こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

3ツ星 2学期最後の日 好間二小

今日の朝の空。

2学期の間、子供たちの安全を見守ってくれた存在の一つ、メタセコイヤの木。

子供たちも2学期間、お世話になった教室のお掃除。

どの子も一生懸命。

何年生の教室をのぞいても、みんな頑張っています。

マスクで生活することも定着しました。

4年生は、教室での給食の密を避けるため、特別教室を使って食べていました。その教室の消毒作業を今日も。

毎日の検温も、ご家庭の皆様にご協力いただきまして習慣化されました。ありがとうございました。

終業式前には、表彰がありました。

持久走記録会では3人の子が新記録、タイを。

おめでとう!

校長先生から、2学期の子供たちの挨拶がよくなってきたことを褒めていただきました。

感染症に気を付けることも。

そして、子供たちのお楽しみ。通知表。

どうだったかな?

 「あがってる!やった!先生、㏋に載せて!」

1人1人に具体的にできるようになったこと、がんばったことを伝える先生方。

両手で受け取っています。通知表を大事に扱う気持ちが表れていました。

「誰よりも、友達の良いところに気づけていたよね。」道徳の木(友達の良いところを書く掲示物)を一番、多く活用していた子への一言。

「あゆみ」も、2学期の子供たちの頑張りを振り返る手立てにしてくださいね。

 

今日はクリスマスイブ。

子供たちを真ん中にして楽しい夜が、きっと。

メリークリスマス!

 

そして、これが今年最後の本校の㏋となります。 

今年もお世話になりました。皆様、良い年をお迎えください。

 

3ツ星 今日の好間二小

今朝の空。

今日の子供たちもこの太陽のようにエネルギーに満ちているはず。きっと。

 さすが6年生。彫刻刀の使い方、どの子も上手。

6年生、丁寧に根気強く取り組んだことがわかります。

今日の、給食の時間の放送。

いじめ根絶コンクールで優良賞だった子が作文発表。

原稿にしっかりと発表のための練習の跡が。

「先生、2学期お世話になりました。」挨拶をする5年生。

階段に飾られたアート。4・5・6年生のイラストクラブが作成。貼り付けや片付けは6年生が。

ありがとう。しばしの間、階段が華やかでした。

「先生、見て見て。」1年生。

「足をパーにしても跳べるんだよ。」とかわいい1年生。

そんな1年生。職員室に。

 

「算数の先生、いますか?」

コピー機のところにいますよ。

 

「メリークリスマス!」

 

事務室でも

「飾ってください。」

1年生、ありがとう!

今日はお弁当の日。 

2学期最後のお弁当の日でした。

準備ありがとうございました。

 

子供たちが大好きなお弁当の時間。

次回は1月8日(金)になります。

準備のご協力よろしくお願いします。

1月8日(金)は今年度最後のお弁当の日です。

 

縦割り班のお掃除も今年最後。どの子もみんな一生懸命。

2学期は、お掃除の指導に力を入れました。子供たちもそれに応えて。

 

今年を漢字一文字で表すと。

「勇」「勇気を出せば、変われると思って今年一年頑張ったから」と話してくれた4年生。

鬼滅、流行ってたもんね。

縄跳び頑張ったもんね。

「祈」「コロナが収まれば、いろいろな場所に行けるから。東京、栃木、おじいちゃんの家・・・。」

子供たちも我慢しています。頑張っています。

「祭」「来年はお祭りに行きたいです。」

「楽」「コロナがあったからこそ、『みんなと触れ合うことがこんなにも楽しいことなんだ』と分かった。」

 

明日は、いよいよ終業式。

下校時刻は11時15分。

一斉下校となっています。

今年最後、2学期最後の一日を子供たちと大切に過ごしたいと思います。

明日もよろしくお願いします。

 

