できごと

2019年1月の記事一覧

1月31日(木)今日の様子です!

 1月31日(木)、早いもので1月も終わりです。

 本日、学校便りを配付いたしました。ご覧ください。さて、本日の様子を紹介します。

 1年生は国語科「たぬきの糸車」の学習で、登場人物の気持ちを考え、一人一人発表していました。素直な表現に、自然と頬が緩みます。

 2年生は国語科で、次の時間の話し合いのテーマを決めていました。話し合いのための材料集めもするようで頼もしく感じました。

 3・4年生は図画工作科で、木材を使った工作に取り組んでいました。色を染める段階に入った子もいます。おもしろい作品ばかりです。

 5・6年生は国語科で、5年生はスピーチの仕方について、6年生は物語の読み取りに取り組んでいました。複式での学習の進め方が身についているのが分かります。

 大休憩のなわとび運動の様子です。今日は短縄の部の練習です。2月5日(火)の「なわとび認定会」に向けて、全校生が頑張っています!

 今日の給食は「なめこうどん」「かぼちゃの天ぷら」「あんころ餅」「牛乳」でした。美味しいあんころ餅は、三和で作った「むすめきたか」という小豆を使っているそうです。ごちそうさまでした!

1月30日(水)今日の様子です!

 1月30日(水)、昨日と違って風が無く、朝から良い天気です。今日の様子をお伝えします。

 1校時目の学習の様子です。

 1年生は国語科で、言葉の学習に真剣に取り組んでいました。もうすぐ2年生という姿は、とても立派です。

 2年生は算数科で、1mのものさしを片手に校舎の様々な物を測りとっていました。

 3年生は算数科で、3けた×2けたのかけ算の仕方について、話し合っていました。

 4年生も算数科で、デジタル教科書を活用して、練習問題に張り切って取り組んでいます。

 5年生も算数科で、2つの割合のグラフを読み取る学習に取り組んでいました。

 6年生は国語科で、漢字のまとめの学習をすらすらと進めています。

 1月の「ことばの森」が終わりました。

 1年間のラストを飾るのは「暗唱」です。2/1から始まります!

 

 今日の給食は、『学校給食の始まり献立でした。

 学校給食は明治22年、今から130年前に、山形県の小学校において「おにぎり・焼き魚・漬け物」が出されたのが始まりだそうです。

 今日は、そのときを振り返り、「ゆかりご飯」「鮭の西京焼き」「ほうれん草のじゅうねんあえ」「芋がらの味噌汁」「牛乳」というメニューでした。

 これからも、感謝の気持ちをもって給食をおいしくいただきたいと思いました。ごちそうさまでした。

 

1月29日(火)今日の様子です!

 1月29日(火)、昨夜からの強風が残り、寒さが堪える朝ですが、子ども達は元気に登校しました。今日の様子をお伝えします。

 2校時目の3階教室の授業の様子です。

 3年生、5年生、6年生ともに算数科の授業です。皆、真剣です!

 大休憩の業間運動では、長縄跳びを行いました。低・中・高学年の3つのチームで、1分間の8の字回旋跳びを行い、跳んだ回数を競います。

 現在のチャンピオンは、3・4年生チームの105回です。どのチームも、どんどんレベルアップしています!どこまで伸びるか!

 今日の給食は「ご飯」「ソースカツ」「添え野菜」「こづゆ」「牛乳」でした。今日は会津地方の郷土料理メニューです。甘辛いソースがしみこんだカツも、具だくさんのこづゆも、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 昼の放送では、学校司書の先生が、「西遊記」の続きを読んでくださいました。毎回楽しみにしている子ども達の様子がうかがえます。ありがとうございます!

1月28日(月)今日の様子です!

 1月28日(月)、今日の様子をお伝えします。

 朝一番、登校班の元気なあいさつが聞こえました。

 大休憩には、今年度10回目の「移動図書」が来てくれました。子ども達はうれしそうに、思い思いに本を選んでいます。

 1年生は生活科「昔の遊び」で、けん玉遊びを楽しんでいました。なかなかの腕前です!

 2年生は算数科「長さ」で、単位換算の練習に取り組んでいました。

 3・4年生は音楽科で、タンキングに気をつけながら、リコーダー奏の練習に取り組んでいました。

 5・6年生は担任の先生と教頭先生に分かれて、互いに社会科の学習に取り組んでいました。

 今日の給食は「ご飯」「鶏肉とキャベツのソテー」「ビーンズシチュー」「ヨーグルト」「牛乳」でした。シチューには、岩城農業高校の生徒さん達が作った『桃太郎』という品種のトマトジュースが使われているそうです。酸味が効いていて、とてもおいしいシチューでした。ごちそうさまでした!

