こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

お知らせ 明日は持久走記録会

いよいよ明日。

明日12月1日(火)は持久走記録会です。

発走予定は1年生9:10.

2年生9:30.

3年生9:50.

4年生は10:20.

5年生10:40.

6年生11:10です。

最後の練習に励む6年生。

今日は、疲れが残らないように頑張りすぎないように、と先生からのアドバイス。

駐車場は校庭が使用できないため準備しておりませんのでご了承ください。

また、検温と消毒にご協力をお願いします。

正面玄関にて、名簿に、体温と体調についてご記入ください。

学年ごとの名簿がありますのでよろしくお願いします。

マスクの着用もお願いします。

風邪等の症状のある方は、来校をお控えいただけたらと思います。

ご協力お願いいたします。

さて、今週も、盛沢山の一週間。今週、木曜日もICTサポーターの方が来校して、子供たちのタブレット活用の指導にあたってくださいます。

体育サポーターの方も今日から3日間来校。

1年生の跳び箱を見守っていただきました。

開脚跳びはできるようになりました。

跳び箱の間にビート版を置いて、抱え込み跳びの練習。

こちらは、今、どの子もできるようになろうと挑戦中。

お子さんは跳べたでしょうか?聞いてあげてみてくださいね。

 

 さて、今日の給食は、みんな大好き・・・

カレーの日でした。

「おいしいよ。」

大好きなカレーにすぐにありつけないのは給食委員会。

それと放送委員会。

お昼の放送を終えてから、ようやく給食に。

2年生は、鍵盤ハーモニカのテスト。

「こぎつね」

「♪ドレミファソッソ ラファドラソ~♪」指の運びが難しい。

学期末が近づいています、学習のまとめの時期です。

良い笑顔、合格したのかな?

今日は、表彰がありました。

夏休みの課題で入賞した子がたくさん。

冬休み中の課題についても、後日お便りになって一覧が配付されます。

そちらをご覧になって、ぜひ、冬休みに挑戦させてみてくださいね。

お掃除の時間。職員室にある石を見つけて。

「どうか、明日、7位以内に入ることができますように。」と願をかける子。

どの子も今、頭の中はきっとこの子のように明日に願いをかけています。

 

校庭の南側の「サザンカ」が今、見頃です。

花言葉は「ひたむきさ」「打ち勝つ」です。

今、まさに好間二小の子供たちが、自分たちの目標に向かってひたむきに、自分自身に打ち勝とうとしています。

明日の持久走記録会・・・

子供たち一人一人が、自分なりのベストを尽くすこと。これが我々職員の願いです。

ご家庭では、明日に向けて、早い就寝をお願いします。

 

明日は、きっと晴れ。

子供たちの素敵な姿にたくさん出合えるはず、そんな明日が楽しみです。

雨 今日の好間二小

今日は寒い一日でした。

 

そんな中、1・2年生。

 

持久走記録会に向けての最後の練習。

12月1日(火)の持久走記録会、今のところ天気は晴れ。

気温は今日のように、高くならないと思われますので、どうぞ温かい格好でおいでください。

校庭は駐車場としては利用できませんので、ご理解ご協力をお願いします。

「持久走記録会、頑張ろう。エイエイオー!」

6年生。図工「くるくるクランク」。飾りをクリスマスツリーにしたんだね。もうすぐ12月。

おばけ、おばけ・・・ときて3つ目の飾り。あと一つの飾りを何にしようか迷っていました。

1年生の図工。

空き箱から思いを広げて。

図工の準備、保護者の皆様、ありがとうございました。

豊富な材料があってこそ、豊かなイメージ、想像が広がります。

2年生の図工。

体にくつけた段ボールをたたいて、楽器のように。

段ボールの迷路を作って。

「何を作りたいの?」子供の目線で、子供の思いに寄り添う先生の姿。

今日のお掃除の時にも見られたそんな先生の姿。

持久走の練習で思ったような結果がでなかった子を慰めている先生。

さて、今日の給食。いつもよりちょっと野菜が多いような。子供たちにとってどうでしょうか。

食べられたね!

