できごと

2018年4月の記事一覧

移動図書館来校・運動器検診実施を紹介します!

 昨日、4月24日(火)の休み時間に、1学期初めての移動図書館が来てくれました。子ども達は、大喜び!きちんとあいさつをして、バスに乗り込み、うれしそうに読みたい本を選んでいました。読書活動の推進は、今年度の重点の一つです。学校とご家庭で協力・連携しながら進めていきたいと思います。

 そして、本日4月25日(水)は、朝の時間を使って、養護教諭が主になり、運動器検診を行いました。「片足立ち」や「しゃがみ込み」など、一つ一つの動きを確かめました。

 2校時目の5・6年生の授業風景です。

 5年生は、算数科「体積」の学習で、1立方メートルを実際に作り、1立方センチメートルとのかさの違いについて実感していました。

 6年生も算数科「対称」の学習で、各種正多角形について、対称な形になっているか調べながら、気づいたことを交流していました。

 明日と明後日は、校長が出張のため、残念ながらホームページ更新はありません。また、来週火曜日からよろしくお願いします。今週の休日3日間も、子ども達にとって安全で楽しい休日になりますように!

 

授業の様子を紹介します!

4月24日(火)、第2校時目の授業風景です。各学年の子ども達の学習の様子を紹介します。

1年生は算数科。教科書の挿絵から数を見つける学習をしていました。全員が活発に手を挙げて発表していました。

2年生は生活科。探検に向けて、一人一人が着用するカラフルなタスキを作成していました。探検学習をとても楽しみにしている様子がうかがえました。

3年生は算数科。友達とのじゃんけんゲームから「0のかけ算」の学習を進めていました。じゃんけんゲームがとても盛り上がっていました。

4年生も算数科。角度の学習で、どの開き方が一番大きいのか、相談しながら調べていました。仲良く学習している姿がほほえましく思いました。

5年生は家庭科。ゆで卵とおひたしの調理実習です。服装をバッチリ整えて、わくわくしながら先生の話を聞いていました。

6年生も家庭科。次の時間の調理実習のために、「朝食メニューづくり」を班で熱心に話し合っていました。

午後は、眼科検診があります。

また、明日は尿検査の提出日です。朝、起きたら尿をとること、容器を忘れずに学校へ持ってくることをお願いいたします。

全校集会を開きました!

 4月23日(月)、昨日の夏日とは異なり、気温もぐっと下がって肌寒い朝でした。

 今日は、今年度始めての全校集会の日です。第1回ということもあり、趣向を変えて、今日は校庭で開催しました。代表児童に続いて、全員で元気なあいさつをすることができました。校長先生のお話では、1学期のめあての一つである「お友達にやさしくしましょう!」に関連して、「やさしさ」についてお話がありました。話し手に正対し、うなずきながら、しっかりと話を聞いている姿が立派でした。お話の後は、今月の歌「はじめの一歩」をみんなで合唱しました。

 

 明日は、子ども達が楽しみにしている「移動図書館」、そして「眼科検診」があります!

遠足に行ってきました!②

 先程、全員無事に帰校しました。満足感いっぱいの表情で帰校式を行い、下校しました。予定時刻よりも遅れてしまい、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。申し訳ございませんでした。

 午後の部の「福島さくら遊学舎」編をご紹介します。「写し絵」や「パラパラ漫画」など、とても楽しい体験学習に取り組んだようです。どうぞ保護者の皆様、子ども達に今日の遠足での出来事を聞いてあげてください!

 

遠足に行ってきました!①

 4月20日(金)、昨夜の雷と雨には驚きましたが、朝目覚めると快晴!遠足には最高のコンディションでした。登校班の子ども達も、いつもより足取り軽やか♪

 お留守番の教頭先生にあいさつをして、バスに乗り込み、いざ出発。目指すは三春方面!

 まずは、福島県環境創造センター「コミュタン福島」に到着。

 係のお姉さんの説明をよく聞いて意欲的に学習する子ども達。3.11大震災と原発事故について学んだり、体験的に放射線についての正しい知識を学んだり、360度シアターの迫力ある動画で「これからの環境やふくしまの未来」について考えさせられたりと、本施設ならではの学びを行うことができました。「飛ぶ種づくり」の工作も楽しかったね!

次は、昼食会場「三春の里」へ。ポカポカ陽気の中、みんなで仲良くお弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました!

 次は、「福島さくら遊学舎」です!