できごと

2014年1月の記事一覧

視聴覚 笑いのたえない学級です!

 3・4年生のクラスをのぞいてみると、なにやら面白そうなにおいがしました。マンザイ係が、新しいネタを発表するとのこと。
 ワンピースのルフィーのお話かと思いきや、あらら、途中からへんなおじさん登場!その意外な展開に会場は大盛り上がり。大爆笑の後は、大きな拍手で係も満足げでした。
 大休憩のときの係活動発表の一こまでした。

晴れ 書写展入賞おめでとう

 市書写展の入賞者に賞状が渡されました。おめでとうございます絵文字:重要4名の児童が入賞者を代表して、校長先生から賞状を受け取りました。新聞にも名前が載っていましたので、見てください。
 文字は人の心を映す鏡だと言われます。これからも、自分を磨いて、文字も美しくなりましょう。

会議・研修 全校集会~校長先生のお話

 校長先生の講話です。
 「年明け早々、本田圭祐選手が、イタリアのACミランという一流のサッカーチームに入団しました。彼は、小学校の卒業文集に『ぼくは将来、イタリアのセリエAのサッカークラブに入団し、10番をつけて世界一になる』と書いたそうです。
 あまりにすごい話に『自分には無理・・・』と考えがちですが、いわきにも小林研一郎(指揮者)のような人や、秋吉久美子(女優)、高萩洋一郎(サッカー)、あかつ(お笑いタレント)もいます。決して夢物語なんかじゃなくて、努力するかしないかです。
 好間四小の先輩に〇〇〇〇さんがいます。〇〇さんは国際A級レーサーとして日本、いや世界中でバイクレースに参加し、活躍しました。中学校当時、柔道部に入部した彼は腕の力が弱くて、腕立て伏せができませんでした。しかし、毎日寝る前に必ず腕立て伏せをやるよう顧問の先生に言われ、3年間やり通しました。その結果、彼は柔道部の中で一番腕立て伏せができるようになり、試合でも勝てるようになったのです。素直に努力を続けることは、バイクの世界でも実践され、日本中で活躍したレーサーになることにつながりました。
 誰しも、夢や目標を持ちますが、それが実現されるか否かは、それに向かって努力し続けられるかどうかによるのです。口先でなく、強い意志で目標に向かって努力し続ける先に、栄光(夢の実現)は待っています。」
 子どもたちは、いつもにもまして真剣に聞いていました。

鉛筆 1Mのもの、ありませんか~

 2年生が、1Mものさしを持って、なにやら探していました。算数で「1Mのものを見つけてこよう」の学習でした。ぴったり1Mのものって、そうないものですね。子どもたちも、見つけられずに苦労していました。が、1F廊下の賞状コーナーのガラス戸のたてが、ちょうど1M。「やった絵文字:重要」と友だちに報告していました。
 「ほんとに?ここが1M?・・・ほんとだ絵文字:重要絵文字:重要」廊下が一時騒然となりました。
 みんなで学ぶから楽しいんだね。

給食・食事 おいしかった~

 給食週間、今日のメニューは和食でしたが、デザートはスペシャルでした絵文字:重要磐農高生が作ったという「なしジャム」。それをヨーグルトにのせて食べる、豪華な一品でした。そのおいしさと言ったら・・・。ぜひ、お子さんに感想を求めてください。

了解 よし、合格!


 四小には、「ことばの森」というすてきなお勉強があります。それは、月ごとに先生方がアイディアをねって考えた言葉についてのテーマを、子どもたちが、ひと月かけて練習するのです。時には暗記したり、時には作文したり、時には調べたり・・・。その月ごとに内容もさまざま。最後に校長先生が一人一人のできばえをチェックするのです!
 今月は、「ことわざ」がテーマです。今日は、その学習の成果を携えて、5・6年生が校長室にやってきました。さあ、合格できたでしょうか?

