こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

お知らせ 明日は持久走記録会

いよいよ明日。

明日12月1日(火)は持久走記録会です。

発走予定は1年生9:10.

2年生9:30.

3年生9:50.

4年生は10:20.

5年生10:40.

6年生11:10です。

最後の練習に励む6年生。

今日は、疲れが残らないように頑張りすぎないように、と先生からのアドバイス。

駐車場は校庭が使用できないため準備しておりませんのでご了承ください。

また、検温と消毒にご協力をお願いします。

正面玄関にて、名簿に、体温と体調についてご記入ください。

学年ごとの名簿がありますのでよろしくお願いします。

マスクの着用もお願いします。

風邪等の症状のある方は、来校をお控えいただけたらと思います。

ご協力お願いいたします。

さて、今週も、盛沢山の一週間。今週、木曜日もICTサポーターの方が来校して、子供たちのタブレット活用の指導にあたってくださいます。

体育サポーターの方も今日から3日間来校。

1年生の跳び箱を見守っていただきました。

開脚跳びはできるようになりました。

跳び箱の間にビート版を置いて、抱え込み跳びの練習。

こちらは、今、どの子もできるようになろうと挑戦中。

お子さんは跳べたでしょうか?聞いてあげてみてくださいね。

 

 さて、今日の給食は、みんな大好き・・・

カレーの日でした。

「おいしいよ。」

大好きなカレーにすぐにありつけないのは給食委員会。

それと放送委員会。

お昼の放送を終えてから、ようやく給食に。

2年生は、鍵盤ハーモニカのテスト。

「こぎつね」

「♪ドレミファソッソ ラファドラソ~♪」指の運びが難しい。

学期末が近づいています、学習のまとめの時期です。

良い笑顔、合格したのかな?

今日は、表彰がありました。

夏休みの課題で入賞した子がたくさん。

冬休み中の課題についても、後日お便りになって一覧が配付されます。

そちらをご覧になって、ぜひ、冬休みに挑戦させてみてくださいね。

お掃除の時間。職員室にある石を見つけて。

「どうか、明日、7位以内に入ることができますように。」と願をかける子。

どの子も今、頭の中はきっとこの子のように明日に願いをかけています。

 

校庭の南側の「サザンカ」が今、見頃です。

花言葉は「ひたむきさ」「打ち勝つ」です。

今、まさに好間二小の子供たちが、自分たちの目標に向かってひたむきに、自分自身に打ち勝とうとしています。

明日の持久走記録会・・・

子供たち一人一人が、自分なりのベストを尽くすこと。これが我々職員の願いです。

ご家庭では、明日に向けて、早い就寝をお願いします。

 

明日は、きっと晴れ。

子供たちの素敵な姿にたくさん出合えるはず、そんな明日が楽しみです。

雨 今日の好間二小

今日は寒い一日でした。

 

そんな中、1・2年生。

 

持久走記録会に向けての最後の練習。

12月1日(火)の持久走記録会、今のところ天気は晴れ。

気温は今日のように、高くならないと思われますので、どうぞ温かい格好でおいでください。

校庭は駐車場としては利用できませんので、ご理解ご協力をお願いします。

「持久走記録会、頑張ろう。エイエイオー!」

6年生。図工「くるくるクランク」。飾りをクリスマスツリーにしたんだね。もうすぐ12月。

おばけ、おばけ・・・ときて3つ目の飾り。あと一つの飾りを何にしようか迷っていました。

1年生の図工。

空き箱から思いを広げて。

図工の準備、保護者の皆様、ありがとうございました。

豊富な材料があってこそ、豊かなイメージ、想像が広がります。

2年生の図工。

体にくつけた段ボールをたたいて、楽器のように。

段ボールの迷路を作って。

「何を作りたいの?」子供の目線で、子供の思いに寄り添う先生の姿。

今日のお掃除の時にも見られたそんな先生の姿。

持久走の練習で思ったような結果がでなかった子を慰めている先生。

さて、今日の給食。いつもよりちょっと野菜が多いような。子供たちにとってどうでしょうか。

食べられたね!

お!完食ですね。

「野菜、嫌いじゃないよ。」と話してくれました。

今日の給食の話聞いてあげてくださいね、

今日は、一斉下校。

みんな元気に帰っていきました。

好間川の土手で。

家に帰って、早速遊びに出かける子に遭遇。

 

 

今週も、本当に、みんなよく頑張りました。

毎日の持久走の練習、頑張りました。

苦手なものも食べようと努力した子もいるでしょう。

お掃除の時間には、膝あてつけて、帽子を被って、準備を整えて。

どの子もお掃除頑張っていました。

優しさに溢れる場面もたくさんありました。荷物を背負えない友達に進んで手をかす1年生。

授業の様子を見に来た私に「今、都道府県のすごろく作っているところです。」そっと授業の内容を教えてくれた子5年生。

持久走の練習で、最後になってしまった友達を励ましながら伴走する4年生。 みんなみんな頑張った、優しかった。

 

 

 

さて、そんな今週も頑張った子供たちに負けないように職員も。

体育部の先生たちが「3学期なわとび記録会」に向けての話し合い。

場所を変えても、まだ話し合い。どうしたら子供たちの力を伸ばせるのか。どんな子もやる気を引き出す取り組み方は?

