できごと

2020年3月の記事一覧

3月27日(金)転出する先生方とのお別れの式

3月27日(金)、職員とPTA役員に限定しての「離任式」を職員室で行いました。

これまで、好間四小の教育に全力を注ぎ、子ども達一人一人を伸ばし育ててきてくださった先生方。

お別れするのはさびしく、とても残念ですが、大好きな先生方のますますのご活躍とご健康を好間四小みんなで祈っています。

これまで本当にありがとうございました。子ども達の様子を見に、いつでも好間四小に来てください。

みんな、待ってます!新年度、お互いに、がんばっていきましょう! 

先生方、ありがとう、さようなら!

 

3月23日(月)卒業証書授与式

3月23日(月)、青空に恵まれ、式場の桜の花が咲いた中、卒業証書授与式を行いました。

卒業生入場です。

◆国歌斉唱

◆卒業証書授与

◆卒業記念品授与

◆校長式辞

◆来賓祝辞

◆卒業生決意のことば 

一人ずつ、職員への感謝の言葉両親への感謝の言葉中学校への意気込みを自分の言葉で述べました。

サプライズで、職員と保護者による呼びかけを行い、感動的な雰囲気の中、全員で『旅立ちの日に』を歌いました。

最後は元気に校歌斉唱

◆卒業生退場

式終了後に、記念撮影を行いました!

教室において、担任と卒業生との最後の学級活動

卒業生の皆さん、

お一人お一人のますますのご活躍とお幸せを、全校生・全職員で、心から祈っています。

がんばってね!!

 

3月19日(木)卒業式の式場が整いました! お待ちしています!

 3月19日(木)、来週の月曜日に行う「卒業証書授与式」式場が整い、職員でリハーサルを行いました。

 特別な状況の中での特別な卒業式となりますが、卒業生と保護者の皆様にとって、思い出に残る感動的な式になるように、職員みんなでアイディアを出し合いました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、23日(月)の卒業式を楽しみにお待ちください。

職員一同、心からお祝いいたします!

 

 

 

 

3月3日(火)全校生の登校最終日!全力で取り組みました!

3月3日(火)、全校生の最終登校日となりました。1~5年生は本日で令和元年度が終わります。6年生も23日の卒業式を残すのみとなります。

最後の集団登校ということで、6年生6名は、6年間毎日お世話になった交通安全専門員の方へ、感謝の言葉と共に「お礼のメッセージカード」を贈りました。本当にありがとうございました。

新年度も、子ども達の命を守るために、ご指導よろしくお願いいたします。

朝一番に、最後の全校集会を行いました。

各種表彰者です。おめでとう!

この2人は6年間無欠席の「皆勤賞」受賞者です。すばらしいですね!

皆勤賞の2名はもちろん、全員で、いつも支えてくださっているお家の方々へ感謝の気持きちんと伝えましょう。

今日は、最後の日なので、昨日の「6年生と職員のお別れ会」で歌った『旅立ちの日に』を全校生の前で歌いました。職員一人一人、あふれる思いをこの歌に込めて、全校生へ贈りました。子ども達も、真剣な表情で聞き入っていました。大人の本気の姿、先生方の熱き姿を、しっかりと胸に焼き付けてくれたものと思います。

朝、急にお願いしたにも関わらず、快く、しかも想像以上のクオリティで、子ども達の前でピアノを弾き、歌ってくださった職員の皆さんに、心から感謝いたします。今年度の「チーム好間四小」も最高でした!

集会の最後には、卒業式の「別れのことば(呼びかけ)」において、卒業生が在校生へ贈るはずだった一人ずつのメッセージを発表してもらいました。今年は原稿無し。全て子ども達が考えた言葉です。たいへん立派なエールでした。

大休憩は、思い思いに楽しんでいました。体育館で、やっぱり大好きな鬼ごっこ

校庭で外遊び

各教室では、学習、清掃、お楽しみ会と、それぞれに最後の一日に全力で取り組んでいました。

階段に飾られた6年生への感謝コーナー!

 今年度最後の給食「ちらし寿司」「鮭の西京焼き」「すまし汁」「ひなあられ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

全校生の元気な「さようなら!」の声が青空に広がった全校生の最終登校日。

職員が引率の下、子ども達は一斉下校で下校しました。

 

 

3月2日(月)6年生を送る会!6年生と職員のお別れ会!

3月2日(月)、登校日も残り2日間となりました。曇り空でしたが、いつもどおり子ども達は元気に登校しました。

先週の金曜日に続々と挑戦に来た「ことばの森」合格者です。おめでとう!

感染症予防で中止になった表彰式で、受賞するはずだった賞状が届きました。おめでとう!

さて、本日の3校時は「6年生を送る会」を開催しました。

「大好きな6名の6年生に感謝の気持ちを伝えたい!」「6年生と楽しい思い出をつくりたい!」という、下級生の思いがたくさん詰まった楽しい集会となりました。

楽しいゲームで寒さを吹き飛ばす!

6年生一人一人に、下級生からのメッセージ色紙が贈られました。

6年生から、下級生への温かいエールが送られました。

全校生で作ったアーチを通って退場!

今日の給食は、「なかよしランチ」としました。全員で会食する最後の給食でした。

下級生は一斉で下校し、6年生のみ学校へ残りました

「6年生と職員のお別れ会」を開催するためです。

図工室を会場に、6年生と全職員で会をスタート

「スゴロクトーキング」で楽しくたくさんお話をしました。

ミスター〇〇くんによるマジックショー第3弾です!本日も見事!

これまで担任した先生方からの温かいメッセージ

職員からの歌のプレゼント「旅立ちの日に」思いを込めて、しっかりと皆で歌い上げました♪

6年生一人一人からの言葉!

最後はみんなで記念撮影をし、特別な会を閉じました。