こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

お知らせ ヤングアメリカンズのようす

 また雨が降っていますが、明日からは晴れの日が続きそうです。

 23日にはヤングアメリカンズのワークショップやショーを見に、たくさんの方が来てくださり、「元気がもらえた」との声が多数寄せられました。

 もしfacebook(フェイスブック)をおやりなら、「ヤングアメリカンズジャパンツアー」で検索してみてください。本校の様子が動画で紹介されています。

 下にもリンクを貼りましたが、見られないときは検索してみてください。 

 

ヤングアメリカンズジャパンツアー・フェイスブックのURL

 

ハート 通常の学校生活に向けて

4年生は、29日(火)カルビーのおやつ教室。

「1日に食べて良いおやつ量クイズ!」

どのくらい食べていいのか、グループで考えました。

講師はお菓子メーカー カルビーの方が来てくれました。

実際のポテトチップスを使って考えるから、みんな楽しく熱心に考えます。

 

しゃらの木さんは、木の実を使って飾り作り。

担任の先生が、ご自宅の近所からお子さんと一緒に木の実を拾って準備してくれました。

 

 

6年生は、卒業アルバムの個人写真撮影。

5年生。「まとめを自分の言葉で書いてみよう。」の呼びかけ。言われる前に書いていた子。

算数の学習の進め方がきちんと身についてる姿です。

子ども達の考えを書いたものを黒板に。

算数の時間にはいつも、子ども達の考えを書く発表シートが黒板に貼ってあります。

「自分たちで答え導く、問題を解決する」そんな意欲に満ちた学級です。

 

 

2年生は、音楽室で音楽。

終わりの挨拶。

ぺこり。みんな、ちゃんと頭が下がっている、エライ!

そんな2年生の教室。4校時の音楽の授業が終わったら、給食の準備がすぐにできるようになっていました。「急いで!」なんて言わなくて良いための先生の工夫。

 

体育アドバイザーの先生がお二人、交代で来ています。

 

4年生は、ポートボール。職員室に応援の元気な声が届くほど白熱した試合。

 

通常の学校生活が少しずつ戻ってきています。

 

お知らせ 行事等の予定

28日(月)全校朝会

      委員会活動

      方部作品展の鑑賞

29日(火)食育(おやつ教室・4年)

30日(水)ALT来校日

31日(木)

11月

 1日(金)ALT来校日

 2日(土)特別支援作品展(~4日 ラトブ)

 3日(日)文化の日

 4日(月)振替休日

 5日(火)ふくしま教育週間(自由参観3・4校時)

 6日(水)ふくしま教育週間(自由参観3・4校時)

      スマホ安全教室(3校時5・6年生)

      食育(3校時1年生 4校時2年生)

 7日(木)

 8日(金)防火教室(3校時5・6年生)

 9日(土)

10日(日)県議会議員選挙

花丸 明日は学習発表会(バザー品提供について)

明日は、学習発表会後、バザーの品物の提供を行います。

今回、被災された方々を対象に行います。 

提供していただいた方、ありがとうございました。本来の使い方とは違ってしまいましたが、

皆様にご理解していただいたことに感謝申し上げます。

支援物資も届いています。提供品として並べました。

ドニー坂本さんも。

標準服を届けてくれた卒業生も。

ランドセルや、食器、タオルなども届いてます。

学習発表会終わり次第、提供を始めます。

会議室前に並んでください。整理券を配布します。

(会議室は、西昇降口の隣の教室です。)

「1家族、1人まで」とさせていただきます。

子どもは入ることができませんが、役員の方が、お子様のお世話をすることもできますので、

並んだときにご相談ください。役員の方は、腕章をつけています。

 

バザー提供品の時間も、皆様と共に、素敵な時間にしていきたいと思います。

ご協力をお願いいたします。

王冠 明日は学習発表会(駐車場・下校・入口について)

