できごと

2018年11月の記事一覧

お話に引き込まれた「民話に親しむ会」!

 11月30日(金)、昨日の5校時に開催した「民話に親しむ会」の様子を紹介します。

 「いわき民話の会」からお二人の講師の先生をお招きしました。お話を聞くと、今年で19年間 本校で民話を語ってくださっているそうです。本校の伝統的な行事なのだなあと、しみじみと思いました。

 講師の先生は、子ども達の興味関心を喚起する内容を選んでくださり、豊かな表現力でお話しくださるので、会場の全員がお話に引き込まれていきました。

 多数の子ども達が、感想を発表しました。来年は第20回記念行事となりますので、ますます楽しみです。

 今日は、1年生がリース作りをしていたので紹介します。ホットボンドを使って、ツルに木の実や飾りを思い思いに付けていました。豪華なかわいらしいオリジナル・リースはもうすぐ完成のようです。

 今日の給食です。「ナン」「カレー」「野菜ソテー」「ゼリー」「牛乳」です。カレーもゼリーも、子ども達は大喜びだったことでしょう。ごちそうさまでした。

歯科教室を実施・大休憩・学習の様子!

 11月29日(木)、まずは、昨日の5校時に実施した「歯科教室」の様子を紹介します。

 2名の歯科衛生士の先生をお招きしての学習でした。

 歯の健康の秘密やむし歯ができる訳、正しい歯磨きの仕方等、たいへん貴重な学習を行うことができました。

 今日の大休憩は、晴天の下、各班に分かれての動き作り・体力づくりを行いました。

 2度目ということで、子ども達はスムーズに運動に取り組んでいました。

 4校時に各学級を回ってみると、1年生は学校評価のアンケートに取り組んでいました。

 2年生は、国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習のまとめをしていました。

 3・4年生は、図画工作科で版画に熱心に取り組んでいました。

 5・6年生は、担任の先生と教頭先生に分かれて、それぞれ社会科の学習に取り組んでいました。

 今日の給食です。「きのこうどん」「ブロッコリーとジャガイモのニンニク炒め」「バナナ」「牛乳」で、今日もおいしくいただきました!

児童集会と表彰がありました!

 11月28日(水)、今日の3・4校時は、全校生が楽しめる時間を目的とした「児童集会」が開かれました。

 5・6年生は今日まで、しっかりと目的意識をもち、学級活動の時間を使って集会の準備を進めてきました。1回目の話合いの様子です。

 「児童集会」に先立ち、はじめに「表彰」を行いました。

 「校内持久走記録会新記録」「読書感想分コンクール入賞者」「作文コンクール入賞者」の3つです。表彰されたお友達全員が、元気な返事と立派な態度で賞状を受け取ることができました。おめでとうございます!

 さて、いよいよ「児童集会」です。これは、プログラムの内容です。

 どのゲームも、先生方、子ども達みんなが楽しめる内容でした。5・6年生のみなさん、企画・準備・運営をありがとうございました。おかげで、全校生が楽しめる集会となりました。さすが、5・6年生!

 今日の給食です。「麦ご飯」「サンマの蒲焼き」「おでん」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました!

 

今日の様子です!

 11月27日(火)、校庭の大きなイチョウが黄金色に輝いています。朝のマラソンのスタートです!

 学習の様子を紹介します。

 3年生は算数科で、円の中心を見つける方法についてみんなで考えていました。

 4年生は算数科で、複合図形の面積の求め方に取り組んでいました。

 5年生も算数科で、「単位量あたりの大きさ」のまとめの練習問題に取り組んでいました。

 2年生も算数科で、「6のだんの九九」をつくり、気づいたことを話し合っていました。

 大休憩は、「はつらつタイム」で、縦割り班に分かれ、様々な運動種目にチャレンジしました。ローテーションで種目を回るようです。天気が良いので、子ども達の動きも軽やかです!

 走り幅跳び挑戦!

 かけっこに挑戦!

 タイヤ跳び挑戦!

 ボール投げ挑戦!

 鉄棒に挑戦!

 今日の給食です。「枝豆ご飯」「厚焼き卵」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」「牛乳」でした。おいしくいただきました!

 

今日の様子です!

 11月26日(月)、11月最後の1週間がスタートしました。子ども達が元気な顔で登校してくれました。事故や怪我の無い3連休で、安心しました。ありがとうございました。

 大休憩には今年度8回目の「移動図書」が来校しました。子ども達は、思い思いに読みたい本を選んでいました。読書月間も残り1週間です。全員が目標冊数に達しますように!

 これは、5年生の算数科の学習の様子です。いわき市の全小中学校に整備されているデジタル教科書を使っての学習です。「単位量あたりの大きさ」の学習も終盤です。

 3校時の5・6年生の書写の時間です。早めに硬筆の学習が終わったので、グルーピングをし「すごろくトーキング」を楽しみました。皆、笑顔で自分のことを話していました。

 今日の給食です。「ご飯」「どさんこ汁」「豚肉のキムチ炒め」「ミカン」「牛乳」でした。どさんこ汁とキムチ炒めはこの時期にぴったりで、とてもおいしかったです。