王冠 今日の好間二小

朝焼けと灰色の雲のコントラストが美しい空、今日も始まりました。

シクラメンの花が飾られて。

給食にもクリスマスのデザートが。

教室の飾りもツリーがあって。

12月、師走。2学期の終わりを感じます。

学期の終わりのお楽しみ会。6年生。

ドッヂボール。

6年生、自分たちで計画して。

見守っていた先生、我慢できずに参加。本気でボールを投げていました。

そして私も我慢できずに参加。写真が少ないのはそのせいです。

こちらでも本気になっている先生が。4年生。

二十跳びを本気で子供たちと競っていました。敗れて座り込む姿。

そんな先生に刺激を受けて、1人1人、練習に力が入ります。

先生や大人が子供に教えることは「本気になって取り組むこと」や「失敗すること」も。

これからはコンピューターが様々なことを人間に代わってやってくれます。そんな中、人間に必要とされている能力の一つが「創造性」。そこに失敗はつきもの。

「大人が失敗することを見せてあげること」「挑戦し失敗した子を励ましていくこと」

「今日の3校時、お楽しみ会ですね。」校長先生が声をかけます。

これまでの準備や練習の様子を見てきた校長先生も今日を楽しみにしていました。

ダンスの出し物。大成功!途中楽器を使ったりお笑いがあったり。

観客の子供たち、みんな大喜び。

1週間前の練習の様子。笑顔がありません。みんなに喜んでもらうために、練習は本気。

この日まで練習よく頑張りました。

楽しいお楽しみ会になりました。

今日も、子供たちよく頑張りました。

明日もきっと楽しい日。

学習のまとめや、冬休み中の宿題の指導を行っています。

 

休まず学校に来られると良いですね。

 

2学期終わりまであと、2日。子供たちの頑張りを最後まで後押ししてあげてくださいね。

 

今日は2学期最後の給食。

明日23日(水)はお弁当の日となります。忘れずに持たせるようお願いいたします。

ピース 2学期最後の週が始まりました。

2学期最後の週が始まりました。

「あの大きな木、メタセコイアって言うんですね。僕も毎日、見上げるようになりました。」そんな風に5年生の男の子に言われました。

校舎の後ろに、牛乳パックが口を開けて並べてあります。

1年生が氷作りをしていました。氷、ちょっとだけできていました。

 

2年生は、先週から作っている「おすすめの本」のプレゼンテーションがほぼ全員完成。

おすすめの本の表紙の写真を自分で撮って

おすすめする理由を文章にして打ち込みます。

2年生は手書きで入力する方法で。

「なぜこの場面が好きかというと・・・」結論にいたる理由付けを考えて言葉に表すこと。これで論理的思考を養います。

そして、自分が考えたことが目の前で形になっていく。このことが子供は嬉しい。

自分の力を感じる「自己効力感」もICTでの活動で培われます。

苦労して作った自分のプレゼン資料を見て笑顔になる子。

友達のおすすめの本を知って・・・

ICTの授業後、読書を始める子の姿。

2年生は、かけ算を2学期中に身につけようと最後の頑張り。

一人一人、先生の前でテスト。何度も何度も。

覚えるには繰り返すしか方法のない「かけ算」も、みんなと一緒だと それも楽しい。

「上を見ながら、かけ算を言うと覚えられるんだよ。」そう話してくれた子。

かけ算を覚えることだけでなく「何かを身につける時の自分なりの方法」も学んでいます。

 

あれ?いつもきれいにかけてある雑巾。あれれ?今日は?

「雑巾がけ、きれいにかけ直してきて。」先生の一言。そしてそれに応える子供たち。

なるほど、先生の気づきと、素直な子供たちの行動で、あの状態が保たれてたんですね。12月14日の㏋のような。 

 

3年生。いつも子供たちが生き生きと活動したり、じっくりと考えたり。そんな工夫された授業展開がされています。

授業の中で、子供たちの心が満たされると、先生への信頼感が増します。

 