 

 

今週もお世話になりました。

来週も、頑張る「チーム好間二小」の様子をお伝えしてまいります。

お楽しみに。

晴れ 今日の子供たち

雨の日の次の日は、空気が濁りなく澄んでいます。

子供たちの登校を待っている今朝の校庭の様子。

子供たちが大好きなブランコ。でも、大好きがゆえに時々トラブルが起こることも。

今日は、みんな仲良く遊べるかな。遊べるといいな。

5年生。

サプライズの準備中。

サプライズの相手は・・・

誰?

誰?

相手は・・・

担任の先生でした。

 

先生にお祝いごとがあって、子供たちからもお祝いの気持ち、メッセージ。

みんなでいろんな曲を聴きながら決めた菅田将暉の曲「虹」に合わせて。

 

セリフも、飾りも、並び方も・・・どれも子供たちで考えました。

 

曲のサビのところで担任の先生にも一緒に歌ってもらいました。

「~うれしい日々は十分に 笑いあっていたい~♪」

その時のメッセージのエピソード。どれも具体的で、子供たちの先生を想う気持ちが十分に伝わってきました。

大休憩。校庭で担任の先生がそばに来て「感動しました。教師冥利です。」と話してくれました。

その気持ち、子供たちに伝えてくださいね。

さて、今日の大休憩、ブランコの様子。

仲良く遊べていました。良かった良かった。

今日は、 ICTサポーターの方に来ていただきました。

1人1台のタブレットが嬉しいね。

2年生。写真・動画の撮り方を学習しました。

動画を速くしたり、スローにしたり。

「わー!僕がゆっくり喋っている!」

6年生。

計算と漢字のドリルに挑戦。

タッチペンで数字を書いて。漢字を書いて。

来週に迫った持久走記録会。

どの学年も練習頑張ってます。

4年生。今日は女子が全員揃って、よーいドン!

見えますか?遠くの米粒のようなもの。

校地外まで走っていく子供たちの姿です。頑張れ!

休日に、持久走のコースを走っているという子も。

個別懇談で保護者の方より聞かせていただきました。

1人1人本当によく頑張っています。

放課後の職員室でも、先生方、そんな子供たちの姿を振り返っていつも褒めています。

朝の時間、業間の時間のジョギング、体育の時間での練習。

子供たち疲れています。体調管理を。そして早く寝かせてくださいね。

 

下校の時刻。

「先生、僕の家まで一緒に帰ってよ。」担任の先生に甘えるかわいい1年生。

元気なはなし声、笑い声、そんな声が響く後ろ姿を見送ることができることは嬉しいことです。

また明日も元気に登校しておいで。きっと楽しいよ。

放課後、ICTのスキル向上のために、職員も研修を受けていました。

2年生の国語で「おすすめの本」の紹介をプレゼンで・・・そのための方法を相談していました。

今日もお世話になりました。

明日は今週最後の日、金曜日。

「今週も、学校楽しかったな。」そんな風に言ってもらえる一日なるよう職員一同努めてまいります。

 

雨 雨でスタート水曜日

 3年生図工「くぎうちトントン」

釘と釘を輪ゴムでつなげ、その間をビー玉が転がしてゴールまで。

ビー玉の動きを考えて、釘を打つ場所を変えていきます。これも一つのプログラミング。

3年生、今、算数でも楽しい活動が。

重さの学習。ハンガーで作った天秤に、1円玉を入れて重さを測ります。

1円玉が55個分と釣り合ったから・・・

なんだか面倒だよね。

数えるのは楽しいけど、もっといい方法はないかな。そんなつぶやきを経て。

「はかり」が必要!あると便利、簡単、正確!それに気づいていきます。

身の回りの物を測ってみました。

友達と協力して読み方を身につけていきます。

「誰の筆箱が一番重いかな?」

 

毎日楽しいこといっぱいだね。

大休憩。雨がやんで、子供たちは外へ。

 

プラタナスの木の下で。

 

昨日、図書館で「しぜんかんさつ図鑑」を借りていた2年生。プラタナスの実を見つけて。

チャイムが鳴っています。教室に戻ります。

なかなか楽しい鬼ごっこを終えられないでいます。「早く戻るよ~」

「先生、ぼく友達と喧嘩した」そうか、そんな日もあるよね。担任の先生と話してみようね。

遠くで、子供の目線に下りて話を聞く先生の姿。

3校時。雨が降ってきて持久走の練習は体育館で。

「2年生、廊下の歩き方上手だね。」歩き方を褒めると喜んで手を挙げてアピールしていく子たち。

今からテスト、5年生。

 