 

1月25日(金)今日の様子です!

1月25日(金)、今日の様子をお伝えします。

1年生は、朝の会を行っていました。男の子が、自分が読んだ本を友達に紹介しています。お話の仕方も聞き方も、みんな上手です。

2年生は算数科で、長いものの長さの測り方について考えています。今日は、自分の身長テープの長さを、工夫して測るようです。

3・4年生も算数科で、かけ算の筆算と小数のかけ算の習熟を図っている様子がうかがえました。落ち着いた雰囲気の中で学んでいます。

5・6年生は国語科で、教頭先生と学習を進めていました。

明日と明後日は、大変寒くなるようです。ますます健康管理が大切になります。ご家族皆様でご留意ください。

1月24日(木)今日の様子です!

 1月24日(木)、今日の様子をお伝えします。

 1年生は算数科で、「100とはどんな数なのか?」について、しっかりと話を聞き、自分の考えを進んで話していました。学び方がどんどん育っています。

 2年生は、算数科で長さの学習に入り、楽しく学んでいました。(※ごめんなさい。画像が撮れていませんでした。)

 3・4年生は図画工作科で、釘を使って木材を組み合わせる工作の学習でした。注意点を守って、安全に進めています。

 5・6年生は書写で、硬筆の学習を集中して取り組んでいます。さすが高学年の子ども達だなあ感心しました。

午後の家庭科でも昨日に続いて仲良く制作しています。

全員完成しました!とても上手!皆 満足そうです!

 今日の給食は「あんかけラーメン」「シュウロンポウ」「デコポン」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

1月23日(水)今日の様子です!

※昨日(22日)は不具合があり、更新することができませんでしたので、本日、2日分ご紹介します。

 1月23日(水)、今日は、高学年の子ども達と3・4校時を過ごしました。

 3校時目は理科で、これまでの学習の復習を兼ねて、ワークドリルに取り組んでいました。

 4校時は家庭科で、ミシンを使って、クッションやトートバッグを制作しました。

6年生の助言や手伝いを受けながら、5年生も正しくミシンをセットし、上手に縫うことができていました。みんな、なかなかの腕前でとても驚きました!完成が楽しみですね!

 今日の給食は「チキンカレーライス」「枝豆とコーンのソテー」「牛乳」「ミルメーク」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

1月22日(火)今日の様子です!

※ 昨日(22日)は不具合があり、更新することができなかったので、本日、2日分ご紹介します。

1月22日(火)、今日の様子をお伝えします。

3学期が始まり、朝の体力づくりは、マラソンから縄跳びに変わりました。

子ども達は、登校するとすぐに短縄を持って体育館へ向かい、友達や先生と様々な技の練習に励んでいます。

  大休憩の業間運動は、本日は長縄でした。

 8の字回線跳びで1分間に何回跳べるかを競います。低学年、中学年、高学年、どのチームも本気になって取り組んでいました。

  昼休みは、来年度の学区民運動会に向けて、鼓笛の練習が始まりました。

 卒業する6年生がコーチしてくれています。6年生のようなステキな演奏ができるように、がんばっていきましょう!チームワークを大切にして練習を続ければ、これからどんどん上達するだろうと期待しています。

 今日の給食は「ご飯」「カツオの胡麻ドレッシングあえ」「おひら(浜通りの郷土料理)」「ミカン」「牛乳」でした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1/21(月)今日の様子です!

 1月21日(月)、今日の様子をお伝えします。

 大休憩に全校集会があり、昨日の都道府県駅伝優勝を子ども達に紹介し、福島、県選手団の快挙を皆でお祝いしました。私達職員も全校生の皆さんも、新学期に立てた自分の目標に向かって努力していきましょうと話しました。

 表彰も行いました。いわき市の書道展と版画展、そして校内書き初め会について、代表児童に賞状が贈られました。温かい大きな拍手が起こりました。

 

 4校時目の授業の様子です。

 1年生は生活科で、コマやおはじき等の昔遊びを楽しんでいました。

 2年生は算数科で、数のいろいろな見方を学んでいました。

 3・4年生は音楽科で、合奏の学習を楽しんでいました。

 今日の給食は「ご飯」「厚焼き卵」「切り干し大根と小松菜の油炒め」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

1月18日(金)今日の様子です!