昨日は、ヤングアメリカンズがありました。

才能あふれる素晴らしい若者たちが、全校生の気持ちを一気に盛り上げてくれました。

校長先生が最後のお話の時、おっしゃっていました。

「今日、ここが人生のターニングポイントになる子がいたと思います。」

昨日の子どもたちの様子を見たら、この言葉が決して大げさではないことをどなたも感じていただけたと思います。

 

いつだって友だちを優先させていた子。人前に立つことが苦手だった子。進んで誰かに話しかけることができなかった子。大きな声で歌うことができなかった子・・・

自分が作っていた自分、自分が考えていた限界をヤングアメリカンズのキャストや友達と一緒に越えていくことができました。

足下の悪い中、足を運んでいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

そして、明日はいよいよ学習発表会。

しかし、残念ながら天気はあまりよくないようです。

 

校庭は、泥が。

セレモニーホール清翔苑さんのご厚意で、駐車場をお借りしましたのでそちらをご利用ください。その際、下の駐車場だけをお借りしていますのでお気を付けください。

  

学校に停める場合は、校舎の後ろの職員駐車場か、校庭となります。

職員駐車場にはできるだけ詰めて駐車していただくので、途中で出る方にはおすすめしません。

校庭は、泥の堆積が深い所がありますので、運転に気を付けてください。

特に、南側は3~5センチの泥が堆積しています。赤いコーンの内側(校舎側)に駐車してもらいます(あまりお勧めできません)。

体育館は8時に開場となります。8時に開場する時は、こちらの入り口は入ることができません。

靴入れとして、ナイロン袋の持参をお願いしています。

泥がひどい場合は、袋に入れずに体育館の周りに靴を置くことになります。

8時からの開場は、こちらの体育館東側後方入り口だけとなります。 

泥のついた靴は、ここに置きます。壁側に靴を置いてください。

ゴミ箱を傘入れにしました。玄関に置いておくのでご利用ください。

トイレは、校舎西側の1階トイレをお使いください。

明日の下校は、14時05分。学年ごとに帰ります。

プログラム順に演目は進みますが、校長の話、PTA会長さんのお話などをなしにして、早めに進めていくことにしました。プログラムに書かれている時刻よりも早まることが考えられますので、余裕を持っておいでください。 

では、明日の学習発表会、よろしくお願いします。「良い舞台は、観客と共に創るもの」と言われています。ぜひ、演技する子どもたちを皆さんと共に盛り上げ、最高の思い出にしてあげたいと思います。ご協力お願いいたします。

校長先生が、一人、泥を削いでいます。子どもたちは、今日、最後の練習を頑張っています。放課後は、先生方で明日に向けての会場準備です。そして、保護者の皆様も、明日の子どもたちの姿を想って、今日一日を過ごしていることと思います。

みんなが明日の成功を祈って、みんなが頑張っています。

 

音楽 ヤングアメリカンズ・スナップ3

 ヤングアメリカンズが並んで、ダンスや歌を披露しました。

 全員が、好きなヤングアメリカンズからダンスを教わりました。

 このあとの写真は撮っていませんが、ショーの前にTシャツが配られました。これで出演しました。

 実は、このTシャツ、全校生分をいただきました。来週配りますね。

音楽 ヤングアメリカンズ・スナップ1

 昨日ワークショップを行ってくれたヤングアメリカンズ。

 全校生が入場する場面。ヤングアメリカンズ達が出迎えます。

四小の先生や子どもたちも参加です。

 みんなニコニコです。

 

お知らせ 行事等の予定

23日(水)ヤングアメリカンズワークショップ

      ALT来校日

24日(木)見学学習(5年日産工場)

25日(金)学習発表会

26日(土)好間中学校文化祭

27日(日)

28日(月)全校朝会

      委員会活動

29日(火)食育(カルビーおやつ教室・4年)

30日(水)ALT来校日

31日(木)

11月

 1日(金)ALT来校日

 2日(土)特別支援作品展(~4日 ラトブ)

