こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

晴れ 明日は月グループ、そして明後日は・・・

新しい生活様式、少しずつ身についてきています。

6年生は、活動室で配膳して教室で食べます。

4年生は、音楽室で。自分の給食は、自分で取ります。

マスクを外して「いただきます。」

今日も昨日も子ども達の学習へ向かう意欲的な姿が。

先生から、たくさん褒めてもらって。

天気も回復して、青空が広がりました。

校庭には水たまりがあるけど、子ども達、元気に外で体を動かしました。

見えなくなるまで子ども達を見送る先生たち。

子供たちがいなくなった教室では、先生たちが消毒作業。

 

明日の準備をして教室の掲示物を貼ったり。

水を撒いたり。

 

 校庭を整備したり。

明日の子ども達も、安全に安心して迎えられるよう、準備しています。

明日は月グループさん。そして、明後日、29日金曜日は、いよいよ全員が揃う日です。

 全員が揃って子供たちの笑顔は、きっとますます輝くはず。

その日を楽しみしています。

分散登校にご理解いただき、ご協力いただきましてありがとうございます。

 

教科書展示のお知らせです。他の教科書会社の教科書もご覧になれます。興味のある方は是非。

いわき教科書センター教科書展示会開催案内.pdf

今日は分散(地区別)登校の2日目です。空き教室や、特別教室を利用して配膳しています。 

キラキラ 分散登校日2日目

 いわき市教育委員会より、土曜授業・長期休業の授業について通知が入りました。文書では次回の分散登校日(25、26日)で配付します。また、その日、本校からのお便りも配付しますのでそちらもご覧ください。

保護者の皆様へ.pdf

 

5年生。家庭科で裁縫、初めての玉どめ。

 

苦労している子供たち。

校長先生にも教えてもらいました。 

 一度できると楽しくて。家で練習する時は、使い方に気をつけて。そして確実に片付けることも忘れずに。

4年生。漢字辞典。

これも、家で自主学習につながる学習です。

 

3年生。春から言葉を連想して。

 「ふき」?よく知っているね!

ちなみに校庭に咲いているタンポポのような花。でも、タンポポよりも背が高くて。

これは「ブタナ」豚が好んで食べるのでブタナ。花言葉は「最後の恋」。皆さんの家の周りにも、今、たくさん咲いていますよね。タンポポモドキとも言われています。

初夏の花です。見つけてみてくださいね。

「学校をがんばろう」2年生の力強い言葉。そうだ、みんなで乗り越えましょう。

 

今週、分散登校お世話になりました。また、来週もお世話になります。

星 学校再開に向けて

学校再開に向けていわき市教育委員会より文書が届いています。

保護者の皆様へ(学校再開について)2.pdf

 

臨時休業中のお知らせは、メールやホームページを通して行っていきますので、今後もお気を付けください。

 

さて、今日は、しゃらの木学級の先生から種(タネ)の問題。

 

なんの種かわかるかな?

インゲン豆・アサガオ・オクラ・たねもみ・とうもろこしのタネ。さて、その中のどれでしょうか?

これは、みんながよく知っているアサガオ。

あさがおのタネより小さくて丸い。これは?

正解はオクラ。さて次のタネは何でしょう。

赤くて、雨のしずくのような形。

6年生の先生もスマホで拡大して調べています。

さっきのはトウモロコシ。では、最後。これは?

最後はたねもみでした。最初のタネはいんげん豆でした。

みなさん、お元気ですか?今日は、少し肌寒い日ですね。課題で困っていることはありませんか?何か心配なことがあれば学校に連絡してくださいね。

学校再開が決まりました。

 5月14日(木)にいわき市教育委員会から学校再開の通知が届きました。
 つきましては、本校でも5月21日(木)から学校を再開します。再開に当たっては段階的な登校とし、6月1日(月)からは一斉の登校による再開の予定です。詳細はお知らせをご参照ください。

了解 交通事故に気を付けて

休校中の事故が多発しているようです。交通事故に気をつけて生活してくださいね。

英語の学習サイトの紹介です。利用期間は5月31日まで。

mpi松香フォニックス

ご活用ください。

1年生の先生からの問題。「はねる」部分があるひらがなはいくつあるでしょうか。

「は」?「い」は?さて、いくつあるでしょうか?

こたえは・・・

1つだけ?

1つだけなんですね。みなさん、どうでしたか?ひらがなを書くとき、気をつけてみてくださいね。

4年生の先生が「これ、かわいいんですよ。」そう言って嬉しそうに何かを覗いています。

覗いていたのはヘチマの種でした。発芽しやすいように濡れたティッシュに浸しておいた種が芽を出したのだそうです。

明日は、種についての問題が出ます。お楽しみに!

しゃらの木学級の先生。ヒマワリの種を植える準備をしていることろです。

花丸 今日は理科の問題!

