こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

お知らせ ヤングアメリカンズのようす

 また雨が降っていますが、明日からは晴れの日が続きそうです。

 23日にはヤングアメリカンズのワークショップやショーを見に、たくさんの方が来てくださり、「元気がもらえた」との声が多数寄せられました。

 もしfacebook(フェイスブック)をおやりなら、「ヤングアメリカンズジャパンツアー」で検索してみてください。本校の様子が動画で紹介されています。

 下にもリンクを貼りましたが、見られないときは検索してみてください。 

 

ヤングアメリカンズジャパンツアー・フェイスブックのURL

 

ハート 通常の学校生活に向けて

4年生は、29日(火)カルビーのおやつ教室。

「1日に食べて良いおやつ量クイズ!」

どのくらい食べていいのか、グループで考えました。

講師はお菓子メーカー カルビーの方が来てくれました。

実際のポテトチップスを使って考えるから、みんな楽しく熱心に考えます。

 

しゃらの木さんは、木の実を使って飾り作り。

担任の先生が、ご自宅の近所からお子さんと一緒に木の実を拾って準備してくれました。

 

 

6年生は、卒業アルバムの個人写真撮影。

5年生。「まとめを自分の言葉で書いてみよう。」の呼びかけ。言われる前に書いていた子。

算数の学習の進め方がきちんと身についてる姿です。

子ども達の考えを書いたものを黒板に。

算数の時間にはいつも、子ども達の考えを書く発表シートが黒板に貼ってあります。

「自分たちで答え導く、問題を解決する」そんな意欲に満ちた学級です。

 

 

2年生は、音楽室で音楽。

終わりの挨拶。

ぺこり。みんな、ちゃんと頭が下がっている、エライ!

そんな2年生の教室。4校時の音楽の授業が終わったら、給食の準備がすぐにできるようになっていました。「急いで!」なんて言わなくて良いための先生の工夫。

 

体育アドバイザーの先生がお二人、交代で来ています。

 

4年生は、ポートボール。職員室に応援の元気な声が届くほど白熱した試合。

 

通常の学校生活が少しずつ戻ってきています。

 

お知らせ 行事等の予定

28日(月)全校朝会

      委員会活動

      方部作品展の鑑賞

29日(火)食育(おやつ教室・4年)

30日(水)ALT来校日

31日(木)

11月

 1日(金)ALT来校日

 2日(土)特別支援作品展(~4日 ラトブ)

 3日(日)文化の日

 4日(月)振替休日

 5日(火)ふくしま教育週間(自由参観3・4校時)

 6日(水)ふくしま教育週間(自由参観3・4校時)

      スマホ安全教室(3校時5・6年生)

      食育(3校時1年生 4校時2年生)

 7日(木)

 8日(金)防火教室(3校時5・6年生)

 9日(土)

10日(日)県議会議員選挙

花丸 明日は学習発表会(バザー品提供について)

明日は、学習発表会後、バザーの品物の提供を行います。

今回、被災された方々を対象に行います。 

提供していただいた方、ありがとうございました。本来の使い方とは違ってしまいましたが、

皆様にご理解していただいたことに感謝申し上げます。

支援物資も届いています。提供品として並べました。

ドニー坂本さんも。

標準服を届けてくれた卒業生も。

ランドセルや、食器、タオルなども届いてます。

学習発表会終わり次第、提供を始めます。

会議室前に並んでください。整理券を配布します。

(会議室は、西昇降口の隣の教室です。)

「1家族、1人まで」とさせていただきます。

子どもは入ることができませんが、役員の方が、お子様のお世話をすることもできますので、

並んだときにご相談ください。役員の方は、腕章をつけています。

 

バザー提供品の時間も、皆様と共に、素敵な時間にしていきたいと思います。

ご協力をお願いいたします。