できごと

2014年11月の記事一覧

鉛筆 楽しい算数♪


今日は、研究授業がありました。
今回は、4・5年生複式学級の算数の授業でした。



黒板を3つ使っての授業。



4年生と5年生、学年は違うけど・・・
あれ?なんか似ているところがあるよ?



4年生は5年生の勉強を覗くことができ、なんだか嬉しそう☆
5年生も昨年の復習ができて、より理解を深められたのではないでしょうか?



今回の授業が次回に生かせるように、復習も頑張ってね♪

花丸 力強い立派な走りでした!


今日は持久走記録会が行われました。



時間が近づくにつれ、子どもたちは緊張した面持ちに・・・



代表児童による目標発表。
みんな、それぞれの目標を持って持久走に挑みました。
いざ、スタート!







ここからは、己との戦いです。

 

 

 

保護者の方の声援を受けて、参加者全員完走しました。

 

そして今年は、6年生で20年ぶりに記録が更新されました!



みなさんのがんばりに拍手です!!
今日はゆっくり休んでね♪


~おまけ~
掃除の時間に図工室に行ってみると、黒板が賑やか♪



6年生に聞いてみると「4時間目に新記録パーテーしたんだ~」なんて楽しそうにお話してくれました。
新記録を出した子もそうでない子も、みんなそれぞれ頑張りました!
お疲れ様でした♪

まる 学年発表 2・3年


今日のわくわくタイムは2・3年生の学年発表がありました。
聖者の行進を演奏しながら登場した2・3年生は、各学年にあったクイズを出題!

 

1年生にはカタカナとシルエットクイズ、
上年生には漢字の読み方・書き順・反対語のクイズと食べ物の産地のクイズを出題。

 

 

ちょっと難しい問題もあったりで苦戦気味。
楽しい時間を過ごさせていただきました!
2・3年生りっぱでしたよ♪

 

キラキラ 清潔検査速報!


本日、清潔検査を行いました。
ティッシュを身につけていなかった児童がちらほら・・・。
ティッシュは鼻をかむだけではなく、他にも使い道があります。
例えば、何かを汚してしまった、こぼしてしまったなどというときティッシュがあればすぐに拭けます。
また、けがをしてしまったとき、臨時のガーゼの役割も果たしてくれます。
ポケットティッシュは、机の中やランドセルの中に1つ多めに入っていてもあまりかさばらないかと思います。
いつでも身につけていられるよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

~保健美化委員長から~
2学期はあと1ヶ月です。一人一人が自覚と責任を持ち、今学期内に全校生パーフェクトを目指しましょう!

グループ 1日社会人体験!

 今年からスタートした5年生のプログラム「スチューデントシティ」体験に行ってきました。本校の子どもたちは、「ハニーズ」「東邦銀行」「クオール」「セコム」「常光サービス」の社員として仕事に励んだり、いただいた給料を使って買い物をしたり…。はじめは何をしたらよいか分からず、恥ずかしくて聞くこともためらっている様子でしたが、回を重ねるにつれて、まるで魔法にかかったかのように表情が変わっていきました。

 ここでしかできない貴重な体験ができました!買い物をして持ち帰った品物以上に、心の中に大切な物が残ったのではないでしょうか。移動や活動ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 スチューデント・シティは、ジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共同事業です。