できごと

2017年4月の記事一覧

今日から家庭訪問


今日から家庭訪問期間に入ります。
5月1日、2日と続きますが、よろしくお願いいたします。

児童も早めに下校になります。
下校後の生活の仕方についてご家庭でもご指導ください。
連休に入るので、気持ちも浮つきがちです。
交通事故等に十分に注意させてください。
また、不審者情報も多くありますので、「いかのおすし」の約束を思い出させてください。

いか‥‥(ついて)いかない
の‥‥‥(車に)のらない
お‥‥‥おおごえでさけぶ
す‥‥‥すぐにげる
し‥‥‥しらせる

鼓笛練習


大休憩の時間に鼓笛練習がありました。
運動会が近づいて、だんだん曲も完成です。
今日は、「負けないで」だけ練習しました。
まだ1年生の振り付けができてないのですが
音の方はばっちりです。
連休明けには、1年生の振り付けも入ってきます。

校舎案内


4校時目は2年生が1年生をつれてやってきました。
さて、何だろうと思っていると
「1年生に校舎案内をしに来ました」ということでした。
ちょっぴりお姉さんの2年生が1年生に
ここは、校長室で、校長先生がお仕事をしています
と説明してくれました。
ソファがあるのは‥‥といろいろと各部屋の特徴を教えています。
1年生も興味津々で聞いていました。

図工の学習


今日の3校時目は、1年生、3・4年生がちょうど図工の学習をしていました。

まずは、1年生です。
クレヨンを使って、絵を描いていました。
先生からは、体から出る腕の位置に注意するよう指示がありました。
色彩を考えながら描いていました。



3・4年生は、水彩の技法の学習です。
はじめにデカルコマニーという技法です。
画用紙を半分に折って、一方にだけ絵の具を付けます。
付けたらすぐに、折って転写させます。

このあと、吹き流しやスパッタリングなどをやってみました。

今日の給食


今日の献立は
ツナこはん、牛乳、厚焼き卵たまご、春キャベツの味噌汁です。
ツナごはんは、子どもたちの人気№1です。
給食のリクエストをとると、必ずと言っていいほど1位になります。

命をいただく

今日は、遠足にアクアマリンふくしまに来ています。

これから、「命をいただく」学習に入ります。まずは、魚をつることから入ります。
釣り針にオキアミをつけてえさにします。
初めてつりをする子もいて、どきどきです。

釣ったのは、アジでした。
いよいよ、アジをさばいていきます。
まずは、たわしを使って鱗を取ります。
そのあと、包丁で頭を落とし、内臓を取り除きます。
さっきまで生きていた魚なので、目を背ける子も多くいました。
きれいに水洗いして、係の人に渡します。

係の人が唐揚げにしてくれます。
一人一人アジの唐揚げを食べました。
あつい、あついと言いながらぺろりと食べていました。

命をいただくことを実感したようでした。



今日の給食


今日の給食は、
しょうゆラーメン、牛乳、バナナ、えびシュウマイ
でした。

今は、麺も様々なバリュエーションがあって
麺は、中華ソフト麺でした。

1年生を迎える会


3校時目に「1年生を迎える会」を行いました。
6年生に手を引かれて入場してきた1年生は、少し恥ずかしそうでした。
インタビューで自分の名前を言ったり、好きな食べ物を言ったりすると
少し落ち着いたようでした。
その後、全校生でゲームをして仲良くなってきました。
自己紹介ゲームや先生クイズ、コロコロドッジボールをやりました。
終わる頃には、1年生もニコニコ笑顔に変わっていました。
最後は、花のアーチをくぐって、退場しました。

今日の給食


今日の給食は、「日本型食生活の日」です。
毎月19日は、日本食のよさを見直す献立になっています。
ごはん、牛乳、いわし梅煮、ごもくきんぴら
わかたけ味噌汁でした。
旬の野菜のたけのこがたくさん入っています。

トイレの指導

学校のトイレは、実は和式が多いのです。
ところが、各家庭では洋式のトイレが大部分になってきています。
普段使ったことのないトイレを使わなくてはいけないので
子どもたちにとっては、不安だったり、緊張だっりします。
だから、学校でのトイレの指導が必要なのです。

