こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

3ツ星 2学期最後の日 好間二小

今日の朝の空。

2学期の間、子供たちの安全を見守ってくれた存在の一つ、メタセコイヤの木。

子供たちも2学期間、お世話になった教室のお掃除。

どの子も一生懸命。

何年生の教室をのぞいても、みんな頑張っています。

マスクで生活することも定着しました。

4年生は、教室での給食の密を避けるため、特別教室を使って食べていました。その教室の消毒作業を今日も。

毎日の検温も、ご家庭の皆様にご協力いただきまして習慣化されました。ありがとうございました。

終業式前には、表彰がありました。

持久走記録会では3人の子が新記録、タイを。

おめでとう!

校長先生から、2学期の子供たちの挨拶がよくなってきたことを褒めていただきました。

感染症に気を付けることも。

そして、子供たちのお楽しみ。通知表。

どうだったかな?

 「あがってる!やった!先生、㏋に載せて!」

1人1人に具体的にできるようになったこと、がんばったことを伝える先生方。

両手で受け取っています。通知表を大事に扱う気持ちが表れていました。

「誰よりも、友達の良いところに気づけていたよね。」道徳の木(友達の良いところを書く掲示物)を一番、多く活用していた子への一言。

「あゆみ」も、2学期の子供たちの頑張りを振り返る手立てにしてくださいね。

 

今日はクリスマスイブ。

子供たちを真ん中にして楽しい夜が、きっと。

メリークリスマス!

 

そして、これが今年最後の本校の㏋となります。 

今年もお世話になりました。皆様、良い年をお迎えください。

 

3ツ星 今日の好間二小

今朝の空。

今日の子供たちもこの太陽のようにエネルギーに満ちているはず。きっと。

 さすが6年生。彫刻刀の使い方、どの子も上手。

6年生、丁寧に根気強く取り組んだことがわかります。

今日の、給食の時間の放送。

いじめ根絶コンクールで優良賞だった子が作文発表。

原稿にしっかりと発表のための練習の跡が。

「先生、2学期お世話になりました。」挨拶をする5年生。

階段に飾られたアート。4・5・6年生のイラストクラブが作成。貼り付けや片付けは6年生が。

ありがとう。しばしの間、階段が華やかでした。

「先生、見て見て。」1年生。

「足をパーにしても跳べるんだよ。」とかわいい1年生。

そんな1年生。職員室に。

 

「算数の先生、いますか?」

コピー機のところにいますよ。

 

「メリークリスマス!」

 

事務室でも

「飾ってください。」

1年生、ありがとう!

今日はお弁当の日。 

2学期最後のお弁当の日でした。

準備ありがとうございました。

 

子供たちが大好きなお弁当の時間。

次回は1月8日(金)になります。

準備のご協力よろしくお願いします。

1月8日(金)は今年度最後のお弁当の日です。

 

縦割り班のお掃除も今年最後。どの子もみんな一生懸命。

2学期は、お掃除の指導に力を入れました。子供たちもそれに応えて。

 

今年を漢字一文字で表すと。

「勇」「勇気を出せば、変われると思って今年一年頑張ったから」と話してくれた4年生。

鬼滅、流行ってたもんね。

縄跳び頑張ったもんね。

「祈」「コロナが収まれば、いろいろな場所に行けるから。東京、栃木、おじいちゃんの家・・・。」

子供たちも我慢しています。頑張っています。

「祭」「来年はお祭りに行きたいです。」

「楽」「コロナがあったからこそ、『みんなと触れ合うことがこんなにも楽しいことなんだ』と分かった。」

 

明日は、いよいよ終業式。

下校時刻は11時15分。

一斉下校となっています。

今年最後、2学期最後の一日を子供たちと大切に過ごしたいと思います。

明日もよろしくお願いします。

 

王冠 今日の好間二小

朝焼けと灰色の雲のコントラストが美しい空、今日も始まりました。

シクラメンの花が飾られて。

給食にもクリスマスのデザートが。

教室の飾りもツリーがあって。

12月、師走。2学期の終わりを感じます。

学期の終わりのお楽しみ会。6年生。

ドッヂボール。

6年生、自分たちで計画して。

見守っていた先生、我慢できずに参加。本気でボールを投げていました。

そして私も我慢できずに参加。写真が少ないのはそのせいです。

こちらでも本気になっている先生が。4年生。

二十跳びを本気で子供たちと競っていました。敗れて座り込む姿。

そんな先生に刺激を受けて、1人1人、練習に力が入ります。

先生や大人が子供に教えることは「本気になって取り組むこと」や「失敗すること」も。

これからはコンピューターが様々なことを人間に代わってやってくれます。そんな中、人間に必要とされている能力の一つが「創造性」。そこに失敗はつきもの。

「大人が失敗することを見せてあげること」「挑戦し失敗した子を励ましていくこと」

「今日の3校時、お楽しみ会ですね。」校長先生が声をかけます。

これまでの準備や練習の様子を見てきた校長先生も今日を楽しみにしていました。

ダンスの出し物。大成功!途中楽器を使ったりお笑いがあったり。

観客の子供たち、みんな大喜び。

1週間前の練習の様子。笑顔がありません。みんなに喜んでもらうために、練習は本気。

この日まで練習よく頑張りました。

楽しいお楽しみ会になりました。

今日も、子供たちよく頑張りました。

明日もきっと楽しい日。

学習のまとめや、冬休み中の宿題の指導を行っています。

 

