できごと

2019年1月の記事一覧

1月31日(木)今日の様子です!

 1月31日(木)、早いもので1月も終わりです。

 本日、学校便りを配付いたしました。ご覧ください。さて、本日の様子を紹介します。

 1年生は国語科「たぬきの糸車」の学習で、登場人物の気持ちを考え、一人一人発表していました。素直な表現に、自然と頬が緩みます。

 2年生は国語科で、次の時間の話し合いのテーマを決めていました。話し合いのための材料集めもするようで頼もしく感じました。

 3・4年生は図画工作科で、木材を使った工作に取り組んでいました。色を染める段階に入った子もいます。おもしろい作品ばかりです。

 5・6年生は国語科で、5年生はスピーチの仕方について、6年生は物語の読み取りに取り組んでいました。複式での学習の進め方が身についているのが分かります。

 大休憩のなわとび運動の様子です。今日は短縄の部の練習です。2月5日(火)の「なわとび認定会」に向けて、全校生が頑張っています!

 今日の給食は「なめこうどん」「かぼちゃの天ぷら」「あんころ餅」「牛乳」でした。美味しいあんころ餅は、三和で作った「むすめきたか」という小豆を使っているそうです。ごちそうさまでした!

1月30日(水)今日の様子です!

 1月30日(水)、昨日と違って風が無く、朝から良い天気です。今日の様子をお伝えします。

 1校時目の学習の様子です。

 1年生は国語科で、言葉の学習に真剣に取り組んでいました。もうすぐ2年生という姿は、とても立派です。

 2年生は算数科で、1mのものさしを片手に校舎の様々な物を測りとっていました。

 3年生は算数科で、3けた×2けたのかけ算の仕方について、話し合っていました。

 4年生も算数科で、デジタル教科書を活用して、練習問題に張り切って取り組んでいます。

 5年生も算数科で、2つの割合のグラフを読み取る学習に取り組んでいました。

 6年生は国語科で、漢字のまとめの学習をすらすらと進めています。

 1月の「ことばの森」が終わりました。

 1年間のラストを飾るのは「暗唱」です。2/1から始まります!

 

 今日の給食は、『学校給食の始まり献立でした。

 学校給食は明治22年、今から130年前に、山形県の小学校において「おにぎり・焼き魚・漬け物」が出されたのが始まりだそうです。

 今日は、そのときを振り返り、「ゆかりご飯」「鮭の西京焼き」「ほうれん草のじゅうねんあえ」「芋がらの味噌汁」「牛乳」というメニューでした。

 これからも、感謝の気持ちをもって給食をおいしくいただきたいと思いました。ごちそうさまでした。

 

1月29日(火)今日の様子です!

 1月29日(火)、昨夜からの強風が残り、寒さが堪える朝ですが、子ども達は元気に登校しました。今日の様子をお伝えします。

 2校時目の3階教室の授業の様子です。

 3年生、5年生、6年生ともに算数科の授業です。皆、真剣です!

 大休憩の業間運動では、長縄跳びを行いました。低・中・高学年の3つのチームで、1分間の8の字回旋跳びを行い、跳んだ回数を競います。

 現在のチャンピオンは、3・4年生チームの105回です。どのチームも、どんどんレベルアップしています!どこまで伸びるか!

 今日の給食は「ご飯」「ソースカツ」「添え野菜」「こづゆ」「牛乳」でした。今日は会津地方の郷土料理メニューです。甘辛いソースがしみこんだカツも、具だくさんのこづゆも、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 昼の放送では、学校司書の先生が、「西遊記」の続きを読んでくださいました。毎回楽しみにしている子ども達の様子がうかがえます。ありがとうございます!

1月28日(月)今日の様子です!

 1月28日(月)、今日の様子をお伝えします。

 朝一番、登校班の元気なあいさつが聞こえました。

 大休憩には、今年度10回目の「移動図書」が来てくれました。子ども達はうれしそうに、思い思いに本を選んでいます。

 1年生は生活科「昔の遊び」で、けん玉遊びを楽しんでいました。なかなかの腕前です!

 2年生は算数科「長さ」で、単位換算の練習に取り組んでいました。

 3・4年生は音楽科で、タンキングに気をつけながら、リコーダー奏の練習に取り組んでいました。

 5・6年生は担任の先生と教頭先生に分かれて、互いに社会科の学習に取り組んでいました。

 今日の給食は「ご飯」「鶏肉とキャベツのソテー」「ビーンズシチュー」「ヨーグルト」「牛乳」でした。シチューには、岩城農業高校の生徒さん達が作った『桃太郎』という品種のトマトジュースが使われているそうです。酸味が効いていて、とてもおいしいシチューでした。ごちそうさまでした!

 

1月25日(金)今日の様子です!

1月25日(金)、今日の様子をお伝えします。

1年生は、朝の会を行っていました。男の子が、自分が読んだ本を友達に紹介しています。お話の仕方も聞き方も、みんな上手です。

2年生は算数科で、長いものの長さの測り方について考えています。今日は、自分の身長テープの長さを、工夫して測るようです。

3・4年生も算数科で、かけ算の筆算と小数のかけ算の習熟を図っている様子がうかがえました。落ち着いた雰囲気の中で学んでいます。

5・6年生は国語科で、教頭先生と学習を進めていました。

明日と明後日は、大変寒くなるようです。ますます健康管理が大切になります。ご家族皆様でご留意ください。