できごと

2019年7月の記事一覧

7月19日(金)1学期最終日の様子です!

7月19日(金)、69日間の第1学期最終日です。32名全員が元気に登校しました。

朝の体育館では、3・4年生が音楽祭に向けて合奏練習に励んでいました。皆、集中しています。

1校時目に終業式を行いました。

校長からは、「1年生から6年生まで一人一人、1学期たいへんよくがんばりました。花丸です。良い夏休みにして、8月の始業式に元気に会いましょう。」と話しました。

1・3・5年生の代表児童、「1学期に頑張ったことと夏休みのめあて」について、堂々とした態度で発表しました。終業式にふさわしい立派な発表でした。

全校生で元気いっぱいに校歌を歌いました。

式後は、生徒指導の担当の先生から、安全で楽しい夏休みにするための大切なお話があり、みんな真剣に聞くことができました。大切な『命』を守るために、自分自身で「火」「水」「車」「人」に気をつけて、安全な毎日を過ごしましょうね。

愛校作業にも取り組み、お世話になった教室や校舎をきれいに清掃することができました。

今年も5・6年生は、自分の教室や担当だけでなく、全校生の下駄箱や道具等も進んでお掃除してくれました。いつもありがとう!

1学期最後の学級活動の様子です。

1年生から6年生へ「ありがとうございました!」のごあいさつ。

2年生に支援員さんが時刻や単位換算の習得のために、学習シートを作成してくださいました。これで、夏ドリルもばっちり!ありがとうございます。

3・4年生の教室では、配付物が配られていました。

先日撮影した「全校ジャングルジム写真」2L判を実家庭で配付いたしました。ご覧ください。お世話になっている写真屋さんに相談したところ、すぐに準備してくださいました。ありがとうございました!

一斉下校で帰ります。安全で楽しい、良い夏休みなりますように!

 

7月18日(木)今日の様子です!

7月18日(木)、朝一で挑戦者が!

これで、7月の「ことばの森」全校生が合格です。おめでとう!

2学期も張り切って取り組んでいきましょう!

2校時目に、1年生が開いた「大きなかぶ」音読発表会を見に行きました。2年生への発表でしたが、3年生も駆けつけてくれました。楽しい小道具を持ちながら、元気いっぱいの声と表情で、上手に発表することができました。たくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうでした。

4校時、校庭から楽しそうな声が聞こえます。3・4年生学級集会で、「ティーボール」を楽しんでいました。初めて取り組む3年生に、丁寧に教えている4年生の姿があり、微笑ましく思いました。皆でルールを確認し、2つのチームに分かれて対戦したようです。

今日の給食は「夏野菜のカレーライス」「枝豆とコーンのソテー」「ぶどうゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です! 「好間川探検②」に行ってきました!

7月17日(水)、今日は、3年~6年生までの子ども達「好間川探検②」に取り組んできました。好間川源流から夏井川への合流点・夏井川河口までの視察です。いつもたいへんお世話になっている4名の講師の先生方にご指導いただきました。

 あいにくの雨模様の中、バスに乗り込み、好間川水源地の雨降山まで行きました。

 カッパを着て、沢沿いに歩き、水の流れや付近の様子を観察したり、前回の学習を生かして水生生物を採集したりしました。何を見つけても、講師の先生から的確なお答えをいただけるので、子ども達はますます張り切っていました。

 

次に、好間川の中流に移動し、上流と比較しながら川の様子を歩いて観察しました。

夏井川河口へ移動。砂浜の地形が昨年と変わっていて驚きました。

子ども達は、砂浜の貝殻を見つけたり、海水のしょっぱさを味わったりと、貴重な体験に笑顔いっぱいです。広い海を見ながら、みんなで食べるお弁当のおいしかったこと!最高でした!

夏井川河口では、干潮のため船は出せませんでしたが、存分にカニ釣りを楽しみました。

全校生での好間川遊びは天候不良で実施することができませんでしたが、できれば2学期始めに実現したいと思っています。

7月16日(火)今日の様子です!