休まず学校に来られると良いですね。

 

2学期終わりまであと、2日。子供たちの頑張りを最後まで後押ししてあげてくださいね。

 

今日は2学期最後の給食。

明日23日(水)はお弁当の日となります。忘れずに持たせるようお願いいたします。

ピース 2学期最後の週が始まりました。

2学期最後の週が始まりました。

「あの大きな木、メタセコイアって言うんですね。僕も毎日、見上げるようになりました。」そんな風に5年生の男の子に言われました。

校舎の後ろに、牛乳パックが口を開けて並べてあります。

1年生が氷作りをしていました。氷、ちょっとだけできていました。

 

2年生は、先週から作っている「おすすめの本」のプレゼンテーションがほぼ全員完成。

おすすめの本の表紙の写真を自分で撮って

おすすめする理由を文章にして打ち込みます。

2年生は手書きで入力する方法で。

「なぜこの場面が好きかというと・・・」結論にいたる理由付けを考えて言葉に表すこと。これで論理的思考を養います。

そして、自分が考えたことが目の前で形になっていく。このことが子供は嬉しい。

自分の力を感じる「自己効力感」もICTでの活動で培われます。

苦労して作った自分のプレゼン資料を見て笑顔になる子。

友達のおすすめの本を知って・・・

ICTの授業後、読書を始める子の姿。

2年生は、かけ算を2学期中に身につけようと最後の頑張り。

一人一人、先生の前でテスト。何度も何度も。

覚えるには繰り返すしか方法のない「かけ算」も、みんなと一緒だと それも楽しい。

「上を見ながら、かけ算を言うと覚えられるんだよ。」そう話してくれた子。

かけ算を覚えることだけでなく「何かを身につける時の自分なりの方法」も学んでいます。

 

あれ?いつもきれいにかけてある雑巾。あれれ?今日は?

「雑巾がけ、きれいにかけ直してきて。」先生の一言。そしてそれに応える子供たち。

なるほど、先生の気づきと、素直な子供たちの行動で、あの状態が保たれてたんですね。12月14日の㏋のような。 

 

3年生。いつも子供たちが生き生きと活動したり、じっくりと考えたり。そんな工夫された授業展開がされています。

授業の中で、子供たちの心が満たされると、先生への信頼感が増します。

 

そうすると、生活の中で、先生が多少厳しい指示をしても、時には叱っても子供たちはついていきます。

授業が上手な先生は、子供たちへのしつけも上手なのです。

「雑巾、かけ直して。」その一言で、子供たちも納得して気持ちよく動きます。

3年生。学力だけでなく、生活する力もめきめき向上しています。

 1年生の下校を見送って。

「さようなら。」1年生、今日も元気に帰っていきました。

元気に。

楽しく。

楽しく。

楽しく。

次々と子供たちが、帰りがけに笑わせてくれました。

今日もお世話になりました。

明日もお世話になります。

明後日23日(水)はお弁当の日となっています。準備をよろしくお願いします。

ピース 金曜日の好間二小

今日も元気に、、、ではなくて朝から子供たち不満げな表情。

「だってメディアコンロトールデーだったんだもん。」今週、メディアに関わる時間を見直す週間でした。家庭での取り組みお世話になりました。

また、今週は登下校の指導に力を入れました。

下校の時間までみんな楽しそう。それは良いこと!

課題は歩き方。

「車に気をつけてね。」日々の一言、大事です。

何気ない日々の言葉でも、子供の心、無意識のところに届いています。

言魂、言葉の力を信じて、子供たちに声をかけてあげてくださいね。「車に気をつけて」

それと不審者に気をつけること。こちらもお願いします。

 

さてさて、今週は、子供たちの池の氷で遊ぶ活動が活発でした。

ちょっとでも大きな氷をとろうと。

大きいのがとれると「先生、写真撮って。」

気をつけて。活動を見守っています。

手袋が濡れちゃう?

どんどん腕を上げて大きな氷がとれるようになる姿。

遊びでしっかりと心が満たされるからこそ、学習に集中することができます。

朝、8時までのジョギングタイム。今は暫しお休み?

