こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

了解 2学期が終わりました

本日、第2学期が終わりました。明日から楽しい冬休みです。

事故のないようにしてほしいです。

式では、2年生代表1名、4年生代表2名が2学期の反省や冬休みにやりたいことを発表しました。

その後は6年生なのですが、なんと全員登場して、ヤングアメリカンズの時のオープニングのダンスを完璧にして披露しました!

さらにお馴染みの行け行けコールで盛り上げました。

お知らせ 行事等の予定

23日(月)お弁当の日

24日(火)2学期終業式 下校11時頃

25日(水)冬休み ~1月7日(火)

 

1月

 1日(水)元日

 

 8日(水)3学期始業式

 9日(木)書き初め会~10日

10日(金)

 

ハート 明日も学校!

学習のまとめの時期に入っています。

1年生は、これまでの生活科や国語、音楽の学習を生かしたお楽しみ会。「伝わるゲームの説明の仕方」や、「わかりやすい看板作り」「もらった人が喜ぶ景品作り」

「遊びの中に学びがある」遊びの力に引っ張られ、子ども達が様々な力を身につけていきます。チームで準備することで、友達と関わりながら得られる学びを引き出します。

子ども達が自主的に動いているのに、決して騒がしくならない。ルールや順番を守ったり、静かに説明を聞いたり。

「『楽しい』って自分勝手をすることではない。」ってことを1年生が既に身につけている姿でした。

 

2年生、トナカイだね!トナカイの表情、みんな笑っているね。この時期は、みんな、どうしたってワクワクしちゃうよね。

お隣の2年生教室。ポスターの描き方の指導。子ども達から描き方を引き出していました。

「文字は大きくした方がいいと思います。」

「え!?でも、大きすぎると絵が小さくなってしまうよ。だってポスターなんだから・・・」と反応する子。

教えてしまえば簡単。でも、子ども達が「気付くこと」を大事にする、「!」や「?」を引き出す授業でした。教えてしまうことより、「気づき」はずっとその子の心に残ります。

大休憩、5年生、長縄の練習。「2分で300回跳べたら、4時間目、お楽しみ会できるんだよ。」

ほんと!?それは、大事だね、練習。

そして4時間目。どうだったかな?教室を覗くと・・・

おめでとう!目標達成!そしてフルーツバスケット。

担任の先生も、子ども達が協力して目標達成したことを喜んでいました。放課後、その様子を嬉しそうに話してくれました。

(私も、フルーツバスケット、参加させてもらいました。でも、5年生の反射神経についていけず・・・涙)

3年生、ポスター作り。

図工の時間。先生が、一人一人の標語をパソコンでゴシック体にしたものを準備してあげていました。

プリントアウトしてもらった文字を見て、かき写します。そのお陰で、3年生、ゴシック体の文字を上手に書いていました。「自由な発想を大事にするところ」と、「しっかり身につけてほしいところ」を考えた先生の指導です。

 

6年生は音楽室で、作曲の授業。

授業中に、ある子が友達を呼び捨てにしました。すかさず担任先生から優しい言葉で注意が入ります。「ちゃんと『~さん』『~くん』ってつけようね。」それを聞いて慌てて言い直す素直な6年生。

仲の良い6年生の姿は、こうした担任の先生の細やかな指導から。

 

 

1月からの読み聞かせについて話し合う先生たち。

授業について話合う先生たち。

明日のことについて話し合う先生たち。

顔を寄せて和やかに話し合う先生たち。

 

好間二小の先生たち、日々、楽しくみんなを迎えられように準備をして待っています。明日も元気に学校においで。待っています。

お知らせ 空を見上げて

今朝の好間二小から見た東の空。

北の空。

南の空。

朝、この空を1人で見ているのが、残念に思えました。この気持ちを誰かと共有したいな、と。

 

今日は、しゃらの木学級の授業研究。

特別活動の授業でした。ちゃんと手が洗えているか、ブラックライトで見てみました。手洗いの必要性を感じて、授業が進みます。

どこが汚れていたかを、黒板に貼ります。

手洗いの歌に合わせて、手洗いの仕方を覚えました。

子ども達が、お互いを思いやって関わる姿がみられました。色々な楽しい手立てを準備して、今日の授業に臨んだ担任の先生、お疲れ様でした。「これから手を洗うね。」と6年生の男の子。今日の授業大成功!

