

1年生は、外に出て、遊具の遊び方を教わっています。とても楽しそう♪

2年生は、家庭学習の振り返りや読書指導を受けていました。

本を選び終わって、ハイ・チーズ!

3・4年生は、「学校クイズ?」を考えたり、学習課題を確認したりしていました。

3年生のお友達の家庭学習カードを見せてもらうと、計画どおりに取り組み、しっかりと自己評価を行っていて感心しました。

5・6年生は、国語の学習に取り組んでいました。5年と6年に分かれて、落ち着いて、仲良く学習に取り組める姿は、さすが高学年ですね。

 晴天の下の大休憩は、みんなで思い切り遊びました。

今日のメインは、チーム対抗の「お宝ゲット!ジャンケンゲーム」です。

まずは白組スタート!

ジャンケンに勝ち続けて、相手の王様からお宝をもらうために、皆必死で走っていました。

次に紅組スタート!

紅組も、お宝をゲットするために、何本もダッシュを重ねてがんばりました。

汗をかきながら、みんなで楽しむことができました。

ゲームの後は、思い思いに楽しんでいました。

今日も一斉下校でお帰りです。

お家に帰ったら、家庭学習カードの計画に沿って、自分なりに学習と運動をがんばりましょうね!

自己評価も忘れずに!(再掲します!)

では、来週18日(月)の登校日にまた会いましょう!

 

5月12日(火)1回目の登校日でした!今日の様子です!

 5月12日(火)、今日は登校日で、久しぶりに子ども達の元気な姿が学校に帰ってきます。

 臨時休業中の本日までに、変わったことは3つ!

まず、①エアコン工事が終わり、校舎にかけられていた工事のための足場が無くなりました

②シンボルツリーの大イチョウの木の青々とした若葉が眩しく輝いています。

③玄関を入ってすぐに見えるところに、休業前の最後の授業日に撮影した航空写真を飾りました

さあ、今日の朝も良い天気!子ども達の姿に、向こうに見える校舎も喜んでいるようです。

好間川もキラキラした表情で、子ども達を見送っています。

学校に到着!思わず走り出す子ども達です。

久しぶりに校舎に入ると、温かいメッセージが子ども達を迎えてくれました。

教室で健康観察を終え、荷物を置き、すぐに全員体育館へ集合

家庭での運動を勧めるために、体育主任の先生の指導により、「お家でトレーニング!」の内容を皆で体験しました。

汗だくになって、みんなで行う運動はやっぱり楽しいね!みんなとても上手でした。

明日の家庭学習の3コマ目に計画されています。楽しく汗をかいてね!

運動の後は、養護教諭の先生による、感染予防やお家での生活の仕方についての詳しい指導がありました。

教室へ戻った子ども達は、学級の友達と担任の先生と一緒に活動しました。

1年生です。

2年生です。

3・4年生です。

5・6年生です。

大休憩、子ども達は思い思いに外遊びを楽しみました。

子ども達は、職員の引率の下、通学班による一斉下校でお帰りです。

あっという間の2時間半でした。やっぱり、子ども達の声が響く学校は楽しいですね!

明後日も、元気な姿を待ってますよ!今日と明日の家庭学習もがんばろう!

 

※これは、子ども達に配付した運動カードの一部です。

このホームページの一番上にある「お知らせ」に貼りましたので、破損や紛失の際はご活用ください!