 1月18日(金)、本日の様子を紹介します。

 今日も、青空が広がるとても良い天気です。大休憩には、校庭で5・6年生が「キャーキャー」言いながら、縄で遊んでいました。仲の良さを微笑ましく思いました。

 これから町探検に出かける2年生です。図画工作科で制作中の「大すごろく」が迫力満点です。地域の皆さんにお世話になるので、元気なあいさつを心がけて行きましょう!

 3階に上がると、3・4年生は教室で書写に取り組んでいました。今日は、硬筆の学習です。新学期にふさわしい集中ぶりがすばらしかったです。

 6年生は、理科の学習で、「電熱線の太さによって発熱の仕方は変わるのか」を確かめていました。こちらも最上級生らしく、真剣に取り組んでいました。

 今日の給食は、「コッペパン」「レモンジャム」「ほうれん草とひき肉のソテー」「キャベツのクリームシチュー」「オレンジ」「牛乳」で、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※インフルエンザが猛威をふるっています。休日も体調管理と予防に十分に気を付けるようにご指導をお願いいたします。

 

1月17日(木)今日の様子です!

 1月17日(木)、本日も朝は冷え込みましたが、日中は青空が広がるとても良い天気となりました。体調を崩している児童もおり、健康管理に気は抜けませんが、今日も子ども達は元気いっぱいに学習に取り組んでいます。

 大休憩には、2回目の業間運動「全校縄跳び運動」が行われました。今日は、各学年の規定の時間に沿って「かけ足」の持久跳びを行いました。先生方も一緒に本気でチャレンジしていました。

 今日の給食は、「きつねうどん」「サツマイモの甘煮」「アセロラゼリー」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

 

1月16日(水)今日の様子です!

 1月16日(水)、昨日に比べて気温が高い朝でした。

 学校メールでお知らせしたとおり、いわき市内でもインフルエンザが蔓延しています。マスク着用とうがい手洗いを指導しています。熱があったり調子が悪かったりする場合は、大事をとって登校させずに、お家で十分に休ませてください。

 

 さて、本日の様子です。

 大休憩は、天気が良いので外遊びを楽しむ姿がありました。

 授業の様子です。

 5年生は、算数科で、シュートの成功率について考えを交流していました。単位量あたりの学習経験が生きています。

2年生も算数科で、授業の始めの時間を利用して、かけ算九九の習熟を図っていました。順序がバラバラでもきちんと唱える事ができるようになってきました。

 1年生は、個別学習で使用するボードに、楽しく絵を描いていました。マイボードの完成です。

 学習室を通ると、4年生が理科のまとめの学習に励んでいました。

 インフルエンザ予防のために、昨日から、席が向かい合っての給食はやめて、一人ずつ前を向いて食べるようにしています。

 給食の放送ありがとう!

 今日の給食は、「ご飯」「鯉の甘酢がけ」「味噌けんちん汁」「ミカン」「牛乳」でした。「鯉の甘酢がけ」は、郡山市の郷土料理として登場しました。あっさりしていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

1月15日(火)今日の様子です!

 1月15日(火)、氷点下の朝でしたが、子ども達の元気なあいさつの声が聞かれました。

 2校時目、校長室の外の花壇では、2年生が国語科の学習で冬の様子を書くために観察していました。

 大休憩は業間運動で、体育館において縄跳び運動を行いました。本日は初めてということで、自由練習の後は、全校生で前跳びの持久跳びに挑戦しました。

 3・4校時目に、5・6年生の校内書き初め会が行われました。

 12月の練習の時の出来栄えと比べながら、子ども達は本気になって筆を走らせています。全員が満足できる作品に仕上がったようです。がんばりましたね!

 今日の給食は、「麦ご飯」「魚ふりかけ」「レンコンの味噌きんぴら」「すきやき」「牛乳」でした。ご飯が進む味付けでおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

1月11日(金)今日の様子です!

 1月11日(金)、昨夜からの冷たい強風が残る朝でしたが、子ども達は寒さに負けずに集団登校しています。

 2校時目に体育館に行くと、1・2年生が楽しくボール遊びに取り組んでいました。児童10名に対して、指導者3名という恵まれた環境での体育の学習で、みんな楽しく汗を流しています。

 3・4校時は書き初め会に取り組んだ学年がありました。

 3・4年生の部の様子を紹介します。4月に初めて毛筆に取り組んだ3年生、3年生のお手本となって取り組んできた4年生。子ども達みんな、新年の新しい思いを筆に込めて、真剣に書いていました。12月に事前指導を行った際の文字比べると、格段に上達しており、子ども達一人一人、自分の変容とがんばりに対して、とても満足そうでした。がんばりましたね!