 3日(日)文化の日

 4日(月)振替休日

星 ヤングアメリカンズに向けて

今日は、本来なら学習発表会でしたが、好間地区の避難勧告を受けて、延期に。

10月25日(金)の平日開催になってしまいましたが、地域の方々、保護者の方々ぜひおいでください。

10月25日(金)8時開場、8時半開演です。

今日は、先生方は10月23日(水)に行われるヤングアメリカンズに向けての会場準備。

学習発表会のために用意したゴザや椅子、機材を片付けて。

5・6年生が、ヤングアメリカンズのキャストと作り出す素晴らしいショーを絶対に成功させたい、そんな思いが先生たちを動かしています。

本校の子どもたちを元気にしたい、そんな想いから、1~4年生も、一部午前中の部に参加するようプログラムを変更しました。

10時からの午前の部、13時からの午後の部など、ワークショップの様子はご覧いただけます。

15時20分からのショーも、どなたでもご覧いただくことができます。どうぞ、遅れずにご来場ください。

 

なお、来週の登下校の仕方については、22日(火)午後に、安心安全メールでお知らせします。

! 学習発表会の延期のお知らせ

明日の学習発表会は、延期となりました。今のところ、10月25日(金)に行う予定です。

詳しくは、お便りやホームページでお知らせしていきます。

子どもたちのこれまでの努力の成果は、この日にきっと、皆さんと一緒に見守り、応援したいと思います。

延期の判断が遅くなり、保護者や地域の方にはご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 

子どもたちの登校は10月23日(水)からとなります。

10月21日(月)は、繰り替え休業日でお休みとなります。

給食は再開しましたので、10月23日は、箸を忘れずに持ってきてください。 

 

3ツ星 学校が再開しました

この度、浸水被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げると共に、一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

 

2日間の臨時休校を経て、今日、ようやく学校を再開することができました。

子ども達が、それぞれの家で復旧のお手伝いをしている間、職員で、どうやって子どもたちを安全に登校させることができるか地図を見て意見を話し合い、2日間、実際に通学路を歩いて検討しました。

 

校庭にもたくさんの漂着物があり、それを職員で取り除きました。とりあえずの学用品をそろえたり、たった2日でどうやって学習発表会を迎えるか、その練習内容を考えたり。

 

そして、今日。

登校ができた子どもたちを迎えることができました。

2年生。久しぶりの音読の声が教室に響きます。

開幕劇の練習中。大丈夫、2日間の練習でもうまくいく!見ていて安心。みんな大きな声出ている、笑顔も出ている。

真剣に漢字に取り組む姿。学校再開に向けて、そして学習発表会開催に向けてたくさんのご意見をいただきましたが、今日、子どもたちの学ぶ姿、友達や先生と関わる姿を見て、ほっとしました。

「学校から始める」

学校ができることを、全職員で取り組みます。

3年生は衣装の着方を練習中。友達同士、助け合って着替えてます。当日は、担任の先生は係の仕事でそばにいてあげられないから。

「右が前?後ろだっけ?」独り言を言いながら。

いいんだよ、初めて自分で着てみたんだもんね。

5年生。宿泊活動からぐんと成長したな、と様々な場面で感じます。練習でも、手を抜かない力を抜かない。素敵!

 

今日と明日は、集団下校。登校班で帰ります。

今、15時40分。子ども達、学校を出ました。災害ゴミが、朝より増えていました。安全指導をして帰しました。

最後に並んだ、子どもたちに

「たった2日の練習でも、君たちならできる、そう思った。」

そんな風に今日の子どもたちの様子を見て伝えました。

静かに、本当に静かに子どもたちが話を聞いてくれました。

いつもと変わらない元気な子どもたちも、今、こんな時は、周りの大人がどんな言葉をかけてくれるのか、をいつも以上によく聞いています。

そんな子どもたちの道しるべになれるべく言葉かけや、学習活動ができるよう、全職員で、明日も努めます。

明日の登校も、今日と同じような通学路で、全職員で見守ります。

注意 台風19号 つめあと

 台風19号が通過、市内のあちこちで被害が出ています。

 本校学区もその一つです。被害に遭ったご家庭の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 好間川が氾濫し、学校周辺でも泥はきや片付けに追われているおうちが多数見られました。