ノート・レポート 本が好きな子どもたちです。part3

読み聞かせボランティアの方による読み聞かせの会(下学年)が行われました。
絵本の世界に引き込まれたかのように、絵本に絵文字:キラキラキラキラしたまなざし絵文字:キラキラをおくっていました。


読み聞かせしていただいたお話は、「バムの絵本」と「かちかち山」です。
ぜひ、親子読書のときに読んでみてください。

ひらめき かたちづくりをしました。

1年生の算数の授業「かたちづくり
担任の先生の「の色板を使って、どんな形を作ることができますか?」の言葉に・・・子どもたちの興味とやる気スイッチ絵文字:ひらめきが入りました♪ 教科書を参考にしながら同じ形を作ってみたり、自分で考えた形を作りました。


みんなで協力して、大きな三角や家の形を作りました。
大きな三角は、色の順序に気を付けながら並べていました。きれいですね!

お知らせ 今度ご覧ください

 好間四小の階段室は、外から見ると大黒柱のようで、とても特徴的です。「かっこいいな~」と思わせる造りだと思いませんか?その一番下のところの部屋は、階段下倉庫になっています。今回そこの目隠しを作っていただきました。窓のサイズぴったりのオーダーカーテンです!         

 

 どうですか?かっこいい階段室が、よりかっこよくなったと思いませんか?

ハート 心がこもっています

 今年も、交通安全母の会の皆様から、子どもたちと先生方に「交通安全マスコット」のプレゼントがありました。今年は「ハート」です。こわい交通事故にあわないでという、お母さんたちの心がこめられているようです。
 明日、みんなに配布します。母の会の皆様、どうもありがとうございました。

給食・食事 みんなで食べるとおいしいな

 今日は、全校生で集まって、給食を食べる「交流給食」を行いました。給食週間に、給食について関心をもつことをねらいに行ったものです。

 いただきますの前に、委員会の人から、「給食記念日と給食週間」の由来と、今日のメニューが昭和50年代の給食をイメージして作られていること(メニューはお子さんに聞いてください)、そして給食センターの方や食材を育てている方などの苦労について話があり、みんなでしっかり聞きました。
                1年生の「いただきます」のあいさつで、楽しい給食の時間がスタートしました。いつもとちがう大勢での給食の味は、いつも以上においしかったようです。

花丸 花壇をリニューアルしました

花壇が道路側に移設されました。もとの花壇のところに、ブランコとジャングルジムを新設するためです。
花壇まわりを、円柱ブロックで囲んだので、かわいらしくなりました。

これからは、道行く人にも花を楽しんでいただけると思います。 

病院 正しい手洗いをしよう!

 
今日は、保健委員会の発表でした。病気の感染を防ぐための手洗いがテーマでした。

まずは、科学実験から。2人の手洗いの後に薬品をかけてみました。
手洗いをゆっくり10数えてやった子の手は、色はつきませんでした。が、手首のほうは、紫色が少し見えました。
手洗いをしっかりやらなかった子の手は、このとおり!
手洗いの大切さを改めて知りました。
保健委員会さんからの正しい手洗いを聞きながらみんなで練習しました。

花丸 おみせやさんごっこをしました。

1年生の国語の学習で、おみせやさんごっこをしました。
2年生が買いに来てくれました。威勢の良い「いらっしゃい!」や「ありがとうございました」が聞こえ、楽しく盛り上がりました。
お店は、「さかなやさん」「ぶんぼうぐやさん」「とりやさん」です。
 
 

ノート・レポート 本が好きな子どもたちです!part2

 きょうは、読み聞かせボランティアの先生が、四小においでくださって、上学年の読み聞かせの会が行われました。
 絵本は、少年とカラスの友情を描いた「たったひとりのともだち」。とても感動的な作品でした。ところが、最後は~   結末は、お子さんに聞いてみてください!

インフルエンザになんか負けないぞ

 好間四小っ子は、体も心もたくましくなるよう、今日も励みました。
               2年生は、入念なうがいで、インフルエンザ菌をやっつけています

 おうちの方に毎日お茶を準備していただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

もり上がった、第2回カルタとり大会

 2学期の終わり(12月19日)に行った、カルタとり大会に続き、本日第2回大会を実施しました。1回目より、子どもたちの腕前が上がっていて、おもしろくなりました。
 はじめは、学年内での対抗戦です。そこでの順位ごとに、学年の枠を外して、いよいよ決勝戦です。

                                                各学年の1位です!!
子どもたちのボルテージも最高になって、白熱した戦いとなりました。

大縄跳びにチャレンジ

 業間活動「はつらつタイム」では、大縄跳びに挑戦しています。
 上学年の児童は、連続8の字跳びを速いスピードで跳べるようになってきました。1、2年生も初めは跳べなかったが、今では自分からタイミングをはかって跳べるようになってきました。
        
       上学年の連続8の字跳び            低学年の様子

ノート・レポート 本が好きな子どもたちです!