家庭科「ミシンの使い方」のテスト

合格したかな?ぜひ、お子さんに聞いてあげてくださいね。

ここでも、友達と協力して、できるようになる姿が。

男女隔てなく仲の良い5年生。

「自分の良さ」に気づいている子は、友達の良さにも気づくことができます。「自分の良さ」に気づく手だてが教室の掲示にも。

先日の宿泊活動でも、ぐんと近づいた友達との距離。行事で育った子供たちの姿。

 

子供たちが帰るころ、また雨が少し降り始めました。

いつものように、池をのぞいてから帰ります。みんな大好き、本校の池。

「友情の池」と言います。

 

今日で、個別懇談が終わります。

お世話になりました。

明日からは通常日程に戻るので下校時刻は5校時14時15分頃、6校時は15時10分頃となります。

来週は持久走記録会。12月1日(火)となります。

昨年度、浸水被害でできなかったため2年ぶりの開催です。

行事で育つ子供たちの姿を、保護者の皆様と共に見守ることができたらと思います。

ハート 今週も始まりました

今週も始まりました。

晩秋の朝。

晩秋の空気、景色。

子供たち今日も、元気に登校してきました。 

 

登校途中で拾った宝物を手に持って。

今日の朝のジョギング。一番のり!「先生、持久走記録会にお母さんが来てくれるよ。」と嬉しそう。

それよりも早く校庭に出てるのは体育の先生。いつも校庭にラインをひいて子供たちを迎えてくれています。

12月1日(火)は持久走記録会。

いよいよ来週に迫りました。

 

当日の応援お願いします。その際はマスク着用・事前の検温、感染症予防対策をお願いします。

本校でも日々の対策を行っています。サポートスタッフの方が消毒作業。

1年生も、台ふきをしっかり行ってから給食の準備をする習慣が身に付きました。

支援員の先生も、消毒作業のお手伝い。

図書館でも、シールドを間に挟んで子供とのやりとり。

「先生、クイズ、仲良しの二人のお店な~んだ?」「コンビニだよ。」なぞなぞの本を借りた子。

いつも、自然科学の本を借りる子。生き物が好きなんだね。いいぞ、いいぞ。好きなことを追求しよう。

「今、どんぐりとか松ぼっくりとか落ちてるから。」選書の理由をこんな風にお話できる子。

季節を感じながら生きることは豊かに生きること。子供たちに教えていきたいことの一つです。 

比例の問題。文字が出てくるところで今、6年生、少し苦労しています。

 

中学校へつながる単元。今日、宿題に出ました。頑張るお子さんを励ましてあげてください。

 

分数。5年生も頑張っています。

1年生は、算数の「もんだいづくり」文章問題を解くのではなく、文章問題を作ります。

 

今日は個別懇談6日目。家庭学習の進め方などの相談も届いています。今後とも、子供たちの学びを共に見守っていきましょう。懇談は終わりましても、何かご心配なことがあれば何なりと。

今日は火曜日。お掃除のない日でも簡単な清掃をしていた4年生。

床に落ちているゴミを拾っていました。おつかれさま、ありがとう。

子供たちには「すごいね。」という言葉よりも「ありがとう。」という言葉かけが大事です。人より勝っていること優れていることだけを評価されていることが続くと、「いつも優れていなくてはいけない」という恐怖感を与えます。それよりも子供の育ちに大事なことは「所属感」「安心感」です。

今日も、たくさんの子供たちの笑顔に出合ううことができました。

学校に来てくれてありがとう。

明日も待っているよ。元気に登校しておいで。

今週もお世話になります。

晴れ 今週もお世話になりました。

きれいな朝日が好間二小に差し込んで、今週最後の日がスタート。

1年生、版画、いよいよ刷ることに。どうかな?うまくいったかな?

うまくいったね。よかったね。

「先生、行かないで、ぼくの版画見てから帰って。」

「見て見て!」

大成功だね、よかったね。

どうかな、どうかな。

できた!

みんな、よく頑張りました。1月の市立美術館の版画展、楽しみです。

4年生も出品する版画に取り組んでいます。

「大変だけど楽しい。」前向きな言葉が飛びかいます。

 

来週は、4年生もいよいよ版画を刷ります。

 

刷りあがった時の子供たちの喜ぶ姿を想像すると嬉しくなります。

いつものように4年生。進んで掃除が始まりました。みんないい子!

