できごと

2019年12月の記事一覧

12月24日(火)今日の様子です!「第2学期終業式」

 12月24日(火)、第2学期最終日、32名全員が元気に登校しました。

好間川もやさしい表情で流れています。

 83日間、自分達の安全を見守ってくださった交通教育専門員の方に、班長さんが代表して、その後を続いて全員で、心を込めてお礼のごあいさつをしました。おかげさまで、2学期も子ども達は事故無く安全に登校することができました。本当にありがとうございました。第3学期も、どうぞよろしくお願いいたします!

毎朝、昇降口で「おはようございます!」と笑顔で子ども達を迎えてくださった先生方です!

 1校時に第2学期終業式を行いました。校長からは、様々な行事・取組を子ども達と一緒に振り返るとともに、「できるようになったことがたくさん増えた自分に、大いに自信をもってほしいこと」「新しい3学期のめあてをしっかり立てて始業式に登校してほしいこと」を話しました。

 いつも以上にビシッとした態度が、とても頼もしく感じました。

 2年・4年・6年の代表児童が、2学期の振り返りと冬休みに向けての自分の思いを発表しました。終業式にふさわしい、たいへん立派な態度でした。

令和元年最後の校歌斉唱!

終業式後に、2人のお友達の、表彰の紹介をしました。おめでとう!

最後に生徒指導の担当の先生から、冬休みの安全・健全な生活について、分かりやすくお話がありました。子ども達は、しっかりと守ってくれるものと思います。

今日は一斉下校。明日からの冬休みが、子ども達にとって安全で楽しいものになりますように!

 

12月23日(月)今日の様子です!

 12月23日(月)、第2学期残り2日間となりました。32名全員が登校し安心しました。最終週がんばっていきましょう。

3年生は、校長室で2学期最後の算数科の授業です。自分のペースで、練習問題をどんどん進めることができました。

大休憩は、校庭が乾いているところを使って、なわとび運動の練習に励む姿がありました。冬休みも、寒さに負けずに計画的に練習をがんばってほしいと思います。

5・6年生も、それぞれまとめの学習に真剣に取り組んでいました。

3・4年生は、「お楽しみ会」を開催していました。ポートボールをしたり、各担当が考え、準備してきたゲームを楽しんだりと、笑顔いっぱいでした。

 そして、本日の昼食はお弁当。「親子ふれあい弁当デ-」により、親子で用意したお弁当をみんなで食べる日です。子ども達は、うれしそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様、お忙しい時期にもかかわらず、お弁当を準備していただきましてありがとうございました。ご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

 

 

12月20日(金)昨日の好間中体験学習&今日の様子です!

12月20日(金)、まずは、昨日の5・6年生好間中体験学習の様子です。緊張感いっぱいで中学校を訪れた5・6年生9名は、やさしい教頭先生に迎えていただき、丁寧に日程等の説明をしていただきました。

はじめに、中学1年生から3年生までの授業を参観させていただきました。先輩達の真剣な学ぶ姿、明るい雰囲気、先生方の授業の進め方など、たくさん学ぶことができました。

次に、教頭先生の英語科の授業教務主任の先生の社会科の授業を受けさせていただきました。このような機会をいただけて、子ども達は幸せです。

そして、校長先生から講話をしていただきました。子ども達の不安や質問事項に沿って、たいへん分かりやすく、楽しく、「自主学習の進め方」と「友達のつくり方」のポイントを教えていただきました。

最後に、先輩達の部活動の様子を見学しました。何部に入ろうか、思いを巡らせている様子がうかがえました。

好間中学校の皆様、たいへんお世話になりました。貴重な機会を誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

さて、今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

ポカポカ陽気の大休憩は、校庭から外遊びの元気な声が響いていました。

今日も、校長室に係の新聞作りにやって来た子ども達がいます。がんばりますねえ!