そうすると、生活の中で、先生が多少厳しい指示をしても、時には叱っても子供たちはついていきます。

授業が上手な先生は、子供たちへのしつけも上手なのです。

「雑巾、かけ直して。」その一言で、子供たちも納得して気持ちよく動きます。

3年生。学力だけでなく、生活する力もめきめき向上しています。

 1年生の下校を見送って。

「さようなら。」1年生、今日も元気に帰っていきました。

元気に。

楽しく。

楽しく。

楽しく。

次々と子供たちが、帰りがけに笑わせてくれました。

今日もお世話になりました。

明日もお世話になります。

明後日23日(水)はお弁当の日となっています。準備をよろしくお願いします。

ピース 金曜日の好間二小

今日も元気に、、、ではなくて朝から子供たち不満げな表情。

「だってメディアコンロトールデーだったんだもん。」今週、メディアに関わる時間を見直す週間でした。家庭での取り組みお世話になりました。

また、今週は登下校の指導に力を入れました。

下校の時間までみんな楽しそう。それは良いこと!

課題は歩き方。

「車に気をつけてね。」日々の一言、大事です。

何気ない日々の言葉でも、子供の心、無意識のところに届いています。

言魂、言葉の力を信じて、子供たちに声をかけてあげてくださいね。「車に気をつけて」

それと不審者に気をつけること。こちらもお願いします。

 

さてさて、今週は、子供たちの池の氷で遊ぶ活動が活発でした。

ちょっとでも大きな氷をとろうと。

大きいのがとれると「先生、写真撮って。」

気をつけて。活動を見守っています。

手袋が濡れちゃう?

どんどん腕を上げて大きな氷がとれるようになる姿。

遊びでしっかりと心が満たされるからこそ、学習に集中することができます。

朝、8時までのジョギングタイム。今は暫しお休み?

「子供が楽しい」と思っていることを楽しそうに聞いてあげたり、それに付き合ってあげてみてくださいね、いつもじゃなくても良いから・・・。これを大事にしていくと 子供の心は落ち着きます。

「先生、氷触ったら手が濡れちゃったよ。」

1年生が6年生の先生に、じゃれています。

検診で午前中いなかった担任の先生に会って。「いなくて寂しかったです。」と伝える子。

自分のことをよく見てくれている、そのことをしゃらの木学級の子たち、よくわかっています。

漢字の学習の時間だって、思わず笑顔が。

漢字のプリント、子供の意欲が高まるようなこんな工夫を。

一枚一枚に先生の励ましの言葉が入っています。

先生の愛情をたくさん受けてしゃらの木学級の子供たち、素直に優しく育っています。

 

 

今週もお世話になりました。

子供たち、今週もよく頑張りました。

来週は2学期最後の週です。

「2020年も楽しかった、良い年だったね」そんな思いを子供たちと共有して2学期を閉じていきたいと思っています。

来週、元気に登校してくる子供たちを待っています。

来週もよろしくお願いします。

 

 

今日の放課後。

先週に引き続き、研修の時間。

今日は、算数の授業、それからプログラミングについて研修しました。

今後も、職員一同、子供たちによりよい教育活動を提供できるよう努めて参ります。

 

ハート 好間二小の子供たち

おはようございます。

今日も寒い朝、でも力強い太陽の光が好間二小に差し込みます。

池の氷。今朝は全体に。早く子供たちに見せたいです。登校してくるのが楽しみ。

今週、道路の歩き方の指導に力を入れています。朝の登校の様子を見に行く先生。

子供たち、登校してきました。

やっぱり集まる池、氷。

「中にいる鯉は元気なの?」

「松ぼっくりが一緒に凍ってるよ。」

「教室に持って行って先生に見せたい。」

「ガラスみたい。」

池の氷が子供たちのつぶやきを言葉を次々と引き出します。

だんだん教室に戻りましょうね。時間が迫っているよ。

こういう経験、子供の時にたくさん重ねて。

そして、ゆっくり大きくなっていこうね。

みんな大好き「友情の池」

そしてその隣で子供たちが大好き「友情の岩」

4年生がリレーで遊んでいました。

2つのチームに分かれて、2人の男の先生が第1走。 

応援も盛り上がります。

仲良く、そして本気で遊ぶ子供たち。

勝負事に燃える4年生。だからこそ勝敗にこだわる4年生。

でも最後はちょっともめてました。

そこがいいところ、そしてそこが課題。

「いいところ」と「課題」は裏、表。そのエネルギーを上手にコントロールできるようにしていこう。

そして、ゆっくり大人になっていこう。

 

大休憩の時間。

やっぱり友情の池には人だかり。

それぞれの活動に大忙し。

 

今日の下校の様子。

今日もお世話になりました。

きっと明日も池の水に氷が張っている、そんな寒い朝だと思います。

 

子供たちの体調管理お願いします。ご家族の皆様もご自愛くださいね。

電子黒板使って便利!