そんな中、校庭に前の担任先生の姿を見かけました。「せんせ~い!」

手を振り返してもらって嬉しそう。

5年生、読書の時間。

 

どの子も、ページ数の多い本を読んでいます。

でも、だんだん飽きてくる子もいて・・・

表紙の絵を写し描きする子。良いんだよ、良いんだよ。

 

 「僕にも読ませて。」本を間において話をする子。良い姿です。

本との関わり方は、どんなでも良いのです。いつでも身近に本がある生活を送って欲しいと願っています。

2年生国語。

「すみれちゃんとかりんちゃん」読み取りの授業。

先生「すみれちゃんの行動だと思ったら手をあげよう」

このセリフはすみれちゃん?かりんちゃん?「正解」「間違い?」

まずは「正しく読む」正解のある「読み」を行う。

それを経て、それぞれの読み、正解も不正解もない「自由な読み(感想)」へ。

3年生の国語は説明文「すがたをかえる大豆」

説明文でも、正しく読み取ることをまず学習します。

 

その中で筆者が伝えたいこと、筆者の心も読み取ります。

6年間の国語の学習を通して、「物語・説明文が読める子」「物語・説明文が書ける子」を育てていきます。

明日から3連休。子供たちには、「連休の過ごし方」の指導をしました。

マスク着用で、感染予防。交通事故に合わないように、など。ご家庭でもお声掛けください。

 

子供たち、今週もたくさんの笑顔を見せてくれました。

たくさんの頑張る姿を見せてくれました。

子供たちは、今日14時10分に一斉下校。

来週も、元気に登校してくる子供たちを待っています。

 さようなら。

 

個別懇談5日目。

きれいに車を停めていただいております。ありがとうございます。

 

 

持久走記録会は12月1日!来週も練習頑張ろう!

 

今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします。

ピース 個別懇談4日目

個別懇談4日目の今日も始まりました。

昨日は、お弁当の日でした。

 

子供たちはお弁当の日が大好き。

準備ありがとうございました。

次回のお弁当は12月23日(水)。

2学期最後のお弁当の日となります。

よろしくお願いします。

3年生。コンパスで円を描く学習。

方眼紙に、教科書と同じ図形となるように描いています。

「ちょっと難しい、でも、何度か挑戦すれば描ける、そんな課題にしよう。」

3年生の先生方、子供たちが意欲的に取り組める問題について職員室で話し合っていました。

持久走記録会の練習。

今日は3~6年生まで、校庭から出て。

子供たちの最後まで走りきろうとする姿に、何度見ても感動します。

12月1日(火)の記録会のお便りを昨日配付しました。

応援席や、発送時刻をご確認ください。 

なお、当日は駐車スペースがないことをご了承ください。

子供たちの、頑張りを共に温かく見守っていただけたらと思います。

1年生。大きな石を探しています。

植木鉢の底に入れて、培養土を入れて・・・

1年生に植えられるのを待っているパンジーの苗木達。

活動の途中で5年生の持久走の応援を始める1年生。かわいい応援団。

担任の先生が「戻ってきなさ~い。」と。遠くから呼んでいます、、、1年生よ、戻りましょう。

2年生。休み時間の様子。

マスクのデザインとのこと。子供たちはいつも前向き。子供たちが見ているのは今、そして未来。

そんな子供たちの姿に、大人はたくさんの元気をもらっています。

自由帳に夕焼けを描く、その美しさや良さを知っている子。感性の豊かさ。

「先生、これな~んだ」「とかげ?」

「これは?」???

「え?先生、知らないの?」「先生、これ、ダイナンウミヘビって言うんだよ、みんな知っているよ。」

 

休み時間の短い間に、イラストでクイズを作る子。折り紙で手裏剣を作る子。星を作る子。

遊び上手な子は、生きる力がある子。

5年生。サプライズの準備中。

「誰か」を喜ばせようと、みんなで協力して話し合い、練習しています。

さて、「誰」なのか?

昨日、アクアマリンへ行ったしゃらの木学級の作品。アクアマリンへ行くまでに魚の版画を作成したり。その版画をオクラの断面で行うために、オクラを育てたり。長期に渡って子供の思考により沿った活動を考えています。

今日の下校時刻も特別日課の為、5校時の学年は14時、6校時の学年は15時頃となります。

明日まで穏やかな良い天気が続きそうです。

明日も、子供たちの笑顔いっぱいの一日になるよう職員一同努めてまいります。

バス アクアマリンに行ってきました。

今日はしゃらの木学級のお友だち6人とアクアマリンに見学に行きました。とてもよい日でお昼は蛇の目ビーチでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 個別懇談3日目、今日はお弁当の日

校舎前のもみじ。いよいよ明るく色づいています。 

毎朝の職員のルーティーン。自分の検温結果を記入。

今日は個別懇談3日目。

正面玄関に、検温器がございます。入校の際には検温・消毒のご協力をお願いします。

今日は、しゃらの木学級がアクアマリン見学の日。

昨日、話し合いをしていました。旅のしおりの裏表紙は、しゃらの木さんたちが描いた作品。

今日は、良い天気で、見学学習日和!

