できごと

2016年12月の記事一覧

終業式


80日間の第2学期が終了しました。
インフルエンザや胃腸炎で欠席が多かったのが残念でした。

今朝は、まず終業式から始まりました。

まずは、校長から2学期の振り返って話がありました。
「ルールを守ること」が2学期のめあてでしたが、なかなかできませんでした。
3学期も同じめあてでがんばりましょう。
冬休みは、3つのことをしっかりまもりましょう。
○健康な生活  ○安全な生活  ○1年の目標を立てる
と話がありました。

次に、3人の子どもたちが反省と冬休みの抱負を発表しました。
2年生は、水泳記録会と持久走記録会をがんばりました。
4年生は、音楽祭をがんばりました
6年生は、自主学習をがんばりたかった
ということでした。

最後に、表彰がありました。
図書委員会からは、「多読賞」が各学年で1番本を読んだ子に贈られました。

スポーツ笑顔の教室


今日は、5・6年生対象に「スポーツ笑顔の教室」を開催しました。
スポーツ心のプロジェクトから運営本部の山室さん、生方さん
そして、講師として大山峻護さんに来ていただきました。
大山さんは、総合格闘技選手として世界で活躍しました。
ピーターアーツやホドリゴグレーシーとも戦い、勝利をおさめています。
現在は、現役を引退し「ファイトネス」で全国で講師を務めています。

はじめは体育館でゲームで体を温め、その後チームワークゲームを行いました。
その後教室に移って、「夢先生の夢トーク」として
大山先生にお話をいただきました。
最後に、一人一人が自分の夢について考え発表しました。

子どもたちにとっては、楽しくて、また夢について考えるいい機会となりました。

インフルエンザ流行


インフルエンザが流行しています。
本日は6年生1名、5年生1名、4年生4名のインフルエンザがありました。
また、3年生1名が早退しています。

そのため、明日、明後日と2日間を3・4年生を学年閉鎖としました。
これ以上の感染を広げないための措置ですので、
不要な外出などを控え、家庭で休養をとってください。
兄弟間での感染も心配されますので、家庭内でできる範囲で予防をお願いします。

なお、1、2年生、5・6年生については、通常通り授業を行いますが、
マスクを必ず着用させてください。
通常と違った様子だったり、熱っぽかったりした場合は、
登校を見合わせ、すぐに医師の診断を受けてください。

感染が広がらないようご協力をお願いします。

ムーラのコメディサーカス


3校時目に芸術鑑賞教室と言うことで
「ムーラのコメディサーカス」を行いました。
これは、県文化センターの事業で、学校で申し込んで実施しました。
サーカスを見たことがある子は少数でした。
サーカスと言っても、大道芸に近く、パントマイムやマジック、ジャグリングなどでした。
コミカルな動きや表現で子どもたちは大笑い。
身長よりも高い一輪車に乗ったりして、驚きの連続でした。
実際に見ることができるいい機会でした。



5年生算数しきつめ


5年生は、三角形や四角形の角の大きさ学習をしています。
今日は、それらを使って「しきつめ」の学習でした。
平行四辺形を元にして、変形して敷き詰められる形を作っていきました。
はじめはなかなか要領を得ず苦戦。
でも、同じ形にしていくことが分かってくると、次々におもしろい形ができあがりました。
最後は、自分の作った形を友達に紹介しました。