 

 午前中の校庭のようすです。雨水でぬかるんだ状態です。

 学校北側の田んぼのようすです。

 愛谷跨線橋までは途中冠水(赤いところ)しており、通行できる状態ではありません。

 今新田橋から見た好間川です。

 今新田橋から樋口橋に向かう土手です。向こうに見えるのは磐越東線の鉄橋です。

 完全に決壊してしまい、地区内に水が大量に流れこむことになったようです。

 大変危険です。

 決壊地点から見たはるな幼稚園さんです。

 はるな幼稚園さんの前です。レールゲート(門扉)が道路まで行ってしまっています。通学時、下校時には注意が必要な箇所です。

 磐越東線ガード下は、泥は多いですが通行可能です。

 体育館までの渡り板の部分です。かなりきれいになっています。置きっ放しだったら、飛ばされていたかも知れません。

 

注意 台風に注意です

 せっかくの3連休ですが、台風19号が本市を通過することが予想されます。

 かなり強い台風とのことですので、十分注意してください。

 子どもたちには放送で、12日は外出を控えるよう、川には近づかないようお話をしました。

 

 さて、1、3、4年生の学習発表会の練習をじっくり見せてもらいました。練習がもう少し必要ですが、本番ではしっかりとした発表ができそうでした。

了解 今日は就学時健康診断

今日は午後から就学時健康診断がありました。来年度入学のかわいい園児が来校しました。

そんな今日の午前中には、最近ぐんとお兄さんお姉さんになった1年生の道徳の授業がありました。

本校の道徳は、「自分の考え」を持つことを第一に目指しています。

そのための手立てを先生方が日々研究しています。先生が登場人物になりきったり、インタビュアーになったり。

「わがままをしない」

今日の授業のテーマ。「~しない」ということを考える授業なのに、最後まで明るく進める先生の工夫がちりばめられた授業。でも、だからこそ、「わがままをしないと楽しく気持ちよく過ごすことができる」そんなことをどの子にも感じさせることができたと思います。

 3年生は粘土。

お話ししながら、説明しながら制作しています。

グループになってみんなで作ると楽しいね。

子どもって、こういう形、好きですよね。

3年生は、本当に表情がいいですね。

昨日と今日は、3年生が大好きな担任の先生が人間ドックでいませんでした。でも、子どもたち、よく頑張っていましたよ。協力して過ごしていました。学習発表会の「寿限無」の歌だって、よく声が出ていました。 

いよいよ学習発表会の練習が体育館で行われるようになりました。どの学年も練習に力が入っています。

そして、学習発表会の10月19日(土)には、12時20分からバザーがあります。今、その品物を集めております。ぜひ、ご協力をお願いします。

お知らせ 行事等の予定

 7日(月)全校朝会

      学習発表会練習

      学習発表会係打合せ

 8日(火)学校訪問(管理系)

      学習発表会練習

      就学時健診係打合せ

 9日(水)ALT来校日

      学習発表会練習

      就学時健康診断

       6年生以外は家庭で昼食

       6年生以外は11:45頃下校

10日(木)学習発表会練習

11日(金)学習発表会練習

12日(土)

13日(日)いわき地区秋季陸上競技選手権大会

14日(月)体育の日

15日(火)学習発表会練習

      先生方が研修のため11時半頃下校

       昼食は各家庭で

16日(水)ALT来校日

      学習発表会(校内)

17日(木)学習発表会練習

18日(金)学習発表会練習

19日(土)学習発表会

20日(日)