7月16日(火)、3連休が終わり、第1学期最終週が始まりました。

朝、2年生の子ども達が学年畑でキュウリの収穫をしていました。ずっしりと大きくて、とても美味しそう!子ども達もうれしそうです。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!「ドキドキコース」から始まり「ワクワクコース」も「メラメラコース」まで、全コースクリアした強者の1年生も登場しました。やればできる!すごい!

授業では、3年生が算数科で、自分の考えを黒板に表していました。自分の考えを表現できる力はとても大切です。ますます、がんばって!

大休憩には、1学期最後の「移動図書」が来ました。夏休みも読書を楽しみましょう!

「学区民運動会集合写真」「ジャングルジム全校写真」の大パネルが完成しました。ご来校の際に、是非ご覧ください。

昼休みに、大利と榊小屋に分かれて、通学班会議を開きました。1学期の反省を基に、これからも安全な登下校を進めていきたいと思います。お気付きの点がありましたら、すぐに学校へお知らせください。

今日の給食「昆布入りそぼろご飯」「オムレツ」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月12日(金)今日の様子です!

7月12日(金)、昨日の昼休みに、昨年度大好評であった「ジャングルジムでの全校写真」を撮影しました。これから、継続して撮っていきたいなあと思っています。

卒業アルバムでお世話になっている写真屋さんが、わざわざ来校してくださりました。

いつもありがとうございます。運動会の集合写真同様、大きなパネルにして、校内掲示したいと思います。お楽しみに!

本日の「ことばの森」合格者です。みんな、おめでとう!

 

7月11日(木)今日の様子です!

7月11日(木)、夏休みまで登校日残り6日間です。

まずは、昨日の昼休みに行われた図書委員の発表の様子です。図書委員さん達が上手に読み聞かせを披露してくれました。さらに、楽しいクイズタイム! なかなかのチームワークです、そして最後に、図書委員の皆さんから「この夏に読みたい本」の紹介がありました。全校生の皆さん、夏休みも読書を楽しんでいきましょうね!

今日の「ことばの森」の合格者のみなさんです。おめでとう!

今日の3校時には、4年生の社会科の授業を全職員で参観しました。

 

4年生6名は、「ゴミを減らすために、自分達にできることは何か?」という課題意識をもって、自分なりに考え、進んで発言していました。

自分にできることを、継続して取り組んでいくことの大切さに気付いた子ども達は、学習したことを家族や地域の方々へ広めていきたいと話していました。

子ども達も、担任の先生も、授業を楽しんでいる様子が伺え、とてもうれしく思いました。

これから学習がどのように広がっていくのか、楽しみです。

子ども達も、担任の先生も、授業を楽しんでいる様子が伺え、とてもうれしく思いました。

これから学習がどのように広がっていくのか、楽しみです。

今日の給食「味噌かけうどん」「笹かまぼこの磯辺揚げ」「スイカ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月10日(水)今日の様子です!

7月10日(水)、夏休みまで登校日残り7日間です。本日も肌寒く、残念ですがプールには入れそうもありません。

本日の「ことばの森」挑戦者です。3人とも合格、おめでとう!

大休憩は、昨日の「蝶」学習の楽しさが続いているようで、低学年の子ども達は、虫取り網を持って校庭をかけ回っています。採集の仕方もとても上手になりました。

今日の給食は「ゆかりご飯」「エビと生揚げの中華炒め」「餃子スープ」「小魚」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月9日(火)今日の様子です! 盛りだくさんの一日でした!

7月9日(火)、夏休みまで登校日残り8日間です。今日の「ことばの森」挑戦者です。3人とも合格、おめでとう!