授業では、6年生は、教頭先生と歴史の学習を進めていました。

1年生は、音楽室で動物の鳴き声をもとに楽しく歌っていました。

3年生は、2学期の算数科の学習のまとめをどんどん進めていました。

2年生は、冬休み読書に向けて、貸し出し図書を選んでいました。

5年生は、ひし形の面積の求め方を話し合っていました。

3・4年生は、体育館で元気にソフトバレーボールに取り組んでいました。

今日は第2学期最後の給食でした。メニューは「ねじりパン」「鶏肉と野菜のトマトスープ煮」「ジャガイモと野菜のスープ」「クリスマスケーキ」「牛乳」でおいしくいただきました。

クリスマスケーキに、子ども達は大喜びだったことでしょう。ごちそうさまでした!

 

12月19日(木)今日の様子です!

12月19日(木)、今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!登校日も残り3日間です。全員合格に向けてがんばりましょう!

大休憩の業間体育は、今日が最終日となりました。前回のように、校庭でグループ別に各種運動に取り組みました。運動の仕方に慣れてきた様子がうかがえました。

最後に「全校かけっこ」を行いました。自分のスタートラインから、みんなで本気で走りました。気持ちよさそうな表情でした。

授業では、1年生は、校庭で「お楽しみスポーツ集会」を楽しんでいます。

2年生お楽しみ会で大いに盛り上がっていました。こちらは宝探しゲーム!

3・4年生は、図画工作科でポスターの図案を考えていました。

5・6年生は、外国語活動で、友達との英会話に挑戦していました。

午後は、5・6年生が、好間中学校へ体験学習に向かいます。その様子は明日の記事でご紹介いたしますね。

今日の給食「塩あんかけラーメン」「ポークシュウマイ」「バナナ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月18日(水)昨日の「クリスマスコンサート」&今日の様子です!

12月18日(水)、まずは昨日の昼休みに開催した「クリスマスコンサート」の様子です。

全校生・全職員だけでなく、保護者の方や地域の皆様も来校してくださり、温かい拍手をいただきました。

クリスマスの曲を演奏してくれた児童の皆さん担任の先生、クリスマスのお話の読み聞かせをしてくださった学校司書の先生、素敵なひとときをありがとうございました。そして、コンサートを企画してくださった教頭先生はじめ先生方プログラム作成音楽室装飾を担当してくれた上学年の皆さん大きな拍手を送ってくれた全校の皆さん、ありがとうございました。来年も是非やりましょうね!

進行役の二人!

エントリーNo.1 2年男児 ピアノ演奏「無邪気」

エントリーNo.2 2年男児担任 ピアノ連弾「ジングルベル」

エントリーNo.3 3年女児 ドラム演奏「フレンド・ライク・ミー」

エントリーNO.4 学校司書 読み聞かせ「クリスマスの小さな木」

エントリーNo.5 6年男児 ピアノ演奏「戦場のメリークリスマス」

エントリーNo.6 3年女児6年男児 スペシャルコラボ「クリスマスイブ」

感想発表

全員合唱♪ 「ジングルベル」

本日の記事は、始めに「ことばの森」合格者です。おめでとう!

暖かくなった大休憩には、外遊びを楽しむ姿がありました。なわとび記録会に向けて練習も始まりました。

校長室に国語科の新聞作りに来た4年生2名です。

授業では、3年生5年生が、それぞれ良い雰囲気の中で算数の学習をがんばっていました。

家庭科室では、5・6年生が家庭科の調理実習を行っていました。5年生がご飯を炊いて、味噌汁を作り、6年生が鶏肉を使った美味しいおかず作りを担当していました。食欲をそそる香ばしいにおいがたまりません。ボリューム満点の豪華な食事になりそうですね!

今日の給食「ご飯」「シシャモの甘酢がけ」「どさんこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月17日(火)今日の様子です!

 12月17日(火)、まずは昨日の6校時に実施した3年生対象の「クラブ活動見学会」の様子です。4月からクラブ活動に参加する3年生の4名が、上級生のクラブ活動の様子を見学・体験しました。運動のクラブにするか、ものを作るクラブにするのか、3年生は今から楽しみにしているようです。

本日の昼休みに、「クリスマスコンサート」が開かれます。希望者による5つの演奏、全員合唱という内容です。会の様子は、明日の記事でお知らせいたします。お楽しみに!