「子供が楽しい」と思っていることを楽しそうに聞いてあげたり、それに付き合ってあげてみてくださいね、いつもじゃなくても良いから・・・。これを大事にしていくと 子供の心は落ち着きます。

「先生、氷触ったら手が濡れちゃったよ。」

1年生が6年生の先生に、じゃれています。

検診で午前中いなかった担任の先生に会って。「いなくて寂しかったです。」と伝える子。

自分のことをよく見てくれている、そのことをしゃらの木学級の子たち、よくわかっています。

漢字の学習の時間だって、思わず笑顔が。

漢字のプリント、子供の意欲が高まるようなこんな工夫を。

一枚一枚に先生の励ましの言葉が入っています。

先生の愛情をたくさん受けてしゃらの木学級の子供たち、素直に優しく育っています。

 

 

今週もお世話になりました。

子供たち、今週もよく頑張りました。

来週は2学期最後の週です。

「2020年も楽しかった、良い年だったね」そんな思いを子供たちと共有して2学期を閉じていきたいと思っています。

来週、元気に登校してくる子供たちを待っています。

来週もよろしくお願いします。

 

 

今日の放課後。

先週に引き続き、研修の時間。

今日は、算数の授業、それからプログラミングについて研修しました。

今後も、職員一同、子供たちによりよい教育活動を提供できるよう努めて参ります。

 

ハート 好間二小の子供たち

おはようございます。

今日も寒い朝、でも力強い太陽の光が好間二小に差し込みます。

池の氷。今朝は全体に。早く子供たちに見せたいです。登校してくるのが楽しみ。

今週、道路の歩き方の指導に力を入れています。朝の登校の様子を見に行く先生。

子供たち、登校してきました。

やっぱり集まる池、氷。

「中にいる鯉は元気なの?」

「松ぼっくりが一緒に凍ってるよ。」

「教室に持って行って先生に見せたい。」

「ガラスみたい。」

池の氷が子供たちのつぶやきを言葉を次々と引き出します。

だんだん教室に戻りましょうね。時間が迫っているよ。

こういう経験、子供の時にたくさん重ねて。

そして、ゆっくり大きくなっていこうね。

みんな大好き「友情の池」

そしてその隣で子供たちが大好き「友情の岩」

4年生がリレーで遊んでいました。

2つのチームに分かれて、2人の男の先生が第1走。 

応援も盛り上がります。

仲良く、そして本気で遊ぶ子供たち。

勝負事に燃える4年生。だからこそ勝敗にこだわる4年生。

でも最後はちょっともめてました。

そこがいいところ、そしてそこが課題。

「いいところ」と「課題」は裏、表。そのエネルギーを上手にコントロールできるようにしていこう。

そして、ゆっくり大人になっていこう。

 

大休憩の時間。

やっぱり友情の池には人だかり。

それぞれの活動に大忙し。

 

今日の下校の様子。

今日もお世話になりました。

きっと明日も池の水に氷が張っている、そんな寒い朝だと思います。

 

子供たちの体調管理お願いします。ご家族の皆様もご自愛くださいね。

電子黒板使って便利!

 文科省のGIGAスクール構想の「児童生徒1人1台コンピュータ」関連事業で、12月中旬に大型電子黒板がクラスに1台ずつ配置されました。先生方が集まり、試行錯誤で授業への活用方法を考えて今週から実践しています。使うとこれが便利!単に黒板の機能だけでなく、多種多様なコンテンツを開くことができ、情報発信基地としても有効です。子供たちはタッチして画面が自由に変化することを教師よりも早く飲み込み、使いこなすことも時間の問題かと感じました。これからwifiの整備や端末の配備が始まり、情報→創造の社会がそこまで来ているようです。

 

晴れ 今日の好間二小

子供たち、布団から出られたかしら?

そんなことを考えながら、朝の校庭で。

 

でも、そんな心配なんて、みんな学校に来てしまえば。

みんな、元気!

子供たち、朝から大忙し。土の上に、水を撒いて。どうするの?

氷を作っているそうですでも、ここは南側で日が当たるし・・・校舎裏で作る?