今日は特別授業が3つありました。

3校時に、3・4年生は社会科の学習で、市役所から講師をお招きし、出前講座「ゴミのお話」を受講しました。いわき市のゴミの課題や私達にできること等、やさしく丁寧に教えていただきました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

1~3年生は、やはり講師をお招きして、「蝶」の体験学習に取り組みました。まず、時に「蝶の採集」を行いました。講師の先生の教えを守り、上手に採集をすることができました。

4校時には、採集した蝶で「鱗粉転写」に挑戦しました。丁寧に細かな作業を行い、きれいに転写することができました。講師の先生への質問タイムもとても充実していました。講師の先生、ありがとうございました。

6校時には、好間高校から講師の先生をお招きして、5・6年生が外国語活動の学習に取り組みました。ゲーム形式で楽しくアルファベットやその順番に慣れ親しむことができました。講師の先生、ありがとうございました。

また、昼休みには、保健美化委員の皆さんから、「心配りを大切にした、正しいトイレの使い方」について発表がありました。現在見られる課題を基に、とても分かりやすく改善策を発表してくれました。ありがとうね!

今日の給食は「ご飯」「カレーメンチカツ」「ナスとインゲンの揚げ浸し」「ジャガイモと小松菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月8日(月)今日の様子です!

7月8日(月)、夏休みまで登校日残り9日間です。

大休憩に、2年生が学年畑で野菜の収穫をしていました。とても上手に育てることができました。どれも美味しそうです!

3校時、3・4年生は図画工作科で工作に取り組んでいます。

1・2年生は、三和給食センターから、所長さんと講師の先生をお招きして、食育の授業を受けました。講師の先生から、「とても元気がよく、反応も豊かで感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

5・6年生は、4校時に食育の授業に取り組みました。こちらも、講師の先生から「さすが高学年の子ども達は、じっくりと考えていて立派ですね。」とお褒めの言葉を頂戴しました。学習したことを、生活に生かしていきましょうね。所長さん、講師の先生、本日はありがとうございました。

今日の給食は「ご飯」「鯖の味噌煮」「切り昆布とゴボウの油炒め」「かき玉汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月5日(金)今日の様子です!

7月5日(金)、昇降口には、子ども達による七夕飾りが設置されています。みんなの願いが叶いますように!

今日は、アメリカに留学している大学生のお兄さんが、夏休みを利用して職場体験に来てくれました「一日先生」を務めます。

早速、登校班の引率を一緒に行いました。子ども達も、とてもうれしそう!

朝の時間は、1・2年生の子ども達への「朝の読み聞かせ」に取り組みました。

大休憩は、子ども達と一緒に外遊び。子ども達も「一日先生」も楽しそう♪

2年生の算数科にも入り、子ども達の解答を確認していました。

校庭を見ると、教頭先生が6年生と理科の授業をしています。若手もベテランも大活躍!

久しぶりの給食、一緒に食べる子ども達もいつも以上においしそうに食べています。

今日の給食は「食パン」「リンゴジャム」「芋とチキンのこくうまソテー」「キャベツとコーンのクリームスープ」「カラフルミニトマト」「牛乳」ででした。ごちそうさまでした!

 

5校時目に、3~6年生の子ども達に、英語や外国の様子等について話してもらう時間を設けました。子ども達は興味深く話を聞いていました。

「一日先生」を務めてくれた大学生のお兄さん、今日一日、子ども達のためにありがとうございました。機会があれば、また遊びに来てください。大学の勉強もがんばってね!

 

7月4日(木)今日の様子です! 「学校参観日」

7月4日(木)、今日の朝一「ことばの森」チャレンジャーは、元気な1年生の子ども達でした。みんな合格、おめでとう!

本日は「授業参観」「子ども見守り隊総会」「給食試食会」を開催し、多数の保護者の皆様、地域の方々にご来校いただきました。誠にありがとうございました。お気付きの点やご要望がありましたら、どうぞ学校までお寄せください。

第1学期、登校日も残り10日間です。どうぞよろしくお願いいたします。

子ども見守り隊総会を図工室で開き、活動計画や学区内安全マップの見直しをしました。

給食試食会に、多数の皆様が参加してくださいました。

子ども達が張り切っていた授業参観の様子です。

1年生は道徳科「生命の尊さ」でした。

2年生は道徳科「親切・思いやり」でした。

3・4年生は複式の国語科の授業でした。

5年生は算数科「どんな計算になるのかな?」

6年生は算数科「角柱と円柱の体積」です。

学校懇談会の様子です。

学級懇談会の様子です。

皆様、ありがとうございました!

