こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

遠足の行き先です

1、2年生   松ヶ岡公園

3年生         いわき駅周辺

4年生         平中央公園

5、6年生   石森山フラワーセンター

 

朝 1年を迎える会

今日の2校時に1年生を迎える会が行われました。密にならないように縦割り班ごとに教室での会が開かれました。自己紹介から始まり、代表の児童が考えたクイズや、班の友だちで仲良くゲームをして楽しいひとときを送りました。

上級生と一緒に1年生の入場です。

縦割り班の各教室に向かいます。

放送でのクイズにみんな○×で答えています。

代表児童が学校に関する問題をクイズにして放送しています。

縦割り班のみんなで1年生とじゃんけん大会です。

まる 避難訓練が行われました

 今日の2校時目に避難訓練が行われました。地震を想定しての避難でしたが、子供たちは先生方の話をよく聞いて校庭の避難先へ短い時間でj避難できました。「自分の命は自分で守る」「お・か・し・も」を意識した行動ができました。

すばやく机の下へ避難。

教室から校庭へ避難。

各学年整列して校庭の避難場所へ!

人員確認と報告の様子。

全員無事に避難が終わりました。

清掃、無言で上手です。

今日の清掃の様子です。1年生はまだ一緒にしていませんが2年生から6年生まで縦割り班で清掃をしています。みんな無言で一生懸命はいたり、拭いたり、机を運んだりしながら清掃をしていました。校舎がきれいになりました。

身じたくを整えてきちんと整列しています。

楽器を出して棚の清掃です。

水回りもスポンジでゴシゴシきれいに

階段も一段ずつ拭いています。

理科室はたくさんある椅子を上げてっと

廊下を並んで拭いています。

トイレもサンダルをきちんとそろえて

最後のゴミは袋に入れて

広い体育館を少数精鋭で頑張っています。

校長室も机の下まできれいになりました。(ありがとうございます)

 

今日の学習の様子です。

今日も素晴らしい天気です。子供たちは算数や図工、体育に一生懸命に学習しています。

6年生は点対称の学習をしています。

いろいろな対称な形ができました。

4年生の図工の学習の様子です。絵の具を上手に使っています。

2年生のカラフルなペットボトルが仕上がりました。

1年生はかけっこの授業です。まっすぐ走れるかな・・・

最後まで懸命に走っていました。

晴れ 学校探検!

今日は1年生による学校探検が行われました。2年生がガイドになり、小グループに分かれて学校の中を探検しました。1年生は2年生と一緒に、「広いなあ」、「ここは何をするところなの?」など興味津々に各教室を巡っていました。

用務員さんに「ここは何をするところなの?」と聞いています。(給食室)

「ふーん」コピーや印刷機をしげしげ見ています。(職員室)

「これはなに?」手当てするいろいろなものに・・・(保健室)

「古い写真から新しい写真までたくさん人が写っている」「金庫だ!」(校長室)

 

給食・食事 給食の準備が上手になってきました。

1年生の給食が始まって一週間がたちました。最初は給食当番さんがドキドキしながらの準備でしたが、だんだん配膳が上手になり、時間もかからなくなってきました。今日の給食はご飯と牛乳、いなか汁とメンチカツソースがけ、ぶどうゼリーです。みんなで前を向いて「いただきまーす。」明日の給食は・・・楽しみです。

しっかり手を洗っています。

給食当番さん、準備オッケー!

配膳もスムーズになってきました。

今日の給食の準備ができました。

みんなで楽しい給食のはじまりです。

まる みんなで安全確認、交通教室!

5校時にいわき中央署好間駐在所の署員の方をお招きして交通教室が行われました。校庭に通学班ごとに整列して6年生全員に交通安全推進員の委嘱状が交付されました。代表児童が受け取り、署員の方の交通安全に関する話を聞いて、通学班ごとに通学路の安全を確認しながら帰路につきました。

晴れ 池に魚が、、、どこ?

校舎の玄関西側に100周年記念の池があります。先日池払いをしてきれいになりました。子供たちはすぐに池の周りに集まり「魚がいるよ!」「どこどこ?」「いた!」中には小魚を手でつかんで「とったぞー!」など興味津々の今朝の様子でした。

毎朝、6年生が体力向上のために校庭で運動しています。他の学年の子供たちも影響されながらトラックを走っています。

 

新学期の授業風景です。

始業式、入学式から一週間がたちました。授業も波に乗ってデジタル教科書も活躍しています。

玄関前のシャクナゲが満開です。

さっそく1年生もデジタル教科書で算数の勉強をしています。

新しい算数の教科書で数の学習中です。

3年生もデジタル教科書とノートを上手に使って学習しています。

花丸 楽しい給食のはじまりです。

 今日から1年生の給食が始まりました。先生から給食の準備や食べ方、片付け方まで教えてもらいました。子供たちは手をしっかりと洗い、当番さんが少し緊張しながら配膳を行いました。みんなで「いただきます」をして静かに食べることができました。ちなみに今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、コロッケワインソースがけ、野菜スープでした。

パンとコロッケの配膳の様子です。

準備ができた児童はお行儀よく待っています。

みんなで「いただきまーす」楽しい給食のはじまりです。

笑う 元気に朝の運動!

好間川の堤防沿いの菜の花が満開です。子供たちも新学期のリズムをつかみながら元気に生活しています。朝の運動も笑顔一杯です。

満開の葉の花です。遠くに湯ノ岳が見えます。

班長さんを先頭にきちんと並んで登校しています。

朝の校庭の様子です。

元気に運動しています。

新入生も無事入学!新年度のスタートです。

新1年生40名が無事入学式を終えることができました。いよいよ令和3年度のスタートです。みんなで仲良く生活が送れるようにしていきます。

1年生が担任の先生に付き添われての入学式の様子です。

6年生の代表の児童が歓迎の言葉を述べました。

 

教室に入って、明日からの学校生活のことを真剣に聞いています。

 

学校 着任式・始業式が終わりました。

 1年ぶりに体育館で、全校児童(2年生から6年生)が集い、着任式と始業式が行われました。子供たちは「どの先生が担任の先生かなー」と列の間から顔をのぞかせていました。この後10時から入学式が行われます。

NEW 転入された先生方です。よろしくお願いします。

 

本日、着任された教職員を紹介します。

1 宗像和彦教頭先生→いわき市立平第五小学校から昇任され、本校に着任されました。
2 吉井千夏(ちか)先生→西会津町立西会津小学校より着任されました。
3 星野史枝先生→新採用です。
4 石塚ひろみ先生→再任用教諭としていわき市立草野小学校から着任されました。
5 佐藤裕一先生→再任用教諭としていわき市立小名浜第三小学校より初任研指導員(拠点校)として着任されました。
6 磯﨑晴美先生→再任用教諭としていわき市立小名浜第三小学校より着任されました。
7 渡邊香里先生→養護教諭としていわき市立平第四小学校から着任されました。
8 伊東奈緖先生→主事としていわき市立泉小学校から着任されました。
9 猪狩ひとみ先生→講師としていわき市立三和小学校より着任されました。
10 用務員として今年度から遠藤昭雄さんが勤務されます。


 以上の先生方よろしくお願いします。