お弁当持って、いってらっしゃい。 

こちらは4年生。版画展に出品する作品作り。

初めての彫刻刀に苦労しています。

削った木くずが出るけれど、進んで清掃。えらい!

大休憩。4年生、いつも外で元気に遊んでいます。今は鬼ごっこが4年生のブーム。

列ができている、一輪車。

できるようになろうと何度も挑戦している子。

頑張れ!

持久走記録会の練習にどの学年も励んでいます。水筒の水で適宜水分捕りながら。

頑張った!

好間二小で一番大きな木、メタセコイアが子供たちを見守っています。

そして学校にはもう一つ大きな木が。

プラタナスの木。たくさんの実をつけて黄色に色づいています。

そして 4年生の国語は、今、教材名「プラタナスの木」。校庭のプラタナス、眺めながら読み取りの学習中。

自分の心を支え応援してくれるものは、身の回りに、風景に、自然の中に。

それら美しいものを感じる心を育むことは、子供の心を強くします。

今日もよろしくお願いします。

そして、個別懇談3日目。お世話になります。

 

 

今、しゃらの木学級、アクアマリンに出発しました。

いってらっしゃい!

 

 

ダメ、ゼッタイ、薬物乱用防止教室

5校時に本校の薬剤師さんをお招きして6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」が行われました。子供たちは映像や、薬剤師さんの薬物に関する話を真剣に聞いて薬物の恐ろしさや「ダメ、ゼッタイ」を胸に刻んでいました。

晴れ 持久走記録会に向けて全員でrun run, run!

 12月1日に予定されている校内持久走記録会に向けて、業間に全校児童で走っています。今日はとても青空がすばらしく、暖かい日で、時間走を子供たちが自分なりのペースで頑張っていました。当日が楽しみです。

 

ピース 今日は個別懇談です

今朝の太陽。

今週も始まりました。今日から個別懇談がスタート。

駐車場は、校庭をお使いください。

校舎側にお停めください。学校周辺、校地内は安全運転で最徐行でお願いします。

5年生、宿泊活動での疲れも見せず、持久走の練習。

今日は着順カードももらえるので、いつも以上に張り切っていました。

持久走記録会は12月1日(水)に予定しています。

持久走記録会についてのお便りを今週配付します。

1年生、版画。

「海の生き物」で製作中。

1年生が大好きな魚。「リュウグウノツカイ」

多くの子が「先生見て。」そう言って見せてくれます。

版画展は令和3年1月5日(火)~1月24日(火)まで市立美術館で行われます。

本校では1年生・4年生が参加。

日が近づきましたらお便りがでますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

1年生は、今、国語で説明文を書く活動も行っています。「自動車くらべ」

「ゴミ収集車」について書きたいけど・・・

「この図鑑使って書けばいいよ。」友達からのアドバイス。みんなで協力して頑張っています。

こちらも協力の姿、2年生。

音楽の鍵盤での姿。

みんなで、できるようになろう。

 

あたたかい姿。良い姿。

今日からの懇談会でも、子供たちの良さをたくさん保護者の方と共有出来たらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

ピース 今週も頑張りました

5年生、宿泊活動から帰ってきました。

2日間、素晴らしい天気に恵まれました。

おかえりなさい。

5年生の帰り、楽しみに待っていました。

充実した2日間のこと、積もる話がたくさんあるはずです。

 今後、宿泊活動の振り返り作文に表したり話し合ったりしながら、活動したことを「学び」に変えていきます。

海での活動。

自然の家で。

 

キャンドルファイヤー。

そして、最終日の今日は5年生、焼きそばを班ごとに作って食べました。

 

さて、そのころ、学校では・・・

お弁当2日目!

「先生、見て見て見て」

お弁当の準備ありがとうございました。

子供たち、お弁当の時間、楽しみにしていました。

次回のお弁当の日は11月18日(水)です。

よろしくお願いします。

今日は、本当に良い天気でした。

 どの学年も、持久走記録会の練習に力が入っています。

一生懸命走ったからこその、この表情。

みんな頑張っています。

順位での目標だけでなく、自分のタイムを上げることも目指しています。

自分とのたたかい!

2年生の先生。そんなにたくさんの段ボール?どうした?

なるほど、図工だったんですね。

自分から何かを生み出す遊び。与えられたもので遊ぶのではなく、自ら作り出す遊び。

2年生は木工工作もありました。こちらも創造していく遊び。

木片をつなげていってコースを作りビー玉を通します。

1人1人、全然違うコースができあがります。

ビー玉が、自分の作ったコースを滑っていく様子を見ている、どの子も嬉しそうに。

こういった自ら生み出す遊びの経験を重ねていくことで、問題を解決能力、それに向かう自信や意欲の高い子に育ちます。

この木片キッドは、埼玉在住のTOYクリエーターの野出正和さんにご協力いただきました。

素晴らしい機会の提供、ありがとうございました。

 

だんだんと寒さが増してきました。

校舎前のドウダンツツジも満開です。

「先生、校門入り口にあったよ。」学校の木々も色づき始めています。

紅葉の便りが続々と届いています。来週、ますます秋が深まるでしょう。

今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします。

来週も、子供たちの頑張る姿、お伝えしていきますのでお楽しみに!