 文科省のGIGAスクール構想の「児童生徒1人1台コンピュータ」関連事業で、12月中旬に大型電子黒板がクラスに1台ずつ配置されました。先生方が集まり、試行錯誤で授業への活用方法を考えて今週から実践しています。使うとこれが便利!単に黒板の機能だけでなく、多種多様なコンテンツを開くことができ、情報発信基地としても有効です。子供たちはタッチして画面が自由に変化することを教師よりも早く飲み込み、使いこなすことも時間の問題かと感じました。これからwifiの整備や端末の配備が始まり、情報→創造の社会がそこまで来ているようです。

 

晴れ 今日の好間二小

子供たち、布団から出られたかしら?

そんなことを考えながら、朝の校庭で。

 

でも、そんな心配なんて、みんな学校に来てしまえば。

みんな、元気!

子供たち、朝から大忙し。土の上に、水を撒いて。どうするの?

氷を作っているそうですでも、ここは南側で日が当たるし・・・校舎裏で作る?

「友情の池」にも氷が張っていて。

「氷、とれたよ、先生。」

 

 

今日で、学校に電子黒板が入ってから4日目。

どの学級でも、早速活用しています。

漢字の書き順の間違いもAIに見抜かれてしまいます。それは紙媒体のテストでは見逃されてしまうこと。

5年生。算数。

電子黒板の良さを生かして、子供たちの理解がいつも以上に進み・・・

次時の「平行四辺形の面積の求め方」まで授業の終盤で進みました。

「今、学習しようとしているところは『面積』だよ。」先生がそう言って画面に表示。

このことによって情報を減らして「今、していることは何か」を焦点化することができます。

子供たちの『あれ?今、何している?どこ見るの?何考えるの?』が減らせます。

子供が授業をつまらない、と感じるのは「わからないから」だけでなく、「今、何をやればいいのかわからないから。」も理由の一つ。

そのことをよくわかっている、そんな先生が行うICTを使った授業は、最強です。

「授業が楽しい。」「勉強が楽しい。」そんな子供の心は充足感で満たされています。

授業が終わりに近づいても、子供たちの集中力、意欲が下がらない。

1時間目、終了。どんなに続けたい授業であっても、きちんと時間を守って授業を終わらせる先生。

良い姿勢になって、挨拶。「時間を守ること」これは子供たちとの約束。

だったら先生だって「時間を守る」これがお互いの信頼関係。

授業が終わっても、集まって授業の続きをする子供たち。

こっちでも。

あっちでも。

「先生、私、解き方、思いついたんだけど聞いて。」

そして5分後には、体育の時間に向けて整列を子供たちでする5年生。

みんな、立派!気持ちの良い「気」がいつも漂うそんなクラス! 

 

今日も、子供たち頑張りました。

今日もたくさんの笑顔、頑張りが見られた1日でした。

明日も、寒い朝。きっと。

でも、我々職員、必ずや子供たちの心を温かくできる、そう思っています。

ですから、朝、学校に出すところまでは、保護者のみなさま、よろしくお願いします。

今日も、お世話になりました。あしたもよろしくお願いします。

ハート 今日の好間二小

今日のメタセコイア。

校庭にあるもう一つの大きな木。

プラタナス。

下から見上げる空の青さに浮かぶプラタナスの実。

寒さに強いハボタン。花壇からも冬を感じます。

整然とかけられている3年生の雑巾。先生が?子供たちが?