お!完食ですね。

「野菜、嫌いじゃないよ。」と話してくれました。

今日の給食の話聞いてあげてくださいね、

今日は、一斉下校。

みんな元気に帰っていきました。

好間川の土手で。

家に帰って、早速遊びに出かける子に遭遇。

 

 

今週も、本当に、みんなよく頑張りました。

毎日の持久走の練習、頑張りました。

苦手なものも食べようと努力した子もいるでしょう。

お掃除の時間には、膝あてつけて、帽子を被って、準備を整えて。

どの子もお掃除頑張っていました。

優しさに溢れる場面もたくさんありました。荷物を背負えない友達に進んで手をかす1年生。

授業の様子を見に来た私に「今、都道府県のすごろく作っているところです。」そっと授業の内容を教えてくれた子5年生。

持久走の練習で、最後になってしまった友達を励ましながら伴走する4年生。 みんなみんな頑張った、優しかった。

 

 

 

さて、そんな今週も頑張った子供たちに負けないように職員も。

体育部の先生たちが「3学期なわとび記録会」に向けての話し合い。

場所を変えても、まだ話し合い。どうしたら子供たちの力を伸ばせるのか。どんな子もやる気を引き出す取り組み方は?

 

 

今週もお世話になりました。

来週も、頑張る「チーム好間二小」の様子をお伝えしてまいります。

お楽しみに。

晴れ 今日の子供たち

雨の日の次の日は、空気が濁りなく澄んでいます。

子供たちの登校を待っている今朝の校庭の様子。

子供たちが大好きなブランコ。でも、大好きがゆえに時々トラブルが起こることも。

今日は、みんな仲良く遊べるかな。遊べるといいな。

5年生。

サプライズの準備中。

サプライズの相手は・・・

誰?

誰?

相手は・・・

担任の先生でした。

 

先生にお祝いごとがあって、子供たちからもお祝いの気持ち、メッセージ。

みんなでいろんな曲を聴きながら決めた菅田将暉の曲「虹」に合わせて。

 

セリフも、飾りも、並び方も・・・どれも子供たちで考えました。

 

曲のサビのところで担任の先生にも一緒に歌ってもらいました。

「~うれしい日々は十分に 笑いあっていたい~♪」

その時のメッセージのエピソード。どれも具体的で、子供たちの先生を想う気持ちが十分に伝わってきました。

大休憩。校庭で担任の先生がそばに来て「感動しました。教師冥利です。」と話してくれました。

その気持ち、子供たちに伝えてくださいね。

さて、今日の大休憩、ブランコの様子。

仲良く遊べていました。良かった良かった。

今日は、 ICTサポーターの方に来ていただきました。

1人1台のタブレットが嬉しいね。

2年生。写真・動画の撮り方を学習しました。

動画を速くしたり、スローにしたり。

「わー!僕がゆっくり喋っている!」

6年生。

計算と漢字のドリルに挑戦。

タッチペンで数字を書いて。漢字を書いて。

来週に迫った持久走記録会。

どの学年も練習頑張ってます。

4年生。今日は女子が全員揃って、よーいドン!

見えますか?遠くの米粒のようなもの。

校地外まで走っていく子供たちの姿です。頑張れ!

休日に、持久走のコースを走っているという子も。

個別懇談で保護者の方より聞かせていただきました。

1人1人本当によく頑張っています。

放課後の職員室でも、先生方、そんな子供たちの姿を振り返っていつも褒めています。

朝の時間、業間の時間のジョギング、体育の時間での練習。

子供たち疲れています。体調管理を。そして早く寝かせてくださいね。

 

下校の時刻。

「先生、僕の家まで一緒に帰ってよ。」担任の先生に甘えるかわいい1年生。

元気なはなし声、笑い声、そんな声が響く後ろ姿を見送ることができることは嬉しいことです。

また明日も元気に登校しておいで。きっと楽しいよ。

放課後、ICTのスキル向上のために、職員も研修を受けていました。

2年生の国語で「おすすめの本」の紹介をプレゼンで・・・そのための方法を相談していました。

今日もお世話になりました。

明日は今週最後の日、金曜日。

「今週も、学校楽しかったな。」そんな風に言ってもらえる一日なるよう職員一同努めてまいります。

 