3ツ星 今日の子供たち

宿泊活動の5年生。

充実した活動の写真がたくさん届いています。

そして、お留守番の他の学年も頑張りました。

 

校舎前の旗を揚げて一日がスタート。

雨が降りそうになると、濡れないように旗を下げに来てくれます。

責任感をもって行動している姿。毎日ありがとう。

登校班の班長さん。毎日、下の学年のお世話、ありがとう。

いつも通り朝のジョギングで学校の一日がスタート。

今日もいろいろあります。

 

LEDライトで、ランプを作ります。

 

LEDは、熱を発さない、長持ちする、ということを学びました。

発色する色を自分で決めました。

完成まで1時間45分、子供たちの意欲、集中力、すごい。

講師の方は、仙台から。ありがとうございました。

4年生。

総合的な学習の時間。福祉について調べています。

「私たちができることはなんだろう」と考えていました。

3年生「友達からしてもらった嬉しいこと」を書いて廊下に掲示していました。

「ありがとう」が、たくさん言える、聞こえてくる学校を目指して。

でも、時々、この場所ではトラブル発生。ブランコ。

取り合いになってなかなか「ありがとう」を言い合えない場所です。

今日は、仲良く遊べていました。

今日も、子供たち、頑張りました。

友達と、先生とたくさん楽しい時間を過ごしました。

今日は、お弁当の準備ありがとうございました。

明日13日(金)も、お弁当の日となりますのでよろしくお願いします。

放課後、3年生の先生、アリオスの方と打ち合わせ。

3年生の子供たちにぴったりな音楽ワークショップを準備しています。表現?ダンス?お楽しみに!

明日は金曜日。

 「今週も楽しかった。」そんな思いで子供たちが帰っていく、そんな一日を目指します。

宿泊活動⑦

夕御飯です。ソーシャルディスタンスで同じ方向を向いての食事ですが、みんなはもりもり食べています。これからのキャンドルファイヤーに備えているのでしょう!

宿泊活動⑤

昼はカレーと味噌ラーメンが中心でした。みんなはソーシャルディスタンスがとられたテーブルでおいしくいただきました。

 

   

 

 

 

 

晴れ 宿泊活動①

5年生出発!

これまでの5年生の行いが引き寄せた最高のお天気。

いってらっしゃい。

いってらっしゃい。

バスに向かうその後ろ姿。

豊かな経験を経て、きっと、ぐんとこの2日間で成長するはずです。

5年生よ、しっかりと学び、楽しんでおいで。

いってらっしゃい!

 

 

3ツ星 今日の子供たち

東側から望む好間二小。

 稲が杭干し(くいほし)されています。奈良時代から、行われていた稲架は秋の風物詩。最近は、見ることが少なくなってきました。

5年生。明日の宿泊活動のキャンドルファイヤーのリハーサル。

音楽係。

司会の子がリクレーションを盛り上げます。

「だるまさんがころんだ」をアレンジしたゲーム。

「だるまさんが踊った」

「だるまさんが木になった」

「だるまさんが縄跳びした」校長先生も参加。

猛獣狩りへ行こうよゲーム。

キャンドルがなくても、リハーサルでもこのノリの良さ。

明日はきっと、もっと。

2年生、町探検。行く前にインタビューの練習中。

風は冷たかったけど、良い天気の中、町探検へ。

いってらっしゃい!

町の方々、お世話になりました。

引率のお手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

子供たちが安全に町探検を行うことができました。

今日の学びは、これから壁新聞にしたり、紙芝居にしたり。

 

情報を伝える、聞いてる人に楽しんでもらう、そんな発表を目指して学習を進めます。

赤い羽根募金の授与式。善意が18813円集まりお渡しできました。

1~3年生は5校時で下校。

4~6年生はクラブ活動。

スポーツクラブはリレー。

室内遊びクラブ。

イラストクラブ。

階段アート。出来たら、階段に飾ります。

パソコンクラブ。

プログラミング。タブレットなので、コンピューター室から出て。

ダンスクラブ。

他のクラブの様子は、次回お伝えしますね。

明日12日(木)、13日(金)は5年生が宿泊活動で、他の学年はお弁当になります。忘れずに持たせてくださいね。

だんだん寒くなってきましたね。子供たちの体調管理をお願いします。保護者の皆様もご自愛くださいね。

王冠 今日の子供たち

好間二小の校庭の上空に、時々見える「天気の境目」。

薄暗い雲と明るい空。

そんな空で始まった今日。元気に子供たちが登校してきました。

 