 

 

学習のまとめの時期です。

2年1組。

版画の作品に、台紙を貼っていました。

台紙の色は子供たちに選ばせていました。

一人一人の感性を大事にする先生の思い。

2年2組ではクリスマス会の準備。

「劇」「ダンス」「紙芝居」・・・

「魚釣りゲームではなくて『クリスマス釣りゲーム』」「鬼ごっこクリスマスバージョン」などなど。

国語や生活科、音楽など、学習の成果が表れる会に。これも学習のまとめの形。

いよいよ冬を感じるそんな寒さ。お掃除にはお湯を使って雑巾がけ。

どの子も「ありがとうございます。」とお礼が言えます。

これが、重くバランスが大事。

低学年が来るときは2人組で助け合って。

下校の仕方、学校全体で指導中です。

楽しいのは学校を出るまで、ね。

道路に出たら、車に気をつけて。

子供たちの通学路、大きな車も走っています。

登下校中は走らない、遊ばない、膨らまないで歩くなど指導しました。

ご家庭でもお声がけください。

 

 

 

「先生、ホームページに載せてください。」そんな風に言われるようにもなりました。

今週も、子供たちが寒さに負けず頑張る姿、お伝えしていきます。

今週もよろしくお願いします。

 

 

ハート 今日の好間二小

おはよう、3年生。

今日の好間二小の1日がスタート。

5年生。

来年の陸上記録会に向けて。

5年生の立派な点。どの子も一生懸命。本気で走る。

今日は1年生の道徳の研究授業。

寄り道をして帰ったこと、お母さんに話す?嘘ついたらどんな気持ちに?

次々と1年生が自分の体験を正直に話します。それも、表情も声色も使う言葉、どれをとってもとても豊か。

どの子もリラックスしていて、自分を表現することが楽しい。そんな表情。

先生がお母さん役になって、嘘がばれそうな時にどんなこと思っているか、発表します。

先生(お母さん)「目が、くるくると落ち着かなく動いているよ。嘘ついてない?」

「あ~あ、お母さんに嘘つかなきゃ良かったな。」

先生の表情が、次々と変わるので飽きさせない、1年生もちゃんと45分の話し合い活動についてきます。

子供は「思ったように育てる」のは簡単ではありません。でも、「大人がしているように」育ちます。

表現力が豊かな先生の学級は、子供たちは表現力が豊かに育ちます。

良い授業でした。

参観していた先生たちもその場を離れられません。

1年生。着実に鍛えられ、豊かな表現力を身につけています。

 

放課後は職員研修の時間。

各教室1台、大きな電子黒板が配置されました。その使い方。

何か書いてみようとすると・・・

やっぱり・・・

「好間」と書いてしまう私たち。 

 

今週もお世話になりました。

来週もよろしくお願いします。

 

 

最後に・・・

まだ、泥団子。壊されずに、そしてさらに数を増やしています。「なんのこと?」思われた方は12月9日の本校のホームページをご覧ください。

雨 今日の好間二小

小雨がぱらつく朝。空は暗いけど。

きっと、今日も良い一日!

「おはよう。」元・担任の先生に会えて嬉しそう。

ジャンプ!届くかな?子供のころよくやる「あるある」です。

廊下の歩き方、上手な5年生。

通り過ぎるときには会釈。

コミュニケーションは挨拶から。

人との関わり方のお手本を見せてくれる高学年の姿。

1年生。いつも教室には、今、勉強していることに関連する本が豊富に準備されています。

読んだ本の記録をつけて。「どうしてこの本選んだの?」ちょっと難しい問いかけに首をかしげる1年生。

「おすすめの本だったから。」追いかけてきて選書の理由を教えてくれました。伝えられなかったこと、伝えようとしてくれた勇気が嬉しかったです。

今日は、しゃらの木フェスティバル。

 