大休憩の体力づくりは、雨天のため、体育館で行いました。

鬼ごっこで身体を温めた後は、5つの運動に分かれて活動しました。短い時間の中でも、たっぷり身体を動かすことができました。

授業では、1年生と2年生は、学級活動で「お楽しみ会」の計画づくりや準備を行っていました。みんな、楽しみにしているようです。

昼の放送での「おすすめの本紹介」は、4年生の2人でした。

今日の給食「チキンカレー」「ブロッコリーのガーリックソテー」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

12月16日(月)今日の様子です!

12月16日(月)、気温が氷点下の寒い朝でしたが、雲一つ無い青空で校舎も輝いています

用務員さんにお世話になっている校庭は、除草も整地もバッチリで、とてもきれいに整えられています。

校庭のイチョウの葉もすっかり落ちました。いよいよ本格的な冬到来です。

昼の放送で、「おすすめ図書」を紹介してくれたのは、今日は4年生の2人です。

縦割り清掃も、子ども達は、自分の役目をしっかりと果たしていました。

今日の給食「ご飯」「鯖のおかか煮」「冬至かぼちゃ」「たぬき汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月13日(金)今日の様子です!

 12月13日(金)、校庭のイチョウの葉が、昨日の強風でずいぶん少なくなりました。

落ち葉片付けの奉仕作業も来週頭で終わりかな?

気温が低い朝ですが、今日も元気いっぱい走ります!

5年生の算数科では、三角形の面積の求め方についてアイディアを出し合っていました。

6年生は社会科では「世界に歩み出した日本」の学習に真剣に取り組んでいました。

3年生の算数科では、いよいよ3けたのかけ算に挑戦です。考え方を理解し、「練習あるのみ!」です。

2年生は図画工作科です。図工室で、版画を刷っています。出来栄えが良く、子ども達も満足そうです。

1年生は算数科で、位に気をつけて大きな数を表しています。

体育館では、3・4年生が体育科で、ソフトバレーボールに取り組んでいました。

今日の給食「メロンパン」「ほうれん草のソテー」「キャベツのクリームシチュー」「牛乳」「ミルメイク」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月12日(木)今日の様子です!

12月12日(木)、暖かい朝です。校庭のイチョウが輝いています。

今朝も元気に走る先生と子ども達

3年生の算数科では、筆算の工夫について学び、どんどん練習に取り組んでいました。

1年生の生活科では、秋を感じる物を使って、様々な楽しいおもちゃを作っていました。自分のおもちゃを紹介しているようです。

大休憩の体力づくりの様子です。

まずは「全校鬼ごっこ」手つなぎ鬼でウォーミングアップ!

次は5つの班に分かれて「班別サーキット」5つの運動をローテーションで回っていきます。

「タオル投げコーナー」で、投力を伸ばします!

「ぶら下がり&斜め懸垂コーナー」で、握力や腕の筋力アップ目指します!

「反復横跳び」で敏捷性を高めます!

「片足ケンケン&立ち幅跳びコーナー」で、跳躍力を高めます!

「両足&片足交互ステップコーナー」で巧みな動きを高めます!

最後は、「全校生でかけっこ!」真のチャンピオンを目指して全員で真剣勝負を行いました!

昼の放送では、今日は3年生の2人が「おすすめ図書」を紹介してくれました。

こちらは、今日の「ことばの森」合格者です。全員6年生です。おめでとう!

今日の給食「ご飯」「鮭ふりかけ」「鶏唐揚げ」「とろみスープ」「アセロラゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月11日(水)今日の様子です!

 12月11日(水)、校庭のイチョウの葉もだいぶ落ちました。

今朝も走る子ども落ち葉片付けに励む子ども、みんな元気です。2学期登校日は残り10日間です。

1年生は、図画工作科で生き物を題材にして紙版画を制作しています。迫力あります。

2年生は道徳科で、資料「じぶんがしんごうきに」をもとに、毎朝お世話になっている交通教育専門員の方を思い浮かべながら「感謝」について学習していました。

教室にはクリスマス会の予定が!楽しみですね!

3・4年生も道徳科で、感動的な「バルバオの木」を読みながら、「生命の尊さ」について考えていました。

この学級目標に向かって進んでいるやさしい子ども達です!