雨 雨でスタート水曜日

 3年生図工「くぎうちトントン」

釘と釘を輪ゴムでつなげ、その間をビー玉が転がしてゴールまで。

ビー玉の動きを考えて、釘を打つ場所を変えていきます。これも一つのプログラミング。

3年生、今、算数でも楽しい活動が。

重さの学習。ハンガーで作った天秤に、1円玉を入れて重さを測ります。

1円玉が55個分と釣り合ったから・・・

なんだか面倒だよね。

数えるのは楽しいけど、もっといい方法はないかな。そんなつぶやきを経て。

「はかり」が必要!あると便利、簡単、正確!それに気づいていきます。

身の回りの物を測ってみました。

友達と協力して読み方を身につけていきます。

「誰の筆箱が一番重いかな?」

 

毎日楽しいこといっぱいだね。

大休憩。雨がやんで、子供たちは外へ。

 

プラタナスの木の下で。

 

昨日、図書館で「しぜんかんさつ図鑑」を借りていた2年生。プラタナスの実を見つけて。

チャイムが鳴っています。教室に戻ります。

なかなか楽しい鬼ごっこを終えられないでいます。「早く戻るよ~」

「先生、ぼく友達と喧嘩した」そうか、そんな日もあるよね。担任の先生と話してみようね。

遠くで、子供の目線に下りて話を聞く先生の姿。

3校時。雨が降ってきて持久走の練習は体育館で。

「2年生、廊下の歩き方上手だね。」歩き方を褒めると喜んで手を挙げてアピールしていく子たち。

今からテスト、5年生。

 

家庭科「ミシンの使い方」のテスト

合格したかな?ぜひ、お子さんに聞いてあげてくださいね。

ここでも、友達と協力して、できるようになる姿が。

男女隔てなく仲の良い5年生。

「自分の良さ」に気づいている子は、友達の良さにも気づくことができます。「自分の良さ」に気づく手だてが教室の掲示にも。

先日の宿泊活動でも、ぐんと近づいた友達との距離。行事で育った子供たちの姿。

 

子供たちが帰るころ、また雨が少し降り始めました。

いつものように、池をのぞいてから帰ります。みんな大好き、本校の池。

「友情の池」と言います。

 

今日で、個別懇談が終わります。

お世話になりました。

明日からは通常日程に戻るので下校時刻は5校時14時15分頃、6校時は15時10分頃となります。

来週は持久走記録会。12月1日(火)となります。

昨年度、浸水被害でできなかったため2年ぶりの開催です。

行事で育つ子供たちの姿を、保護者の皆様と共に見守ることができたらと思います。

ハート 今週も始まりました

今週も始まりました。

晩秋の朝。

晩秋の空気、景色。

子供たち今日も、元気に登校してきました。 

 

登校途中で拾った宝物を手に持って。

今日の朝のジョギング。一番のり!「先生、持久走記録会にお母さんが来てくれるよ。」と嬉しそう。

それよりも早く校庭に出てるのは体育の先生。いつも校庭にラインをひいて子供たちを迎えてくれています。

12月1日(火)は持久走記録会。

いよいよ来週に迫りました。

 

当日の応援お願いします。その際はマスク着用・事前の検温、感染症予防対策をお願いします。

本校でも日々の対策を行っています。サポートスタッフの方が消毒作業。

1年生も、台ふきをしっかり行ってから給食の準備をする習慣が身に付きました。

支援員の先生も、消毒作業のお手伝い。

図書館でも、シールドを間に挟んで子供とのやりとり。

「先生、クイズ、仲良しの二人のお店な~んだ?」「コンビニだよ。」なぞなぞの本を借りた子。

いつも、自然科学の本を借りる子。生き物が好きなんだね。いいぞ、いいぞ。好きなことを追求しよう。

「今、どんぐりとか松ぼっくりとか落ちてるから。」選書の理由をこんな風にお話できる子。

季節を感じながら生きることは豊かに生きること。子供たちに教えていきたいことの一つです。 

比例の問題。文字が出てくるところで今、6年生、少し苦労しています。

 

中学校へつながる単元。今日、宿題に出ました。頑張るお子さんを励ましてあげてください。

 