1年生から6年生までが10人で1グループになって校舎内にある課題に挑戦。

準備は4・5・6年の子たちが行ってくれました。

先生方が子供たちが準備したものをつかってお出迎え。

職員も大いに「しゃらフェス」を盛り上げます。

他学年が交流すると、こんな素敵な姿が見られます。4年生が2年生の肩に手を添えて。

 ここでも。

ここでも。

ここでも。

ここでも。

優しくしてもらった子は、今度は自分が誰かに、きっと。

人とのコミュニケーションは、周りの人が教えていくこと。

挨拶も、優しさも、勇気も、今、それを子供たちは学んでいる途上にいます。

そんな、子供たちを学校と皆様と共に今後も見守っていきましょう。

放課後の空。

あの空の下のそれぞれの家庭で、子供たちがニコニコ笑いながら今日あったことを話している姿を想像しながら。 

 

 

ハート 今日の子供たち 好間二小

今日も始まりました。

好間二小の一日がスタート。

朝、かわいいものを見つけました。2年生が作っている泥団子。今日も続きをつくるのかな。

ブランコの前後に引かれた線。「ここから入らない、危ないでしょ?」子供たちの遊びを見守る先生の声が聞こえてきそうです。

おばけかな? 何年生描いたのかな。

楽しく思い思いに活動している子供たちの姿を想像していると、朝日も昇って子供たちが登校してきました。

おはよう!

1年生。道徳。「できるようになったこと」を振り返ります。

「家族4人でトランプができるようになりました。わたしはいつも4位なの。」

 

「リフティングができるようになったよ。サッカー習ってるんだ。」

「漢字が書けるようになりました。」

「空手の組手ができるようになりました。」

「先生、『ひらがなが書けるようになりました』ってどう書くの?教えて」

今日のヒット賞です。毎日、そんなたのしいやりとりに遭遇します。

4年生。今日は道徳の研究授業。

友達からのお手紙が料金不足で届いて。さて、そのことをその友達に知らせる?知らせない?

「友達だから教えてあげたい。」

「友達にいやな思いをさせたくなよね。」

「また同じ間違いをしたら、友達がかわいそうだから。」

多くの先生に見てもらい、授業が終わったあとの4年生。

「先生、私、発表できたました。たくさん。」

「ぼく、発表できたよ。先生!」

満足感でいっぱいの4年生、良い授業だったことは子供たちも感じています。

「良い授業を、学級みんなで作り出すことができた」これも一つの成功体験。成功体験の積み重ねは

「自分たちは、できるんだ!」そんな自信につながります。

良い授業を提供できるよう研修を重ね、子供たちの「自信」と「意欲」を今後も育んていきます。

5年生。

タブレットを使って、プレゼンテーションの準備。

プレゼンテーション資料1枚目。自分の写真を取り込んで。

子供たち、どんどんと身につけていきます。

1~3年生5校時で下校。

「明日って学校休みだっけ?」とふざける私に「先生、何言っているの!?明日は『しゃらの木フェスティバル』だよ。」と。

1~3年生も明日を楽しみにしています。

そして4~6年生。最後の準備に!

保健委員会。「ウィルス予防ボーリング」

児童会「まちがいさがし」・・・「今日のホームページでアップしないで。」と子供たちにネタバレ近影を注意されました。

放送委員会。みんなが憧れるアナウンス体験。

スラスラ読めたら〇をもらえるようです。アウトもある?ドキドキ。

給食委員会。30秒で3大栄養素に食品カードを分けます。

お客さんの立場になってリハーサルをしていました。

図書委員会は、題名と作者を合わせるカードで神経衰弱。

環境委員会。

みんなを喜ばそうと賞品づくり。

子供たちが2か月かけて準備してきた「しゃらの木フェスティバル」いよいよ明日!

きっと、明日もたくさんの子供たちの笑顔に出合えることでしょう。

 