5年生は、算数科で平行四辺形の面積の求め方をがんばっています。この笑顔は自信の表れかな?

6年生は、クイズ形式で社会科の歴史のまとめに取り組んでいました。中学校へ向けてしっかりとがんばります!

大休憩には、外遊びを楽しんでいる子ども達の姿がありました。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

校長室に、授業で作っている新聞を書きにやってきた4年生です。張り切っています!

今日の給食「麦ご飯」「ハンバーグ照り焼きソース」「さつまいもの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月10日(火)今日の様子です!

12月10日(火)、今日も朝から子ども達の元気な声が響いています。

授業では、1年生が音楽科で「おどるこねこ」の鑑賞をしていました。体をゆらしたり踊ったり、楽しそうに聴いていました。

2年生は図画工作科で「紙版画」を制作中でした。顔や手も大きく上手につくっていました。

3年生は算数科で、かけ算の筆算のレベルアップを図っていました。

これは、3・4年生の体育科の様子です。楽しく体力向上を図っていました。

今日の給食「ご飯」「いわしの生姜煮」「おでん」「さきさきチーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月9日(月)今日の様子です!

12月9日(月)、たいへん気温が寒い朝でしたが、子ども達は元気に登校しました。真冬でも半袖・半ズボンで過ごす男の子もいて感心しています。

まだまだ走っている元気な子ども達もたくさんいます。

朝一で来た「ことばの森」合格者です。おめでとう!

5年生の算数科では、平行四辺形の面積の求め方についてアイディアを出し合っていました。

全校集会では、表彰の紹介があり、みんなで大きな拍手を送りました。

23年間、ずっと子ども達の安全な登校を見守ってくださっている交通教育専門員の方のお話をしました。

子ども達は、そのご苦労と責任感の強さに驚き、心から感謝の気持ちを高めたようでした。本当にいつもありがとうございます。

図書委員さんの読み聞かせもありました!

ミニ絵本作成者には、図書委員さんからプレゼントもありました!

今日の給食は、1・2年生と一緒に食べました。納豆を上手に食べている姿や、放送中のルールを守っている様子に成長を感じました。

 

 

12月8日(土)今日の様子です!

12月7日(土)、今年度3回目の土曜授業日は、学校参観日としました。

保護者の皆様はもちろん、地域の方々にもご来校いただき、子ども達の学習の様子を観ていただきました。ありがとうございました。

本日の授業参観の様子です!

1・2年生は、合同で「さつまいもパーティーをしよう!」に取り組み、お家の方々と一緒に、おいしいスィートポテトをつくりました。全校生・全職員でご馳走になりましたが、本格的で、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

3年生は、算数科で「12×23」という、かける数が何十何のかけ算の考え方を学習しました。3人でアイディアを出し合って筆算につながる考えを導き出していました。

4年生は、社会科で「特色ある地域と人々のくらし」の学習、5・6年生は、音楽科で心を合わせて「合奏発表会」を開きました。

しかし・・・、

ごめんなさい・・・。写真が撮れませんでした。

親子ふれあい全校体育の様子です!体育館は冷え込みましたが、みんなで大笑いしながら身体を動かし、すっかり温まり、ケガ無く楽しむことができました。

学級懇談会中、子ども達は体育館に残り、引き続きゲーム等で楽しんでいました。

こちらは、学級懇談会の様子です!

お気付きの点がありましたら、何なりと学校へお声をお寄せください。

本日は、誠にありがとうございました!

 

12月6日(金)今日の様子です!

 12月6日(金)、先日、学校配信メールにてお知らせしましたとおり、8日(日)まで、いわき市立図書館において「第34回手づくり絵本展」が開催されています。本校の13名の児童も楽しい絵本を出品しました。ご都合がつく方は、どうぞお出かけください。

本日の朝の時間、1・2年生対象の、学校司書の先生による読み聞かせの様子です。

こちらは、毎日の昼の放送の中で順番に子ども達が「おすすめの本」を紹介しています。12月13日(金)までは好間四小読書月間です。全校で様々な取り組みを通して、読書活動充実を図っています。

3校時には、 「跳び箱運動全校体育」の最後の指導を行いました。全員の意欲と技術が伸びました!