大休憩は4年生と2年生が一緒に遊んでいました。空には、少し青空が。冬の季節の青空は、ありがたさが増しますね。縄跳び競争で4年生は2年生を労わったルールを。2年生は4年生に敬語を使う場面も。仲良く遊んでいました。良い姿たくさん、褒めどころ満載でした。

6校時は、クラブ活動。スポーツクラブ。まだ、校庭が使えない中で、どうやって運動しようか、話し合っていました。

尻尾取りゲームなら泥のない狭いスペースでもできる遊びだね。

「あ、あれ見て!」空を指さし、敵を惑わせます。

 

朝焼けの日は、雨が降る、と言われていますが、今日は一日雨は降りませんでした。明日はどんな空を見ることができるのでしょうか。

 

あんな素敵な朝焼けを見てスタートした今日、一日元気に気持ちよく過ごすことができました。

もうすぐ冬休み。いつもよりゆったりとした時間の中で、お子さんと是非、日常にあるちょっとした素敵を共有していってくださね。自分に元気をくれるものの存在が、日常の中に溢れていること、子ども達に伝えていきたいものです。

ハート この冬

保護者の皆様、日々、教育活動へのご協力ありがとうございます。今日も寒い一日となりましたが、そんな中、子ども達が登校して来る・・・それだけでも、ご家庭のご協力があってこそです。ありがとうございます。

雨が降りだしそうな空模様。そして寒い。それでも、大休憩は外で遊びたい、屋根のあるところを見つけて遊ぶ1年生。

2年生は、男女仲よく遊んでいます。でも、半袖、半ズボン・・・

6年生は、水溶液のはたらきの実験。実験中、匂いも出るので換気して行っていました。外気が寒いけど、でも、昨晩、担任の先生が準備しておいてくれたためスムーズに実験が進みます。

明日は、最後の実験。その準備へ向かう放課後の6年生担任の姿。「理科準備室、寒いなぁ。」そう言いながら、寒い廊下に出て行きました。お疲れさまです。

 

5年生は音楽。「スキーの歌」今の時期にぴったりですね。

5年生で、こんなに元気な声で歌えるなんて。素直で良い子に育っています。

更に寒い体育館。4年生も盛り上がっています。2本の長縄をクロスさせたところを跳びます。

少し難しいことに挑戦させることで、子ども達の意欲が高まります。跳べた子へ歓声が上がっていました。体育館は寒い、でも応援が熱い!

年明け、3学期すぐに書き初め大会があります。それに向けて練習する5年生。

春の横画の間隔、考えないと文字全体が大きくなってしまうね。

 

春は、まだまだ先だけど、今年の冬は、誰にとっても一度きり。この仲間と、この先生達との今年の冬を、みんなで楽しもうね。たくさん話をしよう。たくさん、話を聞かせてね。

ピース 寒くなってきましたね

目線の先に、何があるのかな?

冬眠中の・・・

カエルが土の中にいました。見えますか?

だんだんと、朝、起きるのがつらい時期になりますね。特に今日は月曜日。お子さんを苦労して起こしたご家庭もあるのでは?

3年生は、理科で、ゴムで動くおもちゃを作りました。教室から出て、体育館の中で車を動かしていました。

活動を終えた3年生に「寒かったね。」と声をかけると「楽しかったよ。」との返答。

楽しい学習が、寒さをも越えていくんだね。

そんな3年生の算数。授業の最後には、まとめの言葉を書きます。今日の学習を振り返って分かったことや感想を書きます。

「終わった人から、休み時間だよ。」

黒板には、まとめの言葉につながるヒントになる言葉が先生が書いています。

でも・・・

自分で考えた言葉で、どの子も書くことができていました。

長文で書く子もいて、その子は周りの子が休み時間になっていても最後まで書いていました。

短めに書いても良いのに。

「きちんとやらないと、自分自身が納得がいかない、気持ちよくない」そんな風に感じることができているのでしょう。

 

 最近のお掃除の様子。

劇的に上手になっています。

どの子も一生懸命お掃除できるようになっています。

「『一生懸命お掃除すること』そのことの気持ち良さを子ども達に感受させよう。」

お掃除の指導について、職員で話し合ったのが10月。その時、校長先生から、そんなご指導がありました。

 