21日(月)繰替休業日

22日(火)即位礼正殿の儀のためお休み

王冠 今週もいろいろありました(^^)/

金曜日、元気に宿泊活動から帰って来た5年生。

 

担任の先生が一番元気そうです。

みんな、いい顔してました。

お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

今ごろ、子どもたちの宿泊活動の話を聞いてあげて下さっているのでしょうね、きっと。

 

先生たちもお出迎え。

5年生が帰った後、先生方は体育館に移動。

学習発表会の会場設営です。

作業中、校庭にかかる虹を見つけて、しばし休憩。

その後、職員室でまた作業。

空はとっぷりと暮れていきました。先生たち、今、学習発表会に向けての準備に追われています。

 

今週も、いろいろなことがありました。

2年生。生活科で公民館見学。ダンスサークルの方々と一緒に。

お尻をふる場面、男の子が大喜び。恥ずかしがりながら、でも一生懸命踊っていました。

公民館の方から、お話を聞きました。

 

4年生は認知症講座。

2時間かけて学んだことから、自分たちの考えを班ごとに発表します。

最後に、何人かに「今日、わかったことを誰に伝えたい?」と聞いてみました。

 

ある子は「お母さん」

「おばあちゃんがスマホ使えないくらいで怒らないであげてほしいから。」

ある子は「ひいおばあさん」

「さがしものをしている時は、『一緒に探してあげるよ。』って言ってあげたい。」

今日の学びがしっかり自分のものになっていると感じる言葉でした。

あれ? 授業中に転がる子。

一番先に自分たちの班が発表がしたくて、他の班の子とジャンケン。

敗れて倒れる。

そう、4年生、最近、発表への意欲がすごい。道徳の研究授業で「話す力を高めたい。」と先生方がいろいろと工夫した活動を設定していました。その成果が全ての教科で表れています。

6年生は衣装合わせ。学習発表会に向けての準備物。保護者の皆様にもたいへんお世話になっています。

3年生、セリフだけでなく歌の練習も始まっています。

こちらは、しゃらの木学級。

宿泊活動についていった校長先生の帰りを待っていました。

「校長先生がいないから、元気出なかった。」

校長先生、そんな気持ちに応えて、たくさん笑わせてあげていました。

了解 宿泊活動11

コミュタン到着しています。

霧箱で、放射線を見ています。

予定では帰校式が15:15頃.

解散が15:30頃にになっています。お迎えの協力よろしくお願いします。

駐車場は、校庭南側をご利用ください。

※雨の場合は、体育館での帰校式となります。

 

そして、1、2、3、4、6年の保護者の皆様。

3日間のお弁当、ありがとうございました。

 

 

星 宿泊活動8

2日目夜のキャンドルファイヤーの様子です。火の儀式のあと、係の考えたゲームを楽しみました。

昼 宿泊活動7

2日目の海岸ウォークラリーの様子。所を出て、四倉海岸、波立薬師を回ってくる相当歩くコースでした。戻ってすぐに入浴でき、夕食ももりもり食べていました。

家庭科・調理 できました!宿泊活動5

カレーできたようです!

写真、学校に送られてきました(^^)/

みんなで協力して作ったカレー美味しいよね。

早く、みんなの話が聞きたいなぁ。

 

学校では、これからお弁当タイムです。

今日も、お弁当の準備、ありがとうございました。

明日10月4日(金)もお弁当です。よろしくお願いします。

晴れ 宿泊活動4

野外炊飯始まっているようです。

現地の先生方から、学校に写真が送られてきて、それをアップしているのですが

まだこの写真しか送られていません(^^)//

きっと、先生と子ども達、今、食材やかまどの火と格闘中なのでしょう。

便りがないのが良い便り!