11日、12日の登校日。

子供たち、先生だけでなく、校舎も久しぶりの子ども達の登校を、喜んでいるように見えました。

校庭の緑も。

空も雲も。

みんな、会うのを楽しみにしていました。

朝の玄関で、1年生のかわいい姿が。

久々に歩いて登校したため疲れたのかな?教室に入るまでに、一休憩中。

先生に聞いて欲しいことが、たくさん。

先生も、みんなに話したいことたくさん。

「宿題やってきた?」ほとんどの子が「やってきた。」と答えていました。でも、一人でやる課題は限界があるものです。何か困ったことがあったらお問い合わせくださいね。

「先生たち、みんなに会うのを楽しみにしていました。」と、校長先生から。

そして、今まで通り、安全に生活するようお話がありました。

6年生の挨拶で、さようなら。

帰り道、学校の周りの田んぼには水が張っていました。初夏の風景ですね。

さて、今日は、みなさん、どんな風に過ごしていますか?暑くなったり、雨が降ったり。

不安定なお天気ですね。体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。

今日は、理科の先生からの問題。

3月20日からの天気図。

さて問題です。24日にはどんな天気になっているでしょうか。次の天気図から選んでみてください。

それでは、正解は・・・

答えは、ウです。きまりを見つけられれば分かるはず。3月23日の天気図を見比べてみてくださいね。

 今日はちょっと難しかったかな?次は、ひらがなの問題。お楽しみに! 

臨時休業日の延長措置に係る登校日について

 

 新型コロナウイルス感染防止措置による臨時休業が5月20日(水)まで延長となりました。臨時休業期間が長期にわたっていることから、お子さんの安否確認や家庭学習の新たな課題が必要の可能性があることなどを踏まえ、登校日を設けることとしました。登校日は3密を避けるため、登校班ごとの登校日としました。日時等につきましては、次のとおりです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。詳細につきましてはお知らせのタグをご覧ください。

1 登校日  5月11日(月)、5月12日(火)の指定された1日

2 時 間  8:00~10:00

3 内 容  安否確認及び家庭学習ほか

4 登校方法 地区ごとの登校班で通常登校(下校も同じ登校班で下校)

 

臨時休業の再延長のお知らせです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休業の期間が5月20日(水)までとなりました。保護者の皆様宛の文書はお知らせに掲載してあります。よろしくお願いします。        5月5日(火)

イベント 今日は・・・

今日は、学校にかわいいお客さんがやってきました。

ずっと2匹で行動していました。

鴨の親子?先頭を歩く鴨に後ろの鴨がついて行っていました。

今日は「子どもの日」です。

それをお祝いするかのような良いお天気ですね。

今、大人たちと共に、この状況を頑張って乗り越えようをしている子供たちに、良い未来はきっとやって来ると信じて。

 

 

さて、今日は4年の社会の先生より。

さて、この都道府県は?恐竜の形をしている都道府県は?

犬の顔に見えるこの都道府県は?

では、これは?ニュースや新聞を見ていると常に都道府県名が出てきますよね。そんな時は、地図帳を開いて、どこにあるのかを確認してみるのも良いですね。

学校が再開したら、4年生の皆さんは都道府県名を勉強します。今から予習して、覚えておくのも良いですね。

臨時休校中の今後の大事なお知らせは、メール・ホームページにてお伝えしていきます。学校からの連絡にお気をつけください。 

晴れ 新緑まぶしい5月、スタート!

体育館の脇に咲いていました。

どこでも見かける花ですが、このカタバミ。でも、とても素敵な花言葉なんですよ。

「愛する喜びは、愛される喜びよりも優るもの」

ステイホーム、どうか皆さん、愛する家族を守って下さいね。

さて、今日は6年の外国語の先生より課題。

すでに配られた課題。6年生、どうですか?進んでますか?こちらの課題は、今後、5年生にも配付予定です。

そこでアルファベットの問題!

先生たちが、体でアルファベットを示します。「このアルファベットは何でしょう?」

これは?最初のは「H」これは「E」どうですか?わかりましたか?

次は?

そうです、正解!「Ⅼ」です。

またまた「Ⅼ」

そして「O」全部つなげると、英語の単語ができます。

「HELLO」ハローこんにちは。

6年生の先生たちより。

準備している姿。

遠くで見守る校長先生。

さて、次は社会の問題。お楽しみに。

音楽 オンライン打合せ

今、オンラインでの職員打合せに向けての準備を行っています。

在宅勤務中の先生にも参加していただきました。

校長先生も太陽の下で参加。

 

そして今日は音楽の先生からの課題。

右手で2拍子をとりながら「ちょうちょ」を歌ってみよう。

そして左手では3拍子。できるかな?

学校が始まったら見せてくださいね。

明日は「外国語」の課題がでます。何年生の先生が出るかな?

お楽しみに。

晴れ みなさん、お元気ですか

校舎にツバメが巣を作りにやってきました。うまく巣作りできるかな?

さて、今日は5年生より。

算数の問題です。挑戦してみましょう。

答えは、みんなが学校に来たときに教えます。自主学習のノートに書いてきてもいいですね。

第1問!

分からなかったら家族の力も借りてみましょう!

第2問!

ヒント!「書き出すしかないかな。」「表を使ってね。」と先生。

在宅勤務中の先生からも。

校庭にはたくさんのハルジオン。

?ヒメジオン?どっちかな。見分け方、知っている人いたら、先生に教えてくださいね。

今日は、良い天気です。気持ちも明るくなりますね。こんな日は、ぜひ体も動かしてくださいね。