 今日は、お弁当の日です。お家の皆様、おいしいお弁当ありがとうございました!

 明日から3連休となります。他校ではインフルエンザも蔓延してきました。

 子ども達が体調管理に気を付け、事故の無い安全なお休みを過ごせますことを願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月10日(木)今日の様子です!

 1月10日(木)、1月の「言葉の森」がスタートしています。真っ先に校長室を訪れた2年生の児童2名です。

 2人は「ワクワクコース」に挑戦!ちなみにワクワクコースの内容は、

1.元旦に見ると良いと言われる夢を3つ言いましょう。

2.日本のお正月の代表的な遊びを3つ言いましょう。

3.「今年の目標とその理由」を元気にお話ししましょう。 でした。

コースによって内容が異なります。児童の皆さん、1月も張り切っていきましょう。

 授業の様子は5年生の算数科。今日から「割合」の学習に入り、「どちらのシュートの成功率が高いと言えるのか」自分の考えを発表していました。

 大休憩の時間は、養護教諭と1年生が校庭で縄跳びの練習を楽しんでいました。風が無く、昨日に比べて暖かい陽気です。縄跳び記録会に向けて、短なわと長なわの練習がこれから盛んになっていきます。

 今日の給食は「ツナご飯」「生揚げと大根の鶏ガラスープ煮」「白菜の味噌汁」「牛乳」でした。おいしくいただきました。

 

1月9日(水)今日の様子です!

 1月9日(水)、今日から授業も本格的に始まっています。

 各学級を回りましたので紹介いたします。

 1年生は、国語科の授業で、これから作成する「文集せせらぎ」について、方法と内容の見通しをもつ学習に取り組んでいました。

 2年生は、生活科の学習で、今月末に実施する校外学習の計画作りを行っていました。

 3年生は、算数科の授業で、□四角を使った式について考えを述べ合っていました。

 4年生も算数科で、教頭先生と一緒にデジタル教科書を活用して学習しています。

 5・6年生は、複式形態での国語科の学習でした。たいへん落ち着いた雰囲気です。

 3学期初めての給食は、「ご飯」「鶏肉のおろしソースかけ」「お雑煮」「イチゴゼリー」「牛乳」でした。やっぱりみんなで食べる給食はおいしいですね。ごちそうさまでした!

 

1月8日(火)第3学期スタートです!

 1月8日(火)、冬休みが終わり、子ども達が、はつらつとした顔で登校してきました。

 「おはようございます!」と元気なあいさつの声が聞かれます。交通安全指導員の方への「3学期もどうぞよろしくお願いします。」の言葉にも、とてもうれしくなりました。

 33名全員が出席の中、第3学期始業式を行いました。

 校長からは今日から始まる3学期51日間、4月の進学・進級につなげるために、自分なりの目標をしっかりと決めて、達成に向かって精一杯がんばっていきましょう。先生方は、みなさん一人一人を温かく応援していきます。」話しました。

 引き締まった式の雰囲気、話を聞く子ども達の真剣な表情、始めの式にふさわしいものがありました。3学期の子ども達の活躍がとても楽しみです。

 1年・3年・5年の代表の児童「冬休みの反省と3学期のめあて」について大変立派に発表しました。

聞いていた子ども達も大いに良い刺激を受けていました。

 子ども達のやる気が感じられる元気な校歌斉唱。

 生徒指導の係の先生からは、冬休みの生活の仕方が良かったことを褒めていただきました。

 読書指導の係の先生からも、積極的な家庭読書への取組に対してお褒めの言葉と3学期への励ましの言葉をいただきました。冬休み読書チャンピオンは、何と6年生男児の計9冊!驚きました!

 式場を離れて階段を通ると、新学期の掲示がきれいに飾られていました。

 3校時の各学級の様子です。

 1年生は「おみくじ席替え」で盛り上がっていました!

 2年生は、職員室を訪れ「かけ算九九」の暗唱チャレンジ!

 3・4年生は冬休みの課題の確認!

 5・6年生は、3学期の見通しについてのお話!

 さあ、いよいよ始まりました。 

 保護者の皆様、第3学期も大変お世話になります。

 どうぞよろしくお願いいたします。