 移動図書「いわき号」が来ました。
 子どもたちは、月一度のいわき号が来るのをとても楽しみにしています。朝の読書タイムや休み時間にたくさんの本を読んでいます。
 図書委員の児童が、学期ごとに何ページ読んだか調べ、たくさん読んだ児童に多読賞として表彰しています。
   
        いわき号の本を借りている様子                    本に親しんでいます♪

給食・食事 おいしいお弁当♪

 今日は、お弁当日でした。
 3~6年生が、こころの劇場を鑑賞に行ったため、1~2年は学校でお弁当を食べました。輪になって、笑い話をしながら、おうちの方が作ってくださったお弁当を、おいし~い絵文字:笑顔って言いながら食べていました。
 保護者の皆様、おいしいお弁当を準備してくださり、ありがとうございます♪
         
            1年生                        2年生 

視聴覚 こころの劇場を鑑賞しました。

 3~6年生が、いわき芸術文化交流館アリオスで、劇団四季によるこころの劇場『桃次郎の冒険』を鑑賞してきました。

 桃次郎の冒険』とは…
 桃太郎の弟“桃次郎”が鬼退治に行ったら、鬼と友達になり、大切な発見をしていく…という内容です。

 知っている桃太郎の内容と違っていることに「えぇーー!?」と驚いたり、子ども役の姿を、自分たちに重ねて見ている児童も見られました。また、すもも も ももも♪」という歌を楽しんでいました。

絵文字:笑顔びっくりネタ絵文字:笑顔
 好間四小の児童席に、あやしい感じの方が座っていたのです。みんなが、何だろうなと思っていると、劇が始まったとたん、その方が劇上へ向かっていったのです。
 な、なんと・・・主役の桃次郎だったのです。いるはずがないと思う場所に座っていたので、ここでも「えぇーー!!」でした。 

鉛筆 校内書きぞめ会

 校内書きぞめ会が行われました。
 低学年は硬筆絵文字:鉛筆、3年生以上は毛筆です。2学期末から少しずつ練習してきました。字のどこに気をつけて書くよいかなど教えてきたことを思い出しながら、一字一字手本をよく見ながら絵文字:キラキラ真剣絵文字:キラキラに書くことができました。

        
  1年生 「たのしくすごす」       2年生 「力いっぱい走る」        3年生 「うま年」

       
     4年生 「雪明かり」          5年生 「山里の春」          6年生 「冬の祭典」

興奮・ヤッター! 3学期の始まりです♪

今日から3学期の始まりです。

 今まで静まり返っていた学校絵文字:学校に、子どもたちの元気で明るい声が響き渡りました。
        
       元気いっぱいに登校できました。          毎朝、交通指導をしてくださる方に
                                                                                          お礼をしています。

 冬休みの楽しかった思い出を友達と話していたり、「先生、あのね~。」と教えてくれたりと、たくさんの思い出話を聞くことができました。子どもたちの声を聞いていると、絵文字:キラキラ不思議な魔法絵文字:キラキラにかけられたように、「よし、やるぞ絵文字:晴れ」という心持ちにさせてくれます。

 始業式では、校長先生から3学期に頑張ってほしいことについて話がありました。
そして、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことを3人の代表児童が発表しました。
           
 絵文字:笑顔1年生代表は、「毎朝マラソンを頑張ります!!
   (←2学期は毎朝誰よりも早くから校庭を走っていました。すごいことです。)
 
 絵文字:うれし泣き3年生代表は、漢字をていねいに書くこと、
                  なわとび検定で特級をとることです!

 
 絵文字:女性5年生代表は、計算を早くすることをがんばります!」 

 好間四小41人の児童が、修了式(卒業式)の日に、「~ができるようになりました。」と絵文字:良くできました OK自信絵文字:良くできました OKをもって答えられるように、丁寧な指導を行っていきたいと思います。