今日は1年生にトイレの指導をしていました。
養護教諭が実寸サイズの和式トイレの用紙を準備してくれました。
本物に見立ててやってみます。



学校生活の中では、こういうことも教えています。

今日の給食


今日の給食は、旬のやさいをテーマにした献立でした。
ねじりパン、牛乳、枝豆とコーンのソテー、春キャベツのクリームシチュー でした。
春キャベツは今が旬です。
1年生も喜んで食べていました。

桜の下で


校庭の桜も今が盛りと咲き誇っています。
気によって少し開花時期が違っていますが
県道側の桜の木はもう満開です。
子どもたちも桜を楽しんでいるようで、休み時間にはみんなで遊んでいました。

PTA総会・学級懇談会


授業参観に引き続き、PTA総会、学級懇談会となりました。
本来は、学級懇談会が先になるところでしたが。
規約改正があって、役員選出に関わるため総会を先に行いました。

PTA総会は、事業報告、決算報告とも異議なく承認されました。
規約改正については、改正案に修正(母親委員をなくし、交通安全母の会と一体化を図る)が加えられました。
また、平成29年度事業予定と予算案については異議なく承認されました。
その後、役員選出となりました。
新本部役員となられたのは以下の方です。

会長:新妻和幸 副会長:志賀光博 副会長:遠藤隆行 庶務・会計:菊田広美 
監査:大榊直美

その後、学級懇談に移り、学級の経営方針など担任と保護者での意見交流がなされました。
  

授業参観

昨日の授業参観ありがとうございました。
各学級の様子を写真におさめましたので
掲載します。
1年生【書写】     2年生【道徳】     3・4年生【道徳】     5・6年生【道徳】

ALTのカイリーン先生と


今日は、ALTのカイリーン先生が来校して英語の学習がありました。
2校時目は3・4年生のクラスです。
曜日の学習をしました。
「ハエはたき」ゲームをしながら、英語の曜日を覚えていました。
楽しく英語に触れられた時間でした。

通学班会議


お昼の時間には通学班会議を行いました。
大利、榊小屋に分かれて、通学路、集合場所、危険箇所を確かめました。
また登校の時の並び方も確認しました。
新入生については、班長や高学年が手をつないだり
並び方を工夫したりして、安全な登校ができるようにしました。

初めての給食

1年生にとっては、今日が初めての給食になりました。
エプロンを着て給食当番から始まりました。
2年生がしっかり、お姉さん、お兄さんになって
1年生に準備の仕方を教えていました。

今日は、黒糖パン、牛乳、コロッケ、野菜スープ、お祝いイチゴゼリー
でした。
ニコニコ笑顔で食べていました。

咲き始め


校庭南側の桜がやっと咲き始めました。
今週末には、満開になるでしょうか。
子どもたちも、「咲き始まった。」っと声をあげていました。

生活科のチューリップ観察


春の訪れとともに、植物も生長し始めました。
2年生は、生活科でチューリップの観察をしていました。
昨年秋に球根を植えて育ててきました。
ぐんぐん大きく育ち、もうつぼみも膨らんできました。
その様子を記録して、気づいたことをカードにかいていました。
もうすぐ、咲きそうです。

整列の練習

1年生が入学して、今日で3日目。
教室では、学校生活のためのいろいろな練習をしています。
2校時目には、整列の仕方を勉強していました。
いろいろと並び方を変えながらも、前ならえでそろっていました。
こういう小さなことを積み重ねていくことで
集団生活ができるようになってきます。
入門機だからこそ大事にしたい学習です。

1学期予定表


1学期分の学校での予定表を入力しました。
左上の「行事予定」をクリックしてください。

入学式


今日は入学式でした。4名の新入生が本校に入学しました。
とても、しっかりとした子たちです。
よく先生や来賓の方の話を聞いていました。

入場は、6年生に手を引かれての入場でした。
少し照れながらも、ニコニコしながら入ってきました。
在校生代表のあいさつも目を見ながら聞いていました。
これからの学校生活もきっと大丈夫だと思います。
在校生も、教職員も優しく援助しながら
楽しく学校生活が送れるようにしたいと思います。



転入職員紹介


今日から平成29年度が始まりました。
今年度新しく本校に勤務することになった職員を紹介します。


教頭 横田和典です。
田村市立古道小学校からの昇任です。


非常勤講師 鈴木睦子です。
5・6年生の授業の一部を担当します。

2名の新しい先生を迎えてのスタートとなりました。
今年度もよろしくお願いします。