分数。5年生も頑張っています。

1年生は、算数の「もんだいづくり」文章問題を解くのではなく、文章問題を作ります。

 

今日は個別懇談6日目。家庭学習の進め方などの相談も届いています。今後とも、子供たちの学びを共に見守っていきましょう。懇談は終わりましても、何かご心配なことがあれば何なりと。

今日は火曜日。お掃除のない日でも簡単な清掃をしていた4年生。

床に落ちているゴミを拾っていました。おつかれさま、ありがとう。

子供たちには「すごいね。」という言葉よりも「ありがとう。」という言葉かけが大事です。人より勝っていること優れていることだけを評価されていることが続くと、「いつも優れていなくてはいけない」という恐怖感を与えます。それよりも子供の育ちに大事なことは「所属感」「安心感」です。

今日も、たくさんの子供たちの笑顔に出合ううことができました。

学校に来てくれてありがとう。

明日も待っているよ。元気に登校しておいで。

今週もお世話になります。

晴れ 今週もお世話になりました。

きれいな朝日が好間二小に差し込んで、今週最後の日がスタート。

1年生、版画、いよいよ刷ることに。どうかな?うまくいったかな?

うまくいったね。よかったね。

「先生、行かないで、ぼくの版画見てから帰って。」

「見て見て!」

大成功だね、よかったね。

どうかな、どうかな。

できた!

みんな、よく頑張りました。1月の市立美術館の版画展、楽しみです。

4年生も出品する版画に取り組んでいます。

「大変だけど楽しい。」前向きな言葉が飛びかいます。

 

来週は、4年生もいよいよ版画を刷ります。

 

刷りあがった時の子供たちの喜ぶ姿を想像すると嬉しくなります。

いつものように4年生。進んで掃除が始まりました。みんないい子!

そんな中、校庭に前の担任先生の姿を見かけました。「せんせ~い!」

手を振り返してもらって嬉しそう。

5年生、読書の時間。

 

どの子も、ページ数の多い本を読んでいます。

でも、だんだん飽きてくる子もいて・・・

表紙の絵を写し描きする子。良いんだよ、良いんだよ。

 

 「僕にも読ませて。」本を間において話をする子。良い姿です。

本との関わり方は、どんなでも良いのです。いつでも身近に本がある生活を送って欲しいと願っています。

2年生国語。

「すみれちゃんとかりんちゃん」読み取りの授業。

先生「すみれちゃんの行動だと思ったら手をあげよう」

このセリフはすみれちゃん?かりんちゃん?「正解」「間違い?」

まずは「正しく読む」正解のある「読み」を行う。

それを経て、それぞれの読み、正解も不正解もない「自由な読み(感想)」へ。

3年生の国語は説明文「すがたをかえる大豆」

説明文でも、正しく読み取ることをまず学習します。

 

その中で筆者が伝えたいこと、筆者の心も読み取ります。

6年間の国語の学習を通して、「物語・説明文が読める子」「物語・説明文が書ける子」を育てていきます。

明日から3連休。子供たちには、「連休の過ごし方」の指導をしました。

マスク着用で、感染予防。交通事故に合わないように、など。ご家庭でもお声掛けください。

 

子供たち、今週もたくさんの笑顔を見せてくれました。

たくさんの頑張る姿を見せてくれました。

子供たちは、今日14時10分に一斉下校。

来週も、元気に登校してくる子供たちを待っています。

 さようなら。

 

個別懇談5日目。

きれいに車を停めていただいております。ありがとうございます。

 

 

持久走記録会は12月1日!来週も練習頑張ろう!

 

今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします。

ピース 個別懇談4日目

個別懇談4日目の今日も始まりました。

昨日は、お弁当の日でした。

 