今日の給食「コッペパン」「はちみつレモンジャム」「キャベツと挽肉のソテー」「ポークビーンズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

12月5日(木)今日の様子です!

12月5日(木)、1校時に学級を回ると、3・4年生が学級活動で「お楽しみ会」の計画を立てていました。みんなが楽しめるゲーム・スポーツ集会を開くようです。企画ごとにグループに分かれて話し合っている様子に感心しました。大成功を祈ります!

1年生は、広告チラシを使って、カタカナの言葉集めをし、発表会をしていました。

5年生は、算数科で速さのまとめをがんばっていました。

大休憩には、全校生が縦割り班に分かれて、先生方と一緒に、寒さに負けず体力づくりに励んでいました。

男の子が、漢字のまとめプリントで見事満点賞をとったと報告に来てくれました。満点もすばらしいですが、文字のていねいさがすばらしく、担任の先生のお褒めのコメントが書いてありました。おめでとう!

今日の給食「けんちんうどん」「大師講団子」「ミカン」「牛乳」でした。「大師講団子」とは、塩味の小豆粥に団子が入っている料理です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月4日(水)今日の様子です!

12月4日(水)、今日の「ことばの森」合格者の子ども達です。おめでとう!

今朝も朝のマラソン落ち葉片付けを行いました。

郵便局のナナちゃんも応援に駆けつけました。

授業の様子では、1年生は図工室で版画の学習です。ローラーや段ボールで、思い思いの色と模様を表していました。

3年生の算数科では、2学期の学習のまとめに取り組んでいました。

4年生は、小数の大きさ比べについて考えを述べ合っています。

5年生は、6学年から移行してきた「速さ」の学習に入っているようです。

今日の給食「ご飯」「しのだ煮」「キムチチゲ」「一口イチゴゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月3日(火)今日の様子です!

 12月3日(火)、今朝も朝一で「ことばの森」挑戦者が来室しました。見事合格、おめでとう!

先日の2・3・4年生に続いて、ジャンボイチョウの前で1・5・6年生が記念撮影をしました!

2校時の1年生は、国語科で、様々な自動車の「働き」と「つくり」を調べていました。皆、集中しています。

今日の大休憩は、全校生が楽しみに待っていた「ブラックパネルシアター」が、理科室で開かれました。

近隣の小学校からも学校司書の先生が来てくださり、3名でチームを組んで、「アラジンと魔法のランプ」のお話を発表してくださいました。

先生方のチームワーク抜群で、ブラックライトで光る演出も見事子ども達は、すっかりお話に引きこまれ、あっという間の20分間でした。学校司書チームの皆さん、素敵なブラックパネルシアターをありがとうございました。是非、次回もお願いいたします!

 今日の給食「キノコの炊き込みご飯」「鶏肉の竜田揚げ」「白菜とふの味噌汁」「牛乳」「オレンジ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月2日(月)今日の様子です!

12月2日(月)、いつもより寒さが感じられない朝です。ありがとうございました。週の頭ですが、朝から校庭を走ったり落ち葉片付けに精を出したりする元気な子ども達の姿が見られます。

今日から「12月のことばの森」がスタート!さっそく3・4年生が続々と校長室にやってきて挑戦しています。全員合格でした。おめでとう!

2校時の5年生、6年生の国語科の様子です。登校日残り18日間です。学習のまとめをがんばっていきましょう!

今日の3校時も跳び箱運動の校体育を行いました。学習の進め方も身についてきたようで、成果を感じます。

これは、金曜日の5校時に開いた「民話に親しむ会」の様子です。

今年も「いわき民話の会」の語り部のお二人を講師にお招きし、迫力満点の語りで民話を聞かせていただきました。

おもしろい民話では大笑い、悲しいお話では涙を流す子もおり、子ども達は十分に民話に親しむことができました。感想発表でも、子ども達の素直な思いを聞くことができました。

語り部の先生方、有意義な時間をありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

今日の給食「ご飯」「厚焼きタマゴ」「ヒジキの油炒め」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!