「友情の池」にも氷が張っていて。

「氷、とれたよ、先生。」

 

 

今日で、学校に電子黒板が入ってから4日目。

どの学級でも、早速活用しています。

漢字の書き順の間違いもAIに見抜かれてしまいます。それは紙媒体のテストでは見逃されてしまうこと。

5年生。算数。

電子黒板の良さを生かして、子供たちの理解がいつも以上に進み・・・

次時の「平行四辺形の面積の求め方」まで授業の終盤で進みました。

「今、学習しようとしているところは『面積』だよ。」先生がそう言って画面に表示。

このことによって情報を減らして「今、していることは何か」を焦点化することができます。

子供たちの『あれ?今、何している?どこ見るの?何考えるの?』が減らせます。

子供が授業をつまらない、と感じるのは「わからないから」だけでなく、「今、何をやればいいのかわからないから。」も理由の一つ。

そのことをよくわかっている、そんな先生が行うICTを使った授業は、最強です。

「授業が楽しい。」「勉強が楽しい。」そんな子供の心は充足感で満たされています。

授業が終わりに近づいても、子供たちの集中力、意欲が下がらない。

1時間目、終了。どんなに続けたい授業であっても、きちんと時間を守って授業を終わらせる先生。

良い姿勢になって、挨拶。「時間を守ること」これは子供たちとの約束。

だったら先生だって「時間を守る」これがお互いの信頼関係。

授業が終わっても、集まって授業の続きをする子供たち。

こっちでも。

あっちでも。

「先生、私、解き方、思いついたんだけど聞いて。」

そして5分後には、体育の時間に向けて整列を子供たちでする5年生。

みんな、立派!気持ちの良い「気」がいつも漂うそんなクラス! 

 

今日も、子供たち頑張りました。

今日もたくさんの笑顔、頑張りが見られた1日でした。

明日も、寒い朝。きっと。

でも、我々職員、必ずや子供たちの心を温かくできる、そう思っています。

ですから、朝、学校に出すところまでは、保護者のみなさま、よろしくお願いします。

今日も、お世話になりました。あしたもよろしくお願いします。

ハート 今日の好間二小

今日のメタセコイア。

校庭にあるもう一つの大きな木。

プラタナス。

下から見上げる空の青さに浮かぶプラタナスの実。

寒さに強いハボタン。花壇からも冬を感じます。

整然とかけられている3年生の雑巾。先生が?子供たちが?

 

 

学習のまとめの時期です。

2年1組。

版画の作品に、台紙を貼っていました。

台紙の色は子供たちに選ばせていました。

一人一人の感性を大事にする先生の思い。

2年2組ではクリスマス会の準備。

「劇」「ダンス」「紙芝居」・・・

「魚釣りゲームではなくて『クリスマス釣りゲーム』」「鬼ごっこクリスマスバージョン」などなど。

国語や生活科、音楽など、学習の成果が表れる会に。これも学習のまとめの形。

いよいよ冬を感じるそんな寒さ。お掃除にはお湯を使って雑巾がけ。

どの子も「ありがとうございます。」とお礼が言えます。

これが、重くバランスが大事。

低学年が来るときは2人組で助け合って。

下校の仕方、学校全体で指導中です。

楽しいのは学校を出るまで、ね。

道路に出たら、車に気をつけて。

子供たちの通学路、大きな車も走っています。

登下校中は走らない、遊ばない、膨らまないで歩くなど指導しました。

ご家庭でもお声がけください。

 

 

 

「先生、ホームページに載せてください。」そんな風に言われるようにもなりました。

今週も、子供たちが寒さに負けず頑張る姿、お伝えしていきます。

今週もよろしくお願いします。

 

 

ハート 今日の好間二小

おはよう、3年生。

今日の好間二小の1日がスタート。

5年生。

来年の陸上記録会に向けて。

5年生の立派な点。どの子も一生懸命。本気で走る。

今日は1年生の道徳の研究授業。

寄り道をして帰ったこと、お母さんに話す?嘘ついたらどんな気持ちに?

次々と1年生が自分の体験を正直に話します。それも、表情も声色も使う言葉、どれをとってもとても豊か。

どの子もリラックスしていて、自分を表現することが楽しい。そんな表情。

先生がお母さん役になって、嘘がばれそうな時にどんなこと思っているか、発表します。

先生(お母さん)「目が、くるくると落ち着かなく動いているよ。嘘ついてない?」

「あ~あ、お母さんに嘘つかなきゃ良かったな。」

先生の表情が、次々と変わるので飽きさせない、1年生もちゃんと45分の話し合い活動についてきます。

子供は「思ったように育てる」のは簡単ではありません。でも、「大人がしているように」育ちます。

表現力が豊かな先生の学級は、子供たちは表現力が豊かに育ちます。

良い授業でした。

参観していた先生たちもその場を離れられません。

1年生。着実に鍛えられ、豊かな表現力を身につけています。

 

放課後は職員研修の時間。

各教室1台、大きな電子黒板が配置されました。その使い方。

何か書いてみようとすると・・・

やっぱり・・・

「好間」と書いてしまう私たち。 

 

今週もお世話になりました。

来週もよろしくお願いします。

 

 

最後に・・・

まだ、泥団子。壊されずに、そしてさらに数を増やしています。「なんのこと?」思われた方は12月9日の本校のホームページをご覧ください。