「○○しちゃ、ダメです。」「○○しないこと!」

そんな風な指導は、確かに、「指導した、注意した。」そんな実感があります。でも、本当に子ども達の心を変えていくには、その子に学ぶ楽しさや、きちんとやることの楽しさを感じさせることが大切です。その楽しさを感じさせるには、周りの大人や教師の存在が重要です。きちんとできたことを経験させてあげて、そして、その時を見逃さずきちんと褒めてあげる。

 

午後から、日差しが温かくなってきました。このまま暖かい1日になると良いですね。

月曜日のいろいろな体操着や上靴などの準備物、ありがとうございました。 

お知らせ 行事等の予定

16日(月)

17日(火)

18日(水)登校班会議

      ALT来校日

      クラブ活動

19日(木)

20日(金)

23日(月)お弁当の日

24日(火)第2学期終業式

      下校開始11時頃

3ツ星 道徳 6年生

本校は、今年度、道徳の研究を行ってきました。

「1人1回、研究授業を行う」ということで、全職員が取り組みました。

昨日は、6年生。使われたお話は「修学旅行の夜」。しかし、実際の本校の子ども達の修学旅行は日帰り。 

お話と実際が違う。この事から「どうしたら、自分たちのこととして考えることができるのか。」ということがポイント。

実際に授業が始まってみると、子ども達からどんどん自分たちの生活にひきつけて考える発言が。

「私たちだって、いつもテストの時、周りの迷惑考えずに終わった人から騒ぎ始めるでしょ?。」

日常的に、自己開示できる学級づくりができていると、こういった課題も簡単にクリアーできます。道徳こそ、それまでの学級の雰囲気が問われるところ。

友だちと話したり、ワークシートに書いたり、全体で話し合ったり、次々と活動を重ねていきながら自分の考えをはっきりさせていきます。

「自由と自分勝手のちがいは何?」ということについて考えていきます。

「自由ってなに?」「自分勝手とはどういうこと?」

そんな風に、言葉の意味を考えるのは、道徳ではありません。そんな机上の空論的な話し合いになってしまったら今日の授業はうまくいったとは言えません。そこが、難しいところ。

しかし、この日の授業は、自分たちの弱さや、また逆に自分たちの良さについても見つめ考えることができた、そんな授業となりました。

前日、遅い時間まで授業のための準備をする先生から、教室でこんな話を聞きました。「○○さんには、こういうことに気付いて欲しい。」「○○君には、こんなことを伝えてあげたい。」と。

先生の一人一人への思いを語って下さいました。授業を行う先生こそが、この教材を使って子ども達の心に優しく触れようとしている、そんなことを感じました。

 

この学級の子ども達は、いつでも生き生きとしていて、どの子もちゃんと「自分語り」ができます。日々の授業で、確実に子ども達が自己肯定感をあげ、確実に話す力を身につけてきた、そのことが十分発揮された授業でした。

授業後、あらゆる場所で、今日の授業について話が弾む先生方。学級の子ども達だけでなく、先生たちも多くを語りたくなり、元気をもらえる、そんな授業でした。

王冠 すきなこと すきなもの

放課後、窓の外から

「先生!『りゅうぐうのつかい』描いてくれた?」

絵の上手な先生にオーダーしていたイラストを取りに来ました。隣にいる子も「ヒカキンのイラスト、もう、できている?」と。

 

体育アドバイザーの先生が、サッカークイズを作成中。

早速、クイズに挑戦。1年生。

今週、木曜日には、6年生男児が、理科作品展で優秀賞に入った作品を5・6年生にプレゼン。

静かに話を聞いている子ども達。そんな中、彼の生き生きとした発表が続きます。

大好きなことを4年生から長きに渡って追究し続けた彼の研究は、言葉に力があり、聞いている5・6年生から言葉を失わせました。

「先生は、あなたの研究のファンだよ。」

大好きなことがあるだけでも、人は強くなれます。そんな彼に、さらに勇気を与えてくれるような一言を、担任の先生方がおっしゃていました。

 

子ども達が、何か夢中になるものや好きなものを見つけらたら、その子は強く生きていくことができると思います。

絵を描くことでもいいし、サッカーでもいいし、カブトムシでもいい。

その子を支える何かを周りの大人は見つけ、励まし応援していってあげたいものです。

子ども達の大好きが見つかるように、これからも、様々な取り組みやきっかけを作っていきます。

 

ちなみに私事ですが、高校生の時から、ある曲がずっと大好きで、何かあっても「あの曲を聴けば大丈夫。」そんな風に思える、そんな好きなものがあります。