できごと

2018年10月の記事一覧

授業の様子&竹とんぼ教室!

 10月31日(水)、風の無い素晴らしい秋晴れです。

 2校時、校庭では、1・2年生が体育科の学習に取り組んでいました。

 準備運動をした後は、校内持久走記録会に向けてのかけっこと鬼遊びに汗を流すようです。

 3・4年生は、算数科の学習で、担任の先生と教頭先生で分かれて学習を進めていました。3年生は小数の大きさを、4年生はがい数についてしっかりと学んでいました。

 5・6年生は、国語科の学習で、学習計画に沿いながら、それぞれの課題について一人一人が物語を読み進めていました。

 今日の給食です。「ご飯」「みやこ煮」「味噌けんちん汁」、そしてハロウィンに ちなんで「かぼちゃプリン」でした。とてもおいしくいただきました。

 ハロウィンと言えば、4校時にハロウィンパーティーを開いていた2年生の子ども達が校長室を訪れてくれました。変装を大いに楽しんでいます♪

 最後に、29日(月)のクラブ活動の際に、4年~6年生全員で行った竹とんぼ教室の様子を紹介します。

 講師の先生にご来校いただき、子ども達は思い思いに竹とんぼを削り、磨き、模様を描きました。

 完成した竹とんぼを持って校庭へ!子ども達は、何度も何度も飛ばし、空高く飛んでいく竹とんぼを見上げて歓声をあげていました。貴重な体験活動となりました。

 

 

今日の様子です!

 10月29日(月)、今日は、子ども達が毎回楽しみにしている「第7回 移動図書」でした。

 子ども達は、思い思いに好きな本を選んでいました。

 11月は、読書冊数に応じて、表彰する予定です。

 読書の秋を、みんなで楽しんでいきましょう。

 

 各教室を回ると、5年生は算数科で「分母の異なる分数のたし算」の計算方法を考えていました。

 6年生も算数科で、「比例」の学習に真剣に取り組んでいます。

 3・4年生は国語科で、どちらも物語文を読み進めていました。

 2年生も国語科で、移動図書で借りた本の世界に浸っていました。

 1年生は生活科で、育てたアサガオのつるを使ってのリース作りを楽しんでいました。

 

 今日の給食です。「ご飯」「マーボー春雨」「チャプスイ(具だくさんのスープ)」「牛乳」でした。

 栄養満点でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

お弁当の日でした!

 10月26日(金)、昨日に続いて、今日も秋晴れです。朝は、全校生がマラソンに取り組み、息をハーハーさせながら、先生達と談笑しています。

 かわいい元気な男の子が、校長室に、「ことばの森」の挑戦に来てくれました。見事な答え。練習の成果を感じます。今月も見事全員合格を果たすことができました。11月もがんばっていきましょう!担当は誰先生かな?

 今日は、来年度入学する児童の健康診断があるため、お弁当でした。各教室を訪れると、みんなでおいしそうに、楽しそうに会食していました。保護者のみなさん。いつも、おいしいお弁当をありがとうございます!

 

 

 

外国語指導助手の先生と一緒に!

 10月25日(木)、朝から気持ちのよい秋晴れです。

 みんなで朝のマラソンに取り組み、校舎に入ると、1校時目に、2年生が国語の授業で音読披露に来てくれました。

 学習発表会への取組の成果が生きていて、一人一人の音読の声の大きさ、速さ、気持ちの込め方がとても上手でした。

 今日は練習発表ということで、本番もあるそうです。楽しみにしています。

 

 2校時目の1・2年生の外国語活動です。サブリナ先生と一緒に、「自己紹介」「あいさつ」「気持ち」の話し方を楽しく学習しました。

 3・4校時は、5・6年生の外国語活動でした。「ハロウィン」にちなんで、自分がなりたいお化けについて会話を楽しみました。

 3・4年生は、サブリナ先生と一緒に給食を食べました。

 みんなニコニコ笑顔で楽しそう!

 メニューは、「塩ラーメン」「しそ餃子」「リンゴ」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です!

 10月24日(水)、今朝、子ども達に話を聞いてみると、昨日の陸上競技出前講座でたくさん身体を動かしたので、筋肉痛の子が多くいました。皆、うれしそうに話してくれたので、やはり楽しかったようです。

 さて、4校時に1年生の教室をのぞくと、図画工作科で粘土遊びをしていました。

 ショッピングセンターを開いたとのことで、「校長先生も、何か買いますか~?」と大変な盛り上がりを見せていました。

 

 今日のお昼は清掃がありました。上級生に習い、下級生もしっかりとお掃除に取り組んでいました。

 今日の給食です。

「キノコご飯」「カレイの竜田揚げ」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」と、秋を感じるおいしいメニューでした。ごちそうさまでした!