笑顔いっぱいの子。

「先生、歩くの疲れたよ。」甘えてくる子。「頑張って歩いて登校してきたね。偉いね。」

教室まで走る子。

休憩してから教室に向かう子。

「先生、今日は忘れずに鍵盤持ってきたよ。」よかった、よかった。

そして、今日は大休憩に、全校で持久走記録会に向けてジョギング。

5分間走ります。

嵐の曲に合わせて。

毎日子供たち走っています。

体力を使っていますので、早く寝かせてくださいね。

今日は、1・3年生の食育の授業。

好き嫌いなくバランスよく食事をする、ということを学習しました。

 

この日の給食。1年生、いつもより完食を目指す子が多かったです。

3年生はおやつの食べ方。

一回のおやつで食べていい量を教えてもらいました。

食事の前後のおやつはよくないよ、食べるなら帰宅後すぐに。そんなお話がありました。

普段のおやつ量は、どの子もみんな食べ過ぎ、と。

5年生。

自然と助け合うことができる、そんな学級。

トートバック、完成間際。

ミシンも使い始めたころから比べると、本当に上手になりました。

協力しながら学び合う、そんな良い姿、たくさん見せてもらいました。

しゃらの木学級、国語。「落語の本、図書館に探しに行こう。」と先生。「なかったらどうしよう。」と5年生。

あったかな?どうかな?

「あった!じゅげむ!」・・・良かったね!

「先生、指、痛いよ。」とやってきた3年生。「大丈夫?どこが痛い?」そんなやりとりで元気になってこの表情。

「大丈夫?少し温まっていったら?」ブランケットをかけて。

甘えることができる人がいるからこそ、1人で頑張る力や友達への思いやり、協力する心が生まれます。

子供たちの体調だけでなく、心も元気でしょうか?甘えてきたときは、機を逃さずそれに応えてあげてくださいね。

 

明日は、2年生が町探検。5年生は宿泊活動の問診票の提出日となっています。

明日も、元気に登校してくる子供たちを待っています。今日もお世話になりました。

星 あれから1年

土曜日、業者の方が修繕中。

1年前の台風19号で、好間川は決壊し校庭も浸水被害に。

水が引くと校庭は川の泥が残りました。そして、子供たちは半年の間、校庭を使うことはできませんでした。

 

その時に校庭南側のフェンスも壊れ修繕が必要に。

ようやく、そのフェンス、全部の修繕を終えることができました。

 

私たちの生活を豊かにもする川も、時に脅威になることを感じ経験した好間の子供たち。昨年、好間川の11月の様子。

そして、今年の5年生。

理科「川の流れ」の学習で好間川へ。

決壊した部分は、修繕されていました。

学習していた通り、カーブの外側が侵食、決壊しやすいことを実際に見て確認してきました。

「あんな風にならないように、ここをコンクリートで固めているんだね。」子供から出てきた言葉。「あんな風に」が想像、共有できる好間の子供たち。

子供たちがまとめたものを掲示しています。個別懇談でお時間がある方は、理科室まで。

今日も、子供たち頑張りました。放送係の給食の時間のお仕事。

給食委員会。集まってきた給食のゴミを片付ける子。

お掃除も頑張りました。

家でもお手伝いしていることがわかる子。

2年生。保健係。「もし誰かがティッシュを欲しがったらすぐに渡せるように箱に入れて。」

誕生日係。お誕生日カード作り。

2年生、「かけ算」頑張っています。

同じ意見、丸!

丸!

みんなが授業に参加できる方法。先生の工夫の一つ。

 そして2年生、生活科での町探検に向けて準備中。

町の人へのインタビューの内容を考えます。

町探検は11月11日(水)。学年の先生方、お天気を気にしています。

 

今日のように晴れると良いですね。

今日もお世話になりました。月曜日の体操着やエプロン、上靴などいろいろな準備、ありがとうございました。

校舎の裏に「ハハコグサ」漢字で書くと「母子草」。花言葉は「無償の愛」「いつも思う」です。ご家族のお子さんを想う気持ち、私たちもいつも考えながら感じながら子供たちに向き合っていきたいと思います。

今週もよろしくお願いします。

晴れ 今日の子供たち

今日は金曜日。一斉下校。

子供たち、元気に帰って行きました。

屋上のカラスが子供たちの下校を見守っています。

今日も子供たち頑張りました。

今日の給食は「白河ラーメン」

子供たち、どうだったでしょうか?おいしく食べたかな?

ご家庭で、今日の給食の話、聞いてみてくださいね。

煮卵、味がしみていて半熟で美味しい!

子供たちはどうだったかしら?