 

7月3日(水)今日の様子です!「好間川探検①」

7月3日(水)、今日の朝一「ことばの森」挑戦者は1年生でした。見事合格、おめでとう!

2年生の朝の会に行くと、日直さんを中心に、自分達でしっかりと会を進めています。感心しました。

大休憩での1・2年生「なかよしブランコ」

1・2年生合同の国語科の学習の様子です。読みか聞かせに真剣に耳を傾けています。

さて、今日は、川の専門家の講師の方々9名をお招きし、3年~6年生の子ども達が対象で、「好間川探検①」に取り組みました。本校の総合的な学習の時間の中心的な学習です。

1回目の今日は、川の様子川に生息する生物を観察する学習です。安全な服装で冷たい川に入り、無我夢中で様々な水生生物を採集しました。子ども達以上に、担任の先生方も本気です。

採集した生物をグループ分けして観察した結果、学校前の好間川の生物は、「きれいな川にすんでいる生物」ばかりでした。つまり、とてもきれいな川だということが分かり、子ども達はとてもうれしそうでした。

学校へ戻り、ここからは5・6年生が、実験を通して好間川の水質を調べました。「におい」「透明度」「パックテスト」の3項目で調べた結果、ここでも好間川の水質は「良好」という判断がなされました。体験的に地域の川を調べることができ、さらに、川と魚・昆虫の貴重なお話をきくことができ、子ども達は大満足のようでした。講師の皆様、ありがとうございました!

今日の給食は「麦ご飯」「サンマの南蛮漬け」「どさんこ汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月2日(火)今日の様子です!

7月2日(火)、昨日の2年生に刺激を受けて、今日も朝から「ことばの森」への挑戦者続出です。みんな合格!おめでとう!

9時前に、5・6年生が社会科見学学習に出かけていきました。いってらっしゃい!

 

大休憩に2階へ行くと、3・4年生教室では、友達の誕生日をお祝いしていました。担任の先生が出張でいないのに、自分達で実施しているなんてすばらしい!係の児童が、楽しいゲームも用意しているようです。

3校時の1年生教室では、国語科で発表会をしていました。聞き方のルールを意識して、がんばってね。

2年生の教室では、生活科「まち探検」のまとめとして新聞づくりが進んでいました。たくさんの子ども達の気付きや感想がカードに書かれており、学習の充実ぶりがうかがえました。

本日も、愛情いっぱいのおいしいお弁当をありがとうございました!

 

※昨日お渡ししました「学校評価アンケート」への回答をよろしくお願いいたします!

7月1日(月)今日の様子です!

7月1日(月)、7月に入り、1学期の登校日も残り14日間となりました。

朝の時間に、低学年の子ども達が、育っている作物やアサガオを見てうれしそうに話していました。

2年生の野菜は、どんどん大きくなっています。

1年生のアサガオもずいぶんと大きく成長しました。

「7月のことばの森」、合格者第1号は、2年生の女の子でした。初日に挑戦する意欲に感心しました。おめでとう!

全校集会では、はじめに表彰があり、先日の陸上大会での頑張りをみんなで讃えました。

校長からは「学習・生活・友達のまとめをしっかりしていこう。」と話しました。

生徒指導の先生からは、トイレの使い方について、留意点の確認がありました。

子ども達の話を聞く態度がとてもよくなってきました。

みんなで今月の歌を元気いっぱいに歌いました。

今日の給食「ご飯」「鶏肉の唐揚げ」「フライドポテト」「オクラと春雨のスープ」「七夕ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!