そうそう、朝あった泥団子。帰りまで壊されることなく、そこにありました。

みんなが壊さないようにしてくれたんだね。

誰かの大事なものを大事にできる好間二小生。素敵です。

良かったね2年生。明日も、続きを作ることができるね。

ハート 好間二小の子供たち

遠くに見える湯ノ岳が、朝焼けに染まっています。

メタセコイヤがクリスマスツリーのように見える朝。

今日も始まりました。

校長室に。

歴代の校長先生の写真に興味津々。

2年生。

繰り上がりの足し算に取り組む子や、かけ算の子。

「7の段が苦手なんだ。」先生も、2年生のころ、同じ7の段で苦労したよ。

進捗状況をネームプレートを貼って。自分を表現することの一つ。「僕はここにいるよ。」

「先生、僕が発表したのは『こおり』。ここに書いてあるよ。」

僕がここにいる、それを感じることは嬉しいこと。

5年生は学級活動で放射線について。

身を守る方法について考えました。

4年生で学習したことを生かして。

これまでの学習の積み重ねを感じる場面がありました。

大休憩。「先生、なわとび対決しよう!。」

「よし!先生、みんなに負けないぞ!。」 本気で勝負してみたり、ちょっと手を抜いて勝たせてあげたり。

子供たちが笑ってくれるように、楽しんでくれるように。

一緒に跳ぶだけではなく、その場を大いに盛り上げてあげるとますます喜ぶ子供たち。

子供たちをたくさん笑わせてあげたいな、と思います。

そして、ご家庭でもたくさん子供たちを会話のやりとりの中で笑わせてあげて欲しいなと。

怒られてばかりいると自己存在感が感じられなくなります。

逆に、たくさん笑わせてもらった子は「あなたはそこにいていいんですよ。」というメッセージを受け取ることになるのです。

子育てがうまくいかないな、と感じている時こそお子さんを笑わせてあげてくださいね。

「笑い」でお子さんへの愛を伝えてくださいね。

愛を感じて、子供は「よくなりたい。」「変わりたい。」と努力するようになります。

 

 

 今週、木曜日は、みんな大好き「しゃらの木フェスティバル」。

今、4~6年生は、その準備中。

「的あて」を企画している体育委員会。

会の進行の練習は児童会。

明日は、水曜日で委員会活動の日。明後日の準備、最後の準備。

担当の先生も準備に大忙し。お疲れ様です!

 

 

今日もお世話になりました。

明日も、子供たちの姿、㏋でお届けしますね。

お楽しみに!

「先生、お母さんが毎日㏋楽しみだって言ってたよ。」ありがとうございます。励みになります!

3ツ星 今週始まりました!

校舎裏から眺める朝日。

小さな赤い橋と小さな池が校舎裏に。

西校門前の、田んぼに霜が降りて。

学校周辺の田んぼは去年は水害に遭って。今年は無事の収穫。良かった。

子供たち元気に登校してきました。

手袋をしてくる子も増えました。

今週も始まりました。

本日、配付しました版画展のお便り。1月5日から市立美術館に1・4年生の作品が飾られます。 

1年生。アクアマリンへ見学学習でいったことを作品に。

4年生。今年できなかった音楽祭。その代わりに行った演奏発表会の様子を。

 

初めて版画、1年生。初めての木版画、4年生。

苦労して作りあげた作品。よく頑張りました。

ぜひ、お時間の都合がつけば足をお運びください。

12月になり、学習のまとめ。テストの時期です。

1年生。

 

テスト前に確認。11-6は?体で表してみよう!「5」

11-9は?「2」が思うように表せない!

「2」難しい!

11-3は「8」これは、みんな上手にできました。さ、テスト始めよう!

3年生は、消防設備を探していました。

火災報知機を見つけて。

消火器を見つけて。

非常ベルを見つけて。

あれれ?

「先生、メダカがいるよ。」あれれ?消火設備を探すのでは???

