できごと

2019年11月の記事一覧

11月29日(金)今日の様子です!

11月29日(金)、氷点下の朝でしたが、朝の体力づくりや落ち葉片付けを頑張っている子ども達と先生方です。2学期も登校日残り18日間。寒さに負けず、健康に留意して、元気にまとめの学習を進めていきましょう!

校長室には、保護者の方や用務員さんにいただいたきれいな花が飾られています。ご配慮に心より感謝いたします。ありがとうございます!

11月最終日。「ことばの森」全員合格です。12月の「ことばの森」も張り切って取り組んでいきましょう!

3校時には、本校ならではの「跳び箱運動全員体育」を実施しました。計5時間予定されています。32名の児童を6~7名の教員で指導できるのですから、効果バツグンです!

今日の給食は「バターロールパン」「カレーメンチカツ」「ポトフスープ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

本日5校時に開かれた「民話に親しむ会」の様子は月曜日にご紹介します!

 

11月28日(木)今日の様子です!

11月28日(木)、今日は、担任の外国語指導を補助してくれる外国語指導助手の来校日です。

3・4年生の外国語活動の様子です。

5・6年生の様子です。

こちらは、地域の工場で見学・体験学習に出発する2年生です。

「くぎ打ちトントン」を楽しんできたようです。

大休憩には、今年最後の「10分間走」を行いました。始めた頃は、走り続けることが難しかった子ども達も少なくありませんでしたが、今では皆、自分のペースで走り続けることができます。やはり「継続は力なり!」ですね。

今日の給食は、全校生で食べる「なかよし給食」でした。メニューは、「ジャージャー麺」「モヤシ炒め」「ミカン」「牛乳」です。みんな一緒に食べる給食は格別でした!

 

11月27日(水)今日の様子です!

11月27日(水)、今日からの朝の落ち葉片付けが始まりました。縦割り班の上学年児童が、輪番制で先生と共に取り組みます。学校のシンボルツリーであるイチョウの葉が全部落ちたら、いよいよ好間四小に冬がやってきます。

大休憩に、6年生の代表委員が、好間地区社会福祉協議会長さんへ本校で集めた共同募金をお渡ししました。会長さんから感謝のお言葉をいただき、福祉への意識を高めた6年生でした。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

3・4校時には、5・6年生が企画した「児童集会」を開きました。

下級生が心待ちにしていた楽しいゲーム集会です。

5・6年生の皆さん、いつも学校のために、下級生のために、ありがとうございます。

本日のプログラムです。

始めの会を行いました。

笑顔あふれる楽しいゲームが繰り広げられました!

最高に楽しい児童集会でした!

5・6年生ありがとう!

今日の給食「サツマイモご飯」「ゆず薫るとり田楽」「白和え」「サンマのつみれ汁」「いわき梨ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月26日(火)今日の様子です!

 11月26日(火)、11月の登校日も残り4日間。「ことばの森」全員合格を目指し、ラストスパートです!

 階段の学年掲示コーナーでは、2年生と3・4年生の掲示が新しく変わっていました。どちらもすばらしい出来栄えです。

2年生は1年生に続いてクリスマスリースです!

3・4年生リーフレットです!

クリスマス本コーナーも新設されていました。

1年生は道徳科で、心の学習をがんばっていました。

2年生は音楽科で、手遊び唄を楽しんでいました。

4年生は算数科で面積の学習をがんばっていました。

3・5年生は、算数科のワークテストに挑戦中!

昼休みには、保健美化委員さん達による歯を守るための発表が行われました。

まずは、歯ブラシの正しい使い方についてです。

次は、むし歯になる仕組みについての説明でした。

最後に、歯に関するクイズコーナーを行い、全校生にむし歯予防を呼びかけることができました。

今日の給食「麦ご飯」「魚ふりかけ」「鶏つくね」「ジャガイモと大根のそぼろ煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月25日(月)今日の様子です!

 11月25日(月)、暖かい朝です。子ども達全員、元気に登校しました。校庭のイチョウも輝いています。

 11月の最終週ということで、「11月のことばの森」への挑戦者が、朝から校長室へ来ています。

大休憩には「移動図書」が来てくれました。うれしそうに本を選んでいる子ども達の姿が見られます。

3年生は、算数科で分数の計算に入ったようです。分数の意味に気をつけながら、考え方を交流しています。

5年生は、「単位量あたりの考え」の学習の終盤で、練習問題で習熟を図っていました。

6年生は、「資料の調べ方」の学習を始める前に、SNSの使い方について大切にしてほしいことを担任の先生が話していました。

こちらは、3・4年生複式形式での社会科学習の様子です。4年生は都道府県名や県庁所在地を一生懸命に覚えていました。

今日の給食は「ご飯」「カレイ竜田揚げ」「しみ豆腐の煮しめ」「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!