こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

晴れ 明日は月グループ、そして明後日は・・・

新しい生活様式、少しずつ身についてきています。

6年生は、活動室で配膳して教室で食べます。

4年生は、音楽室で。自分の給食は、自分で取ります。

マスクを外して「いただきます。」

今日も昨日も子ども達の学習へ向かう意欲的な姿が。

先生から、たくさん褒めてもらって。

天気も回復して、青空が広がりました。

校庭には水たまりがあるけど、子ども達、元気に外で体を動かしました。

見えなくなるまで子ども達を見送る先生たち。

子供たちがいなくなった教室では、先生たちが消毒作業。

 

明日の準備をして教室の掲示物を貼ったり。

水を撒いたり。

 

 校庭を整備したり。

明日の子ども達も、安全に安心して迎えられるよう、準備しています。

明日は月グループさん。そして、明後日、29日金曜日は、いよいよ全員が揃う日です。

 全員が揃って子供たちの笑顔は、きっとますます輝くはず。

その日を楽しみしています。

分散登校にご理解いただき、ご協力いただきましてありがとうございます。

 

教科書展示のお知らせです。他の教科書会社の教科書もご覧になれます。興味のある方は是非。

いわき教科書センター教科書展示会開催案内.pdf

今日は分散(地区別)登校の2日目です。空き教室や、特別教室を利用して配膳しています。 

キラキラ 分散登校日2日目

 いわき市教育委員会より、土曜授業・長期休業の授業について通知が入りました。文書では次回の分散登校日(25、26日)で配付します。また、その日、本校からのお便りも配付しますのでそちらもご覧ください。

保護者の皆様へ.pdf

 

5年生。家庭科で裁縫、初めての玉どめ。

 

苦労している子供たち。

校長先生にも教えてもらいました。 

 一度できると楽しくて。家で練習する時は、使い方に気をつけて。そして確実に片付けることも忘れずに。

4年生。漢字辞典。

これも、家で自主学習につながる学習です。

 

3年生。春から言葉を連想して。

 「ふき」?よく知っているね!

ちなみに校庭に咲いているタンポポのような花。でも、タンポポよりも背が高くて。

これは「ブタナ」豚が好んで食べるのでブタナ。花言葉は「最後の恋」。皆さんの家の周りにも、今、たくさん咲いていますよね。タンポポモドキとも言われています。

初夏の花です。見つけてみてくださいね。

「学校をがんばろう」2年生の力強い言葉。そうだ、みんなで乗り越えましょう。

 

今週、分散登校お世話になりました。また、来週もお世話になります。

星 学校再開に向けて

学校再開に向けていわき市教育委員会より文書が届いています。

保護者の皆様へ(学校再開について)2.pdf

 

臨時休業中のお知らせは、メールやホームページを通して行っていきますので、今後もお気を付けください。

 

さて、今日は、しゃらの木学級の先生から種(タネ)の問題。

 

なんの種かわかるかな?

インゲン豆・アサガオ・オクラ・たねもみ・とうもろこしのタネ。さて、その中のどれでしょうか?

これは、みんながよく知っているアサガオ。

あさがおのタネより小さくて丸い。これは?

正解はオクラ。さて次のタネは何でしょう。

赤くて、雨のしずくのような形。

6年生の先生もスマホで拡大して調べています。

さっきのはトウモロコシ。では、最後。これは?

最後はたねもみでした。最初のタネはいんげん豆でした。

みなさん、お元気ですか?今日は、少し肌寒い日ですね。課題で困っていることはありませんか?何か心配なことがあれば学校に連絡してくださいね。

学校再開が決まりました。

 5月14日(木)にいわき市教育委員会から学校再開の通知が届きました。
 つきましては、本校でも5月21日(木)から学校を再開します。再開に当たっては段階的な登校とし、6月1日(月)からは一斉の登校による再開の予定です。詳細はお知らせをご参照ください。

了解 交通事故に気を付けて

休校中の事故が多発しているようです。交通事故に気をつけて生活してくださいね。

英語の学習サイトの紹介です。利用期間は5月31日まで。

mpi松香フォニックス

ご活用ください。

1年生の先生からの問題。「はねる」部分があるひらがなはいくつあるでしょうか。

「は」?「い」は?さて、いくつあるでしょうか?

こたえは・・・

1つだけ?

1つだけなんですね。みなさん、どうでしたか?ひらがなを書くとき、気をつけてみてくださいね。

4年生の先生が「これ、かわいいんですよ。」そう言って嬉しそうに何かを覗いています。

覗いていたのはヘチマの種でした。発芽しやすいように濡れたティッシュに浸しておいた種が芽を出したのだそうです。

明日は、種についての問題が出ます。お楽しみに!

しゃらの木学級の先生。ヒマワリの種を植える準備をしていることろです。