子供たちはお弁当の日が大好き。

準備ありがとうございました。

次回のお弁当は12月23日(水)。

2学期最後のお弁当の日となります。

よろしくお願いします。

3年生。コンパスで円を描く学習。

方眼紙に、教科書と同じ図形となるように描いています。

「ちょっと難しい、でも、何度か挑戦すれば描ける、そんな課題にしよう。」

3年生の先生方、子供たちが意欲的に取り組める問題について職員室で話し合っていました。

持久走記録会の練習。

今日は3~6年生まで、校庭から出て。

子供たちの最後まで走りきろうとする姿に、何度見ても感動します。

12月1日(火)の記録会のお便りを昨日配付しました。

応援席や、発送時刻をご確認ください。 

なお、当日は駐車スペースがないことをご了承ください。

子供たちの、頑張りを共に温かく見守っていただけたらと思います。

1年生。大きな石を探しています。

植木鉢の底に入れて、培養土を入れて・・・

1年生に植えられるのを待っているパンジーの苗木達。

活動の途中で5年生の持久走の応援を始める1年生。かわいい応援団。

担任の先生が「戻ってきなさ~い。」と。遠くから呼んでいます、、、1年生よ、戻りましょう。

2年生。休み時間の様子。

マスクのデザインとのこと。子供たちはいつも前向き。子供たちが見ているのは今、そして未来。

そんな子供たちの姿に、大人はたくさんの元気をもらっています。

自由帳に夕焼けを描く、その美しさや良さを知っている子。感性の豊かさ。

「先生、これな~んだ」「とかげ?」

「これは?」???

「え?先生、知らないの?」「先生、これ、ダイナンウミヘビって言うんだよ、みんな知っているよ。」

 

休み時間の短い間に、イラストでクイズを作る子。折り紙で手裏剣を作る子。星を作る子。

遊び上手な子は、生きる力がある子。

5年生。サプライズの準備中。

「誰か」を喜ばせようと、みんなで協力して話し合い、練習しています。

さて、「誰」なのか?

昨日、アクアマリンへ行ったしゃらの木学級の作品。アクアマリンへ行くまでに魚の版画を作成したり。その版画をオクラの断面で行うために、オクラを育てたり。長期に渡って子供の思考により沿った活動を考えています。

今日の下校時刻も特別日課の為、5校時の学年は14時、6校時の学年は15時頃となります。

明日まで穏やかな良い天気が続きそうです。

明日も、子供たちの笑顔いっぱいの一日になるよう職員一同努めてまいります。

バス アクアマリンに行ってきました。

今日はしゃらの木学級のお友だち6人とアクアマリンに見学に行きました。とてもよい日でお昼は蛇の目ビーチでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 個別懇談3日目、今日はお弁当の日

校舎前のもみじ。いよいよ明るく色づいています。 

毎朝の職員のルーティーン。自分の検温結果を記入。

今日は個別懇談3日目。

正面玄関に、検温器がございます。入校の際には検温・消毒のご協力をお願いします。

今日は、しゃらの木学級がアクアマリン見学の日。

昨日、話し合いをしていました。旅のしおりの裏表紙は、しゃらの木さんたちが描いた作品。

今日は、良い天気で、見学学習日和!

お弁当持って、いってらっしゃい。 

こちらは4年生。版画展に出品する作品作り。

初めての彫刻刀に苦労しています。

削った木くずが出るけれど、進んで清掃。えらい!

大休憩。4年生、いつも外で元気に遊んでいます。今は鬼ごっこが4年生のブーム。

列ができている、一輪車。

できるようになろうと何度も挑戦している子。

頑張れ!

持久走記録会の練習にどの学年も励んでいます。水筒の水で適宜水分捕りながら。

頑張った!

好間二小で一番大きな木、メタセコイアが子供たちを見守っています。

そして学校にはもう一つ大きな木が。

プラタナスの木。たくさんの実をつけて黄色に色づいています。

そして 4年生の国語は、今、教材名「プラタナスの木」。校庭のプラタナス、眺めながら読み取りの学習中。

自分の心を支え応援してくれるものは、身の回りに、風景に、自然の中に。

それら美しいものを感じる心を育むことは、子供の心を強くします。

今日もよろしくお願いします。

そして、個別懇談3日目。お世話になります。

 

 

今、しゃらの木学級、アクアマリンに出発しました。

いってらっしゃい!

 

 

ダメ、ゼッタイ、薬物乱用防止教室

5校時に本校の薬剤師さんをお招きして6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」が行われました。子供たちは映像や、薬剤師さんの薬物に関する話を真剣に聞いて薬物の恐ろしさや「ダメ、ゼッタイ」を胸に刻んでいました。