5年生。英語の時間。

男女仲良く。でも、これも自然と仲良しが成立するのではなく、先生がどれだけそういう活動を自然と組み込んでいくことができるか。

「難しいよ。」そういってくじけそうになる子の傍らで、そっと励ます先生の姿。そんな先生の存在があって、笑顔で挑戦する子。

「先生、見て見て。跳べるようになったよ。」

「先生、見て見て。雪虫」

「先生、見て。私のピンクのマスク。お気に入りだから洗って明日もつけてくるね。」

今日もたくさんの、子供たちの楽しい姿。

「楽しい」は大事なこと。

楽しく勉強する中で、解決の意欲がわきます。

楽しい雰囲気があれば思いやりの気持ちが生まれます。

楽しい関係が周りの人と成立していれば、誰かのために頑張れます。

「楽しい雰囲気、楽しい環境」人が成長していくためには大事なこと。

今日もお世話になりました。明日もきっと「楽しい学校」。職員一同努めてまいります。

花丸 今週の好間二小

力強い朝の光が差し込む金曜日の朝。

今週も子供たち頑張りました。

今週は火曜日に持久走記録会がありました。

保護者の皆様の応援があっていつも以上の力を発揮する子供たち。

この日、大会新記録が2つ、タイ記録が1つ。

先頭でゴールに入ってくる子だけでなく、最後の子まで大事にしてくださる会場の拍手や応援の声。

子供たちの頑張りと皆様の温かい応援で、本当に良い持久走記録会になりました。

持久走記録会の後は、学年ごとに振り返りの会。

6年生は、車座になって感想発表。

最後は体育アドバイザーの先生より、運動の大切さと中学校の部活についてのお話をいただきました。

6年生。小学校での行事が一つずつ終わっていきます。

最後の持久走記録会が終わって。

今週は、みんな大好きカレーの日もありましたが、ちょっと苦手な子も多い和食の日も。

麦ごはん・納豆・しみどうふのお煮しめ・さんまのつみれ汁

1年生、すごい!食べ残し、少ない!

なんでも食べられる子、たくましい子。食べることは生きること!

「たくましさ」は生きていく上で大事な力。食生活からでもそんな精神力を身につけることができます。

持久走記録会が終わった翌日水曜日の朝。

天気は悪くてもいつも通りに外に出て朝のジョギングをする子がたくさん。

「リレーするんだ。」仲良し3年生。先生いなくてもバトンを渡す順番決められたかな?

「先生、一緒に走ろう。」甘えられる子は人とつながるのが上手な子。これも大事な力。

「先生、聞いて。昨日ね~。」走りながら話をしてくる子。いやなことがあったら我慢しないで、こんな風に周りの人に聞いてもらいながら進んでいくんだよ。

5年生。忘れずに毎日の旗の上げ下ろし。ありがとう。

そんな5年生。12月から来年度の陸上競技大会に向けて体づくりを始めました。

「先生、マッチみたいな芽を見つけたよ。」と。

「〇〇みたい」という表現できる子は体験的な活動をたくさんしてきている子。豊かな語彙力は、豊かな経験があってこそです。

「〇〇君の、絵、階段に飾られていたね。すごいね。」そう言われて照れ臭そうに笑う子。

朝から気持ちの良いやり取り。そんな話で会話をスタートできる、そんなあなたも「すごい子」です。

今日、金曜日は研修の日。しゃらの木学級での研究授業がありました。

子供たちが活発にお話、発表します。

授業が上手な先生は、「話が上手な先生」なのではなく「話をさせるのが上手な先生」

 

相手の気持ちを考えていくことをデジタル教科書や、ロールプレーイングで考えました。

今週も子供たち、よく頑張りました。

一斉下校で元気に帰っていきました。

朝、寒い中、起きて、そして学校へ。

それだけでも十分子供たち、頑張っています。

そんな子供たちを支えてくださっているご家庭の皆様に、感謝申し上げます。

これからますます寒くなり、朝が大変になる子も。温かい朝ごはんと温かい言葉かけで子供たちの背中をそっと押してあげてくださいね。

学校まで子供たちが来たら、我々職員が、子供たちの心を必ずや温かくできるように努めていきます。

今週もお世話になりました。

来週もよろしくお願いします。 

 

 

 

子供たちを見送った後の職員室・・・ 

 

12月10日(木)「しゃらの木フェスティバル」について話し合い。校舎全体を使ってオリエンテーリング!

子供たちも先生も「しゃらフェス」と呼んでいます。

こちらのチームは、今日のしゃらの木学級の研究授業の振り返り。

こうして今週、最後の日が終わっていきます。

 

お知らせ 持久走記録会

 

持久走記録会日和、晴天に恵まれました。

放送で開会式。自分のベストを尽くすこと、のお話がありました。

 

 

保護者の皆様、応援ありがとうございました。