できごと

2016年4月の記事一覧

1ツ星 外国語活動

 今日はALTのカイリーン先生と外国語の授業を行いました。
 3・4年生では、今日の気分を表すhappy, sad, fine, angry, hungry,   so-so,   tired,
 sleepy  を学習しました。 
 ゲームをしながら楽しく学習することができました。  

 

花丸 学校探検

 今日は、1年生が学校探検を行いました。
 今日の活動は、グループごとに2年生が1年生を案内しました。2年生の説明をよく聞いて、楽しそうに探検していました。次回は、もっとくわしい探検をするそうです。2回目の活動も楽しみですね・・



星 鼓笛の練習

 今日は、全校生で鼓笛の練習を行いました。
 運動会に向けて、昨年度末から練習をしてきました。
 今日は、一年生も、曲を聞いて行進のイメージをつかむことができました。運動会まで力を合わせて練習を頑張りましょう!


今日の給食


今日の給食は、麦ごはん、牛乳
ししゃものからあげ、ねぎの油みそ、豚肉のうま煮です。

地域の郷土料理メニューになっています。
油みそは、季節ごとに入りやすい野菜などを
多めの油で炒めて甘辛く味付けした三和の家庭料理だそうです。
今日は、ねぎが入っていました。

移動図書館


今日は、移動図書館の日でした。
大休憩の時間に、子どもたちは自分で本を選んでいました。
たくさん本に親しめるといいです。

本は、心の栄養です。
良書との出会いは、人生の中で貴重なものです。
そのためにも、たくさんのほんとの出会いが必要です。

楽しかった遠足

今日は全校生で遠足でした。
郡山のスペースパークに行きました。

はじめに、プラネタリウム見学をしました。
今の季節に見られる星座や星の動き方を学びました。
次は、サイエンス教室です。
ここでは、超低温の世界ということで
液体窒素を使った実験をしました。
ゴムボールを超低温にすると、粉々に割れてしまいました。
みんなびっくりでした。
昼食をとったあとは、展示コーナーの見学です。
展示コーナーでは、宇宙飛行士の訓練体験や
月での重力体験ができました。

1日宇宙に関する学習ができて、帰りのバスの中はぐっすりだったようです。
有意義な学習ができました。

1年生を迎える会

3校時目は、1年生を迎える会でした。
6名の1年生に対して、全校生で楽しいゲームをして迎えました。
はじめに6年生からあいさつがありました。
ゲームは、名刺交換ゲーム、新聞紙のりゲーム、転がしドッジボールをやりました。
1年生も楽しくゲームに参加していました。
その後、2年生~4年生に1年生はプレゼントをもらいました。
ニコニコしながら上級生からもらって「ありがとう」と言ってました。
入学して2週間がすぎ、ずいぶん学校生活に慣れたところでした。
今日の1年生を迎える会で、なお一層学校に慣れたことでしょう。


クンシラン


職員玄関にあるクンシランが花を咲かせています。
毎日用務員さんが世話をしてくださっています。
学校の環境は、教職員だけでなく、様々な方の協力のもとに整えられいます。
なかなか先生方では手が回らないのが現状です。
感謝、感謝です。

複式の授業

3年生以上は複式学級となっています。
単式の学級とは授業のスタイルが変わってしまいます。
ただ、複式学級としてのよさもあります。
先生の手が離れる時間ができますので、
そこで、子どもたちが自分たちで学習を進める機会ができます。
学習の仕方を身につけることで、ぐんぐん力を伸ばしていくことができます。
今日の5・6年生では、教頭が授業に入って指導していました。


さまざまな学習のパターンが考えられる複式学級です。

今日の給食

今日の献立は、
ごはん、牛乳、さばのおかかに、ぜんまいの油いため、わかたけ味噌汁
でした。
今日は、日本型食生活の日として
主食、主菜、副菜、汁物がそろった日本食のよさを見直す献立になっています。
各家庭でも、日本食を意識してみたらいかがでしょうか。