できごと

2015年12月の記事一覧

花丸 2学期終了です

 12月22日(火)は、第2学期終業式でした。校長先生からは、2学期を振り返り頑張ったことや冬休みの過ごし方などのお話しがありました。その後、代表の児童の発表や表彰などがありました。児童の皆さんの頑張りが光った2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様にもご協力ご支援を賜りましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。





星 ブラックシアター・かるた大会

絵文字:星ブラックパネルシアター
 学校司書の先生と養護の先生にブラックシアターを見せていただきました。ブラックシアターとは、黒いパネルの上で、特殊な蛍光塗料をつかったPペーパーで作った絵人形を動かすものです。「おもちゃのチャチャチャ」と「サンタが町にやってくる」の曲に合わせて、美しい動きときれいな絵人形で、楽しい時間でした。



絵文字:星カルタとり大会
わくわくタイムの時間にカルタとり大会を行いました。個人戦やペアでの戦いがあり、全校生で楽しむことができました。

花丸 学校生活より

学年発表
わくわくタイムでは、3・4年生の発表が行われ、リコーダーや歌、クイズと盛りだくさんの内容でした。全校生で楽しめる発表でした。


読み聞かせ
鈴木祐子先生に柳田邦男訳の「ヤクーバとライオン」を上学年に読んでいただきました。勇気と信頼をテーマにした本で、皆、じっくりと祐子先生の読み聞かせに聞き入っていました。


ALTの先生
ALTのカイリーン先生との授業でした。今回は、カイリーン先生と同じニュージーランドから、カイリーン先生のお友達のマラさんとシーナさんにもおいでいただき、楽しい外国語活動ができました。また、5・6年生の書写の授業にも参加してくださいました。

1ツ星 11月の行事より

「民話に親しむ会」
いわき民話の会会長広沢和子様と井上クミ子様をお招きし、民話に親しむ体験を行いました。紙芝居や語りでお話しをきかせていただきました。目を輝かして話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。


「おでかけアリオス」
フルート奏者の紺野裕子様とピアニストの鈴木香保里様においでいただき、おでかけアリオスが行われました。とても美しいフルートとピアノの演奏を目の前で聞かせていただき、心豊かになった時間でした。


「持久走記録会」
11月24日(火)は、持久走記録会が行われました。皆、最後まで一生懸命走ることができ、今までの練習の成果を十分発揮することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。