しばし待ちたいと思います。

 

そして学校。大休憩。

いつも、先生方が子どもたちのそばに寄り添ってくれています。

あれ?後ろの1年生。

もうすぐ大休憩終わるよ。

 

向きを変えて、と。

でも、大丈夫? ドキドキ。

大成功!上手に降りることができました。

「次の授業は算数なんだ。楽しみ!」

 

チャイムが鳴ったよ、みんな3時間目も勉強がんばろうね!

遠足 宿泊活動2

おはようございます。

宿泊活動現地からのホームページアップです。体調を崩す子もなく、みな元気に2日目を迎えています。

とてもよくきまりを守っており、消灯後も静かにお話しするくらいで、次々と眠りに落ちたようです。朝起きても部屋を出て廊下をウロウロするような子は一人もいませんでした。

オレンジ色のピンポン玉のような朝日を見ることができました。これも海浜自然の家に泊まって早起きしたからこそ。

これから部屋の掃除や荷物の整理をしたら、朝食まで時間があるので散歩してきます。

昨日の様子を少しですがご覧ください。

遠足 宿泊活動1

早速楽しそう!!!

 

5年生は無事、朝の9時20分に学校を発ちました。

その時の子どもたちの様子が本当に素晴らしくて、その姿を見ただけでウルッとしてしまいました。

「宿泊活動、5年生みんなで成功させるぞ!」そんな気概を感じる出発式でした。

みんなで協力して、心に残る最高の3日間にしておいで(^^)/

みんなの活動の成功と安全を祈っているよ。

音楽 今日もみんな元気いっぱい!

5年生はいよいよ明日から、宿泊活動。

キャンドルファイヤーに向けてリハーサル。

5年生、声が出ててイイネ!

笑顔も出ててイイネ!

定番曲、「マイムマイム」。お父さんやお母さんも一度は踊ったことがあるはず。

「ここで、かけ声かけるよ。」「大きな声で!」「間(ま)を大事に!」「そこは、きびきび動くよ。」盛り上げ方を教える先生方の声が体育館に響きます。

当日は、子どもたちだけで会を盛り上げます。

「自分たちでできた!成功できた!」そういう体験をさせたい。そのための、今日のリハーサル。事前の指導が大事なのです。

音楽を流すタイミングも、盛り上げるためには大事。

3日間、寝食や活動を共にして、今まで以上に友だちや先生との結びつきが強くなっていくのでしょうね。

 

同じく今日。1年生は道徳の研究授業。

好き勝手につるを伸ばしていくかぼちゃのお話。

「かぼちゃになってみよう。」

先生の呼びかけに、みんながかぼちゃになります。

45分の中で、全員が何かを発表できるように仕組んである授業。

 

そして、先生は、45分の中で、全員の子に声をかけたり、話を聞いたりしながら授業を進めていました。

学習の時間でありながら「子どもたち一人一人の心が満たされる」そんな授業でした。

授業のまとめは「わがままをしないようにしよう」と。

自分を認めてくれる人の中では、我慢することや人に譲ることもできるものです。

今日の授業と目の前の子どもたちの姿を見て、確かなものを感じることができました。

 

明日から3日間(10月2・3・4日)は、5年生の宿泊活動のためお弁当になります。よろしくお願いします。

お知らせ 行事等の予定

10月

 お弁当の日 2日(水)~4日(金)

  5年生が宿泊活動のため

 

 1日(火)学習発表会会場設営

 2日(水)宿泊活動(5年・いわき海浜自然の家)

      町探検(2年・好間公民館)

 3日(木)宿泊活動(5年・いわき海浜自然の家)

      認知症教室(4年)

 4日(金)宿泊活動(5年・いわき海浜自然の家)

 5日(土)算数数学ジュニアオリンピックがんばろう会

      はるな幼稚園運動会(雨天時体育館使用)

 7日(月)全校朝会

      学習発表会係打合せ

 8日(火)学校訪問(管理系)

      就学時健診係打合せ

 9日(水)就学時健康診断

       6年生以外は下校11:45ころ

10日(木)

11日(金)