5年生は「これなら5個食べられる!」と言っていた子がいました。

5年生。

宿泊活動の話し合い。

「布団のたたみ方、しおりを見ながら練習しておいで。」先生から宿題が出ました。

お子さんと一緒に、是非。

3年2組の道徳の研究授業。

放課後は、今日の授業について職員研修。

6年生。

 

水彩絵の具の良さを生かして。

細部まで丁寧に取り組める子。絵からその子の良さを読み取ることができます。

「ポストはどんな風に塗るといい?」「水分を少なめにして・・・。」そうそう、何を塗るかで塗る方法を変えないとね。

今日も子供たち頑張りました。

給食前の台拭き、ありがとう。

「松ぼっくりと小松ぼっくり!」

自学ノート、素晴らしい!

みんな頑張っているね。

体育館を背景に秋の雑草、チカラシバ。なかなか抜けないと言うことからついた名前。

秋は、どんどん深まっています。

学校の草木も色づいてきました。今、この時期だから見れる風景、今しか見られないお子さんの姿。よく見てあげてくださいね。

今週も、お世話になりました。

来週もよろしくお願いします。

 

お知らせ 今日の子供たち

電車が走る音、お寺の鐘の音が聞こえ、白鷺が飛ぶ。

田んぼの様子から季節を感じ、遠くには山が見えて。

素敵な風景の中に好間二小が立っています。そして、好間二小の素敵な1日が始まりました。

おはよう。

今日も楽しい1日になりますように。

4年生、2つのクラスに分かれて算数。

「できないところはどこ?」と聞いて、ヒントをあげると笑顔に。「わかる」って楽しいね。

2クラスに分かれることで、先生との距離が近づきます。

わからないところをその時に解決できるから嬉しいね。

2年生。図書館で。

プリントが終わった子から読書。

「先生、知ってる?マテ貝はね・・・。」マテ貝を捕る時期を教えてくれました。 

どこに子供たちがいるかわかりますか?

 

机の下のいます。今日は、シェイクアウト訓練がありました。地震の時の対応を学びました。

そして今日は、6年生。ミニ陸上記録会を行いました。

全員が100メートルの短距離走の記録をとりました。

 「緊張する。」そのくらい真剣に取り組んでいる証拠。良い言葉。

記録会でも先生方のアドバイスの言葉が。

 

それに応えて最後まで努力する姿。

 

子供たちの心の中で、どんな風に今日の記録会は残るのでしょうか。

最後の写真を撮るときの子供たちの表情、今日のこの会がどんなに意味があったかを伝えてくれます。

 

6年生の、一体感。この思いを忘れないで。

今、子供たちの間で流行っている曲の「ハルジオン」。ハルジオンはこんなかわいい花。いろんなところで咲いています。

 来週から大休憩の時間に、持久走の練習が始まります。その時も、今、子供たちの間で人気のあるあの曲を流して走る予定です。あの曲!です。子供たちよ、楽しみにしていてね。

 今日も子供たち、よく頑張りました。

明日もよろしくお願いします。 

 

花丸 今日の子供たち

雲一つないきれいな空。

子供たち元気に登校してきました。

朝から笑顔の姿、嬉しいです。

「先生!おはよう。」

子供たちの駆け寄ってくるその様子を見ると、安心します。

 

「先生、赤い葉っぱ、見つけたよ。」

「黄色い葉っぱ見つけたよ。」

1年生の担任が毎週末、生活科で使う木の実を探しに公園へ。どんぐり、どこかに落ちていないかしら。

1年生、8時半。松ヶ岡公園に木の実拾いに!

良い天気でよかったね。

 

遊具でも遊んで来たんだね。

 3年生。

道徳。

『分担された場所の草むしり。早く終わったら、終わっていない場所の手伝い、する?しない?』

正直な意見が出てくる良い授業になりました。

いつも良い絵を描くのが4年生。楽器を演奏している自分の姿を描きました。

9月に行った合奏の様子。それを、振り返って版画で表します。

できあがった版画の作品は1月に市立美術館に飾られますのでお楽しみに。

5年生。月曜日、夏休み挑戦したポスターの表彰がありました。

そして生徒指導の先生よりお話。「11月からは16時に家にいること」帰宅時刻、守るようにご家庭でも。

継続して家庭でも感染症予防対策を。

本校でも玄関入り口に、検温・消毒のお願いをしています。 

 

顔認証の検温器がありますのでそちらで検温し、記録して入校していただきます。

 

4年生。

カルビーお菓子の教室。

「200キロカロリー内でおやつをとるためには。」

カルビーさんよりお土産もいただいて子供たち大喜び。

 

今日も子供たち頑張りました。学童さんもお家の方のお迎え元気に待っています。

明日は、緊急地震速報に対応したシェイクアウト訓練を行います。明日も休まず学校に来れるといいですね。